トップへ戻る

ドライブレコーダーの取り付けは必須?選び方やおすすめ商品もご紹介

ドライブレコーダーの取り付けは必須?選び方やおすすめ商品もご紹介

ドライブレコーダーとは、運転中の車体前方や後方などの映像を記録する装置で走行中の事故や事件の記録を残す事ができます。様々な種類が販売されており、ご自身のニーズに合ったものを選ぶことができます。今回は、そんなドライブレコーダーの種類と選び方、おすすめ商品などについてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ドライブレコーダーとは?

車内のドライブレコーダー

ドライブレコーダーについて知ろう

車を運転しているとき、他の車に衝突されたとしましょう。その際、車の周辺の状況及び車内音声などが記録されていれば後に証拠にもなり、安心ですよね。

その役目を果たすのが、ドライブレコーダーです。

カメラは本体と一体しているのもあれば分離しているものも存在し、取り付け方も様々です。

ドライブレコーダーの取り付けは義務?

前述でも触れましたが、車を運転していれば、交通事故だけでなく、車上荒らしや最近問題とされているあおり運転に巻き込まれることも考えられます。そういった時に、ドライブレコーダーに録画された動画は証拠として警察に提出することができます。

ドライブレコーダーの取り付けについては義務ではないですが、もしもの時のことを考えれば取り付けておいた方が安心でしょう。

ドライブレコーダーの選び方

KENWOODドライブレコーダー

あおり運転がニュースでも取り上げられドライブレコーダーの需要が高まったため、様々な機能を搭載したドライブレコーダーが販売されています。

では、その中からどういった点をチェックしながら選べばいいのかをご紹介します。

画素数をチェック

当て逃げなどの被害にあった場合、相手の車のナンバーの数字がはっきりと記録できれば有力な手掛かりとなります。そのため、カメラの画素数は200万画素以上のものを選びましょう。

なお、画質はフルHDクラス以上が望ましいです。

録画範囲をチェック

車の事故やあおり運転はどこから起こるかわかりません。前方だけでなく、後方にドライブレコーダーを設置するのも良いでしょう。

また選ぶ際は、水平画角が100度以上の商品が理想です。360度撮影できるものもありますのでよく確認しておきましょう。

夜間の録画や逆光時にも対応しているか

ドライブレコーダーの中には、夜間や逆光時に映像が白飛び・黒つぶれしてしまうものもあります。そうなってしまっては、意味がないので、夜間の録画や逆光にも対応しているものを選びましょう。

HDRやWDRと書いてあるものを選ぶと良いでしょう。

LEDの信号機の撮影が可能か

最近の信号機はLED式の導入が進んでいますが、ドライブレコーダーの種類によっては、それが正常に録画できないものもあります。信号機が正常に録画されないとなると、証拠どころか思わぬ罪を被せられてしまうかもしれません。

録画範囲や画質に気を取られがちですが、こちらもよく確認しておきましょう。

ドライブレコーダーの取り付けDIY!注意点は?

ドライブレコーダーを確認

取り付け位置には決まりがある!

ショップでドライブレコーダーを購入した後、ショップスタッフに取付をしてもらうというのであれば失敗のリスクが少なく、安心できるでしょう。しかし、取り付けを依頼すると工賃が必要にあるのが最大のネックです。

そういった方の中には、自分で取り付けようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、ドライブレコーダーを取り付ける際の注意点についても見ていきましょう。

ドライブレコーダーの取り付け位置は?

ドライブレコーダーの取り付けは素人でも可能ですが、取付位置については法律(道路運送車両の保安基準第39条)により定められていますので注意してください。

「フロントガラスの上部から20%以内の場所」もしくは「ルームミラーの裏側(ルームミラーにより遮蔽されたフロントガラスの範囲)」に取り付けるようにしましょう。

Amazonで買えるドライブレコーダーのおすすめ3選!

ここでは、Amazonで購入することができるドライブレコーダーをご紹介します。

ショップなどに持ち込んで取り付けを依頼する場合は、購入したものを取り付けてもらえるか事前に確認し、工賃が別途かかってしまうことも頭にいれておきましょう。

1. ケンウッド DRV-830

この機種の高解像度はWQHDシステムを搭載しており、フルハイビジョンクラスより高画質の動画を記録することができます。

また、情報量の高さもさることながら記録モードも選択することができ、逆走や夜間走行にも対応しているのが特徴です。

KENWOOD ケンウッド WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830 GPS搭載約368万画素 高画質

2. PIXYDA PDR650SV

この機種は360度全周囲型で記録することができます。

また、駐車監視モードを使うことにより、車上荒らしなどに対応しており、パソコンにも対応していることから録画した画像を読み込んで処理することが可能です。

セイワ(SEIWA)360EYE ドライブレコーダー PIXYDA ピクシーダ PDR650SV

3. コムテック ZDR026

こちらも全周囲型での録画が可能で、HDR/WDRで夜間や逆光にも対応しています。

また、駐車監視機能や安全運転支援機能を搭載していることから、乗車していない時でも愛車を守ることができます。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR026 370万画素 WQHDノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 SONY製CMOSセンサー搭載 Gセンサー GPS 19年モデル COMTEC ZDR 026

まとめ

車に乗る親子イメージ

ドライブレコーダーで愛車も守ろう

今回は、ドライブレコーダーについてご紹介しました。

事故やあおり運転などに巻き込まれたくないものですが、巻き込まれてしまった時のことを考えて対策を練っておくことも重要でしょう。

種類も機能も豊富で迷ってしまいますが、ご自身の運転する環境を考えながら適切なドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

まだまだお出かけのしにくい状況が続く昨今。国内はおろか、海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。いつになったらまた気軽に海外へ出かけられるのか見当もつかない今だからこそ、注目したいのがゲーム内の世界でバーチャル旅行を楽しむこと。ストーリーを進めなくても、ゲーム世界をドライブするだけで楽しめる、そんな珠玉のゲームソフトをまとめてみましたので、お休み中のご予定にぜひバーチャル旅行を加えてみてください。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


最新の投稿


自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険は、比較・検討することで、自分に合った補償内容に調整しつつ、保険料を安くできます。今回は、見積もりを取るのに比較サイトが便利な理由と、各種キャンペーンについてまとめました。


自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険の更新時期になると、保険料をもっと安くできないか、もっといい保険はないか、と検討される方は多いかもしれません。そこで今回は、自動車保険の基本的な部分と、おすすめ保険会社をまとめました。


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。