目次へ戻る

ディズニーにクレヨンしんちゃん!?ラッピング車集めてみた

ディズニーにクレヨンしんちゃん!?ラッピング車集めてみた

ラッピングといえばラッピング電車が有名ですが、実はそれも今かなり進化しています。そして、電車だけではなく色々な乗り物にラッピングは進出し続けています。ラッピングは動く広告塔になっているんですね。今回は、電車のみならず、様々なタイプのラッピングをまとめてみました。


ラッピング電車を見てみたい!!

ラッピングといえばラッピング電車が有名ですが、実はそれも今かなり進化していること、みなさんは知っていますか。

なかなか出くわすことが難しいラッピング車、調べてみると定番な作品から意外なキャラクターまでいろんなラッピングが見つかりました。

アニメ「三者三葉」×叡山電鉄

2016年9月末まで運行していました

2016年9月末まで運行していました

アニメの三者三葉をキャラクターを使用したラッピング電車が、叡山電鉄で走り出しました。

まんがタイムきららで連載されていた漫画で、2016年の4月から放送が開始しています。車内もアニメのキャラクターで装飾してあり、車体にはヘッドマークとオリジナルコラボロゴマークも付けてあります。

運行は9月末までされ、まんがタイムきららの姉妹紙のまんがタイムきららキャラットで連載されているNEW GAME!のラッピング車も第二弾として登場しています。第二弾は2017年3月末までの運行予定なので見たい方はお早目に!

第二弾はNEW GAME!

「きんモザ」×叡山電鉄

叡山電車にきんモザのラッピング

叡山電鉄はきんモザ×叡山電鉄と銘打って、ラッピング車の運行を11月12日から開始してます。きんモザ、こと『きんいろモザイク』とはまんがタイムきららMAXに連載されていた漫画で、まんがタイムきららとのコラボレーション企画できんモザのキャラクターを使って装飾してあります。

700系の電車22号の車内を装飾していて、ヘッドマークも掲示されています。運行は2017年の5月7日までの予定です。

アニメも2013年から2015年に放送されていました。叡山電鉄は、アニメ放送の際には、その度にきんモザのラッピング車の運行をしてきています。

渡辺直美×西武鉄道

夢にも出てきそう!迫力満点トレイン

西武鉄道はワタナベナオミトレインと名付けたラッピング車を、10月11日から運行しています。

ラッピングは今年で3年目で、ハロウィンイベントのSEIBU HALLOWEEN2016の一環で運行を始めました。30000系電車の10両編成1本のデザインに採用されたのがタレントの渡辺直美です。

池袋線10月11日から31日まで運行していて、渡辺直美が電車やカボチャや魔女やウサギに変身しています。また、なんと練馬駅では巨大なオブジェで電車に変身した渡辺さんが、10月11日から31日まで展示していました。

渡辺直美に西武鉄道のラッピング? 10月11日から | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/10/04/282940.html

西武鉄道は10月11日から、ラッピング電車「ワタナベナオミトレイン」を運行する。今年で3年目を迎える西武のハロウィンイベント「SEIBU HALLOWEEN 2016」の一環。30000系電車の10両編成1本に、タレントの渡辺直美さんをデザインする。

「ルパン三世」×JR花咲線

北海道のJR花咲線は、ルパン三世ラッピング列車をルパン三世とコラボして運行を開始しています。花咲線は釧路から根室間を運行していて、運行時間は毎日決まってないそうです。

この企画はルパン三世の作者、モンキー・パンチが北海道出身である事から、コラボが実現したそうです。ローカル電車ですので、雄大な北海道が楽しめます。

車両はキハ54型気動車1両のみであるため、いつ乗れる事が出来るのか分かりません。このため、乗れたらとてもラッキーですね。

運行は平成24年4月から3年間で、出発式が運行開始日に行われています。

ディズニー×東急グループ

クリスマス企画として東急グループが打ち出したのが、ディズニーとのクリスマスコラボ。その名も「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016-Disney CRYSTAL MAGIC-」です。東横線、田園都市線、大井町線、目黒線、池上線、世田谷線でそれぞれディズニーにちなんだラッピングが電車に施されています。

なんと一部の駅では発車メロディーもディズニー仕様になるという徹底ぶり。実際に、私も確認しましたが、自由が丘駅では、ダースベイダ―のテーマ曲が流れていました。

ラッピング電車は11月1日から12月下旬まで、発車メロディーは12月25日のクリスマスまででしたので聞けた方はとてもラッキーですね。

田園都市線はピクサー、池上線はスター・ウォーズ

実はディズニーとのコラボと一言でいっても、路線によって違った系統の作品をラッピングしています。東横線では定番のディズニー作品のラッピングですが、田園都市線はピクサー、大井町線・目黒線はマーベル、池上線・世田谷線はスター・ウォーズと、ディズニー作品を網羅したといっても過言ではないくらい豪華なラッピングです。

特に世田谷線ではスター・ウォーズの最新作「ローグワン/スター・ウォーズストーリー」のラッピングであるため、一部のファンにはたまらないと好評のようです。ちなみに、電車だけではなくバスもラッピングされているので、そちらもセットで押さえておきましょう。

電車だけでなくバスも

ディズニーリゾートラインがアナ雪カラー、駅にアナとエルサのフォトスポット初登場 1月13日から | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2017/01/11/288162.html

乗った瞬間から「アナと雪の女王」の世界へ。東京ディズニーリゾートを走るモノレール、ディズニーリゾートラインに“アナ雪ラッピング車両”が登場。スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」開催にあわせたラップで、3月21日まで運転される。

ケツメイシ×peach

LCC(格安航空会社)の「peach」がコラボしたのは、日本を代表する男性アーティストグループの「ケツメイシ」です。

これは、ケツメイシがデビュー15周年を迎えるにあたりpeachが持ちかけたコラボで、飛行機には全国ツアーの公式ロゴを始めアーティストロゴやジャケット写真などがあしらわれています。

15周年にちなみ、peach15号機が「KTMジェット」という名で運航しています。機内BGMにも彼らの「テイクオフ」という曲が使われており、ファンにはたまらない旅となりそうです。このコラボは、ケツメイシの全国ツアー最終日までだったということです。

ぷよぷよ×京浜急行

京浜急行電鉄では2016年11月14日から12月17日まで、セガゲームスの人気ゲーム「ぷよぷよ」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の装飾が施された「京急セガトレイン」を運行していました。

駅名標にもソニックとぷよぷよが


「京急セガトレイン」には2100形電車「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」を使用。車両を撮影しツイッターに投稿するとセガのオリジナルソフトがプレゼントされるというキャンペーンも行われました。

「ぷよぷよ」「ソニック」はこの2016年発売25周年を迎えた人気ゲーム。東京都大田区の大鳥居駅の駅名標にも特別装飾が施されました。

隼×若桜鉄道

若桜鉄道では2016年3月20日「隼ラッピング列車」の運行をスタートさせました。「隼ラッピング列車」はWT3300形気動車「宝くじ号」に、スズキが製造する大型バイク「隼」のラッピングを施した車両。

鳥取県八頭郡にある若桜線隼駅。駅名がスズキのバイク「隼」と同名であることから、ライダーの聖地として親しまれています。2009年からは毎年8月8日を「ハヤブサの日」とし、隼駅と前後の駅でイベントが開催されます。

若桜鉄道は「ライダーの熱い思いに応えたい」とし「隼ラッピング列車」の運行を決めました。

『クレヨンしんちゃん』×東武鉄道

アクション仮面がいい笑顔

東武鉄道は、2016年11月25日に人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のラッピング車両を増加しました。

「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」は東武伊勢崎線の久喜駅、日光線の南栗橋駅から東急田園都市線の中央林間駅の間を運行しているラッピング車両です。


新しく増加された車両は4種類。11月25日からは「風間くん」、29日からは「ネネちゃん」、12月13日からは「ボーちゃん」、20日からは「マサオくん」の装飾が施された車両が追加されました。従来のデザインと合わせ全5種類の車両は、2017年5月まで運行します。

『真田丸』×大阪市交通局

ゲームやアニメだけでなく、ドラマをモチーフにしたラッピング車両もあります。
例えば2016年1月24日から5月7日にはNHKのドラマ「あさが来た」の装飾が施されたラッピング車両が運行されました。ラッピング車両を設置したのは大阪市交通局。西梅田駅から住之江公園駅間の運行でした。

同じく大阪市交通局では、2016年7月から大河ドラマ「真田丸」をモチーフとしたラッピング車両が運行されています。運行は12月下旬まで。真田幸村ゆかりの地が点在する大阪市営地下鉄谷町線沿線を走っていました。

NHK大河『真田丸』最終回にビジネスパーソンが学ぶべきこと | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/img/2016/12/18/287203/1131095.html

人がどのように負けていくのかがよくわかる、さながら“敗北辞典”とでもいうような『真田丸』。三谷幸喜のマジックで、見慣れたはずの物語が大きな魅力をたたえた作品となったの写真・画像

ラッピングは電車だけのものではないぞ!

このように、電車のみならず、今では飛行機からバスまで様々なコラボと工夫のなされたラッピングを多く見かけるようになりました。特にバスは、地方が舞台のアニメとコラボしたり、有名キャラクターとコラボしたり、その土地ならではのご当地ラッピングが見られるのでオススメです。

また、ラッピング電車といっても、すべての車両にラッピングが施されているわけではないというのがまた良いところ。電車を利用すること自体が楽しくなりますし、次はどのキャラクターの車両に乗ろうかというのも人をワクワクさせてくれます。

楽しいデザインのものばかりなので、様々な乗り物のラッピングに注目してみてくださいね!

西鉄グループ、ラッピングタクシー「受験にキットカット号」を運行 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2017/01/12/288244.html

福岡西鉄タクシーと久留米西鉄タクシーは、1月13日から3月8日まで、ラッピングタクシー「受験にキットカット号」を運行すると発表した。

関連するキーワード


ラッピング電車

関連する投稿


この夏、JR西日本 山陽新幹線500系はエヴァからキティちゃんに!

この夏、JR西日本 山陽新幹線500系はエヴァからキティちゃんに!

大人気のエヴァンゲリオン仕様の山陽新幹線がこの夏からハローキティ仕様へと変わります!大人から子供まで大人気のキティちゃん。気になる内装などエヴァ仕様の新幹線と並行して紹介したいと思います。


「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

1995年にデビューした「新世紀エヴァンゲリオン」。放映から20年以上経った今でも、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の上映なども含め、人気の影は薄まることがありません。こちらの記事ではそんなエヴァンゲリオン仕様になった新幹線やクルマ、バイクなどの情報をまとめて掲載しています。


【アニポケ20周年おめでとう】ポケモンデザインのラッピング車両まとめ

【アニポケ20周年おめでとう】ポケモンデザインのラッピング車両まとめ

アニメ、ポケットモンスター20周年記念作の「ポケットモンスター キミにきめた!」が大ヒットしているそうです。最近、ポケモンと言えば「PokemonGo」でも一斉風靡していますね。今回はそんな話題のポケモンを身近に感じられる、ポケモンラッピングについてご紹介します!!


【何コレカッコイイ】思わず人に教えたくなっちゃうラッピング電車

【何コレカッコイイ】思わず人に教えたくなっちゃうラッピング電車

最近増えているラッピング車。今回はその中でも「イケてる」と思わず写真を撮ってしまいそうなデザインのものをまとめました。


ラブライブ!から西武まで!ラッピング電車を集めてみた!

ラブライブ!から西武まで!ラッピング電車を集めてみた!

ラブライブ!西武ライオンズ!!! ラッピング電車、それは、出会うと嬉しくなってしまう素敵な電車。レスポンスチャンネルではこれまでも多くのラッピング電車を取り上げてきましたが、5月に入って新たなラッピング電車が続々登場しています!今回はそんな最新情報を集めてみました。


最新の投稿


広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県もついに北部へとたどり着きました。前回は瀬戸内海側を紹介してまいりましたが、今回は島根県側となる北部地区にある道の駅について紹介します。


ホンダのミニバン ステップワゴン モデューロX┃スペックや他車比較!

ホンダのミニバン ステップワゴン モデューロX┃スペックや他車比較!

ファミリー向けミニバンとして人気のステップワゴン。中でもモデューロXは2018年のマイナーチェンジでガソリン車に加え新しくハイブリッド車を発表しました。さらに2020年にステップワゴンがマイナーチェンジの噂も。今年秋の増税前、ほぼ完成形に近づいたモデューロXを買うなら今です!


高級SUV レクサス LX ┃歴史や特徴、中古価格、スペック等 一覧

高級SUV レクサス LX ┃歴史や特徴、中古価格、スペック等 一覧

レクサスのSUV高級ブランドの「LX」。レクサスは高級車になるので、ブランド名は知っていても車自体はまだまだ身近なブランドではないかもしれません。国内では発売台数が限られているレクサスブランドの「LX」のエンジンに室内空間や走行性能などがランドクルーザーと大きく違う点や、歴史から車体価格・燃費までを詳しく解説していきます。


トヨタの大ヒット車種プリウスの次期モデル┃スペックや燃費、中古車価格等

トヨタの大ヒット車種プリウスの次期モデル┃スペックや燃費、中古車価格等

トヨタの大ヒット車種「プリウス」の時期モデルについて様々な予測がされています。初代モデルから現行のモデルどれも注目されていますが、以前から問題視されていたギアの何が問題なのかも時期モデルと一緒に考えてみます。燃費は世界トップレベルの「プリウス」は今後フルモデルチェンジして登場するのか、販売終了してしまうのかなど推測しまとめてご紹介します。


マツダ ロードスター NBの楽しみ方 ┃性能・スペックや燃費・カスタム等一覧

マツダ ロードスター NBの楽しみ方 ┃性能・スペックや燃費・カスタム等一覧

ロードスターは1989年に登場し、2019年で30周年を迎えています。その間、NAに始まってNB、NC、そしてNDまで4世代の進化をしています。長い間愛され続けているロードスターの性能やカスタム情報を見ていき、その魅力に迫っていきます。今回は、2代目ロードスターNBの楽しみ方を中心に見ていきましょう。