目次へ戻る

目隠しをしててもお父さんの運転を見分けられる!?

目隠しをしててもお父さんの運転を見分けられる!?

富士通テンは、目隠しをしてもお父さんの運転を見分けられるのかをテストした実証実験動画「ファーザーズドライブ」の再生回数が、公開6日目で100万回を突破したと発表した。


親子の絆を描いた動画「ファーザーズドライブ」が100万回再生突破

富士通テンは、目隠しをしてもお父さんの運転を見分けられるのかをテストした実証実験動画「ファーザーズドライブ」の再生回数が、公開6日目で100万回を突破したと発表しました。

お父さんの運転、娘、息子は判断できるのか?

「ファーザーズドライブ」は、同社が展開するカーナビ&ドライブレコーダーブランド「イクリプス」が目指す、「車に乗る人すべてに安心を感じてほしい」という思いを題材にしたウェブムービー。

目隠しをした子どもが、お父さん、タクシー運転手、初心者ドライバーが運転する車に順不同で同乗、お父さんが運転した車を当てられるかを検証し、「親のぬくもりは、ドライブで伝わる」という仮説を証明しようとした企画です。

結果、100組中70組が正解し、何気なく車に乗っている時でも、目に見えない親子の絆や愛情が存在することを証明してみせました。

実験動画「ファーザーズドライブ」は、3月21日の公開から6日目となる26日に再生回数が100万回を突破。

SNS上でも、「感動した」「泣ける」「やってみたい」といった好意的なコメントが数多く寄せられています。

そんな富士通テンからカーナビが出たぞ

富士通テンは、ドライブレコーダーを内蔵したカーナビ「録ナビ」をはじめ、イクリプスカーナビ6機種を12月上旬より発売しました。

録ナビ(AVN-D7/AVN-D7W)は、ドライブレコーダーを内蔵。

200万画素カメラとHDRの組み合わせにより、視認性の高い映像を記録できます。

また前方に加えて、バックアイカメラを活用して後方も同時に記録。記録方式は、前後ともに「常時記録」「イベント記録」「手動記録」の3種類に対応する。撮影した映像はカーナビ画面ですぐ確認可能。

大きな画面を活かしたインターフェース、直感操作で映像を再生できます。

また、画面デザインの変更やトリプルコアCPU採用などにより、操作性を向上させたほか、イクリプス独自のつながる機能「Future Link」を強化。自動地図更新などの「つながるナビ」機能をWi-Fi接続でも利用可能としました。

ラインアップはドライブレコーダー内蔵の「Dシリーズ」、つながるナビ機能Wi-Fi接続対応の「Sシリーズ」、ベーシックの「Rシリーズ」の3シリーズ。各シリーズ、180mmスタンダードと200mmワイドの2モデルを設定し、計6機種を用意します。

価格はいずれもオープン。

最新の投稿


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。こちらの記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 西口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 西口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅西口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。