目次へ戻る

都道府県別 道の駅まとめ┃岩手県

都道府県別 道の駅まとめ┃岩手県

遠野市の「とおの物語」や中尊寺金色堂といった歴史的建築が多くあったりと旅行や観光で訪れる人が多い岩手県。 今回は車で訪れる方たち向けの岩手県の道の駅についてまとめてみました。 観光時には休憩したり、ちょっと変わった岩手県の楽しみ方の一つとして是非参考にしてみてください。


岩手県に道の駅は何箇所ある?

盛岡冷麺、わんこそば、平泉、中尊寺と岩手県は食も歴史的建造物も含め、有名なものが多くあります。
ですが、日本で一番大きい県とされているだけあって、龍泉洞、猊鼻渓、八幡平、浄土ヶ浜と自然の観光スポットも沢山あります。
また11~12世紀は政治的中心となっただけでなく、遠野市の遠野物語、花巻市の宮沢賢治童話村といった歴史的、文化的にも日本を知ることができる県です。

岩手県には全部で33ヵ所の道の駅が存在しています。
東北全体で道の駅スタンプラリーを行ったり、各駅でイベントがあったりと車移動が多いためか非常に活気がある駅が多いようです。
駅数も日本の県内平均数よりは約10ヵ所多く存在してます。
事前にどの道の駅でそういったイベントが行われるか調べてから寄ってみてもいいかもしれません。

岩手県の道の駅まとめ

岩手県 全域

まとめ

今回は全てではありませんが、岩手県おすすめの道の駅をご紹介させていただきました。
温泉に日帰りで行けたり、海女衣装を着ることができたり、美味しいものが食べれたりと素敵な駅が多い県です。
ドライブや仕事で岩手県を訪れた際は一度行ってみてはいかがでしょうか。
今以上に岩手県が好きになれるでしょう。

関連するキーワード


道の駅まとめ

関連する投稿


都道府県別道の駅まとめ┃長野県

都道府県別道の駅まとめ┃長野県

ドライブで出かけるなら、寄ってほしいのが道の駅。地域によって美味しいものや施設、おすすめポイントなど様々な特徴があるので色々な楽しみ方ができます。 今回は長野県の道の駅についてまとめていきますので、出かけるときの立ち寄る際の参考にしてみてください。


最新の投稿


リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー。自作等で取り付けすると車検が通るのか気になりますし、取付工賃や自分で塗装をする方法も知りたいところ。 そもそもリアスポイラーにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょう。今回はそんなリアスポイラーについて、わかりやすく紹介していきます。


【おすすめ10選】愛車の鍵のために!キーケースまとめ

【おすすめ10選】愛車の鍵のために!キーケースまとめ

鍵はいつも身に付けるものなので、ケースもこだわりたいところ。様々なタイプのキーケースがある中で、オススメのものを10選まとめています。


【おすすめ10選】愛車を綺麗に!洗車スポンジまとめ

【おすすめ10選】愛車を綺麗に!洗車スポンジまとめ

車が汚れてきたなと感じたら、何をしていますか?ガソリンスタンドで洗車サービスがあるので利用する人も多いと思いますが、自分でも自宅で洗車が可能です。今回は、自宅で洗車する際に大活躍のスポンジをご紹介します。


【おすすめ10選】車を綺麗に!カーワックスまとめ

【おすすめ10選】車を綺麗に!カーワックスまとめ

愛車を綺麗にお手入れしたい方にオススメのカーワックスをまとめました。コーティングよりもお手軽にできるワックスで、ピカピカの車を目指しませんか?


トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

2006年にデビューしたトヨタ オーリスといえば、ハッチバックタイプのコンパクトカーであり、日本だけではなく世界的に人気のある車です。ヨーロッパではプリウスよりも売れているというから驚きですね。今回は、トヨタ オーリスの中古価格をまとめましたので一緒に見ていきましょう。