トップへ戻る

楽しめる要素が満載の栃木県の道の駅 湯西川

楽しめる要素が満載の栃木県の道の駅 湯西川

近年道の駅を目当てに出かける人たちが増えており、書店に行けば人気のある道の駅を紹介した本や雑誌をたくさん見かけます。 今や道の駅は休憩のために立ち寄る場所としてだけでなく、さまざまな楽しみを求めて人が集まる場所へと変化してきています。 道の駅によって施設の充実度は異なりますが、普段見かけないものに出会えるのも道の駅の魅力です。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


道の駅湯西川はどんな道の駅か

野岩鉄道会津・鬼怒川線の湯西川温泉駅に直結している道の駅湯西川は、国道121号線から湯西川温泉方面へ300mほど入ったところにあります。
多くの道の駅は国道沿いや県道沿いに建っていることが多く、駅に直結している道の駅は珍しいと言えるでしょう。
そのためマイカー利用者だけでなく、鉄道を利用して降り立つ人も多く、双方の利用者が多い道の駅となっています。
駅内は全館バリアフリーで、エレベーターも完備されたお年寄りや小さな子ども連れに優しい設計です。

道の駅 湯西川
住所:〒321-2603 栃木県日光市西川478-1(野岩鉄道湯西川温泉駅となり)
TEL:0288-78-1222
※駐車場・トイレ・公衆電話は終日利用可能
※公衆電話はバス停前の待合室内にあり

アクセス情報

天然温泉が楽しめる道の駅

道の駅湯西川は、全国にある道の駅でも数少ない源泉かけ流しの天然温泉が楽しめるのが特徴です。
「温泉施設 湯の郷」には内湯だけでなく露天風呂や足湯、人気の岩盤浴までありさまざまな温泉に入ることができます。

入浴後は居心地の良い休憩室が用意されており、くつろぎのひとときが過ごせます。
温泉と岩盤浴は9:30~21:00 まで(最終受付は20:00、岩盤浴の最終受付は19:00)で、足湯は9:00~17:00まで利用可能です。

利用料は大人が510円・小学生は250円で、幼児は無料で入ることができます。
また回数券も用意されていますので、頻繁に訪れるなら10枚綴りの回数券4,100円がお得です。
尚足湯は無料ですので、温泉に入るほどではないというなら足湯だけでも楽しんでみてはいかがでしょう。
とてもキュートなカッパくんたちが足湯で迎えてくれます。
岩盤浴が利用できるのは中学生以上からとなっており、60分1,540円の料金の中には温泉の入浴料金も含まれています。

作務衣とバスタオル、フェイスタオルも付いていますので手ぶらでも利用でき、岩盤浴に欠かせないミネラルウォーター付きなのもうれしいポイントです。
天然温泉で日頃の疲れを吹き飛ばし、リラックスしたひとときが過ごせるのは間違いありません。

人気メニューが揃うお食事処

自然の恵みをいっぱい受けて育った新鮮な食材を活かした料理の数々が味わえるお食事処では、特産品のそばもコシのある手打ちそばがいただけます。
こちらの人気メニューは「ダムカレー」で、日光で採れた大根とにんじん、ごぼうに玉ねぎ、さらにきのこも使った野菜たっぷりのヘルシーカレーとなっています。

ダムカレーには2種類があり、アーチ式ダムの川治ダムはご飯とカレーがお皿にアーチ型に盛られたカレーになっています。
もう1つの重力式ダムの湯西川ダムは大盛カレーとなっており、少し辛めの味わいがクセになるおいしさです。

ほかにも鹿肉のコロッケとキャベツにカレーがかかった道の駅オリジナルの「鹿コロ丼」は、リーズナブルながらもボリュームたっぷりとなっていますので、お腹ペコペコの人も満足できる一品です。

また日光はそばの産地でもあり、同じく日光名物の湯波も味わえる「ゆば入り鴨せいろそば」などの麺類も揃っています。
京都の湯葉とは一味違った日光の湯波のおいしさが堪能できます。

旅の思い出に欠かせないお土産品

道の駅湯西川では古くから続く伝統工芸品や、地元・日光ならではの特産品と名産品のお土産を多数取り揃えています。
道の駅湯西川でしか買うことができない限定品もあるなど、お土産選びも道の駅での楽しみの1つです。
天然温泉水を使用した温泉石鹸と保湿・美肌クリームは、しっとり感が長続きするとして女性に人気があります。

パッケージにはキャラクターの湯夢姫ちゃんが描かれており、保湿・美肌クリームにはコラーゲンとヒアルロン酸が配合されたお肌に優しい成分です。
限定商品として販売されている手作りのイチゴパンとイチゴ食パンは、日光・湯西川産の夏と秋に採れるイチゴの「とちひとみ」が使われています。

パン生地にイチゴを練り込んでいるため、つぶつぶの種の食感が楽しめます。
ほんのり漂うイチゴの香りと風味豊かなおいしさが大変人気の高い商品ですので、早めの購入がおすすめです。

季節によっては日光産のとちひとみから、栃木産のとちおとめに変更されることもあります。
一見グロテスクですが疲労回復や滋養強壮、美肌などに効果がある「サンショウウオの燻製」は、とても珍しいお土産品です。
そのほかにも日光の銘産品や栃木のレモングッズ、さらには道の駅湯西川のキャラクター・クリッパのグッズも揃っており、お土産選びには事欠きません。

旅気分が味わえるのが道の駅の魅力

はるばる遠くの観光地まで出かけずとも、道の駅にはグルメなフードや道の駅でしか買えないお土産品、さらには楽しい体験ができるところが年々増えてきています。
ふらりと旅気分を味わいたくなったときは、手軽に利用できる道の駅での日帰り旅行がおすすめです。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。