目次へ戻る

10年振りに使用率 減…。チャイルドシートの正しい選び方と取付け方

10年振りに使用率 減…。チャイルドシートの正しい選び方と取付け方

子供の安全を守るためのチャイルドシート・ジュニアシート。2017年の使用率は2016年と比べると0.1ポイント減という結果になり、10年振りに使用率が低下してしまったと発表されました。こちらの記事では、調査結果の概要から、チャイルドシート、ジュニアシートの正しい取り付け方についてご紹介していきます。


チャイルドシート使用率が低下・・・。その概要

皆さん、お子様を自動車に乗せる際、チャイルドシートを利用していますか?

ご存知かと思いますが6際未満の子供は自動車に搭乗する際は、チャイルドシートを利用の上搭乗することが義務付けられています。

JAFと警視庁は、6歳未満の子供を対象に「チャイルドシートの取付け状況、着座状況」調査を全国で行いました。

チャイルドシート使用率

その結果の中でチャイルドシート使用率は64.1%でした。これは前年から比べると0.1%下がってしまう形になってしまいました。

年齢層別のチャイルドシート使用率

このようにチャイルドシート使用率が下がってしまうのは、10年ぶりです。昨年の2016年は過去最高の64.2%だったので、順調にがってきた流れを止めてしまう形になってしまいました。

さらに下がった割合はわずかですが、約4割ほどの子供たちがチャイルドシートを使用していないことが明らかになりました。

しかし、1歳未満のチャイルドシート使用率(87.1%)と5歳チャイルドシート使用率(40.9%)がそれぞれ過去最高の利用率でした。

5歳の使用率は1歳未満の使用率と比べると、約半分の割合に。年齢を重ねるにつれて使用率が減って行ってる傾向は例年通りの結果となっています。

チャイルドシート取付け状況調査

「チャイルドシート取付け状況調査」で、説明書通り、正しくチャイルドシートの取り付けが行われていたのは、乳児用・幼児用共にした全体で40.7%という結果。

ミスユース(正しく取り付けられていない)は乳児用が67.8%、幼児用が75.3%でチャイルドシートを固定するための「腰ベルト(シートベルト)の締付け不足」が主な結果として上がっています。

チャイルドシート着座状況調査

「チャイルドシート着座状況調査」では、乳児用・幼児用・学童用シート全体で48.1%の子供たちが正しく着座できているという結果。しかし、ミスユースは51.9%とわずかではありますが、ミスユースの方が多いという結果となっています。

チャイルドシートのミスユースについての詳細は、乳児用・幼児用に関しては「ハーネス(チャイルドシートの子ども用ベルト)の高さ調節と締付けの不適正」。

学童用に関しては装置に対する使用時期が早すぎる「体格不適合」などが挙げられていました。

未承認チャイルドシートはとっても危険!

今は便利な世の中で、ネット通販で様々なものを購入できるようになってきました。やはりチャイルドシートに関しても、インターネットで購入するという方も多くいらっしゃると思います。

その中で気にしないといけないポイントが1つあります。それは、国の安全基準に適合していることを示すマークがあるかないかという点です。

チャイルドシートは、国が決めた基準に適合したものを正しく使用することによって初めてきちんと子供の安全を守れるものとなります。

インターネット通販などでは、国が定めた基準を満たしていないチャイルドシート(未承認チャイルドシート)が数多く存在します。国土交通省はその危険性やチャイルドシートの重要性を呼びかけるための動画を公開しています。

実際にネット通販で販売されている未承認チャイルドシート7製品を使用し実験を行いました。
この実験の中で国土交通省は、国の安全基準を満たしていないことがどれほど危険なのか改めて確認し、警鐘をならしています。

動画はこちら!

こちらの動画では、ダミー人形を使用し、チャイルドシートの重要性そして正しい使用方法を促進する目的で様々な実験を行いました。

正しいジュニアシートの乗り方

JAFでは、年齢には関わらず身長が140cmになるまではチャイルドシートを使用するべきだとしています。その理由として、身長が140cmを迎えてやっとシートベルトを正しく着用できるようになるからだとしています。

正しく取り付けないのはこんなに危険!(日本損害保険協会による2000年実験映像一部)

JAFに正しいジュニアシートの取り付け方法があったのでご紹介いたします。

step1
まずジュニアシートを車のシートの一番奥深くにおいてから座りましょう。車のシートの背もたれに寝かせ過ぎないようにね。

step2
座ったら、シートベルトをジュニアシートのツメの下を通しましょう。背もたれ付きタイプでは、方ベルトの通し位置も確認しましょう。

step3
バックルを、カチッと言うまでしっかり差し込みましょう。首やお腹にベストがかかってしまわないようにね。

チャイルドシートの正しい取り付けのためのJAFインストラクターによる解説動画です。

ジュニアシートなどを取り付けずにシートベルトで子供を乗せると、肩ベルトが首を圧迫したり、腰ベルトが柔らかいお腹にきつく食い込んでしまい、かえってシートベルトが凶器になってしまう可能性もあります。

やはり6歳以降になっても、ジュニアシートは利用して車に乗った方がいいですね!

詳細についての説明はJAF公式サイトよりご覧下さい!


いかがでしたでしょうか?

子どもの安全を守るために利用するチャイルドシート、ジュニアシートですが、正しく装着しない、正規の商品じゃないというだけで、あってはならない結果を招くことにもなりかねません。

是非、正規の製品、且つ正しい利用方法で、お子さんをチャイルドシートに乗せ、安心安全な夏休みドライブを満喫しましょう!

関連する投稿


【今こそ知りたい】ガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

【今こそ知りたい】ガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

カーコーティングの中でも硬いガラス質の皮膜でボディを多い、キズに強いと言われている「ガラスコーティグ」。本記事ではガラスコーティングとは何かといった疑問から、ガラスコーティングのメリット、ポリマーコーティングやワックスとの違い、コーティング後の洗車方法や注意点、おすすめのコーティング剤についてを紹介しています。


ワイパーブレードのおすすめ厳選 5商品|交換時期・寿命や外し方も紹介

ワイパーブレードのおすすめ厳選 5商品|交換時期・寿命や外し方も紹介

雨の日のドライブにワイパーを使っても、スジになっていたり、ビビり音がすると既にワイパーの交換時期が過ぎているのかもしれません。 見落としがちなのワイパーブレードの交換。今回は、ワイパーブレードの種類から交換方法と外し方、寿命の見分け方や交換時期についての説明と、おすすめのワイパーブレードの紹介を合わせて掲載しています。


一部の自動車に装着されている!フライホイールの役割と構造、費用は?

一部の自動車に装着されている!フライホイールの役割と構造、費用は?

一部の自動車にはフライホイールと呼ばれる部品が装着されています。今回はこのフライホイールについて、その役割や構造について紹介し、そのチューニングや交換にかかる費用についても学びましょう。


エアフィルター交換でエンジンを守る┃交換方法や時期等まとめ

エアフィルター交換でエンジンを守る┃交換方法や時期等まとめ

みなさんはエアフィルターというものを知っていますか? これを交換しないとエンジンに入ってくる空気がろ過されずに汚い空気が入ってしまい、エンジンに不具合が出てしまうことになります。今回は交換するタイミングと交換の仕方を、車だけではなくバイクの場合も見ていきましょう。


【メンテナンス&DIY】ちゃんと気にしてる?ホイールバランス

【メンテナンス&DIY】ちゃんと気にしてる?ホイールバランス

自動車のホイールのスポークの合間から見える、板状の鉛の様な物。これが何か気になった人はいないでしょうか?これは「バランスウエイト」と呼ばれる、タイヤの回転のバランスを取るための”おもり”です。今回の記事ではこのバランスウエイト(バランスウェイト)とホイールバランスについてご案内していきます。


最新の投稿


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。こちらの記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。