目次へ戻る

岡山県北部地区の道の駅一覧|粟倉温泉をたずねて

岡山県北部地区の道の駅一覧|粟倉温泉をたずねて

岡山県も残すは中国山脈側を残すのみとなりました。前回は瀬戸内海側(南部)を紹介してまいりましたが、今回は北部側の道の駅を紹介しましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


粟倉温泉~道の駅 あわくらんど~

岡山県の北東部は兵庫県の西部と隣接していることから、関西と中国のはざまとなるわけです。国道373号線を南下すると兵庫県佐用町に入りますが、西播磨地区における天文台があることから関西と中国地区における星空がきれいに見える場所となることから、天文マニアにとっては穴場となるわけです。

この駅の由来は粟倉地区で、岡山県北東部の温泉街からもじったものです。陰陽連絡アクセスの中間点という位置づけで、ドライブの疲れをいやすだけでなく、粟倉地区の最新情報や特産品の販売などが中心です。

◎住所:〒707-0503 岡山県英田郡西粟倉町大字影石418番地
◎お問合せ先:0868-79-2331
◎営業時間:9:00~19:00(季節による変動あり)
◎休業日:不定休
◎交通アクセス:中国自動車道佐用インターから17分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園、温泉
・食事→有(レストラン→営業時間に準ずる)

アクセス情報

花美人~道の駅 奥津温泉~

奥津町は岡山県立森林公園の近くにあることから、森林に囲まれたのどかな温泉街として、週末を中心に温泉に入る人たちで賑わい、また隣の鳥取にある三朝温泉からも近いことから、陰陽連絡の観点から倉吉へアクセスすることができるのも魅力です。

この駅がある奥津は温泉があり、美作地区の三大温泉地としても有名で、山に囲まれた場所故秋には紅葉がきれいな場所で、冬になると雪景色と変化するため、四季折々の表情を見せてくれるでしょう。

◎住所:〒708-0503 岡山県苫田郡鏡野町奥津463番地
◎お問合せ先:0868-52-7178
◎営業時間:9:00~18:00(冬季は17:00まで)
◎交通アクセス:中国自動車道院庄インターから26分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園、温泉
・食事→有(レストラン→11:00~15:00)

アクセス情報

津山地区の守り神はすごかった~道の駅 久米の里~

津山は交通の要衝として、陰陽連絡の観点からも重要な拠点であることから岡山県中部の都市として新見と対をなす存在です。

その津山から新見方面へ向けて西へと進むと車窓から一瞬ではありますが巨大なロボットのオブジェが見えてくることでしょう。

初めて見る人にとってはのどかな風景と全然マッチしていないことから、違和感すら感じることでしょう。

巨大ロボットのオブジェといえば、神戸の山陽本線(JR神戸線)新長田や東京のお台場を真っ先に思い浮かべますが、この駅の特徴の一つとして巨大ロボットを模したオブジェが展示されています。

週末を中心に観光客がこのオブジェを撮影する光景は、ちょっとしたインスタ映えスポットへと変化していきました。

◎住所:〒709-4613 岡山県津山市宮尾563番地1号
◎お問合せ先:0868-57-7234
◎営業時間:9:30~18:00
◎休業日:年末年始、毎月第一月曜日
◎交通アクセス:中国自動車道院庄インターから3分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→10:00~16:00)

アクセス情報

真庭地区~道の駅 醍醐の里~

岡山県真庭は津山と新見の間にある街で、真庭市の西側にある醍醐桜は岡山できれいな桜を見ることができるスポットであり、夜桜中継などでおなじみの場所です。その素敵な桜は昭和47(1972)年、岡山県から天然記念物の指定を受けるほどでした。

この駅は真庭地区の道の駅であり、主にその地域で生産された農作物を中心に販売しているほか、中国山地をドライブして疲れた方の休憩スポットがその役割を果たしています。

また、桜の花が咲き誇る春になると醍醐桜が咲き、その桜を見るついでに立ち寄るスポットとして活用されています。

◎住所:〒719-3152 岡山県真庭市鹿田391番地1号
◎お問合せ先:0867-52-8040
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日:年始
◎交通アクセス:中国自動車道落合インターから8分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→9:00~17:00)

アクセス情報

広島は近い~道の駅 鯉が窪~

新見からさらに西へと向かうと、そこはもう広島県との県境です。哲西は広島の東城のすぐ横にあり、帝釈峡が比較的近い場所とされていることから、岡山エリアからの拠点としてこの新見の西側の役割は大きいものです。

この駅の特徴は鯉が淵湿原が駅のそばにあることから、ドライブの休憩を兼ねて散策できるのが魅力です。

また、特産品の販売所や休憩スペースも常設されていることから、新見方面から運転し続けてきた人たちの休憩スポットとして活用されています。

◎住所:〒719-3701 岡山県新見市哲西町矢田3585番地1号
◎お問合せ先:0867-94-9017
◎営業時間:8:30~18:00
◎休業日:毎週木曜日
◎交通アクセス:中国自動車道新見インターから21分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→9:00~16:00)

アクセス情報

メルヘンの里~道の駅 がいせん桜新庄宿~

凱旋桜は、出雲街道の宿場街となる新庄宿を象徴しており、毎年春になるときれいな桜が街道を彩り、がいせん桜通りは古き良き宿場街の建物を保ちながら、この新庄宿の景観を保っているのが特徴です。

かつてはメルヘンの里を襲名していましたが、現在は施設そのもののリニューアル工事に伴いがいせん桜通りにちなんで今の名前を襲名しました。出雲街道の宿場街であることから、この駅は再出発を果たしながら地域の駅として観光客を中心に周辺観光の拠点として機能しています。

◎住所:〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村宝田2190番地1号
◎お問合せ先:0867-56-2908
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日:年末年始、毎週水曜日(冬季のみ)
◎交通アクセス:米子自動車道湯原インターから24分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(軽食→10:00~17:00)

アクセス情報

大山~道の駅 風の家~

大山は鳥取と岡山を挟む形で中国山地の中心部を形成しています。日本海からの冷たい風はいったん大山を経由し、中国山地を下りながら山陽地区へと流れていくことでしょう。大山隠岐国立公園として岡山・鳥取の両県からアプローチができるのも魅力です。

この駅はそんな大山の岡山県側にあることから、中国地区というよりは山陰地区という印象が強く感じる駅です。大山といえば鳥取県側からだときれいに見えるとお考えでも、岡山県側でも実際見るときれいに見えるのもちょっとした発見ができることでしょう。

◎住所:〒717-0612 岡山県真庭市蒜山上徳山6番地6号
◎お問合せ先:0867-66-4393
◎営業時間:8:30~16:30
◎休業日:毎週水曜日(冬季のみ)
◎交通アクセス:米子自動車道蒜山インターすぐ
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(レストラン→10:30~16:00)

アクセス情報

蒜山高原~道の駅 蒜山高原~

岡山県側における大山については前述してある通りですので、ここでは簡単に触れる程度にしておきましょう。遠く臨む大山や蒜山といった大山隠岐国立公園エリアは、冬は寒くても夏は比較的涼しいことから岡山側の避暑地という位置づけとされています。

この駅はホテルと隣接していることから、道の駅というよりは宿泊施設という色合いが近く、道の駅はホテルの中にある程度といった感じがします。また、レンタルサイクルを借りて蒜山高原を自転車で散策することができるのも特徴です。

◎住所:〒717-0503 岡山県真庭市蒜山富山根694番地129号
◎お問合せ先:0867-66-7018
◎営業時間:9:00~17:00
◎休業日:冬季
◎交通アクセス:米子自動車道蒜山インターから11分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、宿泊施設、レンタサイクル、温泉、公園
・食事→有(レストラン→11:30~14:00)

アクセス情報

まとめ

以上、岡山県を二回に分けてお送りしましたが、前回は瀬戸内海側に対し、今回は中国山地を中心に紹介してきたことから、夜空の星がきれいに眺めることができる環境にあるのも魅力ですね。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


【被害多発】リレーアタックとは?対策法を紹介!

【被害多発】リレーアタックとは?対策法を紹介!

最近、被害の増えている自動車盗難の新たな手口、「リレーアタック」。従来の自動車盗難とは違い、現場に痕跡が残りにくいのも特徴の1つです。今回は、リレーアタックの手口と、対策についても詳しくお伝えします。


オービスの仕組みを知ろう!速度や罰金なども詳しく解説

オービスの仕組みを知ろう!速度や罰金なども詳しく解説

高速道路などにある「オービス」というものをご存知でしょうか?ついつい気が緩んでしまい速度が上がってしまって、ピカッと光られてしまった。そんなことがないように、今回はこのオービスのシステムについて詳しく解説します。


【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

日産にはコンパクトSUVから本格的SUV までラインナップされています。人気があるSUVですが、「日産のSUVにはどんな特徴があるのか」と迷う方もいるかもしれません。e-POWERやプロパイロットなど魅力的な機能を備えた日産のSUVをまとめてご紹介します!


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。