トップへ戻る

【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

夏休みに入ると、気分も晴れやかになって、どこかに行きたい気分になる人も多いはず。そんな時には、ドライブに行く時にかける曲も気分が上がるものがいいですよね。今回は、夏休みのドライブで聴きたいおすすめの曲を紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


夏休みのドライブでかけるのはどんな曲がいい?

夏休みにドライブに行く際に、自然とテンションが上がる方も多いのではないでしょうか。
自由に時間を使えて、好きなことが出来る・・・そんな夏休みのドライブで聴く曲はズバリ「夏をイメージできる×テンションが上がる」曲がおすすめです。
何人かで出かける場合は、皆の知っている曲をかけると、さらに盛り上がるはず。
今回は、そんな「夏」を感じられる曲の入ったCDを紹介したいと思います。

夏と言えばこの曲&CD!!湘南乃風「睡蓮花」

恐らく、夏の曲と言えば湘南乃風の「睡蓮花」を思い浮かべる人が圧倒的に多いです。
夏にテンションが上がる曲No.1ではないでしょうか。
カラオケでの消費カロリーが高い曲でもトップクラスを誇る睡蓮花は、その全力具合を見ても、夏休みのドライブでぜひかけてほしい曲となっています。

Music Videoでタオルを回しているシーンが印象的ですが、歌詞を見てみると、意外にも多く出てくる言葉の一つが「涙」です。
曲の最初でも、「花びらが流した涙 貴方は笑えていますか?」という歌詞がありますが、睡蓮花の歌詞を見てみると、辛さやさみしさの涙を乗り越えた上で、夏を楽しむという歌詞になっているので、歌詞が分かればより夏を楽しめるものになっています。

ドライブで流すのであれば、リズムが良くてハイテンションな曲がベストですが、睡蓮花に関しては、歌詞も理解した上で聴くと、さらに盛り上がれるのではないでしょうか。
ただ、盛り上がりすぎて車内でタオルを回したりするのは、危険ですのでやらないようにしてください。

睡蓮花のCDに入っている2曲目「TOKYO」

睡蓮花のCDはシングルなので、アルバムの様に多くの曲は入っていません。睡蓮花の他に入っている曲がこの「TOKYO」です。
睡蓮花は、出だしが静かで、その後一気にテンポが上がる曲になっていましたが、それに対してTOKYOは、歌詞の内容の割に落ち着いたリズムの曲になっています。
睡蓮花でヒートアップした状態を落ち着けるには、ちょうどいい曲です。

この曲は、湘南と東京の2つの生活に関して歌われています。
歌詞を見ながら曲を聴いていると、確かに東京ってこんな街だな、とついつい思ってしまいます。
ドライブのメンバーに東京に住んでいる方がいるのであれば、東京の話なんかを皆でしてみてはいかがでしょうか。

睡蓮花を歌っている「湘南乃風」はどんなグループ?

睡蓮花

湘南乃風の曲を色々知っている人はいても、どんなグループか詳しく把握している人はあまり多くないのではないでしょうか。

湘南乃風は、2001年に男性4人で結成されたグループです。
メンバーは、RED RICE、若旦那、SHOCK EYE、HAN-KUNで、元々、134RECORDINGSというレーベルを立ち上げ活動をしていましたが、2003年にトイズファクトリーの所属に変わり、メジャーデビューを果たしました。

メンバーは全員40代と、若いグループではありませんが、睡蓮花を含め、様々なヒット曲を送り出しています。
湘南乃風の歌詞を見てみると、ポジティブな気持ちにさせてくれるようなものが多く、かなりメッセージ性の高い曲も多くあります。
落ち込んで着る時に気分を変えたいな、という方はぜひ湘南乃風の曲を聞いてみてほしいです。

まとめ

今回は、夏休みのドライブで聴きたいおすすめ曲として、湘南乃風の「睡蓮花」を取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか。
夏の定番曲である「睡蓮花」ですが、実際に詳しく見てみると、また違った一面を見ることも出来るため、ぜひ、歌詞も見るようにしてみてください。
そして、睡蓮花のCDジャケットの写真は少しエロティックですが、CDの2曲目に入っている「TOKYO」もぜひ聞いてみてください。
東京で働いている方は、日ごろの疲れからちょっと解放されるのではないでしょうか。
睡蓮花を聴くと、ついつい歌いながらタオルを回したくなりますが、ドライブ中は全力で歌って、タオルを回すのは目的地に着いてからにしてくださいね。

関連するキーワード


カーライフ おでかけ

関連する投稿


春の”ドライブのおとも”に!車で食べたい新商品3選

春の”ドライブのおとも”に!車で食べたい新商品3選

暖かくなり、過ごしやすい春がやってきました。どこかに遊びに出かけたいけど、人と密になってしまうお出かけスポットに行くのはまだ心配。そんなとき、愛車でドライブを楽しむことで、気分転換をしている方も多いのでは?今回は春の”ドライブのおとも”にピッタリな、お菓子やドリンクをご紹介します。


おすすめベビーシートをご紹介!選び方やルールも知っておこう!

おすすめベビーシートをご紹介!選び方やルールも知っておこう!

赤ちゃんを車に乗せるためには、ベビーシートが必要です。ベビーシートは主に新生児・乳幼児用のシートを指します。今回はこのベビーシートの選び方やおすすめのベビーシートを紹介します。


大自然に触れてリフレッシュ!滋賀・琵琶湖のドライブスポットご紹介

大自然に触れてリフレッシュ!滋賀・琵琶湖のドライブスポットご紹介

コロナ禍でストレスがたまりがちな昨今。大自然に触れて気分を入れ替えるドライブ旅行はいかがですか?今回は、心身のリフレッシュにぴったりな、滋賀・琵琶湖おすすめのスポットをご紹介します。次の旅の計画を、おうち時間で余裕のある今のうちに練っておきましょう。


今人気の電動スクーターは?おすすめモデルを紹介!

今人気の電動スクーターは?おすすめモデルを紹介!

ちょっとそこまでお出かけ。そんな時に便利なのが電動スクーターです。最近では折りたたみや、安価なものまでいろんなモデルが発売されています。本記事では今人気の電動スクーターについてご紹介します。


眠気覚ましはどうしたらよい?どうしても眠い時に実践したい方法

眠気覚ましはどうしたらよい?どうしても眠い時に実践したい方法

運転中に睡魔に襲われることがあります。単調な運転が続いてしまったり、食事の後の時間帯などは運転に集中したくても眠くなってしまうものです。では睡魔に襲われたときに眠気覚ましはどのようにしたらよいでしょうか?運転中に眠くなったときに試したい方法をご紹介します。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。