目次へ戻る

広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県北部の道の駅┃国の特別名勝三段峡やライダーオススメまで!

広島県もついに北部へとたどり着きました。前回は瀬戸内海側を紹介してまいりましたが、今回は島根県側となる北部地区にある道の駅について紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


冠山と山口県境~道の駅 スパ羅漢~

羅漢温泉は広島県の西側で、山口・島根両県の県境からも近い場所にありながら中国山地の山々に囲まれた静かな温泉街です。また、広島県内で有数の温泉街故県内外からの観光客が訪問するくらいです。

この駅の由来は羅漢温泉で、駅舎自体がちょっとした温泉旅館の趣があり、遠く見える冠山を眺めながら温泉に入るもよし、レストランではすっぽん料理を堪能できるほか、ドライバーさんやライダーさんたちを中心に人気を博しています。見どころは秋から冬にかけて、前者は紅葉シーズン、後者は中国山地の雪景色を眺めながら休憩できる駅です。

◎住所:〒738-0226 広島県廿日市市飯山21番地5号
◎お問合せ先:0829-72-2221
◎営業時間:10:00~20:00
◎休業日:年末年始、毎月第一、第三水曜日
◎交通アクセス:中国自動車道吉和インターから17分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、温泉
・食事→有(レストラン→11:00~19:00)

アクセス情報

三段峡~道の駅 来夢とごうち~

三段峡、それは広島県北部にある景勝地であり、国から特別名勝に指定されるだけでなく、海外からも素晴らしい景勝地であることが認められ、国内外問わず大勢の観光客でにぎわっています。かつては鉄道でアクセスできましたが、現在は鉄道が来ないためバスや自家用車などが貴重なアクセス手段となっています。

その三段峡へ向かう手前にある道の駅がこの駅で、ドライブ疲れを癒すための拠点として機能しており、特産品の販売などを中心に展開しています。また、三段峡だけでなく、この駅から南西へ向かうと、めがひらスキー場があり、冬になるとスキーヤーたちの休憩場所として活用されます。

◎住所:〒731-3664 広島県山県郡安芸太田町上殿632番地2号
◎お問合せ先:0826-28-1800
◎営業時間:9:00~19:00
◎休業日:年末年始、毎週火曜日(レストラン以外)
◎交通アクセス:中国自動車道戸河内インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→10:00~22:00※毎週火曜日は16:00まで)

アクセス情報

どんぐり~道の駅 豊平どんぐり村~

北広島と聞けば、真っ先に思い浮かぶのは北海道で、札幌と江別と恵庭に挟まれた自治体(厳密にいえば、明治初期の北海道開拓の際、広島の人たちが故郷を思うがゆえに名付けられたという説があるが)ですが、同じ北広島は広島県にも実在しています。

そんな北広島の道の駅がこの駅で、由来はこの地域で収穫できるどんぐりです。駅舎は日本家屋を模しており、古き良き日本の故郷を象徴していることがうかがえます。なお、この駅の近くにある龍頭山と温泉がある関係で、宿泊施設を併設していることが特徴です。

◎住所:〒731-1712 広島県山県郡北広島町都志見12609番地
◎お問合せ先:0826-84-1313
◎営業時間:9:00~18:00(冬季は17:00まで)
◎休業日:年末年始、毎月第三火曜日(いずれも宿泊は除く)
◎交通アクセス:中国自動車道千代田インターから19分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、宿泊施設、温泉、公園
・食事→有(レストラン→11:00~17:00)

アクセス情報

千代田インターの前~道の駅 舞ロード千代田~

千代田インターチェンジは中国自動車道のインターチェンジの一つで、北広島町にとって関西や九州方面へ向かうことができる貴重な場所です。また、このインターの近くにある中井手古戦場は毛利元就公初陣の地であり、武田元繁率いる武田家の軍勢と壮絶な戦いが繰り広げられました。

この駅は千代田インターのすぐ隣にあることから、中国自動車道でハンドルを握り続けてきた方にとって、インターチェンジを降りてすぐ休憩できるスポットのほか毛利元就公が初陣を飾った戦場や壬生城や有田城などが近隣にあることから、散策スポットとしても最適な場所といえるでしょう。

◎住所:〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1122番地
◎お問合せ先:0826-72-0171
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日:年末年始、毎月第二、第四水曜日(レストランのみ)
◎交通アクセス:中国自動車道千代田インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→11:00~15:00)

アクセス情報

安芸高田~道の駅 北の関宿安芸高田~

安芸高田地区は千代田地区から北北東へ進んだところにあり、広島地区から石見銀山へのアクセスが整備されているだけでなく、高田には神楽門前湯治村があることも江戸時代から宿場街として栄えてきた証なのかもしれません。

この駅はそんな湯治村から東へ進んだところにあり、高田インターチェンジのすぐ横に隣接されていることから、地域のバスターミナルを兼ねているという意味でも、高田の交通拠点という一面を有しています。なお、バスターミナルは高速バスのバス停を兼ねており、大阪や浜田へ行くことが可能です。

◎住所:〒731-0611 広島県安芸高田市美土里町横田331番地
◎お問合せ先:0826-57-1657
◎営業時間:9:00~18:00(コンビニは24時間営業)
◎交通アクセス:中国自動車道高田インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園、コンビニエンスストア、バスターミナル
・食事→有(ラーメン店→11:00~18:00)

アクセス情報

まとめ

広島県内の道の駅を北部南部に分けてお送りしましたが、瀬戸内海の魅力を感じながらたどる南部に、中国山地をたどりながら進む北部と、それぞれの魅力を感じながら道の駅巡りをしてみるのもよいでしょう。バイク愛好家の皆様もツーリングの参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

カーオーディオが欲しい時、どれを選べば良いのか迷いませんか?今回は、カーオーディオを購入検討している人に向けて、どんなカーオーディオがあるのか、特徴、選び方を説明していきます。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。


世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

車好きの方なら一度は名前を聞いたことのある自動車メーカーがブガッティだと思います。この車は、普段目にする機会があるほど台数が販売されている車ではありません。ブガッティといえば高級車の代表のような印象を持っていると思いますが、仰る通りブガッティは高級市販車です。今回はそのブガッティにフォーカスしてみましょう。


バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

デロリアンといえば、ほとんどの方が映画バックトゥザフューチャーを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は、そんなデロリアンの性能や新車・中古車情報などについて詳しく解説していきたいと思います。