トップへ戻る

太古の歴史と温泉が楽しめる北海道の道の駅 忠類

太古の歴史と温泉が楽しめる北海道の道の駅 忠類

昨今、人気のある道の駅の多くに入浴施設があります。 そのほとんどが温泉で、道の駅とは思えないほど広々とした大浴場を備えているところも少なくありません。 そこで、今回はそんな温泉が楽しめる上に、太古の歴史ロマンも感じられる道の駅をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


太古のロマンと温泉がある道の駅とは

北海道中川郡幕別町の国道236号線沿いにあるのが、太古の歴史と温泉が楽しめる道の駅忠類(ちゅうるい)で、ナウマン像の歴史がわかるナウマン像記念館とナウマン温泉が楽しめるホテル、さらにはナウマン公園などがあり、北海道ならではの雄大な自然の中、複数の施設を併設した広大な道の駅となっているのが特徴です。

コンセプトは見て・食べて、遊んで、癒される空間で、併設施設のナウマン象記念館では、ナウマン象の全身骨格標本や発掘された当時の模様が再現されていて、古代の歴史に触れることができます。
広々としたナウマン公園には噴水や木製遊具があり、親子でのんびり遊べますし、パークゴルフ場もあって、お父さんも大満足です。

パターゴルフ場は初級と上級の2つのコースがありますので、ゴルフ好きはもちろん、家族みんなでプレーすることができることから、晴れた日を選んで出かけて行くのがおすすめです。

忠類の街並みが見渡せる丸山展望台からは、日高の山々と太平洋が見渡せ、絶景が楽しめます。
巨大なナウマン像の親子を再現したオブジェもあり、記念撮影を撮ればいい思い出になることウケアイです。

道の駅 忠類
住所:北海道中川郡幕別町忠類白銀町384番地12
アクセス:国道236号沿い 高規格道路 帯広・広尾自動車道 忠類IC)
TEL:01558-8-3236
休館日:年末年始(12/31~1/3)
開館時間:
9:00~18:00、十勝ナウマン温泉ホテル アルコ 
5:00~8:00、11:00~23:00(受付終了 30分前)

アクセス情報

たっぷり遊んだら温泉に浸かってのんびり

併設施設のアルコ236にある温泉施設、ナウマン温泉は源泉100%のアルカリ性単純泉となっていて、肌がツルツルになる美肌の湯として知られています。
石造りの風情あるお風呂は、内湯から、露天風呂、さらにサウナまで揃っていて、のんびりと手足を伸ばして温泉を楽しむことができます。

ジェットバスは心地良い刺激によってこわばった筋肉をほぐしてくれますので、遊び疲れた後はもちろん、日頃の疲れがたまりやすい肩や腰の筋肉をほぐすのにおすすめです。

露天風呂も天気の良い日はより心地良く入れますので、温泉があることもまた、お天気のいい日を選んで道の駅忠類に行きたい理由となっています。

ナウマン温泉があるアルコ236は宿泊施設も兼ねていますので、家族旅行先に道の駅という選択肢を採ることができるのが、道の駅忠類の特徴です。

愛犬家にもうれしい道の駅

愛犬家にとって、愛犬との旅行は大切な思い出です。
人の一生に比べ、愛犬の犬生ははるかに短いことから、愛犬と一緒にあちこち出かけたいと考える愛犬家が少なくありません。

道の駅忠類はドッグランを備えていますので、リードを外してもらった愛犬がのびのびと走り回ることができます。
大喜びで走っている愛犬の姿に、愛犬家も思わず笑顔になることでしょう。
愛犬と一緒に訪れたときは、公園やドッグランでランチをするのがおすすめで、その際にはパン工房パオパオのパンを味わいたいところです。

人気は特産品のゆり根を使ったゆり根あんパンで、まろやかな味わいのゆり根コーヒーもあります。
よもぎやブルーベリーのアイスなども販売しており、ご当地ならではの味が楽しめるのが魅力です。
ワンちゃんにはワンちゃん専用のフードを持参し、飼い主さんは名前もかわいいパオパオのパンを食べながら、愛犬と一緒に自然の中でくつろげるでしょう。

ゆり根あんパン以外にも、サクサク食感のゆり根シュークリームや北海道ならではのじゃがいもとかぼちゃ団子など、いろいろな品が揃っています。

道の駅ならではの買い物も楽しい

道の駅忠類には、忠類の特産品が揃う忠類物産センターがあり、ここで買い物を楽しむことができます。
館内は明るく、広々としていて買い物をしているとウキウキした気分になれることウケアイです。
道の駅に来たら絶対に食べないと気が済まないというファンが多いソフトクリームは、北海道ならではのコクのある味わいで、このソフトクリームを目当てに訪れる人も少なくありません。

道内の道の駅ではたくさんのソフトクリームを食べられますが、その中でもかなりおいしいと評判とあっては、これを逃す手はないでしょう。

また、わさびアイスや揚げたてのゆり根コロッケなどもあり、ワンハンドスナックが充実しているのも道の駅忠類の特徴と言えます。

あれこれと買い回り、自然の中をのんびりと散策しながら食べ歩くというのもまた、リフレッシュには最高です。

北海道の道の駅 忠類で太古の歴史を感じながら湯に浸ろう

道の駅忠類は、太古の歴史に思いを馳せながら、のんびりと温泉に浸かって日頃の疲れをリセットできるところだということがわかりました。
一人で行くのももちろんいいですが、愛犬を含めて家族みんなで行くとより楽しめる道の駅で、家族が一緒になって楽しめる自然を満喫できる行楽スポットと言えるでしょう。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。