目次へ戻る

千葉県のおすすめ道の駅10選!教室で宿泊ができる道の駅も?

千葉県のおすすめ道の駅10選!教室で宿泊ができる道の駅も?

千葉県は東京都と隣接していることから、日帰りドライブに利用されることが多い県です。そんなドライブの途中で休憩するのなら、道の駅がおすすめ。千葉県にある道の駅では農産物や海の幸がたくさん販売されており、新鮮な農水産物は高い人気を誇ります。今回は千葉県を訪れた際には是非立ち寄ってほしい道の駅を紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


千葉県に道の駅は何箇所ある?

千葉県には道の駅が全部で29箇所あります。ほとんどの道の駅が海に近いため、新鮮な魚介類が販売されています。また気候に恵まれているために農作物も盛んで、新鮮な野菜をリーズナブルな価格で購入することもできます。中には、小学校を改装して利用している施設や、洋風な雰囲気の施設、海の上に浮かぶ施設など、特徴的な施設がたくさんあります。

千葉のおすすめ道の駅10選

おすすめの道の駅を10施設解説していきます。どれも魅力がたくさん詰まっています。ぜひ近くを訪れたときは寄ってみてください。

①教室で宿泊もできる!道の駅 保田小学校(安房郡鋸南町)

道の駅「保田小学校」は、千葉県安房郡鋸南町にある道の駅です。創立120年以上の歴史がある「町立保田小学校」が2014年に廃校となりましたが、翌年に改装して誕生した施設となります。小学校の面影がそのまま残されており、旧体育館は野菜の直売所として活用されています。


◯当時の給食の味が楽しめる
道の駅「保田小学校」には、「里山食堂」「cafe金次郎」「pizzeria Da Pe GONZO」などのさまざまな飲食店が並んでいます。とくにおすすめは「里山食堂」。ここでは、昔ながらの給食を食べることができるレストランです。ソフト麺・揚げパン・カレーなど、当時の給食の懐かしさを楽しむことができるのはここだけ。ぜひ味わってみてください。

◯教室で宿泊もできる
道の駅内には、なんと宿泊体験をすることができます。教室がそのまま宿泊部屋として利用されているため、黒板・ロッカーなどの設備がそのまま残されています。教室で寝泊まりができるのは、ここだけの貴重な体験ですね。もちろんベッド・テレビ・冷蔵庫といった設備もあります。屋外のテラス(旧職員棟)には、温浴施設も完備されていますよ。

アクセス情報

②菜の花ラーメンがおすすめ。道の駅 富楽里とみやま(南房総市)

道の駅「富楽里とみやま」は、千葉県南房総市にある道の駅です。サービスエリアと一体化されていますが、一般道からも利用可能です。
近くの小浦漁港で揚げた魚や、南房総地域で採れた新鮮な野菜が販売されています。またグルメも充実しており、ラーメン屋・お惣菜屋・海鮮レストランなどその種類も豊富です。

◯新鮮な野菜や魚を購入できる
道の駅1階には直売所があり、地元で採れた新鮮な野菜や揚げたての魚が販売されています。値段もリーズナブルなため、毎朝多くの人で賑わっています。閉店間際はとくにタイムセールで安くなるので狙い時です。魚や野菜以外にお土産コーナーもあります。

◯地元の美味しいグルメを堪能しよう
道の駅2階には、数々のレストランや飲食店が並んでいます。とくに人気が高いのは、近くの漁港で水揚げされた新鮮な魚が食べられる「食事処網納屋」です。お寿司やちらし丼が大人気であり、ほかにも「近藤牧場」では日本で希少なブランド牛から作られたアイスやソフトクリームが好評。また「らーめんふらり」の菜の花ラーメン、「青倉商店」のさんが焼きなどもおすすめです。

アクセス情報

③びわ狩りイチゴ狩りができる!道の駅 とみうら枇杷倶楽部(南房総市)

道の駅「とみうら枇杷倶楽部」では、南房総の様々な情報を発信したり、美味しい枇杷が味わえる道の駅です。平成5年にオープンし、「全国道の駅グランプリ2000」には最優秀賞を受賞しています。
枇杷が特徴的で、高級品「房州びわ」を購入できたり、枇杷ソフトクリームが食べられたり、数々の体験ができる施設となっています。

◯美味しい枇杷を味わおう
道の駅 とみうら枇杷倶楽部のある南房総は、日本でも有数の枇杷産地の1つです。とくに「房州びわ」は名産品。天皇皇后陛下に献上している歴史がある枇杷は、実が大きく優しい味わいです。
房州びわと使用したソフトクリームやジャムなども、お土産におすすめです。

◯さまざまな体験を楽しもう
道の駅 とみうら枇杷倶楽部では「びわ狩り」「いちご狩り」、フラワーアレジメントなどの「体験教室」などの、さまざまな体験ができる施設となっています。とくにおすすめなのは、やっぱり「びわ狩り」です。なかなか体験できないですし、もぎたての美味しい枇杷を堪能することもできます。

アクセス情報

④レンタサイクルあり! 道の駅 しょうなん(柏市)

道の駅「しょうなん」は、手賀沼大橋のすぐ南側に位置する道の駅です。徒歩で手賀沼まで散歩することもできます。手賀沼周辺の観光ついでに休憩して立ち寄る人も多くいます。
地元で採れた新鮮な野菜が販売されている直売所や、さまざまなバラエティーに富んだレストラン、そして手賀沼周辺をサイクリングできるレンタサイクルなどがあります。

◯レストランで地元柏産の新鮮野菜を味わおう
道の駅内にあるレストラン「レストラン Viaggio」では、中華から麺類、パスタやパン、ケーキなどのさまざまなメニューを楽しむことができるレストランとなっています。地元の野菜・お米・肉類を使っており、新鮮な柏産の野菜や肉が味わえます。
人気メニューはソフトクリーム。いちご味が人気で、濃厚な美味しさが好評です。

◯レンタサイクルで手賀沼を観光しよう
道の駅では、土日祝日でレンタサイクルを利用することができます。そのほかにも7箇所のレンタサイクルステーションがあり、どこでも貸し借りができる便利なシステムとなっています。
レンタル自転車で手賀沼を観光するもよし、その他観光地を巡るもよし。ぜひ、レンタサイクルで手賀沼の風を感じてください。

アクセス情報

⑤イギリスの雰囲気を楽しめる!道の駅 ローズマリー公園(南房総市)

道の駅「ローズマリー公園」は千葉県南房総市にあるのですが、まるでイギリスの雰囲気を味わえます。教会のような施設に色とりどりの花が咲き誇っている外観は異国情緒があり、写真も映えます。
南房総ならではの美味しさを発信することをコンセプトにしており、地元の新鮮な野菜、びわ、落花生などの南房総ならではのグルメやお土産を購入することができます。

◯食テーマパーク「はなまる市場」で南房総のグルメを楽しもう
道の駅 ローズマリー公園にある「はなまる市場」では、新鮮な農作物・枇杷・海産物・園芸花など、豊富な品々が販売されています。どれも地元である南房総の特産品であり、まさに「食材発信基地」としての役割を果たしています。とくにびわゾーンの「びわムーンケーキ」「びわロールケーキ」はお土産にも喜ばれます。

◯はなまるキッチンで美味しい食事を楽しもう
さきほど紹介した「はなまる市場」の中には、軽食が食べられる「はなまるレストラン」があります。南房総ならではの名品が楽しめます。おすすめは、ここでしか食べられない「海のあさりカレー」です。大粒のあさりが入ったカレーは海の香りも楽しめる美味しいカレーです。

アクセス情報

⑥猪バーガーセットがおすすめ。道の駅 たけゆらの里おおたき(夷隅郡大多喜町)

道の駅「たけゆらの里おおたき」は、千葉県大多喜町にある道の駅であり、市原舞鶴ICより車でおよそ30分の立地にあります。周辺は豊かな自然環境なので、四季折々の空気を体感することができます。駐車場は普通車が約80台と少々狭めですが、直売所・レストラン・お土産屋などが充実しています。

◯その日とれたての農産品や山菜が購入できる
道の駅にある採れたて市場では、さまざまな種類の地元野菜が販売されています。野菜だけではなく、切り花・漬物・パン・地酒など、地元で作られた加工食品や花が売られているのも特徴です。人気は大多喜産の筍と猪肉です。筍はアク抜き不要で有名であり、猪肉は滋養強壮食材として好まれています。ぜひ、お土産にいかがでしょうか?

◯筍や猪などの料理が食べられる食堂が人気
道の駅内にあるレストラン「たけゆら食堂」では郷土料理が楽しめます。大多喜町ならではの食材が使用されたメニューはどれもボリュームたっぷりで食べごたえあり!とくに味わってほしいのが、猪肉を使用した「猪バーガーセット」です。なんと猪肉が100gも使用されています!猪肉を思う存分に味わうことができます。

アクセス情報

⑦発酵市場が人気!道の駅 発酵の里こうざき(香取郡神崎町)

道の駅「発酵の里こうざき」は、利根川のすぐそばにある道の駅です。神崎ICがほぼ目の前にあり、356号線沿いにあるのでアクセス良好です。ここでは発酵食品を売りにしており、納豆をはじめとした発酵食品が豊富に販売されています。お土産として持ち帰ることはもちろん、カフェやレストランで食べることもできます。

◯発酵食品が大人気
発酵の里こうざきにある「発行市場」では、全国から厳選された発酵製品が販売されています。納豆・醤油・チーズなどの定番の発酵食品から、奈良漬け・米麹といった商品までも取り扱っているのが特徴です。納豆やチーズの種類も豊富なので、きっとどれを買おうか迷ってしまうことでしょう。

◯レストランで発酵食品を味わおう
道の駅内にある「レストラン オリゼ」では、地元の新鮮な野菜から発酵食品を使用したメニューまで堪能することができるレストランとなっています。一番人気の「豚の味噌麹焼き」をはじめ、「豚肉の味噌麹丼」「神埼豚汁定食」などが選べます。こちらに訪れたのならぜひ食べてほしいのが「発酵定食」でしょう。発酵食品ならではの味を堪能してください。

アクセス情報

⑧海に浮かぶ?海ほたるパーキングエリア(木更津市)

「海ほたるパーキングエリア」は、東京湾アクアラインの中間にあるパーキングエリアです。パーキングの施設自体は、まるで海に浮かぶ大きな船のよう。東京湾を360度一望することができ、ドライブの際には絶対おすすめしたいスポットでもあります。景色だけではなく、さまざまなお土産や食事をすることができます。

◯定期的なイベントが開催されており大賑わい
海ほたるパーキングエリアは、2019年4月にリニューアルオープンしました。老朽化したトイレや店舗の改装を行い、より綺麗な施設になりました。そんな海ほたるでは、毎月イベントが開催されており、飽きることがありません。休日には多くの観光客が訪れています。

◯食事も買い物も楽しめる
海ほたる内には数多くのレストラン・フードコート・お土産屋が並んでいます。
レストランには洋食屋から回転寿司、カフェから和食まで揃っています。
フードコートではハンバーガー屋やラーメン屋、パン屋などが人気です。軽い食事にもおすすめ間違いなしです。
お土産屋は4階に集中しており、とくに「海ほたる360°」ではオリジナル商品や厳選したお土産を購入することができます。

アクセス情報

⑨海辺でのんびり。道の駅 ちくら潮風王国(南房総市)

道の駅 ちくら潮風王国は、太平洋に面した立地になっています。隣には海や花畑を見ることができる公園が併設されています。
近くの港で揚げた新鮮な海の幸が堪能できるのが特徴で、さまざまな海の味覚を楽しむことができます。

◯海の名産品を購入したり食べられる
道の駅「ちくら潮風王国」では、千倉近海にて揚げた新鮮な魚たちが販売されています。あわびやサザエなどの魚介類から、干物や加工品も扱っています。
また「レストランはな房」では、太平洋を眺めながら新鮮な海鮮を食べられるレストランです。魚介類がたっぷり乗った王様丼は絶品です。

◯海辺でのんびりと過ごせる
道の駅 ちくら潮風王国には広い芝生公園・漁業を象徴する千倉丸のレプリカなどがあります。芝生はおよそ2000坪もの広さがある公園です。遊具が設置されているので子供が遊ぶのにもピッタリです。また潮風を感じながら散歩をするにも向いています。

アクセス情報

⑩美味しいジェラートあり!道の駅 季楽里あさひ(旭市)

道の駅 「季楽里あさひ」は、千葉県旭市にある道の駅です。直売所では地元の人たちが丹精込めて作られた新鮮な野菜がたくさん並んでいます。豚肉は全国でもトップクラスの産出額、また近くの漁港から送られてくるはまぐりなど、旭市の食の魅力がギュッと詰まっています!

◯「食の郷」旭市ならではの農水産物がたくさんある
道の駅「季楽里あさひ」がある千葉県旭市は、温厚な気候と土地に恵まれており、日本全国で9位にあたる農業の盛んな地域です。道の駅の直売所で販売されている野菜も新鮮で、価格もとても安いのでお買い得です!県内の産出額1位であるイチゴやメロンがおすすめです。
豚肉に関しては養豚の産出額が県内で一位。さまざまな豚の加工品も販売されています。
近くの漁港で水揚げされるイワシ・しらす・ヒラメも新鮮です。

◯旭市の食材を食べつくそう
道の駅内には、バイキングレストラン・ジェラート屋などがあります。バイキングレストラン「四季食彩館」では、地元で採れた野菜やお肉を使用した定番料理から郷土料理までたくさん並んでいます。ドリンクも飲み放題です。
ジェラート屋「HOME OF MOTHERS」では、濃厚でなめらかなジェラートが大人気です。そのほかにも、イタリアンカフェも楽しむことができます。

アクセス情報

関連するキーワード


道の駅 カーライフ

関連する投稿


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得出来て、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについてここではわかりやすく解説しています。


オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないとどうなる!?

オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないとどうなる!?

エンジンオイルエレメント。車に詳しい方はご存知かもしれませんが。あまり馴染みのない方にとっては、エレメントの交換のタイミングや、交換費用、交換時期まではイマイチわからないものです。当記事ではエレメントが担う重要な役割と交換の目安に関して、交換費用に関しても解説しています。


慣らし運転は必要なの?メーカー別情報も

慣らし運転は必要なの?メーカー別情報も

新車を買った時やオイル交換をした時などに必要な車の慣らし運転。知ってるようで知らない慣らし運転のコツややり方などを紹介しています。慣らし運転の知識を身につけ、安全で快適なカーライフを送ってください。


最新の投稿


おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

カーオーディオが欲しい時、どれを選べば良いのか迷いませんか?今回は、カーオーディオを購入検討している人に向けて、どんなカーオーディオがあるのか、特徴、選び方を説明していきます。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。


世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

車好きの方なら一度は名前を聞いたことのある自動車メーカーがブガッティだと思います。この車は、普段目にする機会があるほど台数が販売されている車ではありません。ブガッティといえば高級車の代表のような印象を持っていると思いますが、仰る通りブガッティは高級市販車です。今回はそのブガッティにフォーカスしてみましょう。


バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

デロリアンといえば、ほとんどの方が映画バックトゥザフューチャーを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は、そんなデロリアンの性能や新車・中古車情報などについて詳しく解説していきたいと思います。