目次へ戻る

北海道の道の駅おすすめ10選!ゆったり温泉やグルメに宿泊に!

北海道の道の駅おすすめ10選!ゆったり温泉やグルメに宿泊に!

観光地土地として人気の北海道でのドライブの際におすすめな休憩ポイント特集です。雄大な自然溢れる北海道には120箇所以上の道の駅がありますが、その中でもグルメはもちろん、温泉にも入れちゃう魅力あるスポットを10選としてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


北海道の道の駅

写真はイメージです。

北海道は非常に面積が広く、日本の国土の5分の1を誇ります。その幅広いエリアに道の駅が122箇所点在しています。
そもそも道の駅とは、休憩機能/情報発信機能/地域との連携機能を加味した施設です。ドライバーが安全に運転を行うための休憩の場として利用出来ます。また、その地域特有の情報を発信したり、地域の特産品などを販売するような役割も担っており、日本全国に1100箇所以上の道の駅が存在しています。

北海道の道の駅10選

今回は北海道の道の駅を10箇所ご紹介していきます。道の駅の営業時間等は季節によって異なる場合がありますので、事前にHPなどを確認するようにしてください。
今回の情報はあくまでも2019年6月時点の情報となります。

① 道の駅 流氷街道網走(網走市)

写真はイメージです。

流氷街道網走は、道道網走港線沿いにある道の駅です。
付近の観光スポットにほど近く、フラワーガーデン「はな・てんと」や天都山展望台、網走監獄の博物館を訪れる際の休憩ポイントになります。この道の駅には、足岩盤浴もありますので、ドライバーの心を癒します。さらに、冬季間は流氷砕氷船「おーろら」の発着場となるので、季節によって楽しみ方が変わってきます。地元の特産品コーナーや農水産物直売コーナーもあるので、地元の特産品を購入することが出来ます。

施設名:道の駅 流氷街道網走
住所:〒093-0003 北海道網走市南3条東4丁目
営業期間:9:00~18:30(4/10~10/31)
     9:00~18:00(11/1~3/31)
休業日:年末年始(12/31~1/1)

アクセス情報

② ニセコビュープラザ(虻田郡ニセコ町)

ここは、観光情報の獲得にもってこいの道の駅。常駐のスタッフが、予算や希望に合わせて観光エリアや宿泊スポットの案内をしてくれます。常設展示のチラシなども置いてあるので、観光地選びに困ることはありません。
また地元の野菜などの販売をしている直売所も人気です。手頃なホットドッグなどの軽食も充実しているので、情報収拾と腹ごなしには手頃な環境が整っています。

施設名:道の駅 ニセコビュープラザ
住所:〒048-1544 北海道虻田郡ニセコ町元町7-10
営業時間:情報プラザ棟 9:00~18:00
休業日:情報プラザ棟 なし

アクセス情報

③ サーモンパーク千歳(千歳市)

写真はイメージです。

2015年にオープンした比較的新しい道の駅です。隣接する「サケのふるさと 千歳水族館」では、鮭が川を遡上する風景が見られることで人気を呼んでいます。遊具などの施設もあるので、子供連れの家族にとっても滞在に困ることはありません。
食事に関しても、地元野菜を購入出来る直売店やレストランなどもあります。

施設名:道の駅 サーモンパーク千歳
住所:〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目4
営業時間:9:00~20:30(フードコートは10:00~18:00)
休業日:年末年始 (詳細はHPを確認ください)

アクセス情報

④ 道の駅 絵本の里けんぶち(上川郡剣淵町)

こちらは、子連れに人気の絵本を自由に読めるという特徴のある道の駅です。絵本が読めることはもちろんですが、絵本に関するグッズの販売もあります。また、焼きたてのパンや地元の農作物も販売されていますので子供だけでなく大人も大満足。レストランでは、剣淵産の野菜を使ったメニューが豊富に取り揃えられていますし、地元の名産品でもあるシソ味のソフトクリームや野菜ジュースなども人気です。

施設名:道の駅 絵本の里けんぶち
住所:〒098-0341 北海道上川郡剣淵町東町2420
営業時間:9:00~18:00(5月~10月) 9:00~17:00(11月~4月)
休業日:年中無休

アクセス情報

⑤ 道の駅 サンフラワー北竜(雨竜郡北竜町)

北竜温泉が併設されている道の駅です。建物も特徴的で入り口には龍のモチーフの門があります。洋風な建築広がっており、道の駅というよりも、テーマパークといった印象です。子供連れにも人気がありますし、運転の休憩に温泉に浸かるという選択もできます。産直ショップやご当地グルメを堪能出来るフードエリアもあるので、快適に過ごすことが出来る空間が広がっています。

施設名:道の駅 サンフラワー北竜
住所:〒078-2511 北海道雨竜郡北竜町板谷163-2
営業時間:8:00~22:00
休業日:年中無休

アクセス情報

⑥ 道の駅 スペースアップルよいち / 余市郡 余市町

写真はイメージです。

余市エリアは北海道でも有数のフルーツの名産地として有名な土地柄です。フルーツの中でもりんごがおすすめで、道の駅の名前にも入っている通り、ここのアップルパイは非常に人気商品です。
さらに、余市宇宙記念館「スペース童夢」では、宇宙関連の展示や宇宙食などが購入出来ます。宇宙の秘密を学び、知ることの出来る特徴溢れる道の駅として人気です。

施設名:道の駅 スペースアップルよいち
住所:〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町6丁目4-1
営業時間:9:00~18:00(4月中旬~11月上旬)
     9:00~16:30(11月上旬~4月中旬)
休業日:無休(4月中旬~11月上旬)
毎週月曜日(11月上旬~4月中旬)

アクセス情報

⑦ 道の駅 もち米の里 なよろ (名寄市 風連町)

写真はイメージです。

名寄市の「もち米」にこだわった特産品を中心に、地元の農産物を豊富に取り揃えているのがこの「なよろ」です。
特産品にはお餅やおこわ、おかき等様々なバリエーションがありますが、「ソフト大福」が大人気商品です。定番の「塩豆大福」はもちろん、「メロン大福」も人気の一品です。ぜひ現地で挑戦してみてください。

施設名:道の駅 もち米の里 なよろ
住所:〒098-0507 北海道名寄市風連町西町334-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:元日

アクセス情報

⑧ 道の駅 厚岸グルメパーク(厚岸郡 厚岸町)

厚岸グルメパークは館内からは海を一望出来る道の駅です。「炙屋」では、厚岸名産の牡蠣のほか、カニやサンマなどを炭火焼で堪能出来ます。また、レストラン「エスカル」では「えもん丼」や「かきぶた合戦丼」が人気となっています。道の駅オリジナル商品を購入出来るコーナーもありますし、無料のミニ水族館を併設しているので、見てよし食べてよしの道の駅です。

施設名:道の駅 厚岸グルメパーク
住所:〒088-1119 北海道厚岸郡厚岸町住の江2丁目2
営業時間:9:00~21:00
休業日:月曜

アクセス情報

⑨ 道の駅 摩周温泉(弟子屈町)

ここにはアンテナショップやテイクアウトコーナーがあり、温泉栽培で採れた野菜を販売したり、地元産ミルクのジェラートなどを堪能出来ます。また、摩周湖に近いということもあり、観光交流館内ではインフォメーションデスクにて観光情報の取得も可能です。
こちらの道の駅から周囲約15Km圏内には、摩周湖や屈斜路湖や硫黄山の自然が広がっているので、観光拠点として使用することも出来ます。

施設名:道の駅 摩周温泉
住所:〒088-3203  北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5-5
営業時間:8:00~18:00(5月〜10月)
     9:00~17:00 (11月〜4月)
休業日:年末年始(12/30~1/3)

アクセス情報

⑩ 道の駅 うとろ・シリエトク(斜里郡 斜里町)

写真はイメージです。

ここでは、地元の市場や鮮魚店と協力して、ここでしか味わえない料理を提供しています。海鮮丼やこけももソフトが有名で観光客から人気を集めています。鹿肉バーガーやシャケバーガーなどのご当地グルメも絶品。また、知床のお土産も揃っており、お土産選びにはかなりの時間を要すこと間違いなしでしょう。

施設名:道の駅 うとろ・シリエトク
住所:〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
営業時間:8:30~18:30(5~10月)
9:00~17:00(11~4月)
休業日:年末年始

アクセス情報

まとめ

北海道には今回ご紹介しきれないほどたくさんの道の駅があります。観光名所が多数ある北海道だからこそ、ドライブを楽しみつつ、道の駅でのグルメや観光も堪能してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

カーオーディオが欲しい時、どれを選べば良いのか迷いませんか?今回は、カーオーディオを購入検討している人に向けて、どんなカーオーディオがあるのか、特徴、選び方を説明していきます。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。


世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

車好きの方なら一度は名前を聞いたことのある自動車メーカーがブガッティだと思います。この車は、普段目にする機会があるほど台数が販売されている車ではありません。ブガッティといえば高級車の代表のような印象を持っていると思いますが、仰る通りブガッティは高級市販車です。今回はそのブガッティにフォーカスしてみましょう。


バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

デロリアンといえば、ほとんどの方が映画バックトゥザフューチャーを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は、そんなデロリアンの性能や新車・中古車情報などについて詳しく解説していきたいと思います。