目次へ戻る

広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県もついに北部へとたどり着きました。前回は瀬戸内海側を紹介してまいりましたが、今回は島根県側となる北部地区にある道の駅について紹介します。


冠山と山口県境~道の駅 スパ羅漢~

羅漢温泉は広島県の西側で、山口・島根両県の県境からも近い場所にありながら中国山地の山々に囲まれた静かな温泉街です。また、広島県内で有数の温泉街故県内外からの観光客が訪問するくらいです。

この駅の由来は羅漢温泉で、駅舎自体がちょっとした温泉旅館の趣があり、遠く見える冠山を眺めながら温泉に入るもよし、レストランではすっぽん料理を堪能できるほか、ドライバーさんやライダーさんたちを中心に人気を博しています。見どころは秋から冬にかけて、前者は紅葉シーズン、後者は中国山地の雪景色を眺めながら休憩できる駅です。

◎住所:〒738-0226 広島県廿日市市飯山21番地5号
◎お問合せ先:0829-72-2221
◎営業時間:10:00~20:00
◎休業日:年末年始、毎月第一、第三水曜日
◎交通アクセス:中国自動車道吉和インターから17分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、温泉
・食事→有(レストラン→11:00~19:00)

アクセス情報

三段峡~道の駅 来夢とごうち~

三段峡、それは広島県北部にある景勝地であり、国から特別名勝に指定されるだけでなく、海外からも素晴らしい景勝地であることが認められ、国内外問わず大勢の観光客でにぎわっています。かつては鉄道でアクセスできましたが、現在は鉄道が来ないためバスや自家用車などが貴重なアクセス手段となっています。

その三段峡へ向かう手前にある道の駅がこの駅で、ドライブ疲れを癒すための拠点として機能しており、特産品の販売などを中心に展開しています。また、三段峡だけでなく、この駅から南西へ向かうと、めがひらスキー場があり、冬になるとスキーヤーたちの休憩場所として活用されます。

◎住所:〒731-3664 広島県山県郡安芸太田町上殿632番地2号
◎お問合せ先:0826-28-1800
◎営業時間:9:00~19:00
◎休業日:年末年始、毎週火曜日(レストラン以外)
◎交通アクセス:中国自動車道戸河内インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→10:00~22:00※毎週火曜日は16:00まで)

アクセス情報

どんぐり~道の駅 豊平どんぐり村~

北広島と聞けば、真っ先に思い浮かぶのは北海道で、札幌と江別と恵庭に挟まれた自治体(厳密にいえば、明治初期の北海道開拓の際、広島の人たちが故郷を思うがゆえに名付けられたという説があるが)ですが、同じ北広島は広島県にも実在しています。

そんな北広島の道の駅がこの駅で、由来はこの地域で収穫できるどんぐりです。駅舎は日本家屋を模しており、古き良き日本の故郷を象徴していることがうかがえます。なお、この駅の近くにある龍頭山と温泉がある関係で、宿泊施設を併設していることが特徴です。

◎住所:〒731-1712 広島県山県郡北広島町都志見12609番地
◎お問合せ先:0826-84-1313
◎営業時間:9:00~18:00(冬季は17:00まで)
◎休業日:年末年始、毎月第三火曜日(いずれも宿泊は除く)
◎交通アクセス:中国自動車道千代田インターから19分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、宿泊施設、温泉、公園
・食事→有(レストラン→11:00~17:00)

アクセス情報

千代田インターの前~道の駅 舞ロード千代田~

千代田インターチェンジは中国自動車道のインターチェンジの一つで、北広島町にとって関西や九州方面へ向かうことができる貴重な場所です。また、このインターの近くにある中井手古戦場は毛利元就公初陣の地であり、武田元繁率いる武田家の軍勢と壮絶な戦いが繰り広げられました。

この駅は千代田インターのすぐ隣にあることから、中国自動車道でハンドルを握り続けてきた方にとって、インターチェンジを降りてすぐ休憩できるスポットのほか毛利元就公が初陣を飾った戦場や壬生城や有田城などが近隣にあることから、散策スポットとしても最適な場所といえるでしょう。

◎住所:〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1122番地
◎お問合せ先:0826-72-0171
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日:年末年始、毎月第二、第四水曜日(レストランのみ)
◎交通アクセス:中国自動車道千代田インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→11:00~15:00)

アクセス情報

安芸高田~道の駅 北の関宿安芸高田~

安芸高田地区は千代田地区から北北東へ進んだところにあり、広島地区から石見銀山へのアクセスが整備されているだけでなく、高田には神楽門前湯治村があることも江戸時代から宿場街として栄えてきた証なのかもしれません。

この駅はそんな湯治村から東へ進んだところにあり、高田インターチェンジのすぐ横に隣接されていることから、地域のバスターミナルを兼ねているという意味でも、高田の交通拠点という一面を有しています。なお、バスターミナルは高速バスのバス停を兼ねており、大阪や浜田へ行くことが可能です。

◎住所:〒731-0611 広島県安芸高田市美土里町横田331番地
◎お問合せ先:0826-57-1657
◎営業時間:9:00~18:00(コンビニは24時間営業)
◎交通アクセス:中国自動車道高田インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園、コンビニエンスストア、バスターミナル
・食事→有(ラーメン店→11:00~18:00)

アクセス情報

まとめ

広島県内の道の駅を北部南部に分けてお送りしましたが、瀬戸内海の魅力を感じながらたどる南部に、中国山地をたどりながら進む北部と、それぞれの魅力を感じながら道の駅巡りをしてみるのもよいでしょう。バイク愛好家の皆様もツーリングの参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


自然溢れる山梨県の道の駅特集!グルメに観光に最適なスポット多数!

自然溢れる山梨県の道の駅特集!グルメに観光に最適なスポット多数!

富士山の麓に位置する山梨県は、自然が溢れる豊かなエリアです。そこで育まれた新鮮な農産物や特産品が充実しており、観光客や地元の人が多く利用しています。そんな山梨県内にある道の駅は、大自然のようにゆったりと過ごせるような工夫がさまざまあります。今回は、山梨県を訪れる際にぜひ訪れてほしい道の駅を厳選して紹介します。


自然豊かな福島県を堪能!ドライブ休憩におすすめの道の駅10選!

自然豊かな福島県を堪能!ドライブ休憩におすすめの道の駅10選!

福島県は大自然に囲まれた豊かな県です。海と山に囲まれたという表現がぴったりの県で、豊富な特産品を有します。それぞれのエリア毎に海の幸や山の幸がを満喫出来るのでドライブにはもってこい。そんなドライブの休憩の際にはぜひ寄って欲しい道の駅を集めました。福島県、非常に魅力ある県ですので、是非一度訪れてみてください。


山形県のおすすめ道の駅10選!採れたてフルーツや新鮮魚介類を堪能!

山形県のおすすめ道の駅10選!採れたてフルーツや新鮮魚介類を堪能!

山形県はさくらんぼが有名ですが、それだけではありません。海に面しているので、新鮮な魚介類が数多く水揚げされます。道の駅にも新鮮な魚介類を堪能出来るお店が沢山あり、訪れる観光客の心とお腹を満たします。建築物自体が趣溢れた点など注目点は多数あります。今回は山形県をドライブする際にはぜひ訪れてほしい道の駅をご紹介します。


海の幸と温泉を満喫!秋田県ドライブにオススメの道の駅特集10選!

海の幸と温泉を満喫!秋田県ドライブにオススメの道の駅特集10選!

秋田県は海に面していることから海の幸が堪能出来ます。また、温泉や展望台を併設している道の駅と、訪れる観光客を満足させる施設が大変多くあります。さらに、地元の特産品としてきりたんぽなどがありますが、実際に作る事を体験出来る施設などもあります。今回は、そんな観光名所が数多くある秋田県の道の駅をご紹介します。


和歌山県中部の道の駅一覧

和歌山県中部の道の駅一覧

和歌山県紀伊半島を南下して黒潮の流れに乗りながら南をご紹介します。今回紹介する中部エリアは、和歌山の空の玄関口である南紀白浜空港を擁し、関西空港や伊丹空港、神戸空港を陰ながら補う存在のエアポートだけでなく、阪和自動車道や紀勢本線といった交通機関がメインとなっていくことでしょう。


最新の投稿


100万円以下で購入できる!スバルの中古車 5選

100万円以下で購入できる!スバルの中古車 5選

スバルは国内だけではなく、海外でも人気があります。今回はスバルの歴史とともに100万円以下で購入できるスバルの中古車情報についてみていきましょう。


30万円以下で購入できる!ダイハツ軽自動車の中古車 5選

30万円以下で購入できる!ダイハツ軽自動車の中古車 5選

ダイハツといえば軽自動車、という想像がつくと思います。そして実はダイハツはトヨタの傘下という状況があります。今回はそのことについてと、中古車情報についてを紹介します。


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【8月更新】


【2019年度版】女性に人気!おすすめのカワイイ軽自動車10選!

【2019年度版】女性に人気!おすすめのカワイイ軽自動車10選!

今や女性に大人気の軽自動車。見た目がかわいい車種から、燃費性能が高く使い勝手も良い子育てに頑張るママさんに人気の車種など様々あります。やはりどうせ乗るならウキウキするような車がいいですよね??そんな女性に人気の軽自動車を10台Pick UPしましたので、軽自動車の購入をお考えの方は是非参考にしてみてください!


【2019年最新版】ミニバンの人気・おすすめランキング!売上TOP9

【2019年最新版】ミニバンの人気・おすすめランキング!売上TOP9

自動車業界の中で1、2を争う人気のミニバンですが、今では使い勝手の良いファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、一般社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表している月別統計データをもとに、2019年上半期(1月から6月)のミニバン販売台数トップ9を紹介します。どのミニバンが人気で売れたのか、ランキング形式でお送りします。【8月15日更新】