目次へ戻る

愛媛県南部の道の駅一覧

愛媛県南部の道の駅一覧

愛媛県は瀬戸内海に有する県です。しまなみ海道を介して対岸の広島県方面へのアクセスが盛んで、また、対岸の九州は大分県とも隣接しており、豊後水道を介しています。今回は、その豊後水道地域をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


広見地区~道の駅 広見森の三角ぼうし~

広見地区は三間川と前回紹介した広見川(→道の駅 日吉夢産地の近くにある川)が合流してから東のほうへと流れ、最終的には江川崎で日本最後の清涼う四万十川へと合流していきます。この町は成川渓谷などといった四万十足摺国立公園の一部による自然の恩恵を受けています。

この駅は雄大な自然によってドライバーさんの疲れをいやすとともに、この地域で収穫した農産物の販売などを展開しているほか、赤い三角屋根の駅舎が目印で、緑の山間に囲まれた赤い屋根は道の駅としてのインパクトを残し、ひときわ目立つ存在です。

◎住所:〒798-1333 愛媛県北宇和郡鬼北町大字永野市138番地6号
◎お問合せ先:0895-45-3751
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日:毎週月曜日
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから22分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(レストラン→9:00~17:00)

アクセス情報

松丸地区~道の駅 虹の森公園まつの~

松丸地区は虹の森と呼ばれ、前述した広見地区共々四万十川の流れを受けながら、手つかずの自然が私たちの疲れを癒してくれます。

芝不器男も松丸地区の出身で、俳句界にすい星のごとく出現し、斬新な俳句を生み出していきましたが、若くしてこの世を去ったものの彼の功績をたたえる意味で彼の生家が記念館として残されています。

この駅には吹きガラスの体験施設のほか、レンタルサイクルで自転車を借りて松丸地区を散策することができるほか、河後森城跡などといった街の名所を散策してみるのもよいでしょう。

◎住所:〒798-2102 愛媛県北宇和郡松野町大字延野々1510番地1号
◎お問合せ先:0895-20-5006
◎営業時間:10:00~17:00
◎休業日:毎週水曜日、第一火曜日・水曜日(2月のみ)、正月
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから27分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園、体験施設、博物館
・食事→有(レストラン→11:00~16:00)

アクセス情報

足摺宇和海~道の駅 みしょうMIC~

高知県宿毛から海岸沿いにたどりながら進むと、足摺宇和海国立公園の区域内に入り、豊後水道を北へと北上していくこと宇和島へとたどり着きます。

第二次世界大戦における旧日本軍の戦闘機の一つである「紫電改」が海底から引き揚げられ、当時の資料などを参考に復元され、馬瀬山山頂公園付近にある資料館に保存されています。

この駅は足摺と宇和海地区の観光拠点として活用され、ドライバーさんたちの疲れをいやす休憩施設や地元の特産品を販売する物販スペース、年間を通じてマリンスポーツを楽しむことができるスポットが近くにあることから、四国の温暖な気候が活かされているわけです。

◎住所:〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城4296番地1号
◎お問合せ先:0895-72-1115
◎営業時間:8:00~17:30
◎休業日:毎月第一・三水曜日(一部のみ)
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから75分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(レストラン→8:00~21:00)

アクセス情報

津島の海~道の駅 津島やすらぎの里~

津島地区は豊後水道と足摺宇和海国定公園の中間点に位置し、周辺の海岸線はリアス式の海岸が続いていきます。南楽園やアグリーパークやプレーランドなどがあることから、宇和海の観光ついでに立ち寄りながら旅の思い出を作っていくことでしょう。

この駅は豊後水道沿いの中間地帯にあり、樹根太鼓の津島平安太鼓が常備されています。また、地元の太鼓軍団がこの駅を拠点に活動していることや、駅構内に温泉設備があることが大きな特徴です。

◎住所:〒798-3302 愛媛県宇和島市津島町高田甲830番地1号
◎お問合せ先:0895-20-8181
◎営業時間:10:00~22:00
◎休業日:毎月第一・第三月曜日
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから25分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、温泉、足湯、プール、ドッグラン
・食事→有(レストラン→11:00~21:00)

アクセス情報

宇和島地区~道の駅 うわじまきさいや広場~

四国で一番西側の都市である宇和島は、瀬戸内海側の西側の年でもあることから、陸海の交通の要衝として栄えてきただけでなく、約400年近く前に藤堂高虎によって築城した宇和島城に、のちに伊達家の末裔が宇和島を統治していくことから、文化遺産などが市内に保存されています。

この駅は豊後水道や瀬戸内海で獲れた魚介類の恩恵を受けながら、新鮮な魚介類や農産物の販売を行う以外にも、ドライバーさんたちの休憩場所も提供しています。

また、北海道まで行かないと入手できないご当地チョコレートも、西日本地区で唯一販売されているのも特徴です。

◎住所:〒798-0006 愛媛県宇和島市弁天町1丁目318番地16号
◎お問合せ先:0895-22-3934
◎営業時間:9:00~18:00
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから16分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、足湯、ATM
・食事→有(レストラン→9:00~20:00)

アクセス情報

三間地区~道の駅 三間~

三間地区は宇和島市内でありながらのどかな山間部にある地区で、四国霊場41番札所の龍光寺と同42番札所の仏木寺を擁し、全国から霊場巡りにこられる方々で賑わいを見せてくれるでしょう。また、この町に毛利家屋敷があり宇和島市の指定文化財として保存されています。

三間インターの近くにあるこの駅は、高速道路を走り続けてきた人たちにとって休憩スポットとして活用され、長い時間ハンドルを握り続けた人たちを癒してくれるでしょう。なお、この駅の駅舎は木造建築でありながら和洋折衷スタイルであることが特徴です。

◎住所:〒798-1114 愛媛県宇和島市三間町務田180番地1号
◎お問合せ先:0895-58-1122
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日:年末年始、毎週火曜日
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから10分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、美術館、記念館、公園、ATM
・食事→有(レストラン→9:00~17:00)

アクセス情報

四国西予ジオパーク~道の駅 どんぶり館~

宇和島市から西予市へと入り豊後水道もいよいよ北へと近づき、やがて瀬戸内海へと合流していくと同時に、足摺宇和海国定公園とは別れを告げていくことでしょう。野村では日本三大カルストの一つである大野ヶ原を擁しています。

この駅がある西予市は四国西予ジオパークに指定され、西四国地区の自然を自然・文化遺産として認定されました。この駅を拠点とした西予地区の自然の恩恵を受けた観光ガイドも常駐し、前述した大野ヶ原のほか須崎海岸などを中心に案内してくれることでしょう。

◎住所:〒797-0013 愛媛県西予市宇和町稲生118番地
◎お問合せ先:0894-62-5778
◎営業時間:8:00~18:00
◎休業日:毎週月曜日
◎交通アクセス:松山自動車道西予宇和インターから1分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(レストラン→10:00~18:00)

アクセス情報

八幡浜港~道の駅 八幡浜みなっと~

八幡浜は四国と九州を結ぶフェリーの拠点であり、佐多岬半島を横目に豊後水道を横断し、臼杵と別府へそれぞれ向かい、九州へと上陸していくことでしょう。

この町は九州の玄関口の一つの役目を果たしているほか、赤レンガ倉庫の跡等を擁する川之石の町並みも八幡浜の魅力です。

この駅は八幡浜港の一角にあることから、四国と九州をフェリーで連絡する方にとって待ち時間を有効に活用しながら休憩できるスポットとなっています。

◎住所:〒796-0088 愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23号
◎お問合せ先:0894-21-3710
◎営業時間:9:00~21:30
◎休業日:毎週土曜日、年末年始(いずれも一部除く)
◎交通アクセス:松山自動車道大須北只インターから18分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園、展望スポット
・食事→有(レストラン→8:00~21:00)

アクセス情報

佐田岬へ・その1~道の駅 伊方きらら館~

四国も一番西側となる佐多岬へと向かうわけです。この佐多岬がある佐田岬半島は四国唯一の原子力発電所の伊方発電所があり、四国の電気をここで賄っています。

また、対岸は山口県の柳井市となり、展望デッキからは瀬戸内海を行き来する船共々、天気が良い日には遠く離れた山口を見ることができるのが特徴です。

この駅は佐田岬半島における数少ない道の駅であり、佐田岬へ向かう人たちにとっての休憩場所や特産品の販売に特化しているのが特徴です。

◎住所:〒796-0421 愛媛県西宇和郡伊方町九町越3丁目179番地1号
◎お問合せ先:0894-39-0230
◎営業時間:9:00~18:00(冬季は17:00まで)
◎休業日:年末年始
◎交通アクセス:松山自動車道大須北只インターから35分
◎各種設備
・駐車場→有(EV)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→無

アクセス情報

佐田岬へ・その2~道の駅 瀬戸農業公園~

佐田岬へ向かう方にとってメロディーラインの流れに乗りながら西へと進んでいくことでしょう。権現山や見晴山、大森山と三つの山を越えていくと佐多岬が皆さんを待ち構えていることでしょう。園岬から見た豊後水道は、細くて長い佐田岬半島を越えてきたことを物語っています。

佐田岬へ向かう方にとってこの駅が四国最西端の道の駅となり、ここを超えると佐田岬までラストスパートです。ジャンボ風車の風力で賄う温室栽培など、この駅周辺が農業に特化した道の駅であることを象徴しています。

◎住所:〒796-0506 愛媛県西宇和郡伊方町塩成乙293番地
◎お問合せ先:0894-57-2321
◎営業時間:9:30~17:30
◎休業日:正月のみ
◎交通アクセス:松山自動車道大須北只インターから42分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→11:00~18:00)

アクセス情報

まとめ

以上、愛媛県を三部にわたって紹介してまいりましたが瀬戸内海や中国山地、それに豊後水道と見どころ満載のポイントに道の駅があり、ドライブ疲れを癒したり美味しいグルメを堪能したりと、楽しみ方は千差万別で思い思いのプランを建てながら四国を旅してみるのもよいでしょう。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキを踏む度に何やら嫌な音がしている。気にはなるけど放置している人はいませんか?重大なトラブルのシグナルかも知れませんよ。今回の記事では、ブレーキの鳴きの原因とその対処法について詳しく解説します。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。