目次へ戻る

山口県西部の道の駅

山口県西部の道の駅

山口県西部には、源平合戦の壇ノ浦や関門海峡など見どころが盛りだくさんです。今回は、その山口県西側にある道の駅を紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


佐々並地区~道の駅 あさひ~

佐々並地区は山口と萩を行き来する人たちにとって欠かせない場所であり、長旅の休憩を目的とした人たちが立ち寄り、時間帯によっては宿に泊まってから翌朝、それぞれの目的地へと旅立っていくという、いわば宿場街の役目を果たしています。今でもその時の建物が伝統的建造物として保存されています。

この駅も、昔から陰陽連絡の中心地として休憩を主体としています。宿泊としての役目こそありませんが、特産品の販売やドイツ直輸入の雑貨などを中心に販売する物品ブースや、地域情報などを発信する案内所も併設されています。

◎住所:〒753-0101 山口県萩市大字佐々並2476番地1号
◎お問合せ先:0838-56-0278
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日: 年末年始
◎交通アクセス:中国自動車道山口インターから26分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(レストラン→営業時間に準じる)

アクセス情報

萩・三隅道路~道の駅 萩・さんさん三見~

三見地区は小さな漁村で日本海で収穫した新鮮な魚介類を中心に、そこに住む人たちの生活を支える存在です。また、夕方になるときれいな夕日が日本海側へ沈む光景を見ることができ、写真愛好家たちにとって絶好の撮影ポイントといえるでしょう。

この駅がある萩・三隅道路は国道191号線のパーキングエリア内にあることから、休憩所という印象が強い駅です。場所的にも日本海が目の前に広がることから、ドライブの休憩に海を眺めるのもよいでしょう。

◎住所:〒759-3721 山口県萩市三見1028番地2号
◎お問合せ先:0838-27-0041
◎営業時間:9:00~17:00
◎休業日:年末年始
◎交通アクセス:中国自動車道山口インターから58分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い
・食事→有(レストラン→11:00~15:00)

アクセス情報

仙崎~道の駅 センザキッチン~

日本は第一次世界大戦後、朝鮮半島や中国大陸北東部(いわゆる満州)を制圧し、その大地に日本人が移住したのちに開拓し、新たな生活の拠点を築き上げることとなりました。第二次大戦後はソ連(今のロシア連邦)軍等の進撃により町は破壊され、第二次世界大戦後はやむなく引き上げることにしました。その引き上げ住民の受け入れ先として選定されたのが、ここ仙崎でした。

また、仙崎は金子みすゞゆかりの地であり、彼女が過ごしたのもこの町でした。その功績をたたえ町の各地には金子ゆかりの名跡が点在しているのも特徴です。

この駅は日本海の海の幸に恵まれていることから、収穫したばかりの新鮮な海の幸を活かした食をテーマとした道の駅で、新鮮な魚介類を味わうことができるほか、仙崎エリアの観光情報を集めることができる案内所も駅構内に有しています。

◎住所:〒759-4106 山口県長門市仙崎祇園町4297番地1号
◎お問合せ先:0837-27-0300
◎営業時間:9:00~18:00
◎交通アクセス:中国自動車道美祢インターから39分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、資料館
・食事→有(レストラン→営業時間に準じる)

アクセス情報

本州最西端~道の駅 北浦街道豊北~

山陰地区で一番西側が豊北で北長門海岸国定公園の一部として角島や鼠島などといった島々や、日本海の海を眺めることができる環境にあることから、ドライブスポットとして最適の場所です。かつては豊北町でしたが、今は下関市に統合されています。

この駅は本州最西端にある道の駅で、駅の隣にはビーチが隣接されていることから海水浴客のほか、桟橋から水上バイクを楽しむことができる、山口県内で数少ないマリンスポーツポイントとして注目されています。

◎住所:〒759-6121 山口県下関市豊北町大字神田上314番地1号
◎お問合せ先:083-786-0111
◎営業時間:8:30~18:00※季節変動あり
◎休業日:毎月第一・第三火曜日、年末年始
◎交通アクセス:中国自動車道山口インターから54分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→10:00~18:00※季節変動あり)

アクセス情報

菊川町~道の駅 きくがわ~

旧菊川町は、山口県内で数少ない温泉街と周囲を山に囲まれながらの農業との二本柱で町を発展し続けてきました。しかし、前述の豊北同様市町村合併により下関市へと編入され、菊川町ではなくなったわけです。

この駅はそんな旧菊川町の自然を活かしながら、キャンプ場や釣り堀などといった自然活用村への案内をはじめとして、農産物などの特産品販売や休憩場所として活用されています。また、公園では自然に囲まれながら散策することができます。

◎住所:〒750-0321 山口県下関市菊川町大字上岡枝766番地1号
◎お問合せ先:083-287-4649
◎営業時間:8:30~21:00
◎休業日: 年末年始
◎交通アクセス:中国自動車道山口インターから30分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い 、公園
・食事→有(レストラン→9:30~19:30※土日は20:00まで)

アクセス情報

蛍街道~道の駅 蛍街道西ノ市~

豊田町も菊川や豊北同様、下関市へと編入された自治体です。この地域は夏になると蛍が飛んでくることから、夜は蛍の光が宝石箱のごとくきれいに光り、県内各地からその光を見るために訪れる方々で賑わっています。

この駅の由来はほたるですが、駅舎そのものは農村によく見かける家屋をイメージしたものとされていることから、農作物の販売を中心に地域情報を発信するための情報拠点としても活用しています。

◎住所:〒750-0441 山口県下関市豊田町中村876番地4号
◎お問合せ先:083-767-0241
◎営業時間:8:30~18:00
◎休業日:毎月第二・第四火曜日
◎交通アクセス:中国自動車道美祢インターから25分
◎各種設備
・駐車場→有(EV有)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い 、温泉
・食事→有(レストラン→11:00~20:00)

アクセス情報

於福~道の駅おふく~

美祢市は周辺の山から石灰が掘り出されることから、石灰のメッカとして栄えてきました。かつては重安から貨物列車が運転されましたが、専用の道路が整備されたためその必要がなくなったため、美祢線に関しては普通列車が行き来する程度の路線へと下がったわけです。

於福地区の道の駅となるこの駅は、美祢地区や湯元温泉への拠点として活用されているほか、駅構内にある於福温泉でドライブの疲れを癒すことができるだけでなく、この先の湯元温泉へと温泉巡りができるのが特徴です。

◎住所:〒759-2301 山口県美祢市於福町上4383番地1号
◎お問合せ先:0837-56-5005
◎営業時間:9:00~18:00
◎休業日: 毎月第二水曜日(一部除く)
◎交通アクセス:中国自動車道美祢インターから14分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、温泉 、体験施設
・食事→有(レストラン→10:00~15:00※土日は20:00まで)

アクセス情報

秋芳洞~道の駅 みとう~

秋吉台は日本三大カルストの一つであり、またその規模は国内最大級であることから秋吉台国定公園として観光客が絶えず訪れ、秋芳洞やサファリランドなどといった周辺施設もこの地区の観光資源として重要な役目を果たしています。

この駅はこれらの観光拠点へ向かう方への拠点基地の役目を有し、観光情報などを仕入れることができるほか、ドライブの休憩スポットや秋吉地区の特産品などを販売している道の駅です。ドライブをされる方だけでなく、ツーリング目的で訪れるライダーたちにも人気を博しています。

◎住所:〒754-0211 山口県美祢市美東町大田近光5480番地1号
◎お問合せ先:08396-2-2500
◎営業時間:8:00~18:00
◎交通アクセス:中国自動車道美祢インターから26分
◎各種設備
・駐車場→有(EV無)
・特産販売所、情報コーナー、お手洗い、公園
・食事→有(レストラン→10:00~20:00)

アクセス情報

まとめ

山口県を三部にわたってお送りしましたが、瀬戸内海側もあれば、中国山地の西然り、そして日本海側と見どころと自然の恵みたくさんの山口を旅するのに欠かすことができぬ存在なのが、道の駅ですね。安全運転を常に心がけながら旅してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


【被害多発】リレーアタックとは?対策法を紹介!

【被害多発】リレーアタックとは?対策法を紹介!

最近、被害の増えている自動車盗難の新たな手口、「リレーアタック」。従来の自動車盗難とは違い、現場に痕跡が残りにくいのも特徴の1つです。今回は、リレーアタックの手口と、対策についても詳しくお伝えします。


オービスの仕組みを知ろう!速度や罰金なども詳しく解説

オービスの仕組みを知ろう!速度や罰金なども詳しく解説

高速道路などにある「オービス」というものをご存知でしょうか?ついつい気が緩んでしまい速度が上がってしまって、ピカッと光られてしまった。そんなことがないように、今回はこのオービスのシステムについて詳しく解説します。


【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

日産にはコンパクトSUVから本格的SUV までラインナップされています。人気があるSUVですが、「日産のSUVにはどんな特徴があるのか」と迷う方もいるかもしれません。e-POWERやプロパイロットなど魅力的な機能を備えた日産のSUVをまとめてご紹介します!


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。