目次へ戻る

スバル BRZ  中古価格まとめ

スバル BRZ 中古価格まとめ

BRZは、スバルとトヨタの共同開発によるFRのスポーツカーです。スバルの基幹エンジンとなる水平対向エンジンが、低重心を生みだしており、発売当時は、新車では買えないという人も多いかもしれませんね。本記事ではそんな方向けに、中古車情報をまとめましょう。


スバル BRZとは、どんなクルマ

※写真はスバルBRZ 2012年発表モデルです。

トヨタが開発した往年のスポーツカーであるAE86系スプリンタートレノ・カローラレビンの系譜としてスバルがトヨタと共同開発したスポーツカーです。

その歴史をたどってみると、2011年にスイスのジュネーブで開催されたモーターショーにて発表されたのが始まりで、その後フランクフルト(ドイツ)やロサンゼルス(アメリカ)、それに東京の各モーターショーでも展示され、トヨタとの共同開発へと相成りました。

次世代へ通用すべきスポーツカーという位置づけで、2社のノウハウを活かしながら新機構をどうやって投入するのかが課題となりながら開発は進みました。

そして、公式発表から1年後の2012年に発売を開始し、一般販売用のBRZとレース用がそれぞれ発表され、レース用となるBRZは、各地のサーキットを転戦しながら全国のファンへとその姿を見せ、魅力的なスタイルでファンを獲得していきました。

一般販売用のBRZは、レースで得られた効果の相乗により、発売開始とともに注文数が殺到するなど人気と期待が高くなっていることを物語っています。

モーターショーなどでお披露目するや否や、大勢のカメラ愛好家やユーザーさんたちから注目の的になったことからこの車に対する人気と期待が高いことを物語っています。

BRZの名前の由来と、トヨタ86との関係

車名の由来は、この車に搭載されたボクサーエンジン+後輪駆動+究極の頭文字をとった造語で、小型かつ軽量化・低重心を心がけたモデルとなっています。

スバルとトヨタ、この2社はスポーツカーにはデザインから走り、性能まですべての面において対となっている弟分のトヨタ86との違いは、エンブレムやヘッドライト、フロントバンパーなど一部にとどまっていますが、それ以外については同仕様となっています。

ライバルであったこの2社が、共同で開発した車が86とBRZというのですから、お互いの優れた技術力と開発力において、2社がともに開発する事により自動車業界の驚きや期待感は、想像以上のものでした。

スバル BRZの魅力はどこにある

※写真はスバルBRZ 2016年発表のモデルです。

一般的なスポーツカーは、デザインもさることながらエンジンが通常の乗用車(クーペクラスなど)と比べ高出力であることなどから、高価格であることは、高い技術力の証です。それだけの魅力を兼ねそろえているのですから、高額ながらも一種の憧れは生まれてくるのも自然です。

スポーツカーの人気の系譜は70年代にさかのぼります。その当時はスーパーカーと呼ばれ、マンガやテレビなどに登場しては子供たちを虜にしました。しかし現実を見ると価格が高いことなどから親に買ってもらおうとおねだりしたくても、住宅ローンなどもあることでしょうし、家計に直撃するリスクがあることから「高くて手が出せない」などと却下されるほどでした。だから玩具などが売れていくわけです。

スバル BRZの購入者層は

スーパーカーの人気はいったん下火状態となりますが、スポーツカーブームの到来によりかつてのスーパーカーブームを彷彿とさせる人気は、男性を中心に人気を博しています。

BRZを購入できる年齢層は30歳代以上の方を中心とした収入面でも安定した仕事をされる方が多く、中にはスーパーカーブームを経験された世代の方も含まれているほどです。しかし、車内の居住性はスポーツカーの常識を超えたものであり、運転する際や添乗する際、窮屈さを感じさせないほど良くなりました。

肝心の走りについても、快適性はとにかく視界面の確保についても徹底されており、車高が低い車でありながらも乗り心地などすべての面においてセダンクラスに匹敵するモデルとなりました。

余談ですがスタイルの良さなどからミニカーやプラモデルなどから商品化され、運転免許を持てない子供等を中心に人気が高いほかレースや映画などにも登場するなど、幅広い活躍を見せてくれたことも加味して、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞を受賞するという素晴らしい車です。

スバル BRZの中古車 モデル別中古車相場・中古価格

※写真はスバルBRZ 2016年発表のモデルです。

初代スバル BRZ(2012年3月~)

エンジンはFA20型でトヨタとスバルの共同開発によるものでした。なお、運転システムはスバルとトヨタでは独自仕様となっているため互換性などの問題から搭載は見送られました。

燃費はJC08モードで11.6km/L~13.4km/Lで排気量は1998ccとなっています。

新車価格は205.8万円~437.3万円です。
中古車との比較では、270.6万円以上の差額になります。
中古車情報サイトで調べたら以下の通りでした。

スバル BRZ中古価格(2012年3月~)
平均価格 約166.7万円
価格帯 約88万円~343万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

中古価格については88万円~343万円と、こちらも中古市場でも高価格ですが、安価な車両では88万円と自分だけのスポーツカーの購入が、容易な価格となっています。

新車として購入したくても売約済みなどで入手が難しいと判断した場合、中古でも約88万円で購入できますのでマイカーとして気になるところは自分で修復する感覚で購入してみるのもよいでしょう。購入したら、末永く大事にしてあげたいところですね。

スバル BRZの基本スペック

基本性能
型式DBA-ZC6
駆動方式FR
ドア数2
ミッション6MT
乗車定員4名
最小回転半径5.4m
全長×全幅×全高4.240mm×1.775mm×1.300mm
ホイールベース2.570mm
前トレッド/後トレッド1.52m/1.54m
車両重量1190~1250kg

スバル BRZのエンジン紹介

エンジン
エンジン型式FA20
種類水平方向4気筒DOHC
総排気量1998cc
最高出力147kW (200PS)/7,000rpm
最大トルク/回転数205N・m (20.9kgf・m)/6,400-6,600rpm
使用燃料ハイオク
燃料タンク容量50リットル
燃費(JC08モード)13.4km/L

まとめ

※写真はスバルBRZ 2012年発表のモデルです。

スバルBRZの中古価格などについて紹介しましたが、今のところはフルモデルチェンジをしていないことから、スタイルや性能の良さが人気の高さを物語っています。中古市場では、100万円以下で購入できる車両も存在することから、新車と中古双方の値段を見極めながら、状態までも確認してから購入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年4月1日更新しました)


スバルのスポーツカー「BRZ」|新車・中古車価格や搭載エンジンも解説

スバルのスポーツカー「BRZ」|新車・中古車価格や搭載エンジンも解説

カッコイイスポーツカーに乗って、一度はサーキットのコースを走ってみたいという方も多いのではないでしょうか?そんな夢を叶えることができるかもしれない車の一つに、スバルのクーペ型スポーツカー「BRZ」があります。今回はこのBRZについて詳しく解説していきます。


車好きがおすすめするクーペ各5選!国産と外車のおすすめガイド

車好きがおすすめするクーペ各5選!国産と外車のおすすめガイド

若者や大人に人気の「クーペ」。美しいシルエットと高い走行性能が魅力的な車です。休日のドライブや通勤に利用される移動手段として利用する方も多いでしょう。この記事では、おすすめのクーペについて国産・外車それぞれご紹介します。


【最新情報】スバルのアセント 米国価格は約340万円から!日本発売は?

【最新情報】スバルのアセント 米国価格は約340万円から!日本発売は?

スバルの大型SUV、アセント。2018年に米国で発売されました。気になるのが日本発売があるのか?という点ですよね。本記事では他にも、価格はいくら?エンジン、内装、スペックは?といったアセントの気になる疑問・最新情報についてまとめています。(※2020年3月更新しました)


【最新情報】スバルの新型レヴォーグのスペック・ボディサイズ・装備まとめ

【最新情報】スバルの新型レヴォーグのスペック・ボディサイズ・装備まとめ

スバルが誇るスポーツワゴン「レヴィーグ」がついに新型となって姿を現しました。現行モデルでも素晴らしい走行性能を持つ「レヴィーグ」ですが、2020年秋に発売されるという新型は、どんな進化を遂げたのでしょうか?現在公表されている情報をもとに全力でご紹介します。


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。