目次へ戻る

【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

夏休みに入ると、気分も晴れやかになって、どこかに行きたい気分になる人も多いはず。そんな時には、ドライブに行く時にかける曲も気分が上がるものがいいですよね。今回は、夏休みのドライブで聴きたいおすすめの曲を紹介します。


夏休みのドライブでかけるのはどんな曲がいい?

夏休みにドライブに行く際に、自然とテンションが上がる方も多いのではないでしょうか。
自由に時間を使えて、好きなことが出来る・・・そんな夏休みのドライブで聴く曲はズバリ「夏をイメージできる×テンションが上がる」曲がおすすめです。
何人かで出かける場合は、皆の知っている曲をかけると、さらに盛り上がるはず。
今回は、そんな「夏」を感じられる曲の入ったCDを紹介したいと思います。

夏と言えばこの曲&CD!!湘南乃風「睡蓮花」

恐らく、夏の曲と言えば湘南乃風の「睡蓮花」を思い浮かべる人が圧倒的に多いです。
夏にテンションが上がる曲No.1ではないでしょうか。
カラオケでの消費カロリーが高い曲でもトップクラスを誇る睡蓮花は、その全力具合を見ても、夏休みのドライブでぜひかけてほしい曲となっています。

Music Videoでタオルを回しているシーンが印象的ですが、歌詞を見てみると、意外にも多く出てくる言葉の一つが「涙」です。
曲の最初でも、「花びらが流した涙 貴方は笑えていますか?」という歌詞がありますが、睡蓮花の歌詞を見てみると、辛さやさみしさの涙を乗り越えた上で、夏を楽しむという歌詞になっているので、歌詞が分かればより夏を楽しめるものになっています。

ドライブで流すのであれば、リズムが良くてハイテンションな曲がベストですが、睡蓮花に関しては、歌詞も理解した上で聴くと、さらに盛り上がれるのではないでしょうか。
ただ、盛り上がりすぎて車内でタオルを回したりするのは、危険ですのでやらないようにしてください。

睡蓮花のCDに入っている2曲目「TOKYO」

睡蓮花のCDはシングルなので、アルバムの様に多くの曲は入っていません。睡蓮花の他に入っている曲がこの「TOKYO」です。
睡蓮花は、出だしが静かで、その後一気にテンポが上がる曲になっていましたが、それに対してTOKYOは、歌詞の内容の割に落ち着いたリズムの曲になっています。
睡蓮花でヒートアップした状態を落ち着けるには、ちょうどいい曲です。

この曲は、湘南と東京の2つの生活に関して歌われています。
歌詞を見ながら曲を聴いていると、確かに東京ってこんな街だな、とついつい思ってしまいます。
ドライブのメンバーに東京に住んでいる方がいるのであれば、東京の話なんかを皆でしてみてはいかがでしょうか。

睡蓮花を歌っている「湘南乃風」はどんなグループ?

睡蓮花

湘南乃風の曲を色々知っている人はいても、どんなグループか詳しく把握している人はあまり多くないのではないでしょうか。

湘南乃風は、2001年に男性4人で結成されたグループです。
メンバーは、RED RICE、若旦那、SHOCK EYE、HAN-KUNで、元々、134RECORDINGSというレーベルを立ち上げ活動をしていましたが、2003年にトイズファクトリーの所属に変わり、メジャーデビューを果たしました。

メンバーは全員40代と、若いグループではありませんが、睡蓮花を含め、様々なヒット曲を送り出しています。
湘南乃風の歌詞を見てみると、ポジティブな気持ちにさせてくれるようなものが多く、かなりメッセージ性の高い曲も多くあります。
落ち込んで着る時に気分を変えたいな、という方はぜひ湘南乃風の曲を聞いてみてほしいです。

まとめ

今回は、夏休みのドライブで聴きたいおすすめ曲として、湘南乃風の「睡蓮花」を取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか。
夏の定番曲である「睡蓮花」ですが、実際に詳しく見てみると、また違った一面を見ることも出来るため、ぜひ、歌詞も見るようにしてみてください。
そして、睡蓮花のCDジャケットの写真は少しエロティックですが、CDの2曲目に入っている「TOKYO」もぜひ聞いてみてください。
東京で働いている方は、日ごろの疲れからちょっと解放されるのではないでしょうか。
睡蓮花を聴くと、ついつい歌いながらタオルを回したくなりますが、ドライブ中は全力で歌って、タオルを回すのは目的地に着いてからにしてくださいね。

関連する投稿


乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

車でお出かけをする際に心配になるのが「乗り物酔い」。せっかくの道中が車酔いで楽しめないのはつらいですよね。今回は、乗り物酔いの原因から、乗り物酔いの対策法や乗り物酔いになってしまった時の対処法を紹介していきます。


正しく安全に!傘ホルダーの使い方 ┃自転車や車の雨対策

正しく安全に!傘ホルダーの使い方 ┃自転車や車の雨対策

車や自転車での移動時に便利な傘ホルダー。畳んだ傘が邪魔にならず、便利なグッズではありますが、正しく理解して使わないと思わぬ危険も潜んでいます。今回はそんな傘ホルダーのあれこれについて解説します。


【聞いてください】ドライブにぜひともおすすめしたい名曲10選

【聞いてください】ドライブにぜひともおすすめしたい名曲10選

みなさんはドライブに行くとき、どんな曲を聴きますか?何?曲がありすぎてわからない?そんなあなたに朗報です。本記事ではドライブにおすすめしたい、疾走感あふれる!かっこいい!元気になれる!そんな珠玉の名曲を10曲独断と偏見で勝手に厳選いたしました。悩んでいるドライバーのみなさま、新たな世界を知りたいみなさま、必聴です!


【メーカー別情報有り】慣らし運転の必要性まとめ!

【メーカー別情報有り】慣らし運転の必要性まとめ!

新車を買った時やオイル交換をした時などに必要な車の慣らし運転。知ってるようで知らない慣らし運転のコツややり方などを紹介しています。このページで慣らし運転の知識を身につけて安全なカーライフを送ってください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


最新の投稿


アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティンは、開発中の新型ハイパーカー『ヴァルキリー』(Aston Martin Valkyrie)の最新プロトタイプ車を、英国で発表しました。


解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

メルセデス・ベンツSLKは、1996年の初代より2016年の三代目まで生産がなされました。メルセデス・ベンツの2シーターのライトウェイトスポーツカーの位置づけで生産され、発売初年度は生産が追い付かないという人気を誇りました。R170・R171・R172の変遷も見てみましょう。


スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドは静かなモーター走行とダイナミックに走るV6エンジンが特徴のハイブリッドカーです。その優れた走行性能は走り出した時から感じることができるでしょう。それではスカイライン ハイブリッドについて見ていきます。


クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較でお伝えします。高級車の代表格である同車のステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。


三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

恐竜の骨格を思わせるリブボーンフレームの採用による最高の衝突安全性能を誇り、高い居住性とSUV的走破性も併せ持つ、三菱が誇るオールラウンダーミニバンがデリカD:5です。発売から10年以上を経てなお三菱をけん引し続ける人気車種の実像に迫ります。