トップへ戻る

2017年12月。今年はドライブデートでイルミネーションを見に行こう!

2017年12月。今年はドライブデートでイルミネーションを見に行こう!

昨年は素敵なイルミネーションを見ましたか?おや、見に行っていない!?それでは今年はぜひ行きたいですよね! えっ、気が早すぎるって?そんなことはありません!!今から予習しておけば、12月からのイルミネーションシーズンにはばっちり間に合いますよ!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


やはりドライバーならおさえておきたいレインボーブリッジ

2016年12月3日から2017年1月3日までライトアップされてたぞ!!

2014年12月6日から2015年1月4日までのライトアップはコレ

東京の夜景スポットランキングに必ずランクインしているレインボーブリッジは、1993年8月に開通した東京湾の架け橋です。

夜になれば色鮮やかにライトアップされ、東京の夜景をバックにすれば写真を納めずにはいられません。クリスマス以外のイベントにもライトアップされていて、注目される存在となっています。

踊る大捜査線やゴジラなど数ある映画にも抜擢されているエリアで、知名度は高くなっています。
ただ、レインボーブリッジ自体は首都高速道路となっていて、停留所はありませんので、近隣のお台場や遊覧船から夜景を眺めましょう。

2014年12月6日から2015年1月4日までのライトアップはコレ

『シン・ゴジラ』Blu-ray&DVD化---深読みと分析がはかどるぞ 2017年3月発売 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/12/20/287299.html

2016年公開の実写映画で最大のヒットを記録した『シン・ゴジラ』がBlu-ray&DVD化され、2017年3月22日に発売されることが決定した。Blu-ray特別版には、初公開映像が満載のスペシャル特典ディスクが収録される。

やっぱり東京タワー

2014年はマセラティ100周年。東京タワーをマセラティカラーのブルーに染めた。写真はグランカブリオMCセンテニアル・スペシャル・エディション

東京タワーは1958年12月23日に誕生した日本古来の電波塔です。高さ333mで赤と白を基調としたデザインで、昼間の明るい時間でも存在感があります。クリスマスシーズンになると大展望台部分にハートマークのイルミネーションが輝き、カップルたちに幸せの空間を作ってくれます。また、0時になるとライトダウンされ、その場に居合わせたカップルは永遠に幸せを築くというジンクスがあり、人気を集めています。

2012年5月には東京スカイツリーが完成し、地デジ化と同時に東京タワーに集めていた電波塔の役割は、東京スカイツリーが受け継ぐことになりました。

子どもから大人まで楽しめるよみうりランド

よみうりランド「FUMM ADVENTURE」
イルミネーションの画像がなくてすみません

首都圏最大級の500万個のイルミネーションで輝きを放つジュエルミネーションは、とても綺麗で鮮やかとなっています。

昼間は遊園地で思いっきり遊び、夜にはライトアップされた違う雰囲気を出すよみうりランドを堪能することができます。中でもウィズダムエリアの女神のツリーは、当園のシンボル的な象徴となっていますので、見そびれないようにしましょう。

大事な人との思い出や家族で遊びに行くには最適なスポットとなっています。ライトアップ期間は2月までおこなっているので、長い期間楽しむことができます。

丸の内イルミネーション

2016年度の夜景遺産として認定された丸の内エリアは、ライトアップされると街路樹やお店のイルミネーションが融合し、明るく綺麗な通りとなります。

中でも丸の内と大手町の仲通りにある街路樹のイルミネーションはシャンパンゴールドのLEDとなっています。

そのシャンパンゴールドカラーは、見る人の心をワクワクさせてくれます。ブランドショップが軒を連ねているおよそ1.2キロの通りを103万個ほどのLED電球が彩ります。

ドライブデートの途中にも是非立ち寄ってみたいところです。通り沿いの街路樹に飾り付けられた電球が、光景の中心的な役割を果たすことになります。

丸の内は、東京のイルミネーションランキングでも上位に位置しており、大変人気があるイルミネーション通りでとてもオススメです。

東京スカイツリー

(c)GettyImages

定番中の定番、東京スカイツリーのイルミネーションです。2016年のスカイツリーのイルミネーションは、スカイツリーそれ自体がクリスマスツリーのように緑色に点灯するというものです。

そして、その下では、なんとプロジェクションマッピングを使って色鮮やかな映像が映し出されていました。

スカイツリーは巨大なので、ドライブしながら遠くから眺めるのも粋な楽しみ方の一つです。クリスマス以降は「和」がモチーフのイルミネーションでした!

今年のクリスマスも今から楽しみですね!

みなとみらい赤レンガ倉庫

オーナーズミーティング「ロールス・ロイス&ベントレー大集合2015」のときの写真

クリスマスイルミネーションなら、横浜の赤レンガ倉庫も負けてはいません。

赤レンガ倉庫では毎年クリスマス・マーケットを実施していて、大勢の人で賑わう大人気イベントです。ここのイルミネーションの見どころは、ずばりドイツのクリスマスを意識した装飾です。

全体が雪をイメージしてホワイトやシルバーで統一されていて、それが赤レンガの赤とマッチしてなんとも幻想的な光景を作り出しています。

巨大なモミの木も登場し、ドイツの料理を片手に歩けばまるで本場ドイツでクリスマスを体験しているかのような気分に浸れます。赤レンガ倉庫へは、首都高速みなとみらいを利用しましょう。

渋谷・表参道・原宿ケヤキ並木

渋谷から代々木公園にかけてのケヤキ並木で実施されているのが、「青の洞窟SHIBUYA」です。

別の場所であまりの大盛況ぶりに一時中断していたイルミネーションですが、それが2016年に渋谷で復活しました。ずらっと並んだケヤキ並木に青いLEDライトが当てられ、その様子はまさに青の洞窟そのものです。クリスマスには降雪イベントもあり、話題になりましたね。

車で行く際には、かなり早い時間から駐車場を確保しておかないと、すぐに埋まってしまうので注意が必要です。ドライブしながらでも、一瞬ですがイルミネーションが堪能できるので、混雑が嫌という人は車の中から楽しむのもありです。

六本木ヒルズ

「HUAWEI presents 星空のイルミネーション」

六本木ヒルズといえば、けやき坂のイルミネーションが有名です。デートシーンには欠かせないシチュエーションといえるでしょう。クリスマスシーズンともなれば、カップルたちが肩を寄せ合いながら歩くシーンを見かけます。

白色と青色中心のLEDの光が冬の夜空をキレイに彩ります。ドライブデートで立ち寄るには、首都高速の飯倉出口からおよそ10分で着くのでアクセスも上々です。

また、2016年の11月には、六本木ヒルズ展望台にて、大ヒットした映画作品『君の名は。』のコラボも行われたそうです!

『君の名は。』のシーンを夜空のシアターで…星空のイルミネーション 11月23日より | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/11/22/285803.html

都内のきらめく夜景やイルミネーションが一望できる、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューでは、11月23日(水・祝)より、「HUAWEI presents 星空のイルミネーション」

東京ミッドタウンイルミネーション

東京ミッドタウンで開催されるレクサスのグランピング

イルミネーションを語るなら、ミッドタウンを忘れることはできません。ミッドタウンのイルミネーションは、その豊富なラインナップで知られています。

ウェルカムイルミネーションやツリーイルミネーション、奇跡の木などと施設内には、多くのオブジェやモニュメントが立ち並んでおり、長時間楽しむことも可能です。

それぞれに違った個性があり、楽しみ方も色々です。ドライブデートでもぜひ立ち寄りたいものです。ミッドタウンに行くには、飯倉出口が最も近いです。施設内にも駐車場があります。

また、レクサスがこの東京ミッドタウンでグランピングイベントを行うようです!気になる方は要チェックですよ。

レクサス、都心で楽しむグランピングを東京ミッドタウンで開催…参加者募集 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/01/16/267928.html

レクサスは、3月13日に東京ミッドタウンで開催する「レクサス シティ グランピング with snow peak」の参加者募集を1月15日より開始した。

まだまだ楽しめるイルミネーション

イルミネーションは歩いて楽しむイメージが強いですが、東京スカイツリーのようにドライブしながら遠巻きに見ることでまた違った良さに気づけるものも多数あります。

青の洞窟がその代表的なもので、他にも表参道交差点のゴールドのイルミネーションなど、車の中から見ると歩きとは一味違う幻想的な光景に出会えます。また、歩きの場合でも車で行けば電車の時間を気にせずゆっくり見て回れるというメリットもあります。

そのイルミネーション・イベントの営業時間にもよりますが、全体的に平日の、夜9時以降に行くのがオススメです。

東京には、イルミネーションを楽しむことができるエリアがたくさんあり、どれも魅力満点ですので、今まで行かなかった方も、行っているという方も、イルミネーションをドライブしながら楽しんでみませんか?

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

まだまだお出かけのしにくい状況が続く昨今。国内はおろか、海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。いつになったらまた気軽に海外へ出かけられるのか見当もつかない今だからこそ、注目したいのがゲーム内の世界でバーチャル旅行を楽しむこと。ストーリーを進めなくても、ゲーム世界をドライブするだけで楽しめる、そんな珠玉のゲームソフトをまとめてみましたので、お休み中のご予定にぜひバーチャル旅行を加えてみてください。


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。