目次へ戻る

電気自動車用の急速充電器あり!宮城県にあるおすすめの道の駅 村田

電気自動車用の急速充電器あり!宮城県にあるおすすめの道の駅 村田

宮城県内には、合計で12ヵ所の道の駅があるとされています。 全国の道の駅はおよそ1154ヵ所ということで、全国的な数から比較すると宮城県は比較的少なめです。 大都市仙台の交通網が充実していることが大きな要因ですが、それだけにあえて車を走らせて道の駅に行く楽しみは増すと言えそうです。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


宮城県にある道の駅村田とは?

宮城県にある12ヵ所の道の駅の1つが、道の駅村田です。
宮城県柴田郡村田町の宮城県道14号亘理大河原川崎線のにあり、コンセプトは歴史と蔵のふれあいの里で、2010年4月10日にオープンしました。
規模としては小さめの道の駅で、駐車場には普通車が50台、大型車が5台、そして身障者用スペースとして4台の駐車が可能です。
身障者用のトイレ2器のうち、1器は24時間利用可能となっています。
道の駅はどこも交流センターや情報発信センターとしての役割を兼ね備えているのが特徴ですが、道の駅村田ではイベントの開催に力を入れています。

道の駅 村田
住所:〒989-1305 宮城県柴田郡村田町大字村田字北塩内41

・物産交流センター
開館時間:物産交流センター9:00~17:00(夜間延長あり)
TEL:0224-83-5505
 
・蔵の町レストラン城山
開館時間:蔵の町レストラン城山 11:00~17:00 (ラストオーダー16:30 )
定休日:毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL:0224-83-5660

アクセス情報

道の駅村田で行われる数々のイベント

道の駅村田では、年間を通してどのようなイベントを行うかをイベントカレンダーとして公式ホームページに掲載しています。
1月3日からは新春イベントとして特産品が詰まった福袋と新鮮な野菜の福袋を用意し、さらには豪華賞品が当たる抽選会を行いました。

年間を通して洋蘭展を行っていますので、花好きは何度も足を訪れたくなるでしょう。
母の日に合わせてカーネーションを販売したり、愛好家による珍しい羽蝶蘭(ウチョウラン)の展示即売を行ったりするなど、花に関するイベントが豊富なのが特徴です。

そのほかにも県内の新進気鋭の工芸作家による作品の展示即売を行ったり、地元産の甘みが強い人気のフルーツコーン・味来が最もおいしくなる時期はPRイベントを行ったりするとあって、大勢の人が訪れてあっという間に売り切れてしまうほどです。

グルメ関連では村田の新米・ひとめぼれを中心に新米の即売会を行うほか、新米で作ったおにぎりもふるまわれるため、お米好きには見逃せません。
決して規模の大きな道の駅ではないものの、イベントが充実していることから、さまざまな目的を楽しみに訪れることができます。

イベントでもわかるグルメ豊富な道の駅村田

駐車台数から推測するにごく一般的な道の駅かと思いきや、これだけ充実したイベントを行っているとなると、グルメにも期待が持てます。
蔵の町レストラン・城山では、村田町の特産品であるそら豆を使ったそら豆うどんが人気です。
さらに、そら豆を練り込んだ米粉で作ったそら豆米粉麺の販売も始めたことから、そら豆うどんを食べて気に入ったなら、お土産に買って帰るのもおすすめです。

そら豆うどんのメニューには、地元産の新鮮な野菜を使って作ったかき揚げうどんや、天ぷらそら豆ざるうどんなどがあり、さまざまな味わいが楽しめます。
シェフのおすすめの城山定食は、村田の食材を使った料理が味わえることから、うどん以外の料理を食べたいときにはうってつけです。

日本全国にある道の駅の名物グルメとなったソフトクリームも、レストランで味わうことができます。

物産コーナーでの買い物も楽しみ

道の駅村田には、村田の味を揃えた物産コーナーがあり、ここでの買い物も楽しみです。
村田町一番の自慢の特産品はレストランでも味わえるそら豆で、とれたてのそら豆はもちろんのこと、そら豆米粉で作った麺は細麺と平麺の2種類があり、ほかにもワンタンがあります。
コシの強さとそら豆の豊かな香りを楽しめるそら豆うどんは生麺のため、冷やしうどんが最もおいしく食べられます。

からし酢味噌で食べるそら豆こんにゃくや、最高級のバニラアイスにそら豆の風味をミックスしたそら豆アイスは、道の駅村田でしか味わえないまさにご当地ならではの味わいのアイスです。
カップ入りですので、ドライアイスを持っていけばお持ち帰りも可能で、贅沢なほどおいしいというキャッチコピーを読めば買わずにはいられませんから、その場で食べるのもおすすめです。

ほかにもそら豆ケーキにそら豆まんじゅう、そら豆羊かんといったお菓子類も豊富で、サブレやマドレーヌ、素朴なかりんとうまですべてそら豆づくしなのは、さすがそら豆の町・村田だけのことはあります。
ゆずも特産品のため、ゆずアイスやゆずシャーベットもあり、そら豆アイスとの食べ比べもおすすめです。
ゆずの味わいが清涼感のあるゆず羊かんもあり、ゆず好きにはうれしい品が揃います。
また、味噌や納豆も作っており、どれも買って帰りたくなることでしょう。

電気自動車の急速充電器あり!

電気自動車用の急速充電器があるので、EV車で立ち寄る人にはとても便利です。店舗や事務所等への申請不要で、セルフ方式で利用が可能です。充電は、「エコ電」と「日本充電サービス(NCS)加盟カード」で可能ですが、現金での支払いができないので注意が必要です。その他詳細は次の通りです。

料金
10分/180円(税込)
現金支払い不可

場所
道の駅「村田」 駐車場南側(自販機隣り)

利用時間と定休日
24時間年中無休

道の駅そのものの規模は大きくなくても中身は充実


道の駅村田の建物の規模はそれほど大きくはありませんが、自然に囲まれた中にあり、敷地面積は広いことから、テントを張って物販やイベントを行っており、これが充実した道の駅にしているのが特徴です。
小さな道の駅だと思っていたら、実際にはかなりの充実ぶりに驚かされると言えるでしょう。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。