トップへ戻る

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

ホンダは2020年11月にフルモデルチェンジによって2代目ととなった新型「N-ONE(エヌ・ワン)」を発売しました。見たところあまり変わっていないように見える新型ですが、実は中身はプラットフォームを含めて一新されているのです。なぜ、このようなフルモデルチェンジをしたのでしょうか?その理由と中古車情報もご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ホンダのN-ONE(エヌ・ワン)とは

2012年式 初代N-ONE

2011年11月に発売された初代N-ONEは、ホンダ初の市販軽乗用車である「N360」をモチーフに開発された軽トールワゴンです。

「N360」をモチーフとしたことでレトロ感のあるエクスエリアになり、先にデビューしたN-BOXと同じエンジンとCVTを採用していました。

また、VSA(車両挙動安定化制御システム)とHSA(ヒルスタートアシスト機能)に加えて、エマージェンシーストップシグナルを軽自動車として初の全タイプに標準装備するなど、安全装備も充実していました。

2015年7月のマイナーチェンジにおいて、ローダウンサスペンションと特別形状のロールーフを採用して全高を65 mm下げた低全高タイプの「LOWDOWN」が加わっています。

そして、3度のマイナーチェンジと数多くの改良を重ねながら、2020年3月の生産終了まで8年以上の長きにわたって販売されました。

N-ONEは新型となってどこが変わったのか?

新型N-ONE RS

2018年式 初代N-ONE RS

新旧のN-ONEの画像を並べてみましたが外観での違いが分かるでしょうか?グレードは両車ともRSで、ボディカラーも同じなので、注意してみてもわからない人が多いでしょう。さらに見続けると上下のフロントグリルの形状が異なっているのが見えてくるはずです。

タイムレスデザイン

N-ONE 新型(RS)

新型N-ONEは、「N360」をモチーフにしたしたタイムレスデザインとされ、先代のコンセプトを踏襲していることがわかります。初代N-ONEの「丸・四角・台形」を基本とするデザインはそのままの、タイムレスデザインをベースにしたデザインを追求しています。バンパー下部はより安定感のある形とし、彫りの深いLEDヘッドライトは白色のデイタイムライトがウインカー時にオレンジ色の点滅に切り替わり、勢いを演出しています。

ホンダ N-ONE プレミアムツアラー

また、インテリアはエクスエリアに比べて印象は変わっていて、「心地よい開放感」を高めています。インストルメントパネルは大胆にそぎ落とされ、メーターの端から助手席の端まで伸びるようなデザインになっています。

そして、異形2眼コンビネーションメーターと、ステアリングホイール周辺のスイッチ類が見やすさと使いやすさを向上させています

室内空間はさらに快適に

N-ONE 新型(RS)

特許技術「センタータンクレイアウト」による新しいプラットフォームによる低床で広い室内空間はこれまで以上に快適で、前席シートは初代のベンチタイプに替わってセパレートタイプを採用し、コンソールボックスを備えています。

また、荷物などの置き忘れ注意喚起をメーターに表示する「リアシートリマインダー」を軽自動車で初めて採用しています。

ホンダ・センシングは全タイプに標準装備

初代モデルでメーカーオプションとされていた安全装備の「あんしんパッケージ」は、「ホンダ・センシング」となって全タイプに標準装備されています。

ホンダ・センシングは衝突軽減ブレーキなどの基本の8つの機能に加え、後方誤発進抑制機能やオートハイビームが設定されています。また、MTの軽自動車では初めてACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とLKAS(車線維持支援システム)が採用されています。

またそれ以外にも、パーキングセンサーシステム、オートブレーキホールド機能、電子制御パーキングブレーキなどで、安心・安全な運転環境をサポートしています。

N-ONEに搭載されるホンダ・センシングの機能



①衝突軽減ブレーキ(CMBS)
⑥路外逸脱抑制機能
②誤発進抑制機能

⑦渋滞追従機能付ACC

(アダプティブ・クルーズ・コントロール)

③歩行者事故低減ステアリング
⑧LKAS(車線維持支援システム)
④先行車発進お知らせ機能

⑨後方誤発進抑制機能

⑤標識認識機能

⑩オートハイビーム

2021年2月現在 ホンダ公式サイトより

新型N-ONEのグレードと価格

新型N-ONE CVT

グレード構成は「オリジナル」「プレミアム」、ターボ仕様の「プレミアム・ツアラー」と「RS」となり、RS以外はそれぞれにFFと4WDが設定されています。

また「RS」では、CVTのほかにFFターボ軽として初となる6速MTが選べる点がポイントです。

グレード名エンジンミッション駆動方式車両本体価格(消費税抜き)
オリジナル660cc
CVTFF1,454,000円

660cc
CVT
4WD1,575,000円
プレミアム660cc
CVT
FF
1,618,000円

660cc
CVT
4WD
1,739,000円
プレミアムツアラー660ccターボ
CVT
FF
1,718,000円

660ccターボ
CVT
4WD
1,839,000円
RS660ccターボ
CVT/6MTFF
1,818,000円

2021年2月現在 ホンダ公式サイトより

新型N-ONEのスペック

N-ONE 新型(Original)

【ホンダ N-ONE】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,545~1,570mm
ホイールベース2,520mm
最大乗車定員4名
車両重量840~910kg
燃費WLTCモード:20.2~23.0km/L
エンジン種類直列3気筒 同ターボ
最高出力

43kW(58PS) /7,300 rpm

47kW(64PS) /6,000 rpm ターボ

最大トルク

65N・m (6.6kgf・m) /4,800 rpm

104N・m (10.6kgf・m) /2,600 rpm ターボ

駆動方式FF 4WD
トランスミッションCVT 6MT

2021年2月現在 ホンダ公式サイトより

N-ONEの中古車相場

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

見た目が変わらないN-ONEなら、中古車を探すのもありではないでしょうか?新型が出たことで中古車市場にも多くの初代モデルが流通しています。中古車なら新車では高くてあきらめがちなターボや上級グレードが狙えます。

ただし、人気車種なので相場は高く、高年式だと新車に近い価格になりかねません。ここは総額100万円以下に抑えるのがポイントとなります。

N-ONE中古車相場

生産期間中古車平均相場(消費税込み)
新型 2020年11月~生産中
192.4万円
2019年10月~2020年10月生産モデル
131.9万円
2017年12月~2019年9月生産モデル
131.1万円
2015年7月~2017年11月生産モデル
101.8万円
2014年5月~2015年6月生産モデル
83.2万円
2014年4月~2014年4月生産モデル78.3万円
2012年11月~2014年3月生産モデル
71.7万円

2021年2月現在 レスポンス中古車検索より

まとめ

見かけは初代から「変えないこと」を選び、見えない部分で大きな進化を遂げた新型N-ONEは、流行を追うのではなく、自分が良いと思うものを大事にする人に最適な車と言えます。

また、新型だけでなく、N-ONEは中古車であっても魅力あふれる車です。

関連する投稿


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


ファミリーカーにも最適!ホンダ N-BOXの車内の広さは?荷物はのる?

ファミリーカーにも最適!ホンダ N-BOXの車内の広さは?荷物はのる?

家族が増えて、車の買い替えをお考えの方に、おすすめの一台としてホンダのN-BOXがあります。軽自動車でも安心して乗れる車で、ホンダの提案するN-BOXの安全設計であるタフネスボディは、軽自動車に普通乗用車並みの全方位衝突安全性能を搭載しました。このN-BOXで安心してご家族と自動車ライフを楽しむという提案をします。


ホンダeは乗りやすいの?スペックやEVのメリット・デメリットを紹介!

ホンダeは乗りやすいの?スペックやEVのメリット・デメリットを紹介!

ホンダeは新型のEVです。しかし、EVに乗ったことのない人は、本当に乗りやすいのか不安に感じることでしょう。そこで今回は、ホンダeの特徴やEVのメリット・デメリット、実際に使いやすいのかについてご紹介します。


ホンダ N-VANは車中泊も楽しめる!レジャーから日常使いまでおまかせ!

ホンダ N-VANは車中泊も楽しめる!レジャーから日常使いまでおまかせ!

コンパクトサイズながら車内空間が広く、安全装備も豊富なホンダのN-VANは、車中泊も楽しめることで人気を集めています。今回はホンダ N-VANの特徴や魅力などをご紹介します。車中泊のポイントを知りたいと考えている方もぜひ参考にしてください。


新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!


最新の投稿


蘇った名車 アルピーヌA110、新旧A110に迫る!

蘇った名車 アルピーヌA110、新旧A110に迫る!

フランスのアルピーヌ・A110が蘇り再生産されていますが、やはりA110と言えば1963年から製造のアルピーヌA110を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?今回は新旧アルピーヌA110について見ていきます。


人気のトヨタ ルーミー、結局どのグレードが正解?!コスパで分析だ!

人気のトヨタ ルーミー、結局どのグレードが正解?!コスパで分析だ!

街中で見かけない日はなさそうなほど売れに売れているコンパクトカー、トヨタ ルーミー。見るからに実用性の高そうなスクエアなボディスタイルとコンパクトなサイズは、どんな場面でもバッチリ活躍してくれそうな予感がしますよね。そんなルーミー、いざ買うぞ!と思うと、意外とバリエーションが多くて目移りしてしまうかも。コスパを評価軸に、グレード間の装備内容や見た目の違いを徹底分析していきます。


トヨタ 86の燃費はどうなの?他スポーツカーより上?GR 86は?!

トヨタ 86の燃費はどうなの?他スポーツカーより上?GR 86は?!

誰しも憧れるスポーツクーペのある生活。しかし、先行き不安定な現代だからこそ、趣味性の塊のようなスポーツクーペであっても、実用性やコスパの良さはしっかり追求していきたいところですよね。そんな新しい評価軸に対して、トヨタ 86はどのような結果を残せるのでしょうか? 本格FRスポーツながら4人乗れる86ですが、普段はあまり紹介されない、燃費性能など使い勝手に迫っていきます。


何人乗れて何が載る?トヨタ ルーミーの室内が「ルーミー」すぎる?!

何人乗れて何が載る?トヨタ ルーミーの室内が「ルーミー」すぎる?!

一般的なコンパクトカーよりもグイッと上げられたルーフ高で、トヨタ ルーミーには見るからに広々室内のイメージがありますよね。実際、インテリアは余裕綽々の大空間ですが、写真だけ見ても意外とスケール感が掴みにくいもの。そこで今回は、ルーミーの室内にどんなものが載せられるのか、詳しくまとめてみました。日々の生活でルーミーが役立つこと間違いなしなことが、きっと実感できるはずです。


トヨタ ルーミーの評価が気になる?大人気トールワゴンの口コミを調査

トヨタ ルーミーの評価が気になる?大人気トールワゴンの口コミを調査

狭い道もまだまだ多い日本の道で、日々その存在感がどんどん増しているのが全高を高めに取ったコンパクトトールワゴン、トヨタ ルーミーです。発売から5年が経とうとしているのに、2021年に入っても1月から3月までコンスタントに1万台以上を販売し続ける息の長い人気が印象的です。そこまで売れるからには理由があるはずですよね。ルーミーに対する、さまざまな視点からの評価をまとめてみました。