トップへ戻る

トヨタの新型プリウス最新情報 評価・内装・価格・燃費ほか完全網羅

トヨタの新型プリウス最新情報 評価・内装・価格・燃費ほか完全網羅

2018年12月にマイナーチェンジされたトヨタの新型プリウスは、現在、国内最高燃費を誇るハイブリッドカーです。そして プリウスαやプリウスPHVといった個性的な派生車種をラインナップしているのも、人気となっている理由です。当記事ではそんな新型プリウスの最新情報を、ユーザーの評価や内装、価格、そして燃費等をご紹介します。燃費の良い車ならプリウスがおすすめです。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタの新型プリウス最新情報

トヨタ プリウス

新型プリウスとは

トヨタ プリウス

2015年12月に発売された4代目モデルの新型プリウスは、優れた環境性能をさらに進化させ、TNGAやリチウムイオン電池の採用などで、世界トップレベルの燃費性能を実現しました。

デザインでは、低重心パッケージによるエモーショナルなスタイルと、先進的で温かみを持たせたインテリアが特徴になっています。

さらに、新型プリウスは、TNGAの第1号車として低燃費とともに、低重心スタイルや走りの楽しさと乗り心地といった基本性能を大幅に向上させ、新たに4WD車も設定されました。

マイナーチェンジが行われた新型プリウス、評価はどうなの?

トヨタ プリウス

2018年12月にマイナーチェンジされた新型プリウスは、販売が低迷した最大の原因である、”攻めすぎたデザイン”を大幅に改良しています。

新型プリウスのメリットは

最大の問題点だったフロントグリルやバンパー、ランプ類などのデザインを変更し、より踏ん張り感のあるシルエットとしています。

先進的という意味では従来のデザインの方が未来的でしたが、プリウスの主なユーザーが高齢化していることもあって、マイナーチェンジされたデザインによって落ち着いたイメージに好感が持たれました。

さらに、先進安全システムの「トヨタ・セーフティーセンス」が標準装備化され、リアクロストラフィックアラートもメーカーオプション設定されています。

また、専用通信機DCMを全車に標準装備し、T-Connectサービスの3年間の無償提供が付与されることとなっています。

新型プリウスのデメリットはある?

最高燃費は発売当時の40.0㎞/Lから39.0㎞/Lに後退。これは安全装備などによる重量の増加によるものですが、「E」グレード以外のグレードに燃費の変更はありません。

また、デザインにおいてはまだ不評であり、逆にプリウスPHVのデザインの評価が高まっています。

プリウスの派生形、プリウスα(アルファ)とは

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り)

2011年5月に発売された プリウスαは、当時発売されていた3代目プリウスをベースに、5人乗り仕様と7人乗り仕様を持つ、ハイブリッド専用ステーションワゴンとして開発されました。

プリウスが新型となった後、現在でもフルモデルチェンジされずに、発売から9年目になる現在も販売されています。

プリウスαの価格とボディサイズやボディタイプ

トヨタ プリウスα Sツーリングセレクション(5人乗り)

プリウスαのボディタイプ

プリウスαのボディタイプは、ベースの3代目プリウスのプラットフォームを延長させたボディに、大きな荷室を持つステーションワゴンの2列シート5人乗りと、7人乗り仕様はミニバンとしての性格を持つ 3列シート7人乗りを設定しています。

プリウスαのボディサイズ

トヨタ プリウスα Sツーリングセレクション(7人乗り)

全長:4,645mm(5人乗り4,630mm)
全幅:1,775mm
全高:1,575mm

特に全高が新型プリウスに比べて約10㎝、3代目プリウスよりも8.5cmも高く、室内空間の広さが際立っています。

プリウスαの燃費

JC08モード燃費:26.2㎞/L

5人乗りと7人乗りは同じ燃費性能ですが5人乗りでは3代目プリウスと同じくニッケル水素電池、7人乗りでは3列目シートの室内空間を確保するために軽量で小型のリチウムイオン電池を採用しています。

プリウスαの価格

トヨタ プリウスα Sツーリングセレクション(7人乗り)

車両本体価格(消費税10%込)

プリウスα5人乗り:2,612,500円~3,319,800円
プリウスα7人乗り:2,968,900円~3,529,900円
プリウスα特別仕様車 S“tune BLACK Ⅱ”
5人乗り:2,834,700円
7人乗り:3,044,800円

新型プリウスのPHVモデル、プリウスPHVとは

トヨタ プリウスPHV

2017年2月に追加設定さえた新型プリウスのプラグインハイブリッドモデルである「プリウスPHV」は、リチウムイオン電池の容量をに増やしたり、システムの効率化を行ったことで、EV走行距離を先代モデルから2倍以上の68.2kmへと向上させています。

つまり、JC08モード通りなら日常使いではガソリンを一滴も使わなくて済みます。

外部給電できる機能では、エンジンをかけずに給電する「EV給電モード」を追加し、エンジンを作動する「HV給電モード」では最大2日程度の電力供給を可能にしていて、アウトドアだけではなく、災害時にも利用できるとして注目されています。

また、エクステリアデザインも新型プリウスと差別化され、照射範囲を左右16個のLEDを備えた4灯式LEDタイプフロントグリルは透明アクリル樹脂を採用した大型タイプになり空力性能を向上させる二つの膨らみを持つバックドアガラスを採用しています。

ようするに、プラグインハイブリッドの機能とともに、新型プリウスであっても、フロントとリアも全く異なるデザインを持つのがプリウスPHVなのです。

プリウスPHVの燃費と走行距離

JC08モード燃費:37.2km/L
JC08モードEV走行距離:68.2km

プリウスPHVのボディサイズ

全長:4,645mm
全幅:1,760mm
全高:1,470mm

プリウスPHVの価格

車両本体価格(消費税10%込)
3,237,300円~4,345,000円

トヨタの新型プリウス基本情報

トヨタ プリウス

新型プリウスのスペック(ボディサイズ・燃費・エンジンほか)

新型プリウスのボディサイズ

全長:4,575mm
全幅:1,760mm
全高:1,470mm

新型プリウスのスペックと燃費

エンジン:直列4気筒1.8L
最高出力:72kw(98PS)
最大トルク:142N・m(14.5kgf・m)
モーター
最高出力(フロント):53kw(72PS)
最高出力(リア):5.3kw(7.2PS)
最大トルク(フロント):163N・m(16.6kgf・m)
最大トルク(リア):55N・m(5.6kgf・m)
JC08モード燃費:34.0~39.0㎞/L

新型プリウスの燃費は本当にいいのか?

新型プリウスでは、1.8Lエンジンを吸気ポートやピストン形状の改良するなどされています。さらに、ハイブリッドシステムもモーター、トランスアクスル、パワーコントロールユニット、駆動用バッテリーの小型・軽量化を進めて低燃費性能を高めました。

さらに、軽量・高剛性のTNGAに基づいたプラットフォームを導入することでも、低燃費に光線しています。

その結果、最高燃費は「E」グレードの39.0㎞/Lで、他のグレードも2WDは37.2㎞/L、4WDでも34.0㎞/Lと国内トップクラスの低燃費性能となっています。

しかし、あいかわらずWLTCモードは公表されていないのが気になります。

同じハイブリッドシステムを採用する最新モデルの「ヤリス」が、WLTCモード36.0㎞/Lを記録しているので、約300㎏重い新型プリウスが、WLTCモードで「ヤリス」を超えるとは考えにくいです。

新型プリウスの内装

新型プリウスの室内は、インストルメントパネルやフロントコンソールトレイなどにブラック加飾を採用し、上質感のある落ち着いたデザインとなっています。

また、コンソールトレイ内の、“おくだけ充電(ワイヤレス充電)”は、早値の大型スマートフォンにも対応するようにスペースを拡大しています。

さらに、吸い込み方式のシートベンチレーションを全席の背もたれ面と座面に設置し、シート表皮の熱気や、エアコンの冷風を吸い込むことで冷涼感をもたらし、快適性を高めています。

新型プリウスの外装

新型プリウスの外観は、グリルやバンパー、ランプ類などのデザインを踏ん張り感のあるシルエットとし、アルミホイールは、17インチが樹脂加飾部にチタン調の塗装を採用、15インチはツインスポーク形状を採用してスタイリッシュなデザインが採用されています。

さらに、ボディカラーには鮮やかなブルーメタリックとエモーショナルレッドⅡを新たに加え、全9色となっている他、“ツーリングセレクション”には、幾何学調ルーフフィルムをあしらったカラーリングを採用しプレミアムな印象となっています。

新型プリウスのTNGA

関連する投稿


トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

シャープなデザインと優れた走行性能をひっさげて、ヴィッツに代わる新たな名前で登場した「トヨタ ヤリス」は、2020年のデビューから国内市場だけでなく世界的な人気を獲得しています。そんなヤリス、ハイブリッド車では世界トップレベルの低燃費を実現しているなど、その高効率性がハンパないことはご存知でしたか? 話題のハイブリッド車だけでなく、力強さのガソリン車まで含めて、ヤリスの燃費を分析していきます。


【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

今、トヨタのアルファードが人気沸騰中です。何と、発売から6年を経過したにもかかわらず、過去最高の販売実績を記録しているのです。そんなアルファードの人気の理由はどこにあるのでしょうか?そこで、今回はアルファードの魅力を徹底的に検証し、その人気の理由をご紹介します。


【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

ご家族が乗り込むことも多いファミリーカーに備わっているとうれしい装備といえば、後席用のスライドドアではないでしょうか。乗り降りがしやすく、荷物を載せるのにもうれしいスライドドアは、軽自動車から大型のミニバンまで選択肢も広くなっていますよ。この記事では、2021年8月現在のトヨタ車ラインナップのうち、スライドドアを持つ車をまとめてみましたので、次の愛車選びに役立ててみてください。


トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

2020年2月に発売されて以降、国産コンパクトカーの人気を牽引する立場を維持し続けているトヨタ ヤリス。お求めやすい価格帯ながら充実の機能と優れたデザインが印象的ですが、車の魅力は写真やカタログの数値では測り切れない部分もあるものですよね。そこで、実ユーザーや自動車評論家がヤリスに乗ってどのように感じたのかを、実燃費とともにチェックすることで、ヤリスの具体的な評価を確認していきましょう。


販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

2020年2月発売のヤリスを皮切りに、GRヤリス、ヤリスクロスと、「ヤリスファミリー」が広がっています。3台それぞれが各セグメントで確固たる人気を獲得していることもあって、2021年に入ってからも登録者国内販売台数の首位を堅持し続けている「ヤリスファミリー」の魅力は一体どこなのか、ライバルと比べてどうなのか、詳しく探っていきましょう。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。