トップへ戻る

スバル BRZ  中古価格まとめ

スバル BRZ 中古価格まとめ

BRZは、スバルとトヨタの共同開発によるFRのスポーツカーです。スバルの基幹エンジンとなる水平対向エンジンが、低重心を生みだしており、発売当時は、新車では買えないという人も多いかもしれませんね。本記事ではそんな方向けに、中古車情報をまとめましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スバル BRZとは、どんなクルマ

※写真はスバルBRZ 2012年発表モデルです。

トヨタが開発した往年のスポーツカーであるAE86系スプリンタートレノ・カローラレビンの系譜としてスバルがトヨタと共同開発したスポーツカーです。

その歴史をたどってみると、2011年にスイスのジュネーブで開催されたモーターショーにて発表されたのが始まりで、その後フランクフルト(ドイツ)やロサンゼルス(アメリカ)、それに東京の各モーターショーでも展示され、トヨタとの共同開発へと相成りました。

次世代へ通用すべきスポーツカーという位置づけで、2社のノウハウを活かしながら新機構をどうやって投入するのかが課題となりながら開発は進みました。

そして、公式発表から1年後の2012年に発売を開始し、一般販売用のBRZとレース用がそれぞれ発表され、レース用となるBRZは、各地のサーキットを転戦しながら全国のファンへとその姿を見せ、魅力的なスタイルでファンを獲得していきました。

一般販売用のBRZは、レースで得られた効果の相乗により、発売開始とともに注文数が殺到するなど人気と期待が高くなっていることを物語っています。

モーターショーなどでお披露目するや否や、大勢のカメラ愛好家やユーザーさんたちから注目の的になったことからこの車に対する人気と期待が高いことを物語っています。

BRZの名前の由来と、トヨタ86との関係

車名の由来は、この車に搭載されたボクサーエンジン+後輪駆動+究極の頭文字をとった造語で、小型かつ軽量化・低重心を心がけたモデルとなっています。

スバルとトヨタ、この2社はスポーツカーにはデザインから走り、性能まですべての面において対となっている弟分のトヨタ86との違いは、エンブレムやヘッドライト、フロントバンパーなど一部にとどまっていますが、それ以外については同仕様となっています。

ライバルであったこの2社が、共同で開発した車が86とBRZというのですから、お互いの優れた技術力と開発力において、2社がともに開発する事により自動車業界の驚きや期待感は、想像以上のものでした。

スバル BRZの魅力はどこにある

※写真はスバルBRZ 2016年発表のモデルです。

一般的なスポーツカーは、デザインもさることながらエンジンが通常の乗用車(クーペクラスなど)と比べ高出力であることなどから、高価格であることは、高い技術力の証です。それだけの魅力を兼ねそろえているのですから、高額ながらも一種の憧れは生まれてくるのも自然です。

スポーツカーの人気の系譜は70年代にさかのぼります。その当時はスーパーカーと呼ばれ、マンガやテレビなどに登場しては子供たちを虜にしました。しかし現実を見ると価格が高いことなどから親に買ってもらおうとおねだりしたくても、住宅ローンなどもあることでしょうし、家計に直撃するリスクがあることから「高くて手が出せない」などと却下されるほどでした。だから玩具などが売れていくわけです。

スバル BRZの購入者層は

スーパーカーの人気はいったん下火状態となりますが、スポーツカーブームの到来によりかつてのスーパーカーブームを彷彿とさせる人気は、男性を中心に人気を博しています。

BRZを購入できる年齢層は30歳代以上の方を中心とした収入面でも安定した仕事をされる方が多く、中にはスーパーカーブームを経験された世代の方も含まれているほどです。しかし、車内の居住性はスポーツカーの常識を超えたものであり、運転する際や添乗する際、窮屈さを感じさせないほど良くなりました。

肝心の走りについても、快適性はとにかく視界面の確保についても徹底されており、車高が低い車でありながらも乗り心地などすべての面においてセダンクラスに匹敵するモデルとなりました。

余談ですがスタイルの良さなどからミニカーやプラモデルなどから商品化され、運転免許を持てない子供等を中心に人気が高いほかレースや映画などにも登場するなど、幅広い活躍を見せてくれたことも加味して、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞を受賞するという素晴らしい車です。

スバル BRZの中古車 モデル別中古車相場・中古価格

※写真はスバルBRZ 2016年発表のモデルです。

初代スバル BRZ(2012年3月~)

エンジンはFA20型でトヨタとスバルの共同開発によるものでした。なお、運転システムはスバルとトヨタでは独自仕様となっているため互換性などの問題から搭載は見送られました。

燃費はJC08モードで11.6km/L~13.4km/Lで排気量は1998ccとなっています。

新車価格は205.8万円~437.3万円です。
中古車との比較では、270.6万円以上の差額になります。
中古車情報サイトで調べたら以下の通りでした。

スバル BRZ中古価格(2012年3月~)
平均価格 約166.7万円
価格帯 約88万円~343万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

中古価格については88万円~343万円と、こちらも中古市場でも高価格ですが、安価な車両では88万円と自分だけのスポーツカーの購入が、容易な価格となっています。

新車として購入したくても売約済みなどで入手が難しいと判断した場合、中古でも約88万円で購入できますのでマイカーとして気になるところは自分で修復する感覚で購入してみるのもよいでしょう。購入したら、末永く大事にしてあげたいところですね。

スバル BRZの基本スペック

基本性能
型式DBA-ZC6
駆動方式FR
ドア数2
ミッション6MT
乗車定員4名
最小回転半径5.4m
全長×全幅×全高4.240mm×1.775mm×1.300mm
ホイールベース2.570mm
前トレッド/後トレッド1.52m/1.54m
車両重量1190~1250kg

スバル BRZのエンジン紹介

エンジン
エンジン型式FA20
種類水平方向4気筒DOHC
総排気量1998cc
最高出力147kW (200PS)/7,000rpm
最大トルク/回転数205N・m (20.9kgf・m)/6,400-6,600rpm
使用燃料ハイオク
燃料タンク容量50リットル
燃費(JC08モード)13.4km/L

まとめ

※写真はスバルBRZ 2012年発表のモデルです。

スバルBRZの中古価格などについて紹介しましたが、今のところはフルモデルチェンジをしていないことから、スタイルや性能の良さが人気の高さを物語っています。中古市場では、100万円以下で購入できる車両も存在することから、新車と中古双方の値段を見極めながら、状態までも確認してから購入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年もまだまだコロナの影響は色濃く、ニューノーマルを模索する1年となりそうな予感がしますが、気晴らしに発表が予想される新型車に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。大混乱だった2020年の間も着々と開発を進めることに成功した新型車たちは、自動車の未来がどんな風に変わっていくのかを教えてくれる重要な一台となること間違いなし。詳しく見ていきましょう。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!


日本カー・オブ・ザ・イヤーから選ぶ、2020年「買い」の車 5選!

日本カー・オブ・ザ・イヤーから選ぶ、2020年「買い」の車 5選!

今年も様々な車が発売されましたが、一体、どの車を買えばいいのでしょう? 先ごろ発表された、2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤーの結果を振り返りながら考えてみましょう。


【新車を買う前に必ず読んで!】2021年発売が予想される新車たち

【新車を買う前に必ず読んで!】2021年発売が予想される新車たち

クルマって、いつ買えばいいんでしょうね。次々に新しいモデルが出て、迷ってしまいますね。そんなに頻繁に買い換える事ができないのがクルマ。出来るだけ後悔しないクルマ選びをしたいですよね。2021年に発売されるかもしれないクルマの情報を片っ端から集めてみました!


ベタ惚れ必至!50万円以下で探すおしゃれ中古軽自動車 おすすめ4選!

ベタ惚れ必至!50万円以下で探すおしゃれ中古軽自動車 おすすめ4選!

流行のスーパーハイトワゴンの便利さはわかるけど、最新の装備を備えた豪華仕様だと200万円超という一昔前では考えられなかった高価格に達している現代の軽自動車。それなら、最新技術は備わっていなくても、個性が爆発している中古車を格安に手に入れてしまうのも楽しそうだと思いませんか。この記事では、中古で50万円以下から探せるおしゃれ軽自動車のおすすめ4選をご紹介していきます。


最新の投稿


【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

あまり聞き慣れない「ジャンプスターター」。ジャンプスターターとは車のバッテリーが上がってしまった時に直せるアイテムです。本記事では使い方や選び方、おすすめ商品まで紹介いたします!バッテリートラブルの解消に役立つこと請け合いです!


まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

クルマやバイクに乗っていればいつ遭遇してもおかしくないのが交通事故です。今回は、交通事故における運転手の義務や事故発生時の対処方法、昨今の交通事故事情などをご紹介します。これを読んで万が一の時慌てないようにしましょう。


エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

車に乗ったのにキーが回らない、という経験をしたことをありませんか?これは、車の盗難防止策の一つであるハンドルロックという機能の存在が関係しているかもしれません。今回は、そんなハンドルロックの仕組みとハンドルロックの解除方法に関して解説していきます。


インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!