目次へ戻る

日本の高級ブランドレクサス人気車種!LC RX RC LFA 紹介

日本の高級ブランドレクサス人気車種!LC RX RC LFA 紹介

日本車の高級ブランドとして世界中で認められる強固な地位を築いた「レクサス」。スポーツ、セダン、ハイブリッド、SUV、クーペと、さまざまなラインナップが揃えられています。2017年春に展開予定の注目すべき新型モデルはどんな車でしょう?


レクサス、LCが2017年に発売!

2017年、それはレクサスLCの年といっても過言ではありません。

LCは、レクサス最上級2ドアクーペタイプのスポーツカーです。走行性能は安定感且つダイナミックな馬力を誇っています。概観はレクサスという高級感を無くすことなく、RCに似た上品なプロモーションです。

LC500のパワートレーンにはRCF、GFS用の【2UR-GSE】型5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンが搭載されています。

LCが2017年発売されることに先駆けで、特設サイトを立ち上げています。無料の会員登録を行うことで商品情報や開発者のメッセージなどが閲覧可能です。

気になるハイブリッドは?加速感は大丈夫?

LC500

レクサスのLCハイブリッドは、中国で行われた広州モーターショー16で、2016年11月に初公開しています。

LC500のハイブリッド版で、マルチステージハイブリッドを搭載していてLCで初めて開発されている機能です。

エンジンはモーターと合わせる事により、360psの高パワーが出ます。ギアの変更が可能で、エンジンの回転に合わせた走りをしてくれます。低速でも高速でも効率の良い動作が選択するため、燃費が良い走りが出来ます。

2ドアクーペといえば燃費が悪いというのが通説で、燃費のいいSUVの売れ行きが伸びている一方、クーペの売れ行きが落ちている理由もここにあります。

「レクサスLC」には、大きくわけてLC500とLC500hの2つのグレードがあり、LC500hはハイブリッドモデルです。

新開発のマルチステージハイブリッドが採用されていて、スーパースポーツクーペの設定にもかかわらず、18.0km/Lと言う低燃費を実現しています。一方、モーターと有段のギアを組み合わせることで、駆動力は従来の30%向上。これまで以上にダイレクトな加速感も実現しています。

ここで押さえておきたいハイブリッド仕様一覧

余談ですが、レクサスのハイブリッド仕様車には10種あり、その中でLSは匠の技を取り入れたデザインで運転を触発してくれます。

GSは美しいデザインで、ゆとりのある室内で運転していても快適に過ごせます。ISは先進機能が搭載されていて、ドライバーの好きな運転が可能です。これらの販売を行っていて、ついに累計台数100万台を2016年3月末に達成しています。

そして現在は最新の車種にLC500hがあり、マルチステージハイブリッドシステムにより加速と効率の両方を兼ね備える事が出来ています。

プレミアムサウンドシステム搭載

LC500

レクサス「LC」の大きな魅力のひとつが「ハイエンドオーディオ」です。パイオニア製のプレミアムサウンドシステムを標準装着しています。

新開発の8チャンネルフルデジタル クラス-Dアンプと、12個のスピーカーで構成されていて、ハイエンドオーディオブランド「TAD(テクニカル オーディオ デバイセズ ラボラトリーズ)」の技術も投入し、原音に忠実な再生を実現しています。

V8エンジンの音が響くクーペの車内が、フロント、サイド、リアにバランスよく配された12個のスピーカーにより、迫力の音場空間へと変化します。

LCはより優雅に。よりシャープに。

写真からでもわかるこの品格!!乗ってみたい

2ドアクーペの最大の課題はなんといっても軽量化です。車の重心を落とし、後方にずらすことで、走行はより安定しますが、より早く走るためには軽量化が欠かせません。

レクサス「LC」のボディデザインは、従来のRCに比べてフロント部分が長く見えます。エンジンをやや後方に下げることで、重心を後方にずらすと同時に先端をよりシャープなデザインにしています。

同時に軽量化へも取り組んでいます。カーボン素材を積極的に採用し、サスペンションタワーをアルミ製にすることで、約100kgの軽量化を実現しています。

レクサスRX

レクサスRXのハイブリッド車は、価格が6,025,000円~7,425,000円です。燃費は18.8Km/Lで、3.5Lアトキンソンサイクルエンジンにより走りは力強いものの排出するガスを効率よく燃やしています。

E-Four 機能搭載で、滑りやすい路面を走行しても安定して走れます。どんな路面でも車両の揺れを感じにくいため、乗り心地が快適です。

燃費と環境に優しい機能の代表の、アイドリングストップ機能をもちろん搭載されています。回旋する時は安定した走行で、燃費向上に繋がっています。

RXが進化した!新型ハイブリッド

RX ハイブリッド

フルモデルチェンジしたレクサスRXは4代目で、ハイブリッドを搭載した型になっています。燃費は1.4リットル向上していて、更に低燃費になりました。デザインはコンセプトが色気がある力強さで、ホイルベースを伸ばした事で室内を広くしています。

タイヤのサイズも大きくなり、RXがまさに進化したデザインです。フロント面にはLEDライトを使用して、ライトの寿命を長持ちさせ環境にも優しいです。シーケンシャルターンシグナルランプにした事で、見やすい明るさが実現しています。

レクサス RCについて知りたい

RC350

RCの2ドアクーペは、日本ではいまひとつ人気のなかったレクサスを奮起させる期待の込めた名車として販売させました。

RC350で3.5リットルのV6エンジンとRC300hの2.5リットル直4エンジン+モーターのHVが開発されました。価格はRC350が596万円~660万円で、RC300hは565万円~629万円となります。

室内は、圧迫感のないラグジュアリーな室内空間となっていて、着座位置は低くありません。トランクルームはゴルフバッグが2つ入るほどの広さで決して狭くはありません。

RCFについて知りたい

RCFは、これまでの経験を活かした開発でスタートしています。RCと同時開発でISFとは全く違った発想を持ち、RC専用チームが試行錯誤で完成させた相乗効果の高まった車です。

RCFはレーサーのためじゃない車として販売されています。同時開発のRCはスポーツタイプをウリにしてサーキット”も”走れる車として販売されたのに対し、RCFは家族を乗せて思いっきりサーキットを楽しめ、帰りは観光をする為に寄り道して帰ってくるという行楽を1台で完結できるというコンセプトからサーキット”が”走れる車というのがRCFの狙いです。

RCFの価格は1000万円前後と高額になります。

価格は3750万円?!LFAについて知りたい

LFA

LFAは、Lexus Flagship Apexの頭文字を取って名づけられ、レクサスブランドで頂点に立つスポーツカーです。世界で500台の限定車で、日本での販売台数は165台しかありません。

V型10気筒の4.8リットルエンジンは、最高出力560PS、最大トルク48.9と、高級スポーツカーならではの加速力をもっています。

価格は3750万円と高額ではありますが、世界最高レベルのトヨタの技術力とレクサスブランド力で、トップレベルですし、そもそも利益度外視して送り出した車なので頷けます。
高級感と最高峰の走行性能を兼ねたトヨタ至上最高傑作です。

一度は乗りたい高級車レクサス!最新LS、LC500~人気車種まとめ

http://matome.response.jp/articles/22

高級車ブランド、レクサス(LEXUS)。レクサスと言ってもそのバリエーションはライフスタイルに合わせてさまざまです。最新の新型LS、LC500、特に人気の高いハイブリッド車、SUV、クーペについて、価格や違いなどをまとめてみました。

関連する投稿


 レクサスRX 高級ミドルサイズSUVのフルモデルチェンジは2021年!?最新情報

レクサスRX 高級ミドルサイズSUVのフルモデルチェンジは2021年!?最新情報

レクサスRXは2019年8月29日にマイナーチェンジが行われました。ミドルサイズの高級SUVとして人気がありますが、そろそろフルモデルチェンジの噂も…。フルモデルチェンジはあるのでしょうか?今回はレクサスRXのフルモデルチェンジの情報、現行モデルの外装・内装・価格・グレードについて徹底調査しました。


【2020年度版】レクサスのスポーツ・クーペ一覧

【2020年度版】レクサスのスポーツ・クーペ一覧

レクサスとは、トヨタが手掛けているブランドの一つで、高級ブランドです。国産高級車ゆえに人気を博し、今では女子大生でも知っている有名な高級車ブランドです。今回はそんなレクサスのスポーツ・クーペについて紹介します。


【最新版】2021年以降発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【最新版】2021年以降発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

気が早いかもしれませんが、2021年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車が発売されるのか気になる方はいらっしゃいませんか?本記事では2021年以降に発売が予測される国産車をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日など、気になる最新情報を徹底解説!随時更新予定です!(3月23日更新)


現行レクサス車種一覧 価格・特徴・中古車価格ほか 最新情報

現行レクサス車種一覧 価格・特徴・中古車価格ほか 最新情報

レクサスと聞くと高級車だし自分には関係のない車。と決めつけている人はいませんか。それはもったいない!レクサスはもちろん高級車ですが、価格からボディタイプまで様々です!本記事では、現行レクサスを一覧にし、特徴や新車価格の相場、中古車価格、試乗記などをまとめています。随時更新しています。(2020年3月20日更新しました)


【2020年度版】現行レクサスのセダン一覧

【2020年度版】現行レクサスのセダン一覧

レクサスは、トヨタが手掛けている高級車ブランドです。セダンやSUV、クーペなど様々な車種を展開しており、その高い品質、性能の高さ、手厚いサービスで世界中に多くのオーナーがいます。今回はそんなレクサスのセダンについてご紹介します。


最新の投稿


【2020年版】日本で買える外車22メーカーとおすすめ車種22台を動画で紹介!

【2020年版】日本で買える外車22メーカーとおすすめ車種22台を動画で紹介!

世界には歴史のある欧州メーカーやアメリカのメーカーなど、数多くの自動車メーカーとブランドがあります。そこで、日本人にもなじみ深い、日本で購入可能な外車(輸入車)メーカー、そしてその代表的な車種を公式動画を交えてご紹介します。


ジムニーシエラ最新情報 燃費・価格・評価・中古価格は?

ジムニーシエラ最新情報 燃費・価格・評価・中古価格は?

ジムニーのワイド版・スズキのジムニーシエラについての基本情報・スペック・燃費・評価・新車価格・内装画像などを見ていきます。ジムニーシエラを購入検討されている方は必見です。ジムニーと迷っている方にもおすすめです。(※2020年3月更新しました)


維持費・税金どちらがお得?軽自動車VSコンパクトカー徹底比較

維持費・税金どちらがお得?軽自動車VSコンパクトカー徹底比較

移動手段として便利なクルマですが、所有するだけでも税金・ガソリン代・駐車場代といったさまざまな「維持費」が発生します。こちらのまとめでは、クルマの維持費についてと節約術をまとめました。(※3月30日更新しました)


日産の高級車ブランド インフィニティ|アメリカの現行モデルを一覧で紹介!日本でも買える?

日産の高級車ブランド インフィニティ|アメリカの現行モデルを一覧で紹介!日本でも買える?

日産が海外で展開している高級車ブランドがインフィニティです。当記事では現行でアメリカで発売されているインフィニティの車両モデルを一覧で紹介します。合わせて、日本国内で購入する場合や、購入にあたって発生する費用の種類も見ていきます。インフィニティを購入検討されている方、必見です!(2020年3月30日更新しました)


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。