トップへ戻る

道の駅 わっかない(稚内)は北海道最北のJR駅併設の総合施設!電気自動車用急速充電ステーションも

道の駅 わっかない(稚内)は北海道最北のJR駅併設の総合施設!電気自動車用急速充電ステーションも

道の駅 稚内は、北海道最北の道の駅です。 国道40号の終点に位置するので、北海道観光の終着点として利用する人々も多くなっています。 道の駅周辺にはJR稚内駅が存在し、車がなくとも、利用しやすい環境です。 周辺には数多くの観光スポットがありますので、稚内観光を楽しむなら拠点として使えます。 道の駅内部の施設は、軽食コーナーやセレクトショップ、情報センターと充実しています。 ちなみに、道内では114番目の道の駅です。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


宗谷黒牛を使ったハヤシライスを楽しめる

道の駅 稚内の食の部分に注目してみると、宗谷黒牛を使った一品を楽しむことができます。
それがハヤシライスで、ご当地和牛の宗谷黒牛をふんだんに使った豪華な一皿です。
また、宗谷黒牛を使ったハンバーグサンドも販売されており、カフェながらもしっかりとお腹を満たすことができます。

飲み物は、レモネードがありますので、濃厚な和牛を食べた後は、レモネードで清涼感を感じるのも良いでしょう。

道の駅 稚内には、セレクトショップも存在していて、稚内の特産品だけではなく、宗谷管内、さらには道内の特産品も扱っていますので、北海道旅行のお土産を手に入れる場合にも利用可能です。
ほかにも、カニ弁当やホタテチャーハンを楽しめるお食事処もあります。

稚内ということで、オホーツクで取れた海の幸をふんだんに使った一品が多いです。

道の駅 わっかない
住所:北海道稚内市開運(国道40号沿い)
TEL:0162-29-0277((株)まちづくり稚内)
休館日:観光案内所・売店・飲食店舗 年末年始、スイーツ店 毎週水曜日・年末年始
開館時間 ※夏季開館時間延長の場合あり
休憩コーナー 5:00~24:00、観光案内所 10:00~18:00
※電気自動車充電器 12月1日~3月31日使用不可

アクセス情報

稚内の情報が豊富な地域交流センター

道の駅 稚内には、たくさんの稚内の情報を扱う地域交流センターがあります。
稚内の情報をすべて手に入るといっても過言ではありませんので、周辺観光の際には、一度訪れると役立つでしょう。

観光情報だけではなく、イベント情報や交通情報まで取り扱っています。
また、地域交流センターにはキッズルームがあり、子ども用のボールプールやロッククライミングなどが設置される本格的な遊び場です。
子どもに大好評なのが、キッズルームから間近で見られる電車です。
電車好きの子どもにはたまらない仕様になっていますので、訪れた際には体験してみるのも良いでしょう。

急速充電ステーションあり!電気自動車でも安心

北海道はとにかく広いので、電気自動車の充電ステーションを見つけるのも大変です。
道の駅 稚内なら、そんな心配も無用で、急速充電ステーションが設置されています。
ただし、利用期間が4月から11月までと、オールシーズンに対応しているわけではないので、利用するつもりなら、事前に確認を取っておきたいところです。

その他の設備

普通のトイレのほかに、身障者用トイレも設置されています。
また、道の駅内ではWi-Fiを利用することもできます。
授乳室やオムツの交換台も設置されていますので、小さなお子さんのいる方でも安心です。
無料の休憩スペースもありますので、ここで観光の計画を立てたり、昼食を食べたりするのも良いでしょう。
また、電車ファンに人気がある展望デッキもあります。
デッキからは、すぐ近くにある稚内駅を見降ろせますので、駅に行き来する電車を確認することができます。

道の駅 稚内から行ける観光スポット

道の駅 稚内の周辺には、たくさんの観光スポットがあります。
広い北海道の観光は、目的を明確にして行動することが重要ですので、道の駅で観光計画を立てるのも良いでしょう。

地域交流センターの情報などを駆使することで、魅力的なプランを立てられるはずです。
副港市場は、地産地消に徹底的にこだわっています。

市場としての機能だけではなく、飲食店や物販を楽しめる市場棟が魅力です。
また、昔の稚内の街並みを楽しむことができる「みなとギャラリー」も人気になります。
観光客や市民でにぎわう「港のゆ」もあります。
道の駅 稚内から徒歩数分程度でたどり着ける稚内港北防波堤ドームは、古代ローマの建築物を彷彿とさせる構造です。

世界的にも珍しい建造物とされ、北海道遺産に指定されたことでも知られています。
同じく徒歩数分の場所には、稚内公園があります。
稚内公園と言えば氷雪の門が有名です。

稚内の観光名所に名前を連ねる場所で、開基百年記念塔や九人の乙女の碑などのシンボルもあります。
道の駅周辺をドライブして楽しみたいならノシャップ岬もおすすめです。
ノシャップ岬は夕暮れ時が人気で、夕陽の名所としても知られているのです。
ノシャップ岬から見る沈みゆく夕陽は圧倒的な風景ですので、宿泊施設に行く前に、その日の観光のシメとして利用するのも良いでしょう。

まとめ

道の駅 稚内は、道の駅の中でも、非常に利便性の高いスポットだと言えます。

グルメやお土産、観光スポット、情報センターなど、さまざまな施設が複合されているという点もありますが、稚内駅が併設されているというアクセス関係しています。
基本的に多くの人でにぎわっている場所になりますので、稚内観光の際には訪れたい場所の1つです。

道の駅 稚内の近場で観光を楽しむ場合でも、かなりのボリュームがあり、稚内という地を存分に楽しめるのではないでしょうか。

北海道の道の駅情報はこちら

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。