目次へ戻る

福島県の道の駅 裏磐梯はオリジナルアイスや作り立てのお団子も楽しめる!

福島県の道の駅 裏磐梯はオリジナルアイスや作り立てのお団子も楽しめる!

道の駅 裏磐梯は美しい磐梯の山々に囲まれた大自然の中にある道の駅です。 夏には緑豊かな山々と湖が望め、秋には紅葉と輝く湖面を眺められる絶好のスポットにもなります。 地元の味を楽しめるレストランや人気のお土産品も揃うほか、ソフトクリームやお団子などの専門店もありますので、家族やカップルで立ち寄るにもおすすめです。


道の駅 裏磐梯の場所と概要

道の駅 裏磐梯は磐梯朝日国立公園の中にある、豊かな自然と絶景が楽しめる道の駅です。
福島を誇る磐梯山と美しい島々が浮かぶ桧原湖が広がる絵葉書のような光景が広がった場所に位置します。
三角屋根の2階フロアには見晴らしの良い展望台が設置されており、檜原湖と裏磐梯の景色を望めます。
檜原湖は4月下旬~11月上旬には遊覧船が運航されているほか、冬には氷の上でワカサギ釣りも楽しめるスポットです。
道の駅 裏磐梯では大塩裏磐梯温泉の源泉から作った会津山塩を使ったラーメンやソフトクリーム、飴がおすすめで、地元産・そば粉を使った手打ちそばも人気があります。

所在地:〒996-0401 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字南黄連沢山1157
TEL: 0241-33-2241
営業時間 :グリーンシーズン4月中旬~11月中旬8:30-17:30、冬期11月中旬~4月中旬8:30~17:00
定休日: 水曜日
駐車場:大型車8台・普通車57台・身障者用3台

アクセス情報

地元の味を楽しめるレストラン

レストラン 桧原亭はランチのみの営業で、グリーンシーズン10:00~15:00、冬期は 11:00~14:00です。
4月中旬~11月中旬に限り、テラス席ならペット同伴での食事も楽しめます。
人気メニューは地元のそば粉を用いて地元職人が毎朝手打ちしている生そばで、コシが強く、つるりとした喉ごし魅力です。
おすすめの山塩チャーシューメンは、裏磐梯の特製塩ダレ「会津山塩」が使われています。
サクサクの衣に染みこんだ味噌だれが絶品の味噌カツ丼も人気の一品です。

地元素材で作ったお団子やスイーツ

グリーンシーズンのみ営業しているだんご屋では、地元の素材を使ったお団子をはじめ、熱々の作り立てスナック類や道の駅名物の会津山塩を使ったソフトクリームが人気です。
バニラの甘さにほのかな塩味が気て、さっぱりした後口が好評を博しています。

北塩原村産のだったんそばを配合したソフトクリームも人気で、口に入れた瞬間に豊かなそばの風味が広がります。
自慢の焼だんごには、特製のじゅうねん味噌がからまり、田舎らしい味噌風味と焦げ目がやみつきになる逸品です。

出汁の利いた生地のもっちり食感とぷりぷりタコが詰まったたこ焼きやほくほくのフライドポテト、ジューシーな肉汁に旨みがのったメンチカツもおすすめです。

珍しいお味や季節限定の味が楽しめるジェラート専門店

グリーンシーズンのみ営業している森のアイス工房ではスタンダードな味をはじめ、山塩やドングリなど旬の食材や地元の食材を使った珍しいテイストのジェラートが楽しめます。

バニラビーンズが入った香りたかいバニラアイスと、果汁感あふれる甘酸っぱいイチゴのアイスの組み合わせが人気のバニラ&イチゴをはじめ、抹茶&黒ごまや甘酸っぱい山ぶどうが人気です。

季節限定のブルーベリーやトマトの皮も入ってさっぱりした甘みが楽しめるトマトシャーベット、枝豆の粒々食感と香りが楽しめる枝豆ジェラートもおすすめです。

地元の採れ立て野菜をお土産に

グリーンシーズンのみ営業の農産物直売所では、大自然を活かした有機農法で育った安心でみずみずしい採れ立ての旬の野菜や果物が手に入ります。
農家から直接届けられるのでお値段もお手頃で、鮮度も抜群です。
昼前に完売してしまうことも多い大人気の甘くて柔らかいアスパラや甘みと酸味のバランスに優れたトマト、朝採りで鮮度抜群の朝露を浴びたサヤエンドウ、太陽の恵みと良質の土で育てられた甘いキャベツやしゃきっとした食感の小松菜もおすすめです。

地元産品が豊富なお土産コーナー

北塩原村の特産物を加工して作られた特産品が豊富です。
おすすめの逸品は「佳き酔 歌磐梯」は北塩原村産の酒造好適米を大塩裏磐梯温泉の源泉で培養した酒母を用い、地元の名水である小野川湧水で仕込んだ地酒です。

また、会津山塩を加工して飴にした会津山塩あめ、裏磐梯高原特産のインゲン豆を材料にした幸せ大福などのスイーツも勢ぞろいしています。
健康にもいいと人気の磐梯高原じゅんさいの瓶詰や、裏磐梯高原の花々から採取した磐梯高原 純粋はちみつもお土産に最適です。

高冷地でのみ収穫される特産のインゲン豆の花嫁ささげや、食材の味も引き立ててくれる大塩裏磐梯温泉の温泉水を薪窯で煮詰めた希少な特産大塩 会津山塩も手に入ります。

約400年も昔から伝わる技術で職人によって丹誠こめられて作られた機能美が光る会津漆器などの地元郷土品もおすすめです。

まとめ

道の駅 裏磐梯には地元ならではの味が楽しめるレストランや、特産品や朝どれ野菜などが買えるお土産物コーナーをはじめ、手作りアイスやお団子やさんなどユニークなお店も揃っています。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


【関東】道の駅ならここに行くべし!関東の道の駅おすすめランキング 10

【関東】道の駅ならここに行くべし!関東の道の駅おすすめランキング 10

都心から少し離れたところにある道の駅。日帰りで気軽に行くことも出来るし、旅行に行った先で訪れることも出来ます。今回は、関東エリアで特に人気のある道の駅ランキング10をご紹介します。


最新の投稿


【東京モーターショー2019】美麗!美しすぎるコンパニオン画像集

【東京モーターショー2019】美麗!美しすぎるコンパニオン画像集

皆さんは綺麗なお姉さんは好きですか?私は(女ですが)大好きです。モーターショーに参加すると、美しいコンパニオンの方々がいてテンションが上がりますね!本記事では、目に鮮やかなコンパニオンの高画質な画像を忙しい貴方のために厳選してご紹介しています。東京モーターショー2019に参加される方・されない方も必見です!


随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

東京モーターショー2019が10月24日より東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。ほぼ毎日更新していきます!【10月23日更新】


【解説】京都銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

【解説】京都銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

銀行の役割は、お金を預かって安全に保管することだけではありません。必要な時に必要としている人へ貸し出すことも銀行の重要な役割の一つです。大きな出費である、マイカー購入の際にも、銀行に相談するのが良いかもしれません。今回は京都銀行についてご案内致します。


関西在住者向け!大阪のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関西在住者向け!大阪のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関西在住の方向けに、ドライブで日帰りに行くことができる大阪の温泉を今回は紹介していきます。これから寒い季節になっていくので体をリフレッシュするのに是非行ってみてください。


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。