トップへ戻る

トヨタアルファード 日産エルグランド 徹底比較!

トヨタアルファード 日産エルグランド 徹底比較!

トヨタのアルファードと日産のエルグランドを徹底比較しました。この両車種はLクラスミニバンでライバル車です。共通点も多い2台となっていますが違いを見ていきましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・特徴

コンセプト・ターゲット

トヨタのアルファードと同じくLクラスミニバンでライバル車といえば日産エルグランド。

全長&全幅がほぼ同じ大きさで家族向けの車としてこのクラスの人気を二分してきました。

シートアレンジや高級感のある車内空間など共通の特徴も多いこの2台ですが、乗り心地や運転性能、身のこなしなどに違いが出ているので色々と比較しながらみていきたいと思います。

利用シーン

車内の広さと高級さが際立つアルファードとエルグランドは様々な利用シーンでその良さを感じることが出来ます。

家族旅行や日常の買い物などでも荷物が多くなってしまったりした場合でも、充分な広さがあるので気にせず荷物を積むことが出来ます。

車中泊が必要になった際も大人が充分くつろげる広さがあるので、ゆっくりお休みが出来ます。

また、広いだけではなくフロアも低く作られパワースライドドアも搭載しているので、お年寄りにいる2世帯家族や子供のスポーツクラブなどの送迎にもとても便利でどちらの車も普段使いにもピッタリです。

トヨタアルファード 概要

■搭乗人数・概要

「大空間高級サルーン」をキーワードに開発されたアルファードは、見た目や内装も豪華で高級感のある車です。

グッドデザイン賞も受賞するそのデザインは、「豪華・勇壮」という言葉がピッタリなエクステリアデザインに仕上がっています。

最大8人乗りのその車内の広さは最大の特徴で、シートも上質で人数や体格などに応じてアレンジも多彩に出来るのでどの席に座ってもくつろげる空間を提供してくれています。

価格はハイブリッド車で約400万円~700万円台、ガソリンエンジン車で300万円~500万円でエコカー減税の対象車です。

日産エルグランド 概要

■搭乗人数・概要

日産を代表するLクラスミニバンのエルグランドは、スポーティーな走りなど走行性能が高くこのクラスではトヨタのアルファードに匹敵できる数少ない車種です。

心地よいドライビングと快適性が考え抜かれ、見た目のデザインも迫力満点です。

また、アルファード同様高級感溢れる室内空間はまさにエグゼクティブで、運転手も同乗者もすべての人が気持ち良く過ごすことができます。

価格は、通常のもので7人~8人乗りで320万円~550万円、エルグランドVIPは7人乗り600万円、4人乗りで800万円前後となっています。

車内空間・収納

シート比較

■トヨタ アルファードシートアレンジ

アルファードはその広さを活かしたシートのアレンジが豊富に出来るのも特徴です。

最大1,160mmのスーパーロングスライドが可能な助手席は、セカンドシートと同一レール上にシートを設置することにより助手席前を拡大したり反対に助手席とセカンドシートを前にずらし後方を広くとることが出来ます。

それ以外にも荷室を広げる最大積載モードや、横になってお休みになりたい時はフルフラットにしてベッドのようにしたり用途に合わせて様々な形にアレンジが出来るのでとても便利です。

■日産 エルグランドシートアレンジ

エルグランドも自由な発想で自在にシートをアレンジすることが出来ます。

くつろぎたい時には1列目もしくは2列目をフラットにすることにより、足を伸ばしてリラックス出来たり、多くの荷物を積み込みたい時には、ラゲッジモードにして大きな収納スペースを作り出すことが出来ます。

さらにエルグランドの2列目シートには背もたれの中間が折れる中折れ機構が採用されているので腰の負担を軽減し快適にドライブを楽しむことが可能です。

ドア・乗降性

両車ともワンタッチパワースライドドアを採用しているので、強く力を加えなくても開閉が可能です。

ドア開口部の広さもとても大きく、ステップの高さも低く低床フロアを採用しているので、小さなお子様やお年寄りなど、どなたでも安全に安心して乗り降りが出来るのが嬉しい機能です。

トヨタアルファード 収納・バックドア

収納スペースも充分広いアルファードは荷物の積み下ろしも驚くほどラクに出来ちゃいます。

3列目収納をすることにより観葉植物がそのまま入るほどの広さに出来る最大積載モードは、荷物の量・サイズなど気にする必要がないほどです。

また、パワーバックドアを採用しているので、両手に荷物を抱えたままでもスイッチひとつで自動開閉ができるのでストレスを感じることがないでしょう。

日産エルグランド 収納・バックドア

エルグランドも収納スペースに関しては負けていません。

通常でも広い収納スペースは3列目シートスライド機能によりゴルフバッグを最大6セットも積載可能なほどのスペースを確保できます。

さらにバックドアにはリモコンオートバックドアが採用されており、開ける時はナンバープレート下のボタンで、閉める時はバックドア内側についているボタンを押すことで電動で閉まるようになっているので、便利で安全に開閉が出来るのも特徴のひとつです。

安全性・走行性

トヨタアルファード 安全性

アルファードの安全性は、JNCAP新・安全性能総合評価の最高ランク「ファイブスター賞」を受賞したことが証明しています。

そして進路上の先行車や障害物などをミリ波レーダーで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避を支援してくれる「プリクラッシュセーフシステム」や、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムの「インテリジェントクリアランスソナー(8センサー)」などの先進機能を搭載し、予防安全や衝突安全性の向上に努めています。

日産エルグランド 安全性

日産では「SAFETY SHIELD」を掲げ、通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートする取り組みをしています。

そんな中エルグランドは、自動車アセスメントの新・安全性能総合評価による評価で、最高の安全評価の5スターを獲得しその安全性を評価された車種です。

予防安全に努め、さらに衝突安全性も高いエルグランドはファミリーカーとして安心も届けてくれる一台となっています。

走行性能比較

環境性能・JC08モード燃費比較をしていくと、2.5L 2AR-FE Dual VVT-iエンジンのアルファードは11.6km/L、2WD/エクストロニックCVT-M6のエルグランドは10.8km/Lと燃費性能に関してはアルファードの方に軍配が上がります。

実際の走りに関しては、アルファードはソフトでボディコントロールが利いて快適性も非常に高くなっており、一方エルグランドはロー&ワイドが活きてセダン感覚で運転が出来るの程の身のこなしが特徴的で且つ、静寂性も高いです。

燃費性能ではアルファード、走行性能ではエルグランドといったとことでしょうか。

試乗評価

アルファードとエルグランドを比較試乗した方の感想をみてみると特に印象的だったのがインテリアの違いです。

お互いに高級さを前面に出した作りになっていますが、アルファードはグレードに応じて
多彩なシート構成やアレンジを持ち、ミニバンを研究し尽くした結果が出ています。

ただ、一方のエルグランドのシートはシート一体型のオットマンと中折れ機能が搭載されており、
これによりとにかく座り心地が良く、自宅の応接間でくつろいでいるような感覚になるほどのようです。

特にこの2台は実際に乗ってみて自分の身体で比べてみるのが良いかもしれません。

関連する投稿


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」ついに発売!より豪華な“高級ミニバン”に

トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」ついに発売!より豪華な“高級ミニバン”に

トヨタは、2023年6月21日に新型「アルファード/ヴェルファイア」を初公開・発売しました。今や高級ミニバンの代名詞といっても過言ではない同車の新型モデルだけに、待ち望んでいたユーザーも多くいることでしょう。8年ぶりの全面刷新で何が変わったのでしょうか。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


【厳選】室内の広い車おすすめ15選!人気のミニバン・SUVを厳選紹介

【厳選】室内の広い車おすすめ15選!人気のミニバン・SUVを厳選紹介

マイカー購入の検討材料に、室内の広さは重要ですよね。SUV、ミニバン、ワゴン車から室内が広い7人、8人乗りの車、最大10人乗りもできる車まで厳選しました。アウトドア好きな方は、かさばる荷物もあるので室内の広い車が重宝するでしょう。今回は日本で販売される車で、室内の広いおすすめの車15選を紹介します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い