目次へ戻る

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデートプラン 兵庫方面編

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデートプラン 兵庫方面編

兵庫県は海も近く、中華街や神戸ハーバーランドなど楽しい場所がたくさんあります。また、街並みも綺麗でドライブデートにはうってつけでしょう。今回は、大阪から兵庫県をゆっくりとドライブするプランをまとめてみました。関西にお住いの方は、ぜひ参考にしてみてください!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


海と山も楽しめる兵庫をドライブ!

神戸の街並み

神戸の街並み

兵庫と言えば「神戸」のイメージが強いですが、今回は神戸はもちろん、「淡路島」までドライブするプランをご用意しています。

お昼は海を眺めながらのドライブ、山は夜景を眺めながらのドライブになりますので、ぜひ兵庫での1日を存分に楽しんでください!

デートコースプラン

携帯を持つ男女

プランを考えるのも楽しい時間

7:30 大阪駅発を出発

山陽自動車道を経由して「姫路城」をへ向かう。
朝食は「西宮名塩SA」でとるのがおすすめ!

↓(所要時間 約1時間30分+朝食 30分)


9:30 「姫路城」に到着

姫路城周辺を散策。

10:30 姫路城」を出発

国道2号経由で「神戸市立須磨海浜水族園」へ向かう。

↓(所要時間 約1時間)


11:30 「神戸市立須磨海浜水族園」に到着
神戸市立須磨海浜水族園でゆっくり過ごす。

12:00
神戸市立須磨海浜水族園」を出発

ドライブスポット「明石海峡大橋」を渡って「道の駅あわじ」へ向かう。

↓(所要時間 約30分)


12:30 「道の駅あわじ」に到着

道の駅あわじの「レストラン 海峡楼」ランチを楽しむ。


13:30 道の駅あわじ」を出発

国道28号経由で「足湯うずの湯」へ向かう。

↓(所要時間 約1時間30分)


15:00足湯うずの湯」に到着

「足湯うずの湯」で足湯に浸りながら休憩する。

16:00足湯うずの湯」を出発

神戸淡路鳴門自動車道経由で「六甲山ジンギスカンパレス」へ向かう。

↓(所要時間 約1時間30分)


17:30六甲山ジンギスカンパレス」に到着

「六甲山ジンギスカンパレス」でディナーを楽しむ。
(※ただいまリニューアル工事中となっており、リニューアルオープンは3月中旬頃を予定されています。)

19:00 六甲山ジンギスカンパレス」を出発

県道16号経由で「摩耶山掬星台」へ向かう。

↓(所要時間 約30分)


19:30 摩耶山掬星台」に到着

「摩耶山掬星台」で夜景を楽しむ。


20:30 摩耶山掬星台」を出発

中国自動車道経由で大阪駅へと向かう。

↓(所要時間 約1時間)


21:30 大阪駅に到着

1番のドライブスポットは「明石海峡大橋」

明石海峡大橋

神戸と淡路を結ぶ明石海峡大橋

「明石海峡大橋」は全長3,911m、主塔の高さ約300m、中央支間長は世界最長の1,991mというダイナミックな橋で、舞子と淡路島を結んでいます。

ギネス世界記録にも認定されているので、その桁外れの長さは納得できます。橋の上から見る海の景色は圧巻でずっと走っていたくなりますよ!

ドライブ中のお立ち寄りスポット

歩く2人の足元

2人で会話も楽しもう

姫路城

昭和26年には国宝に指定され、平成5年には日本ではじめてユネスコ世界文化遺産に登録されました。

白漆喰で塗り込められた美しい姿は飛び立つ白鷺に例えられ、「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれています。

見どころがたくさんあるので時間を忘れてしまいそうです。

住所:兵庫県姫路市本町68

営業時間:9:00~16:00

定休日:12月29日・30日

駐車場:大手門駐車場など

https://www.city.himeji.lg.jp/castle/index.html

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園では、定番のイルカショーやかわいいペンギンの姿だけではなく、アザラシに実際に触れることもできて大人気となっています。

普段触れることができない動物に触れるという体験を2人で楽しみましょう!

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

営業時間:9:00~17:00

定休日:2020年1月~2月の毎週水曜日

駐車場:タイムズ須磨海浜公園駅前など

https://www.sumasui.jp

足湯うずのゆ

人気の足湯は淡路島にもあります!

「足湯うずのゆ」は海に面していて開放感抜群のロケーションです。

無料なのも嬉しいですし、うず潮足浴やたこ壷足浴といった何種類もの足湯が楽しめ、ドライブの疲れを癒してくれます。

住所:兵庫県南あわじ市福良甲1528番地7地先 うずしおドームなないろ館隣

営業時間:10:00~17:00

定休日:無休

駐車場:無料駐車場あり

http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/ashiyu.html

摩耶山掬星台

掬星台は摩耶山山上にある展望広場で、六甲山周辺の夜景の名所のひとつです。

まるで星をちりばめたように輝く神戸の市街地の向こうには、海上をゆく船の灯も見えます。

大阪湾周辺の景色も綺麗に見えて、ムードも満点です。

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2

定休日:無休

駐車場:P.ZONE 掬星台駐車場など

https://www.feel-kobe.jp/area-guide/rokko-maya/

駐車場あり!デート中のお食事処

今回のプランでは、ランチでは海の幸を、ディナーではジンギスカン料理を提案しています。

食事をしながら景色も楽しめるお食事処となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

朝は「西宮名塩SA」で朝食!

大阪駅から30分ほどドライブしたら、まずは「西宮名塩SA」で朝の腹ごしらえをしましょう!

フードコートはもちろん、和食中心のレストランやドトールコーヒーもあり、7時から開店しています。

食事をしながら、これからのデートコースについて話し合うのも良いでしょう。

住所:兵庫県西宮市塩瀬町名塩906

営業時間:
レストラン 7:00~22:00
ドトールコーヒー 7:00~21:00
スナックコーナー・フードコート 24時間営業
その他専門店 9:00~21:00

https://w-holdings.co.jp/sapa/2219.html

海の幸が美味しい「レストラン 海峡楼」でランチ

道の駅あわじにある「レストラン 海峡楼」は海鮮丼が美味しいと有名なお店です。

豊富な種類の丼から好きなものを選ぶことができ、道の駅からはゆっくり海を眺めることもできます。

道の駅あわじでは、海鮮丼の他にも淡路牛バーガーを食べることのできるお店もあります。

住所:兵庫県淡路市岩屋1873-1

営業時間:11:00〜18:00

定休日:年中無休

駐車場:無料駐車場あり

http://userweb.awaji-bb.jp/awaji/

ディナーは「六甲山ジンギスカンパレス」で肉づくし

兵庫県にある神戸では、ジンギスカンも有名です。

「六甲山ジンギスカンパレス」は1976年から創業しており、ヘルシーなラム肉や特選和牛肉を味わうことができます。

遊牧民族の移動式住居「パオ」をコンセプトに考えられた内装も温かみのある落ち着く雰囲気となっています。

※ただいまリニューアル工事中となっており、リニューアルオープンは3月中旬頃を予定されています。

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 六甲ガーデンテラス内

営業時間、定休日
※ただいまリニューアル工事中となっており、リニューアルオープンは3月中旬頃を予定されています。

駐車場:有料駐車場あり(普通車500円)

https://www.rokkosan.com/gt/eat/barbecue/

まとめ

夜景を眺める男女

最後は夜景も楽しもう

お天気が良ければ、どのスポットも最高に素晴らしい景色を眺めることができます。綺麗な景色とおいしい食べ物で2人の距離は急接近することでしょう!

兵庫県のいいとこ取りのプランとなってるので、ぜひ参考にしてみてください。

関連する投稿


【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得出来て、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについてここではわかりやすく解説しています。


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の中に駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね…。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのかJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。