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ミライースが目指した軽自動車の次のステップとは?

ミライースが目指した軽自動車の次のステップとは?

フルモデルチェンジした新型「ミラ イース」の燃費は、ライバルのスズキ「アルト」に対抗せず、従来のまま据え置きとなっています。どうやらダイハツは不毛な燃費競争をやめて、他の方向に歩み始めたようです。ダイハツの考える軽自動車の次のステップとは何なのでしょうか?そしてユーザーはそれに納得するのでしょうか?


低燃費の追求をやめたミライース

ミライース JC08モード燃費35.2㎞/L

新型「ミラ イース」の価格は84万2400円~133万9200円。JC08モード燃費は2WD(FF)車が34.2km/L~35.2km/L、4WD車が32.2km/Lとなっています。価格は従来型より若干上がり、70万円台のモデルは消えましたが、売れ筋グレードはほぼ据え置きで装備が良くなっている分割安感もあります。

ハッチバックタイプの低燃費型軽自動車のポイントである、低価格と低燃費は十分に達成していますが、ライバルの「アルト」が誇る37.0㎞/Lという燃費性能には届きません。それどころか最高燃費は従来モデルとまったく同じなのです。新型のプラットフォームを採用したことで、大人一人分以上の軽量化を多勢瑛しているので、なにもしなくても1.8㎞/L程度は燃費が向上するはずなのにです。

その理由とは

スズキアルト JC08モード燃費37.0㎞/L

あえて燃費を据え置いたのには理由があります。もし、37.0㎞/Lとなってアルトに並んだり、ほんのわずかでもリードすれば、当然スズキも対抗してくるでしょう。アルトには従来モデルにあった「アルトエコ」を出していないことで、「ミライース」がもし燃費で挑んできたときのために温存しているという事も考えられます。スズキには他車種に採用しているマイルドハイブリッドがあり、いつでも40㎞/Lを狙える用意があるのです。

ダイハツにはそれに類したパワーユニットがないという事情もありますが、その争いを続けるには高価なシステムを導入しあい、双方の車の車両価格が上がることで低価格というこのクラスの持つ使命が失われることになりかねません。ダイハツはこのことを嫌い、低燃費に関しては、すでに十分達成しているとして燃費競争の終焉を宣言したのです。

「第三のエコカー」から「新みんなのエコカー」へ

衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

初代が発売された時代に求められた軽自動車

2011年9月発売 初代ミライース

ダイハツが初代ミラ イースを発表した2011年当時は、ガソリン価格の高騰や環境志向が高まっていたことなどから注目が集まっていたハイブリッドカーに対して、軽自動車の存在意義をハイブリッドカー同等の燃費性能をハイブリッドカーの半額の値段で実現したのが「第三のエコカー」初代ミライースだったのです。
それを実現したのがシンプル、スリムそして低コストでの生産でした。

現在に求められる軽自動車

現在、軽自動車は公共交通機関が十分ではない地方に住む人や、女性、高齢者などを中心に幅広いユーザーから利用される日常生活に寄り添うパートナーであり、そのような軽自動車であればこそ、安全・安心なクルマでなければならいということから、衝突回避支援システム「スマートアシスト」を進化させ、「スマートアシスト3」では、前のクルマだけでなく、歩行者も認識して作動するまでになっています。

燃費よりも安心、安全を優先させたミライース

誤発進抑制制御機能(前方)

燃費よりも安心、安全を優先させる。この方針がユーザーに受け入れられたのは、発売された5月の販売台数では、前年比で約2倍となる10,562台となった販売台数を見ればわかります。そういえばキャッチフレーズは初代の「第三のエコカー」という低燃費を前面に押し出したものから、「新みんなのエコカー」と変わっています。みんなが安心安全であってのエコカーであって、けっしてエコが先ではないというメッセージなのかも知れません。

しかし、これだけで終わったのでは次なるステップとは言えないのです。

「+αの魅力」とは?

ストレスのない安心できる走り

低燃費、低価格という軽自動車の次なるステップとしては、「+αの魅力」が必要なのですが、安心、安全というのがその一つ。そしてさらに「+αの魅力」として、車体剛性を高めるために、ハイテン材を投入してがらも、従来比最大80kgの軽量化を果たし、走行抵抗の低減といった技術で“燃費”の余裕を作り上げたうえで、走行性能などにその余裕を振り分け、従来どおりの最高35.2km/Lという低燃費を維持しながらも、初代ミライースで燃費の犠牲になっていた走行性能、とりわけユーザーから要望が多かった発進や追い越し時の加速性能を向上させ、ストレスを感じさせない走りを実現させています。

高い質感と満足感が得られるデザイン

いつでも、誰でも気軽に乗れる軽であっても、このクルマ一台で全てをまかなう必要のあるユーザーにとって、走ればいいというものではありません。カーライフを楽しむだけの広さや使い勝手、運転したくなるスタイリングも重要です。この点も初代ミライースでは「我慢」する項目でした。

そこで「+αの魅力」として、内外装のデザインと上質感が加えられました。ノーズを長く見せてドアから連続する立体的なフロントフェイスやサイドのキャラクターラインの一直線の通し方など全体的に上質感を表現させたデザイン。左右に広がる水平基調のインストルメントパネルは、スッキリとした圧迫感がなく、インテリア全体が黒を基調としたシンプルなデザインで、シックでモダンな雰囲気になり、明るい色合いで女性受けするかわいらしさを表現しがちな他の軽とは異なる、大人の上品さが感じられます。

これらも初代で「安っぽさ」が目立ったミライースとはまったく異なるイメージを与えています。

まとめ

けっして一番を狙わないが、常に時代の先頭を走る役目を担っているのが、ミライースとライバルであるスズキのアルトです。この両車は、常にメーカーの最新技術とコンセプトを背負ってデビューし、後に続くトールワゴンなどの派生車種を牽引していくのです。

流行りはより広いトールワゴンであり、女性目線の車種ですが、軽自動車に求められるすべてを持ち、さらに+αまで手に入れたミライースは、これからも日本の誇るスタンダードであり続けるでしょう。

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