トップへ戻る

ミラトコットとアルトラパンその違いは?女性はどちらを選ぶ?

ミラトコットとアルトラパンその違いは?女性はどちらを選ぶ?

6月25日に発売したダイハツの「ミラ トコット」は、それまでの「ミラココア」の実質的な後継車種ですが、これまでの「カワイイ」感全開の女性仕様とはひと味違うようです。そこで、「カワイイ」女性仕様の代表であるスズキの「アルトラパン」との比較で、新型軽乗用車「ミラ トコット」の魅力を探ってみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


【ミラトコットVSアルトラパン】エクステリアデザインの比較

スズキアルトラパン

女性仕様としては、「ミラ トコット」の前モデルにあたる「ミラココア」とともに双璧をなす存在の「アルト ラパン」は、「ミライース」をベースとする現行モデルでも、特徴である箱型のエクステリアを採用していますが、丸みを加えた「まる しかくい」フォルムを実現。特に、丸型のヘッドランプ、ドアミラー、リヤコンビネーションランプを採用したことと、キャラクターカラーである、フレンチミントパールメタリックや新色をはじめ、ホワイト2トーンルーフ仕様車など、全12パターンを設定するなど、より女性を意識したエクステリアとなっています。

ダイハツミラトコット

そして、「ミラ トコット」のエクステリアはどうかというと、一見して「?」と思うほど、ライバルの「アルトラパン」や、これまでのスズキ製女性仕様車とは異なる印象を見る者に与えます。その箱型デザインに派手さはなく、そのそっけないほどのシンプルさは、むしろベースとなった「アルト」の方がカワイイと思う人もいるほど。

しかし、良く見ると、フードの先端が見やすく車両感覚がつかみやすい造形を実現であり、フロントピラーは角度を立て、ドアミラーをドアパネルに取り付けることから死角が少なく、広い視界を確保。さらに、水平なベルトラインなので後方の見通しが良好であることも分かるはず。「これは運転しやすそうだ」と誰もが直感するスタイリングなのです。また、な全8色のカラーバリエーションと、新開発されたというキャンバス地調のデザイ ンフィルムトップ(Dラッピング)も、カワイイというよりはシックな印象です。

女性がどちらを選ぶかは好みの問題ですが、、「ミラ トコット」のエクステリアの方が幅広い年代に好まれるのは確かでしょう。男性としては「アルトラパン」は乗りたくありませんが、「ミラ トコット」なら悪くないと思えますから。

【ミラトコットVSアルトラパン】インテリアデザインの比較

アルトラパンの室内

ミラトコットの室内

「アルトラパン」のインテリアは、「わたしの部屋」をデザインコンセプトに、テーブルやソファ、置時計、フォトフレームなど「部屋」をモチーフとしたデザインテーマを採用し、ぬくもりのある明るいベージュの内装トリムと合わせ、くつろげる空間を演出。Xはシート色を車体色に応じて選択可能とし、多彩なコーディネートを演出しています。「わたしの部屋」はあくまで若い女性の部屋ですね。

インパネ周りをすっきりさせ水平基調とした「ミラ トコット」は、扱いやすさと視界の良さを実現させ、セラミックホワイトのインパネガーニッシュは、陶器のようなクリーンな質感で、暖かみのある白色と滑らかな丸みが、やさしく柔らかな印象を演出しており、エクステリア同様シックな装いで、落ち着いた印象があります。

【ミラトコットVSアルトラパン】安全装備の比較

ミラトコットのエアバッグ

安全装備に関しては「アルトラパン」が 「スズキ セーフティ サポート」、「ミラ トコット」は、世界最小サイズのステレオカメラを採用した「スマートアシス トⅢ」を搭載。誤発進抑制制御機能が「アルトラパン」は前進のみなのに対し、「ミラ トコット」は前進に加え後進も制御します。また、車線からはみ出しそうになると、音と表示で警告し、逸脱回避操作を促す「車線逸脱警報機能」や「先行者お知らせ機能」「オートハイビーム」なども装備し、「スマートアシストⅢ」搭載車はサポカーS〈ワイド〉に適合するなど、「ミラ トコット」の方が最新型らしく充実しています。しかし、「アルトラパン」が 「スズキ セーフティ サポート」を全車標準装備している点も見逃せません。

もちろん、「ミラ トコット」がSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)に加え、SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)を全車に標準装備している点も大きな違いになります。

【ミラトコットVSアルトラパン】燃費や価格の比較

ミラトコット

アルトラパン

「アルトラパン」最大の魅力が、エネチャージによる35.6㎞/Lという低燃費性能です。対して「ミラ トコット」は29.8㎞/Lにとどまり、この燃費の大きな差は購入を検討する際の大きなポイントになるはずです。

「ミラ トコット」の “SA Ⅲ”装備車が1,139,400円から、エネチャージモデルの「アルトラパン」は、1,202,040円からと、「ミラ トコット」の方が安く思えますが、エネチャージ無しで、「ミラ トコット」とほぼ同じ燃費の29.6㎞/Lモデルなら1,077,840円。この価格差はちょっと微妙であり、悩むことになりそうです。

【無料】ガリバーにアルトラパンの中古車探しを依頼する

まとめ

ミラトコット

アルトラパン

「アルトラパン」は、女性がクルマに求めるものをふんだんに盛り込んだクルマ。

それに対して「ミラ トコット」は、若年女性エントリーユーザーをはじめ誰でもやさしく乗れるクルマ。

若い女性に的を絞るか、年配の人もターゲットにするのかで、この2車は大きな差が表れているのですが、女性であっても「ミラ トコット」のシックな装いに惹かれたり、年配の方であっても「アルトラパン」が好みだったりと、必ずしもメーカーの思惑通りには行かないようです。

貴方ならどちらを選びますか?

【無料】ガリバーにミラ トコットの中古車探しを依頼する

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2023年最新】今乗りたい!かわいい軽自動車のおすすめ10選

【2023年最新】今乗りたい!かわいい軽自動車のおすすめ10選

運転のしやすさや経済的な維持費などが魅力の軽自動車。たくさんのバリエーションがある中で、どれを選んだらいいか迷っている方も多いと思います。ここでは最新の流行を取り入れた、かわいいデザインが魅力の軽自動車を紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

「オープンカー」という言葉を聞いただけで、クルマ好きの人なら心がときめくはず。屋根を開けて、風を感じながら走るドライブは爽快そのもの。この記事では、2023年の最新のオープンカー情報を紹介します!


2022年度版スズキの軽自動車情報!価格から性能まで全部解説!

2022年度版スズキの軽自動車情報!価格から性能まで全部解説!

室内広々のスーパーハイトワゴン、伝統的な軽自動車の様式を守るセダン、オフロード走行可能な超本格派SUVなど、多彩なラインナップのスズキの軽自動車たち。今回は、コンパクトでよく働く、海外でも知られ始めたスズキの軽自動車の魅力をお伝えします。


最新の投稿


ホンダ新型「ヴェゼル」発表! 内外装、パワートレインなど大幅改良

ホンダ新型「ヴェゼル」発表! 内外装、パワートレインなど大幅改良

ホンダは2024年4月25日、コンパクトSUVの「ヴェゼル」の新たなマイナーチェンジモデルを発表。実際の発売は、同年4月26日から行っています。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。中央道は5月3日~4日の下り線で最大45kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。関越道は5月3日の下り線で最大30kmの渋滞、5日の上り線で最大40kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い