トップへ戻る

片品村の魅力を発信する村民手動の群馬県の道の駅 尾瀬かたしな

片品村の魅力を発信する村民手動の群馬県の道の駅 尾瀬かたしな

道の駅 尾瀬かたしなは有名な湿原が広がる尾瀬の片品村にあります。 群馬県内32番目の道の駅として2018年7月下旬にオープンした、まだ新しい道の駅です。 村民の願いと熱意が生み出し、運営も村民の情熱に支えられている道の駅で、片品の魅力を発見してみませんか。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


片品を知るきっかけのスポットに

道の駅 尾瀬かたしなは国道120号線沿いにあり、片品村役場に隣接した群馬県で32番目となる道の駅として、2018年7月21日に開業しました。

道の駅を作りたいという住民の要望を受けて計画がスタートしたのは、2011年のことでした。
ですが、莫大な費用と綿密な構想が必要だったため、すぐに実現するには至らなかったのです。
そこでまず、地元の農産物の直売所と飲食店を合わせたショップ「かたしなや」を2012年にオープンさせます。

すると地域住民の憩いの場や、観光客のお土産処として人気を集め、次第に道の駅運営のノウハウを蓄積することができたのです。

そして、7年の歳月を経て道道の駅 尾瀬かたしなとしてグランドオープンを迎えるに至りました。
飲食店や農産物直売所、観光案内所をはじめ、足湯に入りながら尾瀬の美しい景色を眺められるテラス、ゆったりと過ごせる芝生の多目的広場なども完備されています。
平成の名水百選にも選ばれた天然水を自由に持ち帰れる水汲み場もあり、尾瀬の新たな観光スポットとして話題を集めています。

〒378-0415 群馬県利根郡片品村大字鎌田3967-1
TEL:0278-25-4644
インフォメーション:9時~18時
直売所「かたしな屋」:9時~18時
スナックコーナー:9時~17時
かたしな食堂:11時~15時
村民キッチン:11時~14時
定休日:毎月第4火曜日(12月~3月は毎週火曜日)

アクセス情報

道の駅を通じて片品村の魅力を知りたい

片品村は名峰に囲まれ花咲き乱れる日本最大の山岳湿地である尾瀬国立公園の絶景に囲まれた、自然が豊かで清々しい空気と清廉な水に恵まれた村です。

道の駅 尾瀬かたしなは、その片品村の中心地となる片品村役場の北側に位置し、展望テラスからは尾瀬国立公園の稜線や片品村の美しい里山風景を眺めることができます。

標高が高い尾瀬の冷涼な気候を活かした高原野菜などの栽培が盛んで、トマトやレタス、トウモロコシをはじめ、まいたけや大根、花豆などの豆類など季節ごとに甘みたっぷりのおいしい野菜が収穫できます。

道の駅 尾瀬かたしなには片品村の新鮮な高原野菜がお手頃価格で買える農産物直売所かたしな屋をはじめ、片品村産の高原野菜をふんだんに使った料理やスナック、地元産の小麦粉と名水百選に選ばれた片品村の天然水を使って作る尾瀬名水うどんなどが楽しめる食堂などが備わり、片品村の魅力を発見できる施設です。

大人気の足湯・展望テラスとおいしい水汲み場

道の駅 尾瀬かたしなの展望テラスからは目の前に尾瀬大橋、遠くには尾瀬アヤメ平などの稜線が望めます。
足湯は鎌田温泉尾瀬の湯の源泉100%と、本物の温泉に浸かれるので足元から体の芯まで温まり、冷え性の方にもおすすめです。
ゆっくり足湯につかりながら、尾瀬の絶景を眺めれば、長時間のドライブの疲れや、尾瀬散策の足の痛みも癒やされること間違いありません。
誰もが自由に湧水を汲めて持ち帰ることができる水汲み場では、名水百選に選ばれた片品村自慢の天然水が楽しめます。

芝生や水遊び場、砂遊び場などがある813広場や、ベビーコーナーやマウスウォッシュコーナーを併設した24時間誰でも使えるトイレなどもあって、小さなお子さま連れでも安心の場所です。

地元名産の食材を使った村民によるおもてなし

かたしな食堂では平成の名水百選に選ばれた片品村の天然水と群馬県産の上州地粉を使って、職人がこねあげた自慢の尾瀬名水うどんが人気です。
また、近年のダムカレーブームで話題を博している丸沼ダムカレーは1日30食限定となっていますので、お早めのご来店がおすすめです。

そのほか、尾瀬ドリームポーク丼や尾瀬まいたけ丼など、尾瀬の味覚をたっぷりと楽しめます。
村民キッチンは地元のレストランのシェフや村のお母さんたちが週替わりで厨房に立って腕をふるい、自慢の料理を提供するユニークなダイニングカフェです。

お料理が好きな主婦や、仲間と楽しいことがしたいママたちが集まって牛すじのどて飯や生地から手作りの石窯ピザなど、その時々でおいしい料理を味わえます。

村民の願いで誕生した道の駅ならではの、村民によるおもてなしサービスです。
農産物直売所かたしな屋では昼夜の気温の寒暖差によって育まれた、キュッと甘みが詰まった片品村の高原野菜が販売されています。
花豆・トマト・リンゴを使った珍しいソフトクリームや熱々の焼きトウモロコシが楽しめるスナックコーナーも大人気です。

まとめ

道の駅 尾瀬かたしなには足湯につかりながら尾瀬の雄大な自然に親しめる展望テラスや、名水を自由に持ち帰れる水汲み場もあります。
新鮮な地元の農産物を買える直売所や、野菜や果物を使ったヘルシーなスナックも楽しめるほか、村民の想いがこもった地元食材を使ったグルメもおすすめです。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。