目次へ戻る

【東京モーターショー2019】スバルのコンセプトは「人生をより良くできるクルマはきっとある」

【東京モーターショー2019】スバルのコンセプトは「人生をより良くできるクルマはきっとある」

いよいよ第46回東京モーターショー2019が迫ってきました。相次ぐ海外メーカーの不参加というネガティブな事態という中でも、国産メーカーが元気な姿を見せてくれるはずです。まずは早々と展示概要を発表したスバルブースをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


人生をより良くできるクルマは、きっと、ある。〜believe. 〜

スバルは2019年10月24日(木)〜11月4日(月)に開催される第46回東京モーターショー2019の出展概要を発表しました。 プレスデーは10月23日(水)、24日(木)です。

スバルのコンセプトは「人生をより良くできるクルマは、きっと、ある。〜believe. 〜」。クルマを通じて人々の人生を豊かにするというスバルの思想をブース全体で表現するという。

それでは発表された7台の展示車を詳しく見てみましょう。

世界初公開!新型レヴォーグ プロトタイプ

レヴォーグの第2世代モデルが東京モーターショー2019の場で世界初公開となります。

レヴォーグは、進化するアイサイトなど、スバルの最先端技術を集約し、「誰もが自分の意思で、運転をどこまでも愉しめる未来」の実現を目指した1台になっているとのこと。

唯一無二の国産スポーティツーリングワゴンという存在であるレヴォーグの進化に注目しましょう。公開された画像からはよりスタイリッシュになりながらも、ツーリングワゴン本来の機能性も併せ持っていることがわかります。

同じツーリングワゴンという意味では、トヨタのカローラツーリングもかっこいいので、一緒に並べて比べてみたいですね。

特別仕様車 WRX STI EJ20 ファイナルエディション・プロトタイプ

スバルWRX STI EJ20 Final Editionプロトタイプ

今回のスバルブースで一番人気となるのは間違いなくこの車と言えるでしょう。

スバルは名機「EJ20」水平対向エンジンの生産を2019年度内に終了すると発表しており、現在唯一このエンジンを搭載する現行車WRX STIの受注も2019年末で打ち切られます。

そこでEJ20の集大成となる「WRX STI EJ20ファイナルエディション」を販売することを決定しました。

バランスドエンジンやゴールド塗装のBBS製19インチアルミホイールなどフィナーレを飾るにふさわしい、特別な装備を備え、販売台数は「555台限定」とスバルらしい設定。

三菱のランエボ・ファイナルエディションに次ぐファイナルエディションにファンが殺到すること間違いなし。

価格はいったいどのくらいに設定されるのでしょうか?

三菱ランサーエボリューション ファイナルエディション

【参考画像】三菱ランサーエボリューション ファイナルエディション

1989年から長年にわたって主力エンジンだったEJ20型水平対向エンジンが、今年度内に生産を終了する予定ということで、現行型「WRX STI」は2019年末で受注を終了する。その集大成となる特別仕様車「EJ20 Final Edition」のプロトタイプが、東京モーターショー2019で公開される。

インプレッサスポーツの大幅改良モデル2.0i-S EyeSightは10月発表予定

三菱ランサーエボリューション ファイナルエディション

すでに8月27日より先行予約を開始しているインプレッサの大幅改良モデル。今回展示されるのはハッチバックタイプの「インプレッサスポーツ」。

注目されるのが、先行車と車線を認識し、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作をアシストする「アイサイト・ツーリングアシスト」が全グレードに標準装備されること。

そしてフロントバンパーやヘッドランプを刷新し、よりスポーティーなデザインとなっています。さらに、サスペンションの改良などにより走りも向上しているようです。

セダンのG4は出品されませんが期待が持てます。カローラセダンとどっちがいいのか気になりますね。

10月発表予定のXVアドバンスも出展

2019年10月に発表予定のクロスオーバーSUV、「XV」の一部改良モデルも展示されます。

この改良でXVはハイブリッドのe-BOXER搭載モデルのみとなるようです。それに対応するようにe-BOXER搭載モデルのグレードを複数に拡大。

加えて「アイサイト・ツーリングアシスト」が全車標準装備化されます。また、路面状況に合わせて2つのモードを選択可能とするなどX-MODEにも手を加えられています。安価なガソリンNAモデルがなくなるのはちょっと残念な気もしますね。

市販モデル e-BOXER搭載のフォレスターアドバンス

今回展示されるのは現在フォレスター購入者の5割が選ぶというe-BOXERを搭載する「フォレスターアドバンス」です。

スバル・ヴィジヴ・アドレナリン・コンセプトも出品

スバル・ヴィジヴ・アドレナリン・コンセプト

2019年のジュネーブモーターショーで初公開されたSUVタイプのコンセプトモデル、「スバル・ヴィジヴ・アドレナリン・コンセプト」。

スバルは今までデザインのコンセプトとしてきた「ダイナミック・アンド・ソリッド」をさらに大胆に進化させるためのキーワードとして「ボルダー」を掲げていて、この「スバル・ヴィジヴ・アドレナリン・コンセプト」は「ボルダー」の考え方のもとデザインされた初のコンセプトカーなのです。

次期XVというイメージでしょうか。

BRZの2019スーパー GT 参戦車両も観れる

2018年モデル

「スバルBRZ GT300」は、2012年からスーパーGT(GT300クラス)に参戦。モータースポーツへのチャレンジを通じて、スバルの「安心と愉しさ」の追究を続けています。今回は、今シーズンを戦う「BRZ GT300 」を間近で見られるチャンスとなります。

また、出展車両については25日より専用サイト(https://www.subaru.jp/tms/

で情報が配信されており、プレスカンファレンスは2019年10月23日(月)14:00から、代表取締役社長の中村知美さんにより行われ、

YouTube上のSUBARU公式チャンネルで配信されます。

まとめ

注目は世界初公開の新型レヴォーグ。

こういうのがモーターショウの醍醐味で、コンセプトモデルもいいいですが、やはり日本初とか世界初というのは心躍りますね。

海外メーカーの出展が減ったことがなにかと問題視されていますが、われわれ庶民にとってはある意味、国産メーカーが元気に揃っていればオッケー!?

輸入車を見たければショールームでお茶でも飲みながらゆっくり見れば問題ない、かもしれないですね。

関連する投稿


今、中古車が熱い!スバルの中古車5選

今、中古車が熱い!スバルの中古車5選

新車が欲しい。でも、欲しい車は高くて買えない。そんな貴方は中古車を考えたことはありますか?中古車の魅力はその価格、一年経過しているだけでワンランク上の車種を買う事も可能なのです。今回はそんな魅力的な中古車の中から、人気のスバル車を5車種選んでみました。


新型アルファードは2022年登場?姉妹車ヴェルファイアと統合か!?

新型アルファードは2022年登場?姉妹車ヴェルファイアと統合か!?

トヨタの人気ミニバン、アルファード。姉妹車のヴェルファイアと共に根強い人気があります。本記事では2022年以降発売されるかと噂されるアルファード新型の最新情報、姉妹車ヴェルファイアとの統合化の噂と合わせて、改めてアルファードについてまとめています。(※2020年5月更新しました)


【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年6月更新しました)


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい、という方のために今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたにおすすめです。


トヨタのTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報

トヨタのTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報

トヨタの新たなSUVと言われているTj(ティージェイ)クルーザー。Tjクルーザー、特に注目したい点がスライドドア付きSUVという点。今回はこのTjクルーザーというトヨタの新たなコンセプトカーがどういう車なのか?そもそも発売はあるのか?価格・発売日・スペック他気になる最新情報をまとめて紹介します。(※2020年5月更新しました)


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。