トップへ戻る

ボルボに対する世間の認識を覆した一台。生誕40周年のボルボ262C!!

ボルボに対する世間の認識を覆した一台。生誕40周年のボルボ262C!!

ボルボ初の2ドアクーペ『262C』が今年、生誕40周年を迎える。 ボルボは1974年秋、260シリーズの最初のモデルとして『264』を発表し、2年後にはボルボ初の6気筒エステート『265』がデビュー。両モデルが好調な販売を続ける中、ボルボは1977年、ジュネーブモーターショーで262Cを披露した。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ボルボ 262C、生誕40周年…人々の認識を変えた2ドアクーペ

正直、めっちゃかっこよすぎませんか?

ボルボ初の2ドアクーペ『262C』が今年、生誕40周年を迎えます。

ボルボは1974年秋、260シリーズの最初のモデルとして『264』を発表し、2年後にはボルボ初の6気筒エステート『265』がデビュー。両モデルが好調な販売を続ける中、ボルボは1977年、ジュネーブモーターショーで262Cを披露しました。

262Cは、Aピラーを大きく傾斜させるとともにルーフの位置を60mm低くし、流麗かつスポーティな2ドアクーペとして登場。

インテリアには、レザーとハードウッドを贅沢に使用し、シート、ヘッドレスト、ドアサイド、ステアリングまでもがレザー仕上げとなっていました。

ボルボ1800ES

ボルボは、1973年に『1800ES』が生産終了となったあと、後継の2ドアスポーツモデルは不在となりました。

ボルボ最大の輸出市場である米国で、2ドアクーペの人気は高く、当時のペール・G. ジレンハマーCEOは、これを問題と捉えていたんだとか。

さっそく、ボルボのチーフデザイナーであったヤン・ヴィルスガールドは262Cのデザインに取り掛かりました。262Cの形をスケッチで描き、インテリアは『164』を使用して試作。

ボルボ164

イタリアのカーデザイナー、セルジオ・コッジョラにデザイン案は持ち込まれ、4ドアだったボディは、ルーフの位置を低くした2ドアボディに変更。さらに、ルーフは樹脂性のカバーで覆われ、ワイドなCピラーにはスウェーデン国を象徴する紋章である3つの王冠が取り付けられました。

気になるパワーユニットは?

パワーユニットは、260シリーズ全モデルで採用する2.7リットルV6「B27E」エンジンを搭載。

プジョー、ルノーと共同開発した同エンジンは最高出力141hpを発生、アルミニウム製のエンジンブロックとシリンダーヘッドを採用したことにより、重量を150kg以下に抑えています。生産はイタリアのベルトーネが請け負いました。その理由は生産台数が少なく、イェーテボリのボルボの工場に適していなかったためで、フロントウインドウの下端にあしらわれた小さなエンブレムがベルトーネ生産であることを示しています。

発売当初の数年間、262はブラックの樹脂性カバーのルーフを備えたシルバーメタリックカラーのみだったが、1979年以降は、ルーフなしのゴールドメタリックカラーを追加。

1980年には、樹脂性カバーのルーフを備えたブラック、ライトブルーメタリック、およびシルバーメタリックカラーがラインナップから外されました。

そして時代は1981年へ…

そして1981年、シリーズ中で最も際立つ存在となった最終モデルが登場。よりスリムになったバンパーと新デザインのヘッドライトなど、外観の大幅なアップデートを行ったほか、排気量を2.9リットルに拡大した「B28E」エンジンを搭載。最高出力は14hpアップの155hpとなりました。さらにゴールド/ヌガーによる新ツートンカラーも採用しました。

最終モデルの年間目標生産台数は800台で、需要はきわめて低く見込まれていました。しかし、実際の生産台数は予想の2倍を超える結果に。

1981年に最終ロットの販売が終了したときは、すでにコレクションの対象となっていました。262Cの生産期間は1977年から1981年までのわずか5年。総生産台数は6622台でした。

ボルボに対する世間の認識を改めさせたモデル。それが262C

今から40年前、ボルボに対する世間の認識を覆したモデル、それがボルボ262C。

200シリーズのベーシックモデルに比べて価格が2倍以上だったにもかかわらず、長く伸びたサイドラインと低く抑えられたルーフが織りなす美しいフォルムが人々の心を動かし、予想をはるかに上回る売上げを記録しました。

それを踏まえてボルボ262Cを見ると、改めて262Cの素晴らしさを感じられますね。

関連するキーワード


ボルボ 車種情報

関連する投稿


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【今こそ買いたい】輸入セダン おすすめ3選!高級感が「パない」

【今こそ買いたい】輸入セダン おすすめ3選!高級感が「パない」

高級感では他の追随を許さないセダンは、ブランド力のある輸入車の中でも特別なステータス性を有していますね。日本国内の新車市場では、オーソドックスな車型であるセダンのシェアはかなり小さくなっていますし、海外においてもセダン離れの流れは同様に加速しているようですが、その結果、今選べる輸入セダンは「味が濃い」ものが多数。輸入セダンの最新のおすすめを、3台ご紹介していきます。


外車のSUV10選!SUVを販売している外車メーカーと代表車種

外車のSUV10選!SUVを販売している外車メーカーと代表車種

アウトドアに使いやすいSUVを探している方にとって、国産車とは違った個性的なエクステリアでラグジュアリーな外車のSUVは魅力的です。しかし価格が高いと感じるモデルもありますし、どんなメーカーがどんな車種を販売しているのか分かりにくいこともあるでしょう。そこで今回の記事では、外車のSUVにはどんな種類があるのか、主なメーカーと代表的なモデルをご紹介します。


コンパクトでおしゃれな車7選 都内でもおすすめ!

コンパクトでおしゃれな車7選 都内でもおすすめ!

都内で運転するときには、コンパクトな車だと取り回しもしやすくて、運転がしやすいです。それだけでなくおしゃれな車や、かっこよい車だと見た目も良くて満足できるでしょう。そこで今回は都内で乗るのにおすすめの車をピックアップしてみました。大きすぎず使いやすいサイズの車をご紹介していきます。


シューティングブレークとは?昔と今で意味が違うってホント?

シューティングブレークとは?昔と今で意味が違うってホント?

車を探しているときに「シューティングブレーク」という言葉を見たことがあるかもしれません。ワゴンの形の1つになっていますが、登場したときと現在では意味合いが異なっています。今回は、シューティングブレークとはどんな車なのか、また代表的な車をご紹介します。


最新の投稿


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い