目次へ戻る

初心者でもわかるカーリース!おすすめカーリース会社もご紹介

初心者でもわかるカーリース!おすすめカーリース会社もご紹介

みなさんは、カーリースというサービスを知っていますか?月々の支払いが税金や諸費用も含まれる定額であるなど、気にはなっているがどういったものかわからないので手が出しづらい…という方も多いでしょう。本記事では、カーリースをあまり知らない方に向けて、カーリースがどういったものなのかご説明していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


カーリースとは

車の疑問

カーリースって何?

カーリースは、契約者が選んだ車をカーリース会社が購入し、それを契約者がリースする(借りる)といったサービスになっており、指定された定額料金を毎月支払うことにより、新車に乗ることができます。

あたかも自分の車のように自宅で保管でき、好きな場所へ乗って行くことができますが、車の所有者はあくまでリース会社となります。

車を購入することを前提に考えるとするならば、中古車専門店で買ったほうが安いのではないか?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。しかし、車検代やメンテナンス費用を含めると、中古車で購入してもそれなりに高額になります。

その点カーリースは、リース期間中の税金や諸費用も含めてお手ごろな価格で利用できるようになっており、月々の支払い金額を選択できるだけでなく、面倒な手続きなどからも解放されます。

個人向け

個人向けのカーリースについては、購入者が最初に「実際に支払う金額」とリース期間を終えた後の「残存価格」に分かれています。

カーリースの支払いの仕組み

カーリースの支払いの仕組み

「実際に支払う金額」には、

・カーリースされた車両価格
・車検代
・メンテナンス代
・税金

などが含まれます。


「残存価格」とは、カーリースの契約が終了した後の車の想定価格のことで、車種や走行距離、車の状態などによって設定されます。リース契約終了後に残価を支払うことで、車を自分の所有とすることも可能です。

契約形態によっては、残存価格設定のシステムや最終的に車を所有できない場合もあるので、よく確認しておきましょう。

法人向け

法人で使う社用車にはカーリースも多く利用されています。

カーリースの場合、

・毎月の料金を経費として計上することができる
・メンテナンスなどの手間が省ける
・サーポート体制が充実している

といったメリットが挙げられるため、まとまった車の台数を契約する法人カーリースはその分お得になると言えるでしょう。

カーリースとローンの違い

AとBを比べる女性

違いについて知っておこう

ここでは、カーリースとローンを組んでの新車購入とはどのように違うのかについて説明します。

費用面での違い

ローンの場合、車両価格の全額が支払いの対象となります。一方カーリースでは、前述にあるように「残存価格」という考え方があります。

そのため、契約が終了した後の車の想定価格がひかれており、そもそもの車両価格が安く抑えられます。しかし、リース終了時に設定残価に満たないと差額を払わなければならないので注意しましょう。

またカーリースでは、車検料、メンテナンス代、自賠責保険料、税金などが費用に含まれることも多く、月々の支払いが明確なのもメリットと言えるでしょう。

自分のものになるかどうか

前述でも触れましたが、カーリースとはカーリース会社が購入した車を借りている状態のことを言います。

ローンの場合と違い、契約が終了すれば残価を支払うことで車を買い取らない限り、車をカーリース会社に返すことになります。

そのため、車を買い取った場合の総支払い額がローンよりも高くなってしまう、走行距離の制限がある、自分の好きなように車を改造ができないといったデメリットも出てきます。

初心者の方向け!おすすめカーリース会社

自動車販売店の様子

カーリースを利用しよう

カーリースを検討しているが、色々あってどこがいいのかわからないといった方も多いでしょう。

そんな方のために、ここでは初心者ドライバーの方でも安心のおすすめカーリース会社についてご紹介します!

カーコンカーリースもろコミ

カーコンカーリースもろコミは、カーコンビニ倶楽部が運営するカーリースサービスです。

頭金がいらず、最初にまとまった費用を準備する必要がありません。また、車検料・自動車税・自賠責保険料などもプランに含まれるため、月々の支払いも安心です。

他にも、ボーナス払いが0円といった選択も可能になっています。

また、契約満了後は譲渡のための諸費用を支払えば車を自分のものにできます。車を長く乗り続けたいといった方にはとても魅力的です。

期間によってはお得なキャンペーンやプランもあるようなので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

マイカー賃貸カルモ

マイカー賃貸カルモは2018年に新たにスタートしたサービスで、カーリース業者の中では歴史が浅いのですが、プランについてはユーザー視点で考えた設定がされています。

こちらも頭金無し、ボーナス払い0円といった選択ができ、わかりやすい料金設定となっています。

またマイカー賃貸カルモは、オリックス自動車株式会社と提携されたサービスとなっており、「すべての国産車」から自分の好きな車を選択することができるのも特徴です。これから長く乗り続ける車になるため、選択肢が多いことは魅力的ですよね。

契約時に「もらえるプラン」を選択すれば、契約終了後に車を自分のものにすることも可能です。

車にキズをつけてしまうのが心配

車についたキズ

注意していてもキズをつけてしまうことがある

リースの車に乗っていながら、車にキズをつけてしまうと言うこともありえます。車をカーリース会社に返す際は原状回復が原則となるので、初心者ドライバーの方だと特に心配になりますよね。

カーコンカーリースもろコミでは、カーコンビニ倶楽部が提供する「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」が利用できたり、マイカー賃貸カルモでは「原状回復費用保証」のサービスを受けることができるプランなどがあります。

カーリースを利用したいが運転に自信がないといった方は、ぜひこういったサービスやプランを利用してみてください。

まとめ

車から降りる女性

車購入の選択肢はいろいろ!

最近では車を購入する際、ローンの他にもレンタカーや今回ご紹介したカーリースなど様々な選択肢があります。

どれも魅力的ですが、それぞれのメリットやデメリットをしっかりと理解した上で、安心できるカーライフをお楽しみください。

おすすめ車種情報はこちら!

関連する投稿


【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得出来て、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについてここではわかりやすく解説しています。


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の中に駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね…。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのかJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


最新の投稿


【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

日産にはコンパクトSUVから本格的SUV までラインナップされています。人気があるSUVですが、「日産のSUVにはどんな特徴があるのか」と迷う方もいるかもしれません。e-POWERやプロパイロットなど魅力的な機能を備えた日産のSUVをまとめてご紹介します!


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタのカローラシリーズはその時代のニーズにマッチしながら常に進化を遂げてきました。そんな中、トヨタは世界的なSUVブームに合わせて、カローラシリーズにコンパクトSUV「カローラクロス」を設定しタイで初公開しました。カローラクロスは日本で発売はされるのか?気になる情報をまとめてお伝えします。


【2020年最新】スバルのSUV一覧!特徴やおすすめの理由は?

【2020年最新】スバルのSUV一覧!特徴やおすすめの理由は?

日本で唯一水平対向エンジンを採用しているスバル。低重心で安定した走りを実現しているスバルには、XV・フォレスター・レガシィ アウトバックと魅力的なモデルが揃っています。この記事では、2020年現行のスバルのSUVをまとめてご紹介します!中古のおすすめモデルもピックアップしますので、中古で探しているあなたも必見です。