トップへ戻る

コロナ禍でのドライブの実態とは?JAFがWEBサイト「新しいドライブのカタチ」公開

コロナ禍でのドライブの実態とは?JAFがWEBサイト「新しいドライブのカタチ」公開

JAFが公開したWEBサイト「新しいドライブのカタチ」をご紹介します。全国の自動車ユーザーの、コロナ禍でのドライブへの意識が明らかになっています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


「新しいドライブのカタチ」について

緊急事態宣言が解除され、車での移動やドライブの機会は増えると考えられます。しかし、まだまだコロナ禍真っただ中。ドライブをする際も、感染対策には気を配っておきたいですよね。

先日JAFが公開したWEBサイト「新しいドライブのカタチ」では、コロナ禍におけるドライブへの意識について、全国5,000名以上を対象に行ったアンケート調査の結果が公開されています。全国の自動車ユーザーの意見がまとめられているので、「安全・安心な移動」のために、ぜひ参考にしてみてください。

「コロナ禍におけるドライバー意識を探る調査」について

WEBサイトで公開されている調査結果を、一部ご紹介します。

3人に1人が春までに「ドライブしたい」

なかなか思うように外出ができず、ストレスが溜まりやすいこの時期。「春までの間にドライブに行きたいですか」という質問では、33.6%が「ドライブへ行きたいもしくは行く予定がある」と回答しました。「ドライブへ行きたい気持ちはあるが未定」と回答した人は55.3%で、「ドライブへ行きたい」と思っている人は全体の約9割と、かなり多いことが明らかに。長い間外出を自粛していることで、外出意欲は高まっていると考えられます。

9割以上が行きたい場所の混雑具合を気にしている

次に、ドライブの行き先に関する質問では、全体の9割以上が行きたい場所の混雑具合を「とても気にする(72.7%)」「まあ気にする(23.8%)」と回答。ほとんどの人が混雑具合を気にしていることが分かりました。

また、移動手段については、92.4%が「公共交通機関と比べて車での移動はメリットがある」と回答。感染対策という観点では、多くの人が乗り合わせる公共交通機関より、自分だけもしくは知り合いだけが乗る車での移動の方が良いと考える人は多いようです。

感染対策意識が高いドライバーが実践していること1位「ハンドルを拭いて消毒」

車に乗る際の新型コロナウイルスの感染対策については、「する(43.8%)」「まあする(35.7%)」を合わせて約8割の人が「意識している」と回答しました。

車に乗る際に感染対策を「する」もしくは「まあする」と回答した人が、実際にどのような対策を行っているかも公開されています。最も行われている対策は「ハンドル等を拭いて消毒」でした。車の中は人の手が直接触れる箇所が多いため、消毒をしっかり行っているドライバーが多いと考えられます。他には「車の中でもマスクをつける」といった、基本的な感染対策の徹底や、「他人を乗せる時は感染対策意識をチェックしている」など、同乗者と協力して感染対策に取り組んでいる人も多いようです。

<感染対策意識が高いドライバーが実践していること(複数回答、N=6,851)>
1位:ハンドル等を拭いて消毒している(74.4%)
2位:車の中でもマスクをつけている(61.7%)
3位:他人を乗せる時は感染対策意識をチェックしている(56.4%)
4位:他人を乗せないようにしている(56.3%)
5位:換気をこまめに行っている(56.2%)

【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート調査 
・調査テーマ:コロナ禍におけるドライバー意識を探る調査
・調査実施日:2020年11月13日~12月31日
・調査主体:一般社団法人 日本自動車連盟 

まとめ

だんだん暖かくなり、ドライブが楽しい季節になりました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできません。車を使って出かける際は、引き続き感染対策をしっかり行いましょう。

関連する投稿


2021~2022年 年末年始渋滞予想|年末年始の休みと過去傾向から読み解く渋滞予測

2021~2022年 年末年始渋滞予想|年末年始の休みと過去傾向から読み解く渋滞予測

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


【2021年最新】渋滞回避アプリおすすめ5選!賢く活用して混雑知らず

【2021年最新】渋滞回避アプリおすすめ5選!賢く活用して混雑知らず

連休や年末年始の旅行や帰省などで車を利用される方なら、長い渋滞の苦労はご存知のことでしょう。多くの人が限られた休日を最大限利用しようとすると、高速道路や幹線道路はどんどん混み合ってしまい、長いものでは数十kmに及ぶ渋滞で通過に数時間かかるなんてことも。この記事でご紹介する渋滞回避アプリを賢く使えば、それらの渋滞を回避してスマートなドライブを実現できるかもしれません。


CX-30って運転しやすいの?室内の広さは大丈夫?ガッツリ解説!

CX-30って運転しやすいの?室内の広さは大丈夫?ガッツリ解説!

マツダ CX-30って、最近はやりのSUVの中でもダントツにかっこいいですよね!CX-30の使い勝手って、どうなんでしょう?運転しやすいのでしょうか?ちゃんと人を乗せられるんでしょうか?一緒にチェックしていきましょう!


ワンちゃんと一緒に楽しめる!春におすすめのドライブスポットをご紹介

ワンちゃんと一緒に楽しめる!春におすすめのドライブスポットをご紹介

暖かくなり、色彩豊かな景色を見ながら、快適なドライブが楽しめる季節になってきました。家族や友人、恋人とのドライブも楽しいですが、ワンちゃんと一緒に行くドライブが好き!という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワンちゃんと一緒に楽しめる、春にぴったりのドライブスポットをご紹介します。


春の”ドライブのおとも”に!車で食べたい新商品3選

春の”ドライブのおとも”に!車で食べたい新商品3選

暖かくなり、過ごしやすい春がやってきました。どこかに遊びに出かけたいけど、人と密になってしまうお出かけスポットに行くのはまだ心配。そんなとき、愛車でドライブを楽しむことで、気分転換をしている方も多いのでは?今回は春の”ドライブのおとも”にピッタリな、お菓子やドリンクをご紹介します。


最新の投稿


自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険は、比較・検討することで、自分に合った補償内容に調整しつつ、保険料を安くできます。今回は、見積もりを取るのに比較サイトが便利な理由と、各種キャンペーンについてまとめました。


自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険の更新時期になると、保険料をもっと安くできないか、もっといい保険はないか、と検討される方は多いかもしれません。そこで今回は、自動車保険の基本的な部分と、おすすめ保険会社をまとめました。


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。