トップへ戻る

おすすめ国産の人気コンパクトカーの中古車厳選5選

おすすめ国産の人気コンパクトカーの中古車厳選5選

幅広い世代に選ばれている国産コンパクトカー。本記事では国産コンパクトカーの人気中古車を厳選してご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


コンパクトカーの定義

マツダ デミオ プロトタイプ

マツダ デミオ プロトタイプ

コンパクカーといわれる車の目安として5ナンバー規格で、エンジンの排気量が1,500cc以下と言われています。

車体の全長が4.7m以下もコンパクトカーの基準とされています。

おすすめコンパクトカーの中古車5選!

コンパクトカーは小回りが利くので街乗りに最適で、省スペースの駐車場でも駐車をすることが可能です。

軽自動車とあまり差がなくなってもいますが、5人乗りでき車の安定性や安全性が高いという点で軽自動車とは違います。

それでは、おすすめの中古コンパクトカーについて見ていきましょう!

1. ホンダ フィット

ホンダフィット

ホンダフィット

軽自動車を除きホンダの乗用車の中では最も小型のハッチバック型コンパクトカーです。同時期の同クラスの車種と比べて走行性能に優れ低燃費を実現しました。小型でも内装は狭さを感じさせないという特長があります。

「センタータンクレイアウト」というホンダ独自の技術を用い広い室内空間を確保しています。ボディースタビライジングシートを採用し、長距離運転にも疲れない座り心地です。

安全装備も充実しており、安全運転支援システム、車両前後のソナーセンサー、フロントワイドビューカメラ、後方誤発進抑制機能、オートハイビーム、近距離衝突軽減ブレーキが装備されています。

ホンダ フィットのスペック

【ホンダ フィット BASIC】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,995mm×1,695mm×1,515mm
ホイールベース2,530mm
最大乗車定員5名
車両重量1,070kg
燃費WLTCモード:20.4km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力72kW(98PS) /6,000rpm
最大トルク

118N・m (12.0kgf・m) /5,000rpm

駆動方式FF
トランスミッション無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)

(2020年5月現在 ホンダ公式サイトより)

フィットについて詳しく知りたい方はこちら

2. トヨタ アクア

トヨタ アクア

トヨタ アクア

トライアングルシルエットを採用したコンパクトハッチバック型ハイブリッドカーです。コンパクトカーでHV車であることから非常に人気の高い車です。

価格が安く、JC08モードで34.4から38.0km/Lという圧倒的な燃費性能です。安全装備ではレーザーレーダーと単眼カメラによる自動ブレーキシステムが装備可能となりました。

トヨタ アクアのスペック

【トヨタ アクア L】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,050mm×1,695mm×1,455mm
ホイールベース2,550mm
最大乗車定員5名
車両重量1,060kg
燃費JC08モード:38.0km/L
エンジン種類直列4気筒
最高出力54kW(74PS) /4,800rpm
最大トルク

111N・m (11.3kgf・m) /3,600-4,400rpm

電動機種類交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力45kW(61PS) /-rpm
最大トルク

169N・m (17.2kgf・m) /-rpm

駆動方式前輪駆動方式
トランスミッション電気式無段変速機

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

アクアについて詳しく知りたい方はこちら

3. トヨタ ルーミー

トヨタ ルーミー

トヨタ ルーミー

トールコンパクトカーの代表格とも言える車で、室内空間が充実していることから子育て世代に人気があります。

2018年11月に一部改良を行い、衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」に更新され、対車両だけでなく歩行者も検知されるようになりました。

夜間走行中に便利なオートハイビーム機能も搭載されています。

トヨタ ルーミーのスペック

【トヨタ ルーミー X】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,700mm×1,670mm×1,735mm
ホイールベース2,490mm
最大乗車定員5名
車両重量1,070kg
燃費JC08モード:24.6km/L
エンジン種類直列3気筒DOHC
最高出力51kW(69PS) /6,000rpm
最大トルク

92N・m (9.4kgf・m) /4,400rpm

駆動方式前輪駆動方式
トランスミッションCVT

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

ルーミーについて詳しく知りたい方はこちら

4. 日産 ノート

日産 ノート

日産 ノート

当初、初代型は1.5Lエンジンのみ用意され、同じクラスの車の中で安く設定されていました。

現行型はガソリン車とHV車の2種類があり、JC08モード燃費はガソリン車の2WD標準グレードでも23.4km/Lであり、コンパクトカーの燃費性能は十分にあります。e-POWERも高い燃費性能があり人気です。

一部を除き、標準装備にエマージェンシーブレーキと車線逸脱警報が装備されています。緊急自動ブレーキは10から80km/hの範囲内で作動し、より安全性を求める場合はオプションから安全装備のセットパッケージを装着できます。

日産ノートのスペック

【日産 ノート S】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,100mm×1,695mm×1,525mm
ホイールベース2,600mm
最大乗車定員5名
車両重量1,030kg
燃費JC08モード:23.4km/L
エンジン種類DOHC水冷直列3気筒
最高出力58kW(79PS) /6,000rpm
最大トルク

106N・m (10.8kgf・m) /4,400rpm

駆動方式前輪駆動
トランスミッションエクストロニック(無段変速機)CVT

(2020年4月現在 日産公式サイトより)

ノートについて詳しく知りたい方はこちら

5. マツダ MAZDA2(デミオ)

マツダ2

マツダ2

空間を重視したコンパクトカーと一線を画すのがマツダのデミオです。マツダ車の特徴「魂動デザイン」を採用したデミオはドライバーが意のままに操作できます。なおデミオは現在車名はMAZDA2に変更されました。

他のコンパクトカーと違い、ガソリン車のほかにディーゼル車を採用しています。

ガソリンエンジン車の排気量を1.5Lエンジン に採用したことにより、エンジン効率の良い領域を有効に使用できるため、アクセルの踏み込みやシフトダウンの頻度が減少し、実用領域の燃費向上に繋がっています。

マツダ MAZDA2(デミオ)のスペック

【マツダ MAZDA2(デミオ) 15S】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,065mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース2,570mm
最大乗車定員5名
車両重量1,060kg
燃費WLTCモード:19.0km/L
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力81kW(110PS) /6,000rpm
最大トルク

141N・m (14.4kgf・m) /4,000rpm

駆動方式2WD(FF)
トランスミッション6EC-AT

(2020年4月現在 マツダ公式サイトより)

マツダ2(デミオ)について詳しく知りたい方はこちら

まとめ

トヨタ ルーミー タンク

トヨタ ルーミー タンク

コンパクトカーと言っても会社ごとに拘る点は違います。内装が充実した車もあれば、燃費性能、車の走りがいい車もあります。車づくりの拘りを通して各社が何に重きをおいているのか見えてくるのではないでしょうか。

締めの一言は自分の生活スタイルや運転技術と照らし合わせた検討が、満足のいく車選びにも繋がるということだと思います。

関連する投稿


過走行車とは何kmから?中古車購入の際には避けた方がよい?

過走行車とは何kmから?中古車購入の際には避けた方がよい?

中古車を購入するときに比較する基準に走行距離があります。標準的な走行距離より走りすぎていると過走行車と呼ばれます。では実際には何kmから過走行車に含められるのでしょうか?過走行車を安心して乗るためのポイントもご紹介します。


【激安中古高級車】超お買い得?それとも泥沼?今買いなのはどれ?!

【激安中古高級車】超お買い得?それとも泥沼?今買いなのはどれ?!

憧れの高級車!一度は乗ってみたいですよね! 大丈夫です。乗れます。 世の中には、考えられないぐらい安く売られている、中古の高級車があります。 なんでこんなに安いの!?とびっくりするような、激安中古高級車の世界をご案内します!


トヨタのセルシオ!なぜ生産終了になった?魅力に迫る!

トヨタのセルシオ!なぜ生産終了になった?魅力に迫る!

トヨタのセルシオ。販売実績がそれ程悪いわけでもなく、トヨタのフラッグシップサルーンの位置を確個たるものにしていた筈のセルシオですが、2006年に販売終了となりました。今回は、このトヨタのセルシオについて見ていきましょう。


上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

2004年から2015年まで国内販売された日産ムラーノ。洗練されたデザインでシティ派SUVの先駆者といった位置付けで発売されていたこの車ですが、なぜ販売終了となってしまったのでしょうか。本記事ではムラーノについて解説していきます。


日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

2020年12月23日から販売が開始されている日産 ノートが凄いと話題となっています。2021年の本命とされる「ノート」はどこがそんなに凄いのでしょうか?そこで、これまでに明らかになった情報をもとに全てをご紹介します。もちろん追加設定された4WDモデル情報も!


最新の投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

絶対に起きてほしくはないことではありますが、自動車が車両火災によって黒コゲになってしまったショッキングな映像をニュースなどでも見かけますよね。発生する確率は高くはないものの、高温にさらされる部品が多い上に燃料を積んでいる自動車では、車両火災は起こってしまうと取り返しのつかない結果になってしまうことも。原因を知って、悲しい事故を未然に防いでいきましょう。


レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

子どもの頃、レッカー車の存在感に憧れていた方も多くいらっしゃることと思います。普段はお世話になることはなくても、愛車の調子が悪くなった時にこそ頼れるレッカー車は、大人にとってもありがたい特別な存在ですよね。そんなレッカー車、近くで見る機会もなかなかありませんし、実際利用するとどれくらい費用がかかるのか気になりませんか? 詳しくご紹介していきます。


車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

積雪を紹介するニュース映像などでよく見かける、道路上でスタックしてまった車。これは雪国だけの問題ではなく、近年では普段雪が降らない地域であってもドカ雪が降ってしまうような異常気象も多発しており、車がスタックしてしまう原因や対処法について温暖な地域の方でも知っておきたいところです。起こってほしくはないですが、落ち着いて対処するためにも、この記事で予習しておきましょう。