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【インドネシアモーターショー2017】三菱エクスパンダーがお披露目!他

【インドネシアモーターショー2017】三菱エクスパンダーがお披露目!他

インドネシアモーターショーにて、三菱のエクスパンダーがワールドプレミアされました。今回はエクスパンダーをはじめ、インドネシアモーターショーで披露された内容を厳選してまとめています。


三菱、エクスパンダーがモーターショーにて披露

8月10に開幕した「インドネシア国際オートショー」(インドネシアモーターショー)。

このインドネシアという地で、ワールドプレミアとなったのが、三菱の新型車『エクスパンダー』です。

同車のマーケティングを担当した三菱自動車商品戦略本部商品企画部の前川裕史さんは想定ユーザーについて「ライバルよりも若いファミリーを狙っていく」との言葉。

「ライバルに相当する小型MPVがどんなユーザーに購入されているのかを調べたのですが、比較的に年齢層の高いファミリーが顧客となっていることがわかりました。そこで、我々は少し若い層を狙っていこうと思います」

ライバルに比べて大胆で個性的ながらスタイリッシュなデザインはもちろん、若い人たちに向けてのアピールのひとつなんです。

エクスパンダー、インテリアはどうなの?

気になるのはインテリア。

エクスパンダーのインテリアは、より高い上級感を演出して差をつけるため、ダッシュボード表面を革張り風に見せるステッチを入れたり、ATでもシフトレバーにブーツを備えたり、見た目の質感を高めていました。

けれども見た目だけではなく、空調のダイヤルの操作フィーリングを向上させるなど操作感でも配慮しています。

そのうえ快適性や実用性にも注力し、たとえば「2列目と3列目シートのフラットアレンジができつつ、2列目はタンブルフォールディングして乗降時に足元が広くなる」というライバルにはないシートアレンジの幅を実現。

会場の中でとりわけ注目を浴びていたと感じられる「エクスパンダー」。このクルマに関する人々の期待と注目度は間違いなく高いです。

豪華なハイエースの実態に迫る!!!

トヨタブースに展示されていた『ハイエース』。

外観は一見すると、ごくごく一般的なスーパーロングのワイドボディ。

ですが!室内が違っていました。

なんと日本のカタログモデルには存在しない、2列目と3列目にロングスライドのセパレートシートを組み合わせた、11人乗りのラグジュアリー仕様だったんです。

日本でコミューターとして販売されている「グランドキャビン」との最大の違いは、シートアレンジです。

シートレイアウトは1列目から3-2-2-4で合計11人乗り。

2列目と3列目はゆったりと座れる左右独立のロングスライド+オットマン付きで、シートベルトまで内蔵されたシートを装着。

形状や機能からみて『アルファード/ヴェルファイア』系のシートを流用しているのでしょうか、ぜいたくな空間の使い方になっています。

ハイエースラグジュアリー、お値段約530万円

また、注目したいのがフロア。

実は、シートレールが埋め込まれており、ロングスライドを可能としています。

東南アジアでは、こういった車両がミニバンの代わりとして移動や送迎に使われるケースも多いです。

インドネシアで多く走っている小型MPVよりも広い居住空間を備え、セダンには乗りきれないまとまった人数でもゆったりと移動できるというわけ。

この「ハイエースラグジュアリー」の価格は6億4000万ルピア(約530万円)と、アルファードのベースグレードの2/3程度の価格になっていました。

このハイエースですが、先にも述べたように、日本ではカタログモデルとしては販売されていません。

【インドネシアモーターショー2017】カスタムではなくトヨタ製、豪華な ハイエース | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2017/08/14/298594.html

インドネシア国際オートショー2017(インドネシアモーターショー)のトヨタブースに展示されていた『ハイエース』。外観はごく一般的なスーパーロングのワイドボディだが、室内を覗いて驚いた。

ダイハツは新たなコンセプトカー2台を初公開!

ダイハツはGIIAS(インドネシア国際オートショー)2017で『DN F-SEDAN』、『DN MULTISIX』という2台のコンセプトカーを初公開しました。

いずれもコンパクトクラスにおける、新しい価値観を提案するものです。2台ともダイハツと、現地法人のアストラ・ダイハツモーターが共同でデザインしたものになります。

DN F-SEDAN(DN Fセダン)


DN F-SEDAN(DN Fセダン)はクーペ風のシルエットを持つAセグメントの小型セダン。

現在アストラ・ダイハツのラインナップにセダンは存在せず、これまでなかったカテゴリーの市場可能性を探る目的で提案されたものだと推測されます。

Fセダンの車体寸法は全長4200mm、全幅1695mm、全高1430mm。
排気量は1.2リットルを想定しているということから、エントリーモデルとして人気を集めている『AYLA』(アイラ)よりもわずかに上級に位置づけていることがわかります。

アイラでも上級グレードでは1.2リットルを搭載しているものの、販売の中心は1リットルです。

DN MULTISIX(DNマルチシックス)

一方、DN MULTISIX(DNマルチシックス)もまた、従来にないMPVのキャラクターを持っています。

全長4310mm、全幅1720mm、全高1695mmという車体寸法。

これは、ベストセラーMPVの『XENIA』(セニア)を上回ります。しかしセニアが7人乗りであるのにたいして、マルチシックスは6人乗り。

そしてスライド式のセンターコンソールを採用して、ウォークスルーを実現しているというのもセニアに勝る点。

インドネシアではMPVがファミリーカーの主流になっているが、そこにコンパクトながらラグジュアリーなモデルを投入したい意向があるようですね。

ちなみに、この2台のコンセプトカーのどちらも「DN」と名前にありますが、この意味は「Daihatsu New」のことだとダイハツの丸谷勝己デザイン部長は話しました。

そしてグリルやバンパー開口部、前後ランプの形状は、どちらもよく似たものになっています。

これが「インドネシアにおける、ダイハツの次世代モデルのスタイリングテーマなのか?」という問いに対して丸谷部長はただ微笑むのみでした。

いかがでしたか。
インドネシアモーターショーは8月10日~20日までの開催です。

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