目次へ戻る

【ゴールデンウィーク(GW)2020】新型コロナの影響で渋滞予測初の中止

【ゴールデンウィーク(GW)2020】新型コロナの影響で渋滞予測初の中止

2020年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの影響により、東日本高速道路(NEXCO東日本)などの高速道路各社は渋滞予測を見送ることとなりました。この渋滞予測中止は、1987年以降初めてのこととなります。本記事ではネクスコ東日本の公式発表などをまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


2020年のゴールデンウィーク(GW)は?

2020年ゴールデンウィーク(GW)は5月2日から

2020年ゴールデンウィークカレンダー

2020年ゴールデンウィークカレンダー

2020年のゴールデンウィークですが、基本的には

5月2日(土)~5月6日(水)までの5連休となります。

しかしながら、30日と1日を休めば、8連休となります。

【2020年ゴールデンウィーク】新型コロナの影響により、渋滞予測見送りに

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、NEXCO東日本などの他、各社高速道路各社は、今年のゴールデンウィークの渋滞予測を見送る運びとなりました。

政府の緊急事態宣言などで「交通状況が例年と大きく異なり、予測は困難」と判断したとのこと。渋滞予測は1987年度の年末年始から始めており、中止は今回が初めてのこととなります。

ゴールデンウィーク期間における取組み

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高
速道路株式会社、宮城県道路公社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための都
道府県をまたぐ移動の自粛に向けた取り組みについての依頼を国土交通省から受け、ゴールデンウ
ィーク期間(4月29日~5月6日)において次のとおり取組みを強化してまいりますので、お知
らせいたします。
皆さまにおかれましては、ご不便とご迷惑をおかけしますが、不要不急の帰省や旅行など、都道
府県をまたいでの移動は極力避けていただきますよう、引き続きご理解とご協力をお願いいたしま
す。

1.休日割引の適用除外について

2020 年のゴールデンウィーク期間ですが、休日割引の対象日となる土日祝日(4月29日および5月
2日~5月6日)に通行した場合でも、休日割引を適用しません。

2.サービスエリア・パーキングエリアにおける営業自粛等について

サービスエリア・パーキングエリアでレストランや土産品コーナーを営業しているテナントに対し
て、ゴールデンウィーク期間中(4月29日~5月6日)の営業の自粛をお願いしています。

これに伴い、ゴールデンウィーク期間中、通常どおり営業をしていない店舗もあるとのことです。

※各店舗の営業時間については、改めて各社の公式WEBサイトなどをご確認ください。

3.高速道路における「不要不急の都道府県をまたぐ移動の自粛」の呼びかけについて

高速道路会社では、テレビ・ラジオなどを通じた呼びかけや、各会社の公式WEBサイトやSNS、

高速道路上の道路情報板、サービスエリア・パーキングエリアにおけるポスター掲示や音声案内、

ハイウェイラジオ放送などによる「不要不急の都道府県をまたぐ移動の自粛」の広報など、今後も様々な媒体を通じた呼びかけを実施し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組むとのことです。

プレスリリース 本社|プレスルーム|NEXCO 東日本

https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/r02/0422/?20200422173652

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、宮城県道路公社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための都道府県をまたぐ移動の自粛に向けた取り組みについての依頼を国土交通省から受け、ゴールデンウィーク期間(4月29日~5月6日)において次のとおり取組みを強化してまいりますので、お知らせいたします。

最後に

2020年のゴールデンウィーク。今年は例年とは違い不要不急の帰省や旅行は避けるほか、都道府県をまたいでの移動もなるべく自粛しましょう。

普段通りの毎日が、早く戻ってくるよう、祈っております。

関連する投稿


車でよく見る「馬力」とは?kwの意味やトルクとの違いについても解説

車でよく見る「馬力」とは?kwの意味やトルクとの違いについても解説

「馬力」という言葉について、あらためて意味を考えると「はてな」となる…なんて人はいませんか?何故、馬力という呼び方で定着したのか掘り下げてみました。また、「馬力」とよく一緒に使われる言葉「トルク」についても解説していきます。


今注目のドライブレコーダー(ドラレコ)アプリ!使い方や選ぶポイントは?

今注目のドライブレコーダー(ドラレコ)アプリ!使い方や選ぶポイントは?

今話題のドラレコアプリ。今回の記事では、気にはなっているけどイマイチ良く判らないドラレコアプリについて詳しく解説します。ドラレコアプリの使い方から、おすすめドラレコアプリまでまとめました。是非、ドラレコアプリ選びの参考にして下さい。


エアバッグの役割と仕組みを知ろう!

エアバッグの役割と仕組みを知ろう!

車を運転する方には、もうお馴染みでしょうが交通事故などの際に身体のダメージを軽減するための補助の装置です。補助とある通りシートベルトとの併用で身体へのダメージを少しでも少なくするための装置です。今回はこのエアバッグについてご説明いたします。


チャイルドシート着用義務は何歳まで?法律や罰則、免除されるケースは?

チャイルドシート着用義務は何歳まで?法律や罰則、免除されるケースは?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢は何歳から何歳までなのか、チャイルドシートを着用しない場合の罰則、チャイルドシート着用が免除されるケースを分かりやすくご紹介します。(※2020年5月更新しました)


ドライブスルーが可能な定番飲食店12選!今日のご飯はこれで決まり!

ドライブスルーが可能な定番飲食店12選!今日のご飯はこれで決まり!

新型コロナウィルスの影響で、外に出られず、家のごはんもちょっぴり飽きてきた。そんな貴方、ドライブスルーはどうですか?ドライブスルーであれば愛車でドライブを楽しむ時間もできますよね。本記事ではドライブスルーが可能な飲食店をご紹介します。(※2020年5月更新しました)


最新の投稿


トヨタのTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報

トヨタのTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報

トヨタの新たなSUVと言われているTj(ティージェイ)クルーザー。Tjクルーザー、特に注目したい点がスライドドア付きSUVという点。今回はこのTjクルーザーというトヨタの新たなコンセプトカーがどういう車なのか?そもそも発売はあるのか?価格・発売日・スペック他気になる最新情報をまとめて紹介します。(※2020年5月更新しました)


【4月の新車販売】 緊急事態の中でも N-BOXがトップを維持!日産は低迷か

【4月の新車販売】 緊急事態の中でも N-BOXがトップを維持!日産は低迷か

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表した4月の車名別国内新車販売台数によると、ホンダの「N-BOX」が引き続き首位をキープし、登録車では2月に発売したトヨタの新型ヤリスが初の首位になりました。それではその他の車種の動向とランキングを見てみましょう。


イグニッションとは?意味や仕組み 交換方法もご紹介

イグニッションとは?意味や仕組み 交換方法もご紹介

イグニッションという言葉を聞いたことがありますか?イグニッションは車を動かすために必要なものなんです。今回は、イグニッションについてご説明していきます。


軽自動車の車検費用はいくら?乗用車より安い?費用相場や手続き方法

軽自動車の車検費用はいくら?乗用車より安い?費用相場や手続き方法

軽自動車は乗用車よりも税金や重量税などが安価になるという傾向があります。今回は、定期的に行わなければならない車検の費用や内訳などについて解説します。


【保存版】トヨタのGRシリーズ

【保存版】トヨタのGRシリーズ

GRシリーズをご存知ですか?GRシリーズとは、世界中のモータースポーツに参戦するTOYOTA GAZOO Racing が極限で培った技術と情熱を惜しみなく注いだスポーツカーブランドなんです。GR、と一言で言っても、GRMN、GR、GRSPORT、GRPARTSと分かれていて、何が何やらよくわからない。そんな方のために本記事ではGRシリーズをわかりやすくまとめてみました。(2020年更新しました)