トップへ戻る

最新技術がてんこもり!車にまつわるテクノロジー最新事情

最新技術がてんこもり!車にまつわるテクノロジー最新事情

世界は日々進化を続けています。それは、車も同じです。そんな、車周りのテクノロジー、最新情報について追いました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


最先端技術が満載。車にまつわるテクノロジーとは

日々進化をし続けている日本の技術。それは、車の世界でも顕著です。
エンジン性能や、機能の向上はもちろんですが、ディスプレイ、カーナビも進化し続けています。

何コレかっこよすぎ!?アニメで見たことあるような光景が我が自動車に

何これかっこいい

モジ株式会社から好評発売中の「HUDネオトーキョー」シリーズ。

これは設置もカンタンな、ヘッドアップディスプレイとなっています。

GPS駆動タイプが新たに加わりました。

GPS+シガーソケット利用のため車種を選ばず、かんたんに設置可能です。

価格もリーズナブルなので、お手軽なガジェットとしても楽しめます。

なんだこれ浮かび上がるぞ

ニコマク NikoMaku HUD ヘッドアップディスプレイ 車載スピードメーター

もはや、ゲームかアニメのような世界ですね。

絶対に必要、というわけではないですが、この画像を見ると装着してみたくなりますね。

最近のカーナビが激進化!?気になるトレンドはズバリ○○

1990年に、パイオニアが市販モデルで世界初のGPS式カーナビを発売して、早もう27年。

その間、市販カーナビは目まぐるしい進化を遂げました。

発売当時、GPSのカーナビは高価で、一般のユーザーにはとても手が出せるものでありませんでしたが、今ではカーナビの付いていないクルマを探すほうが難しいのでは?と思うほど一般的な存在となっています。

最近の市販カーナビのトレンドはズバリ!「大画面化」と「安全運転支援」

確かに大きい

最新のオーディオ一体型カーナビ(AVナビ)のトレンド、それは「大画面化」と「安全運転支援」です。

家庭用テレビと同様で、クルマの中でも大画面でエンターテインメントを楽しみたいというニーズが生まれたことと、安全運転支援技術が注目されたことで、アフターマーケットでも安全運転支援関連商品の開発が盛んになったことが要因となっています。

最近では、「ディスプレイオーディオ」というモデルもあり、従来のAVナビのナビ機能を除き、スマホをUSB接続することで、「CarPlay」「Android Auto」といったカーナビアプリを使用できるというものです。

海外では割とポピュラーなもので、スマホとクルマを連動させるシステムを日本向けにアレンジした商品です。

ナビ機能を搭載していない分、価格が少しお手頃なことも嬉しいです。

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ スマートフォンリンク SPH-DA05-2

スマホカーナビのユーザーの満足度は、専用カーナビに比べて高くないのが現実。理由としては、「画面が小さく、車での使用には適していない。地図も見劣りする」からだとか。

以上のようなことに加え、車の内装との一体感や、詳細地図、頻繁な地図更新、独自のエンターテインメント性がドライバーのニーズを支えていて、日本のユーザーは“専用機”を好む傾向にあります。

こうしたことから、AVナビは今後も生き残り、ユーザーは使用目的や必要に応じて、専用機、スマホを使い分けていくのではないでしょうか。

更なる進化が期待できますね。

車のフロントウィンドウに激震!?

クルマのフロントウィンドウといえば、いわゆる「ガラス」の使用が義務付けられていました。

しかし、この概念が覆ろうとしています。

なぜガラスの使用が義務付けられていたのかというと、衝突時の安全基準の確保をはじめ、光の透過性や耐摩耗性といった様々な要求特性があるためですが、7月1日に保安基準が改正されたことで有機ガラスなど新たな素材の使用が認められるようになりました。

この流れを受け、列車の窓や自動車のパノラマルーフ、クォーターウィンドウなど、既に実績のあるポリカーボネート(PC)樹脂を使用したフロントウィンドウが開発、市販車に搭載されることになり注目を集めています。

PC樹脂の、フロントウィンドウだって!?

話題のPC樹脂製のフロントウィンドウを開発したのは、大手繊維メーカー「帝人」です。

PC樹脂の持つ特性は、ガラスの1/2という軽さと200倍もの耐衝撃性。

自動車の軽量化に繋がるのはもちろんですが、今回開発されたウィンドウは、通常だとAピラー(支柱)があるフロントウィンドウ周辺部に厚みをもたせることによって、世界で初めてAピラーレスを実現させたのが大きな特徴。

PC樹脂のもの

このウィンドウ、視認性の良さで安全の確保と爽快なドライビングの機会を与えてくれるとともに、従来のガラス窓とAピラーの組み合わせに比べて36%の軽量化を実現、走行性能の向上にも大きく貢献しています。

帝人は、今後、日本国内のみならず欧米の自動車メーカーに向けても市場開拓を進める考えだそう。

詳しい内容はこちらから

いかがでしたか。

自動運転技術については知っていても、なかなか細かい技術の進化までは知らなかった、という人が多いのではないでしょうか。

これからも、技術は日々進化していくんでしょうか。なお一層の進化に注目ですね。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコートとは、ワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつ。本記事では、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もわかりやすく解説。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。


【2021年最新】おすすめハンドルカバー最新10選!オシャレもスポーティも選び放題

【2021年最新】おすすめハンドルカバー最新10選!オシャレもスポーティも選び放題

車の運転での安定性向上や内装をよりおしゃれにするアイテムであるハンドルカバー。今回はまだハンドルカバーを付けたことがない人向けにその必要性や選び方、購入時のポイント、おすすめハンドルカバーまでご紹介していきます。


ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も紹介!

ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も紹介!

大切な愛車を盗難から守るためのセキュリティパーツ「ロックナット」について紹介します。ロックナットの仕組みや種類、使用方法から取り外し方、また、キーアダプター・ソケットを紛失してしまった場合の対応方法や、取り外しを店舗にて行う場合の工賃・費用、おすすめのロックナットについても掲載しています。


ETCの取り付けは自分でできる?店舗で取り付ける場合の料金や作業時間も比較

ETCの取り付けは自分でできる?店舗で取り付ける場合の料金や作業時間も比較

ETCの取り付けをどこですれば良い?そもそも自分で取り付けることは可能?ETCの取り付け方やカー用品点等で取り付ける場合の料金・費用は?取り付けにかかる時間は?その他、自分でETCを取り付ける際の注意点などを説明しています。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い