目次へ戻る

北海道の道の駅おすすめ10選!ゆったり温泉やグルメに宿泊に!

北海道の道の駅おすすめ10選!ゆったり温泉やグルメに宿泊に!

観光地土地として人気の北海道でのドライブの際におすすめな休憩ポイント特集です。雄大な自然溢れる北海道には120箇所以上の道の駅がありますが、その中でもグルメはもちろん、温泉にも入れちゃう魅力あるスポットを10選としてご紹介します。


北海道の道の駅

写真はイメージです。

北海道は非常に面積が広く、日本の国土の5分の1を誇ります。その幅広いエリアに道の駅が122箇所点在しています。
そもそも道の駅とは、休憩機能/情報発信機能/地域との連携機能を加味した施設です。ドライバーが安全に運転を行うための休憩の場として利用出来ます。また、その地域特有の情報を発信したり、地域の特産品などを販売するような役割も担っており、日本全国に1100箇所以上の道の駅が存在しています。

北海道の道の駅10選

今回は北海道の道の駅を10箇所ご紹介していきます。道の駅の営業時間等は季節によって異なる場合がありますので、事前にHPなどを確認するようにしてください。
今回の情報はあくまでも2019年6月時点の情報となります。

① 道の駅 流氷街道網走(網走市)

写真はイメージです。

流氷街道網走は、道道網走港線沿いにある道の駅です。
付近の観光スポットにほど近く、フラワーガーデン「はな・てんと」や天都山展望台、網走監獄の博物館を訪れる際の休憩ポイントになります。この道の駅には、足岩盤浴もありますので、ドライバーの心を癒します。さらに、冬季間は流氷砕氷船「おーろら」の発着場となるので、季節によって楽しみ方が変わってきます。地元の特産品コーナーや農水産物直売コーナーもあるので、地元の特産品を購入することが出来ます。

施設名:道の駅 流氷街道網走
住所:〒093-0003 北海道網走市南3条東4丁目
営業期間:9:00~18:30(4/10~10/31)
     9:00~18:00(11/1~3/31)
休業日:年末年始(12/31~1/1)

アクセス情報

② ニセコビュープラザ(虻田郡ニセコ町)

ここは、観光情報の獲得にもってこいの道の駅。常駐のスタッフが、予算や希望に合わせて観光エリアや宿泊スポットの案内をしてくれます。常設展示のチラシなども置いてあるので、観光地選びに困ることはありません。
また地元の野菜などの販売をしている直売所も人気です。手頃なホットドッグなどの軽食も充実しているので、情報収拾と腹ごなしには手頃な環境が整っています。

施設名:道の駅 ニセコビュープラザ
住所:〒048-1544 北海道虻田郡ニセコ町元町7-10
営業時間:情報プラザ棟 9:00~18:00
休業日:情報プラザ棟 なし

アクセス情報

③ サーモンパーク千歳(千歳市)

写真はイメージです。

2015年にオープンした比較的新しい道の駅です。隣接する「サケのふるさと 千歳水族館」では、鮭が川を遡上する風景が見られることで人気を呼んでいます。遊具などの施設もあるので、子供連れの家族にとっても滞在に困ることはありません。
食事に関しても、地元野菜を購入出来る直売店やレストランなどもあります。

施設名:道の駅 サーモンパーク千歳
住所:〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目4
営業時間:9:00~20:30(フードコートは10:00~18:00)
休業日:年末年始 (詳細はHPを確認ください)

アクセス情報

④ 道の駅 絵本の里けんぶち(上川郡剣淵町)

こちらは、子連れに人気の絵本を自由に読めるという特徴のある道の駅です。絵本が読めることはもちろんですが、絵本に関するグッズの販売もあります。また、焼きたてのパンや地元の農作物も販売されていますので子供だけでなく大人も大満足。レストランでは、剣淵産の野菜を使ったメニューが豊富に取り揃えられていますし、地元の名産品でもあるシソ味のソフトクリームや野菜ジュースなども人気です。

施設名:道の駅 絵本の里けんぶち
住所:〒098-0341 北海道上川郡剣淵町東町2420
営業時間:9:00~18:00(5月~10月) 9:00~17:00(11月~4月)
休業日:年中無休

アクセス情報

⑤ 道の駅 サンフラワー北竜(雨竜郡北竜町)

北竜温泉が併設されている道の駅です。建物も特徴的で入り口には龍のモチーフの門があります。洋風な建築広がっており、道の駅というよりも、テーマパークといった印象です。子供連れにも人気がありますし、運転の休憩に温泉に浸かるという選択もできます。産直ショップやご当地グルメを堪能出来るフードエリアもあるので、快適に過ごすことが出来る空間が広がっています。

施設名:道の駅 サンフラワー北竜
住所:〒078-2511 北海道雨竜郡北竜町板谷163-2
営業時間:8:00~22:00
休業日:年中無休

アクセス情報

⑥ 道の駅 スペースアップルよいち / 余市郡 余市町

写真はイメージです。

余市エリアは北海道でも有数のフルーツの名産地として有名な土地柄です。フルーツの中でもりんごがおすすめで、道の駅の名前にも入っている通り、ここのアップルパイは非常に人気商品です。
さらに、余市宇宙記念館「スペース童夢」では、宇宙関連の展示や宇宙食などが購入出来ます。宇宙の秘密を学び、知ることの出来る特徴溢れる道の駅として人気です。

施設名:道の駅 スペースアップルよいち
住所:〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町6丁目4-1
営業時間:9:00~18:00(4月中旬~11月上旬)
     9:00~16:30(11月上旬~4月中旬)
休業日:無休(4月中旬~11月上旬)
毎週月曜日(11月上旬~4月中旬)

アクセス情報

⑦ 道の駅 もち米の里 なよろ (名寄市 風連町)

写真はイメージです。

名寄市の「もち米」にこだわった特産品を中心に、地元の農産物を豊富に取り揃えているのがこの「なよろ」です。
特産品にはお餅やおこわ、おかき等様々なバリエーションがありますが、「ソフト大福」が大人気商品です。定番の「塩豆大福」はもちろん、「メロン大福」も人気の一品です。ぜひ現地で挑戦してみてください。

施設名:道の駅 もち米の里 なよろ
住所:〒098-0507 北海道名寄市風連町西町334-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:元日

アクセス情報

⑧ 道の駅 厚岸グルメパーク(厚岸郡 厚岸町)

厚岸グルメパークは館内からは海を一望出来る道の駅です。「炙屋」では、厚岸名産の牡蠣のほか、カニやサンマなどを炭火焼で堪能出来ます。また、レストラン「エスカル」では「えもん丼」や「かきぶた合戦丼」が人気となっています。道の駅オリジナル商品を購入出来るコーナーもありますし、無料のミニ水族館を併設しているので、見てよし食べてよしの道の駅です。

施設名:道の駅 厚岸グルメパーク
住所:〒088-1119 北海道厚岸郡厚岸町住の江2丁目2
営業時間:9:00~21:00
休業日:月曜

アクセス情報

⑨ 道の駅 摩周温泉(弟子屈町)

ここにはアンテナショップやテイクアウトコーナーがあり、温泉栽培で採れた野菜を販売したり、地元産ミルクのジェラートなどを堪能出来ます。また、摩周湖に近いということもあり、観光交流館内ではインフォメーションデスクにて観光情報の取得も可能です。
こちらの道の駅から周囲約15Km圏内には、摩周湖や屈斜路湖や硫黄山の自然が広がっているので、観光拠点として使用することも出来ます。

施設名:道の駅 摩周温泉
住所:〒088-3203  北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5-5
営業時間:8:00~18:00(5月〜10月)
     9:00~17:00 (11月〜4月)
休業日:年末年始(12/30~1/3)

アクセス情報

⑩ 道の駅 うとろ・シリエトク(斜里郡 斜里町)

写真はイメージです。

ここでは、地元の市場や鮮魚店と協力して、ここでしか味わえない料理を提供しています。海鮮丼やこけももソフトが有名で観光客から人気を集めています。鹿肉バーガーやシャケバーガーなどのご当地グルメも絶品。また、知床のお土産も揃っており、お土産選びにはかなりの時間を要すこと間違いなしでしょう。

施設名:道の駅 うとろ・シリエトク
住所:〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
営業時間:8:30~18:30(5~10月)
9:00~17:00(11~4月)
休業日:年末年始

アクセス情報

まとめ

北海道には今回ご紹介しきれないほどたくさんの道の駅があります。観光名所が多数ある北海道だからこそ、ドライブを楽しみつつ、道の駅でのグルメや観光も堪能してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


兵庫県内の道の駅一覧~南東部・阪神編~

兵庫県内の道の駅一覧~南東部・阪神編~

今回は兵庫県内の道の駅をご紹介します。阪神地区のほか淡路島へと渡りながら、南東部と阪神編としてまとめています。


滋賀県内の道の駅一覧~滋賀県南部編~

滋賀県内の道の駅一覧~滋賀県南部編~

今回紹介するのは、京都寄りに相当する琵琶湖南部にある道の駅についてご紹介します。琵琶湖観光を兼ねて、道の駅を散策してみましょう。


山口県東部の道の駅一覧!

山口県東部の道の駅一覧!

海沿いのドライブデートもできるのが、瀬戸内海を持つ県の特権でもあります。今回は瀬戸内海側の山口県東部にある道の駅について紹介していきましょう。


香川県南部(琴平地区)の道の駅一覧

香川県南部(琴平地区)の道の駅一覧

こんぴらさんとして親しまれている金刀比羅宮は観光名所としても有名です。今回は、そんな香川県南部の金刀比羅宮を擁する琴平地区を中心にご紹介いたします。


岩手県の道の駅おすすめ10選特集!日帰り温泉に塩ソフト?

岩手県の道の駅おすすめ10選特集!日帰り温泉に塩ソフト?

岩手県は総面積が日本で2番目の広さを誇ります。その為基本的には車移動となることが多いので、特色豊かな道の駅がたくさんあります。 海と山があるので、山の幸も海の幸もよりどりみどりです。帰りには併設されている温泉施設で体を休めてはいかがでしょうか? そんな豊かな岩手県の道の駅特集です。


最新の投稿


東京モーターショー2017総振返り!メーカー別 注目車種と来場者数は?

東京モーターショー2017総振返り!メーカー別 注目車種と来場者数は?

【11/17情報更新】2017年10月28日~11月5日の10日間で開催された東京モーターショー2017。本記事では東京モーターショーのトレンド、見どころ(出展社、出展車両)、来場者数等の振返りをまとめて掲載しています。東京ビッグサイトに足を運んだ方も、残念ながら行けなかった方も是非ご覧下さい。


フォルクスワーゲン ゴルフⅦ総まとめ!マイチェン後の7.5も┃スペック、燃費・中古価格

フォルクスワーゲン ゴルフⅦ総まとめ!マイチェン後の7.5も┃スペック、燃費・中古価格

「フォルクスワーゲン・ゴルフVII」とは、ゴルフの7代目にあたります。ゴルフの歴史からマイチェンのゴルフ7.5の特徴、性能や燃費、中古車価格などをまとめてみました。ゴルフⅦに乗ってみたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


200万円以下で購入できる!中古のジャガー5選

200万円以下で購入できる!中古のジャガー5選

ジャガーは錦織圭がアンバサダーを務めている輸入車です。ジャガーはイギリスの高級車メーカーであり、現在はランドローバーと同様にインドのタタ・モーターズ傘下となっています。自動車メーカーの中で、歴史が古いメーカーの1つでもあります。今回は、ジャガーの歴史や中古車についてまとめています。


200万円以下で購入できる!MINIの中古車 4選

200万円以下で購入できる!MINIの中古車 4選

今も変わらず「ミニ」は大人気の車です。これからミニの購入を考えて気になっている方も多くいる事でしょう。今回は、車の購入がはじめてという方でも分かりやすくミニ選びができるよう、ミニとはどのような車なのか解説し、200万円以下で買えるミニの中古車を4選紹介します。


【北米専用】マツダCX-9ってどんな車?日本で発売されるの?

【北米専用】マツダCX-9ってどんな車?日本で発売されるの?

日本国内で発売されていない国産メーカーの車種の中には、非常に魅力的なモデルは多数存在します。その中でもマツダの北米専用車種である「CX-9」は大変興味深い車種といえます。このネーミングだけでも、3列シートSUVとして話題を集めた「CX-8」より大型のクロスオーバーSUVであることが想像できます。では、なぜ北米専用車種なのか?そして日本国内に導入される可能性はあるのか?そもそもどんな車種なのかを解説します。