目次へ戻る

友達になろう!!賢くて可愛いトヨタのKIROBO mini

友達になろう!!賢くて可愛いトヨタのKIROBO mini

トヨタから発売予定のKIROBO mini(キロボ ミニ)。昨年冬に発売予定でしたが、延期の末5月より発売されました。


トヨタ KIROBO mini(キロボ ミニ) 4月に発売

トヨタ自動車は、コミュニケーションロボット「KIROBO mini(キロボ ミニ)」の東京・愛知の一部販売店での先行販売を、当初予定から4月頃に延期すると発表しました。

KIROBO miniは、愛らしい姿の中にざまざまなセンサー類を搭載する高さ約10cmの小型ロボットです。

人間の表情を読み取り表情豊かに会話でき、会話を通じてその人の趣向も記憶し、成長していくのが特徴。

価格は税抜3万9800円で、東京都と愛知県の一部販売店にて「KIROBO mini」を今冬より先行販売。

こいつ…可愛いぞ

キロボ、ミニ。生産はVAIOが担当しています

KIROBO miniは、パソコン事業を手がけるVAIOが全量生産、供給しているのをご存知でしょうか。

VAIOに生産委託することについて、KIROBO miniの開発を手がけるMS製品企画部新コンセプト企画室の片岡文憲主査は「今回、私達が大きさに非常にこだわり、この大きさでやるにあたってVAIOのパソコンの高密度設計、実装技術が大変すばらしいため」と明かしました。

KIROBO miniは、座高10cmの手のひらサイズで、片岡主査は「この中にはいろいろな基板がたくさん入っている」といいます。

さらに片岡主査は「ソニーの(ペットロボット)『AIBO』をVAIOの安曇野工場でかつて生産しており、その生産ノウハウや、部品交換であったり、修理ノウハウも持っている。そういう意味でVAIOと協業できるのは大変ありがたいことだと考えている」とも話していました。

トヨタでは東京および愛知での先行販売を経た後、2017年には全国のディーラーでも販売を行っていく計画です。

ちっちゃいですね!

こいつ、賢いぞ KIROBOのすごさ 6つの特徴

トヨタ自動車が今年冬より愛知と東京の一部のトヨタディーラーで販売予定の『KIROBO mini』(キロボ・ミニ)は人間と会話することのできるロボットだ。しかしトヨタは、キロボ・ミニを単なる会話ロボットではなく、いつも寄り添い、心を通わせる「コミュニケーション」パートナーと位置付ける。それを具現化した6つの特徴を紹介する。[写真22点]

1つ目の特徴は形。愛らしいデザインと座高およそ10cmの小さな体はユーザーにとって寄り添いやすい。デスクの傍に座らせておくことはもちろん、ドライブなどの外出時にも連れ出したくなる。専用のクレードル(発売未定)を使えば、クルマのカップホルダーに収めておくことも可能だ。

2つ目は反応。キロボ・ミニに話しかけると、本体に仕込まれたマイクがその方向を拾って顔を向けてくれる。さらに人の顔を判別し、ユーザーが動いてもその方向に顔を向けて見続けてくれる。

3つ目は仕草と表情の変化だ。キロボ・ミニはただ話すだけではなく、LEDが採用された眼球が、その光り方で瞬きや喜びの表情変化を表し、また話すときは腕を動かすなど全身を使って愛らしくコミュニケーションをしてくれる。

4つ目はキロボ・ミニが積極的に話しかけてくれること。例えば笑顔を見せれば表情変化を認識して「何か楽しいことがあったの」と話しかけてくれるし、曇った表情をすれば「何か嫌なことでもあった?」などと感情を推定して話しかけてくれ、会話のきっかけを作ってくれる。

5つ目は記憶と成長。例えば「うな丼って好き?」とういキロボ・ミニの問いかけに「好きだよ」と答えるとそれを記憶。さらにうな丼とは一体どんなものなのかを聞いてくるので、それに応じた回答をしていきながらうな丼をキロボ・ミニに覚えさせていける。その後、「うな丼が食べたいな」などと話しかければ、キロボ・ミニが覚えた記憶をもとに会話を広げてくれる。

6つ目は、クルマや家との連携だ。キロボ・ミニとのコミュニケーションは、専用アプリ(月額300円)をインストールしたスマートフォンとBluetoothで接続して初めて行えるもの。さらにそのスマートフォンが接続しているキロボ・ミニ用のサーバーは、スマートハウスシステムや『T-Connect』を管理するサーバーと同じ場所にあるため、例えば「家の鍵を閉めたかな」と話しかければ「大丈夫みたいだよ」と回答してくれる。また今後、クルマとの連携も期待できる。

ちなみにキロボ・ミニ本体のシステムファームウエアもスマホを介してバージョンアップできるという。新しい表情や仕草のパターンの追加も可能とのことだ。

キロボ ミニ 気になる価格は

キロボ ミニですが注文は ウェブ窓口のみで、予約受付を10日13時より開始します。価格は本体4万2984円。オプションのチェア付キャリーケースが6426円。別途、専用アプリ使用料(月額350円)が必要となります。商品の店頭での引渡しは5月下旬以降を予定です。

なお取扱販売店は、東京地区の全販売店および愛知トヨタ自動車、名古屋トヨペット。一部取扱いのない店舗も。

関連するキーワード


ホビー・エンタメ

関連する投稿


【祝!50周年】人生ゲームが出前一丁やB'z、auとコラボ!

【祝!50周年】人生ゲームが出前一丁やB'z、auとコラボ!

自動車に乗るボードゲームといえば皆さんは何を思い浮かべますか?そう「人生ゲーム」ですね。国民的人気ボードゲームである「人生ゲーム」は、2018年に50周年を迎えるそうです。こちらの記事では、50周年を記念した様々なコラボレーション人生ゲームを紹介しています。


ホンダセンシング搭載車が某店舗に入店できないと話題に!

ホンダセンシング搭載車が某店舗に入店できないと話題に!

N-BOX等のホンダ車に搭載されているホンダの安全運転支援システム「ホンダセンシング(Honda SENSING)」。その機能の1つである「標識認識機能」。進入禁止などの標識を認識し、ディスプレイに表示、通知してくれる機能ですが、とあるものを標識と認識しTwitterで話題を呼びました。


【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

読者の皆様が「遊園地 × 車」から連想される乗り物は何ですか?ゴーカート?それともジェットコースターでしょうか?こちらの記事はニュースカフェで過去に行われた、観覧車に1人で乗るのはアリかナシか?というアンケート結果と、1人観覧車にオススメの情報を掲載しています。


乗り物に関連する、少し変わった会社名 3選!

乗り物に関連する、少し変わった会社名 3選!

世の中には「どういう由来でその名前を!?」と思ってしまうような、少し変わった名前の企業があるのをご存知でしょうか?この記事ではそんな少し変わった名前の乗り物に関連する企業をいくつかご紹介したいと思います!あなたの知っている会社名はありますか?


【サービス終了】貴方は知ってた?車を擬人化した「車なごコレクション」

【サービス終了】貴方は知ってた?車を擬人化した「車なごコレクション」

擬人化ブームの昨今。「艦隊これくしょん」「刀剣乱舞」「Axis powers ヘタリア 」「けものフレンズ」などさまざまな擬人化があります。しかし!実は車の擬人化ゲームがあったこと、ご存知でしたか?残念ながら終了してしまった本作。改めて振り返ってみたいと思います。


最新の投稿


年末年始|車で遠出する人必見!動画で見るスタッドレスタイヤの必要性

年末年始|車で遠出する人必見!動画で見るスタッドレスタイヤの必要性

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)が、 雪道におけるノーマルタイヤやスタッドレスタイヤの走行テスト結果を動画で公開しました。年末年始、ご家族や友人と楽しいドライブのために雪道でのタイヤによる走行性能の違いをチェックしましょう。


【速報】トヨタのFRHVスポーツ、まさかの2019年市販化か!?

【速報】トヨタのFRHVスポーツ、まさかの2019年市販化か!?

トヨタが2017年の東京モーターショーでワールドプレミアした、FRハイブリッドスポーツカー『GR ハイブリッドスポーツ コンセプト』。2019年にも市販化される可能性があるというレポートが欧州から届きました。最新情報をお届けいたします!!


愛車が空を飛ぶ時代!?空飛ぶ車 2018年にキット発売へ 価格は1350万

愛車が空を飛ぶ時代!?空飛ぶ車 2018年にキット発売へ 価格は1350万

漫画や映画や小説などでたびたび登場する、空飛ぶ車…。夢のような話が2018年にはかなうかもしれません。米国オレゴン州に本拠を置くサムソンモーターズは2018年に空飛ぶ車、サムソン『スイッチブレード』を発売する計画を発表しました。


10台中の4台が日本車!アメリカ10ベストエンジン2018発表

10台中の4台が日本車!アメリカ10ベストエンジン2018発表

ベストジーニストやベストカー、ベストファーザーなど「ベスト〇〇」は数ありますが、車好きのみなさんは、優秀なエンジンを選ぶ「10ベストエンジン」なるものがあることをご存知でしょうか。もちろん日本車・国産車のエンジンもベスト10に入っていましたよ!!


【アンケート】年末年始の長距離ドライブ。世間の動向を見る。

【アンケート】年末年始の長距離ドライブ。世間の動向を見る。

三井ダイレクト損害保険株式会社は、年末年始(2017年12月22日~2018年1月3日)に高速道路を利用して長距離移動をする、もしくはする予定がある18歳~69歳の男女1,000人へ「年末年始の長距離移動」に関するアンケート調査を行いました。その結果からみえた2017年末の動向を見てみましょう。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング