目次へ戻る

【何コレカッコイイ】思わず人に教えたくなっちゃうラッピング電車

【何コレカッコイイ】思わず人に教えたくなっちゃうラッピング電車

最近増えているラッピング車。今回はその中でも「イケてる」と思わず写真を撮ってしまいそうなデザインのものをまとめました。


コンセプトは、幕末!?歴女ウケMAXなラッピング電車

JR四国は7月31日、土讃線の高知(高知市)~窪川(高知県四万十町)間で運行するトロッコ列車『志国高知 幕末維新号』のデザインを発表しました。

デザインコンセプトはズバリ「幕末維新を彩った歴史群像」です。

「坂本龍馬をはじめとする土佐の志士達の輝き」をデザインしたそう。確かに画像を見る限りでは「日本の夜明け」を感じさせる坂本龍馬がキラリと輝いていますね。

列車はキハ185系気動車のキハ185形1両と、キクハ32形トロッコ車1両で構成される2両編成。下りは『志国高知 幕末維新号 龍馬立志の巻』(高知10時30分発~窪川12時39分着)として運行され、上りは『志国高知 幕末維新号 日本の夜明けの巻』(窪川14時15分発~高知16時18分着)として運行される計画です。

運行区間のうちトロッコ車に乗車できるのは伊野~土佐久礼間で、太平洋を眺められる安和駅付近などで徐行運転を行う。現在予定されている運行日は、9月23日から2018年5月27日までの土曜・休日を中心とした計51日。

ただし今年12月から2018年2月までは運休のためご注意ください。

気になるデビューは9月23日を予定しています。

ラブライブ!から西武まで!ラッピング電車を集めてみた!

http://matome.response.jp/articles/599

ラブライブ!西武ライオンズ!!! ラッピング電車、それは、出会うと嬉しくなってしまう素敵な電車。レスポンスチャンネルではこれまでも多くのラッピング電車を取り上げてきましたが、5月に入って新たなラッピング電車が続々登場しています!今回はそんな最新情報を集めてみました。

写真必須!!カワイイ「艦これ」ラッピング電車

2017年の7月30日まで、富士急行はこのほど、富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)で開催されている「艦隊これくしょん - 艦これ -」のイベントの一環として、ラッピング列車を運行していました。

みなさんは、「艦これ」をご存知でしょうか。

旧海軍の艦艇などを女性キャラクターに擬人化した「艦むす」で敵と戦うゲーム。
男性ファンが多いと思いきや、実は女性にも人気があります。(筆者も提督歴かれこれ3年目です)

ラッピング列車は6000系電車1編成を使用。編成先頭部にヘッドマークを掲出し、側面は「艦これ」キャラクターのイラストで装飾されていました。
このラッピング電車を見られた方はラッキーでしたね。

貴方は見た!?東急のディズニーラッピング電車

東急グループとディズニーが2016年のクリスマス向けコラボ「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 - Disney CRYSTAL MAGIC -」。
このコラボイベントでは、こどもの国線を除く全路線の車両に、期間限定ラッピングを実施。

気になるデザインですが、東横線はディズニー、田園都市線はピクサー、大井町線・目黒線はマーベル、世田谷線・東急多摩川線・池上線はスター・ウォーズの世界観を描いたラッピングが施されていました。

ディズニーリゾートラインとも違う、普段よく使う電車がディズニー仕様になっているということもあり、見かけた方は思わず写真を撮ってしまったのでは?

あの花、ラッピング電車があったこと知ってた?

大ヒットを記録した、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」。

西武鉄道は2014年に、車体に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」の装飾を施した「『あの花』ラッピング電車」を運行していました。

「あの花」は埼玉県の秩父市を舞台にしたアニメ作品。2011年にテレビアニメとして放映され、2013年には劇場版が公開されました。

西武鉄道によると、「劇場版『あの花』公開後も、秩父エリアに多くの『あの花』ファンが絶えず訪れ、作品のロケ地をめぐる『聖地巡礼』を楽しんでいただいている」ことから、「あの花」と秩父の四季をイメージした装飾を施したラッピング車両を運行することにしたそうです。

ラッピング車になったのは、4000系4両編成1本(4005号編成)のみ。あの花ファンは一度は見たことがあるラッピング電車なのではないでしょうか。

な、なんだって!?ちびまる子ちゃんのラッピング電車!?

静岡県の商業施設、エスパルスドリームプラザを運営するドリームプラザは、静岡鉄道(通称・静鉄)及び静岡市と共に、日本アニメーション協力の下2015年には「ちびまる子ちゃんラッピング電車」の運行をしていました。

ドリームプラザでは日本で唯一『ちびまる子ちゃん』の世界が楽しめるミュージアム『ちびまる子ちゃんランド』を開設していました。

その開館から15周年、そしてTVシリーズ放映25周年を記念して、2015年7月27日(月)より1年間、静鉄を「ちびまる子ちゃんラッピング電車」が運行したんです。

東京・人形町で開催された記者会見ではまるちゃんが登場し、まずは「ちびまる子ちゃん音頭」を披露しました。

この音頭は作詞にさくらももこ先生、作曲に細野晴臣さん、振付にパパイヤ鈴木さん、歌唱をピエール瀧さんが担当するという超豪華メンバーによるもの。のんびり楽しげな音頭とまるちゃんのかわいさに会場の記者たちからも笑みがこぼれていました。

「ちびまる子ちゃんラッピング電車」は静鉄電車の静岡清水線(新静岡駅~新清水駅)を運行しました。

走行距離は11キロ。1使用車両は静岡鉄道1011号。ラッピングデザインは日本アニメーション監修によるものでした。

いかがでしたでしょうか。

普段何気なく乗っている電車。けれどラッピングされていると思わず目を留めてしまいますよね。

そんな素敵なラッピング電車、面白いものからカッコイイものまで、引き続き探し続けたいと思います。

関連する投稿


「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

「日本の各地でエヴァになったのりもの (新幹線・バイク・車)」

1995年にデビューした「新世紀エヴァンゲリオン」。放映から20年以上経った今でも、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の上映なども含め、人気の影は薄まることがありません。こちらの記事ではそんなエヴァンゲリオン仕様になった新幹線やクルマ、バイクなどの情報をまとめて掲載しています。


楕円電車からコロッケ乗車券まで気になる電車情報~2017秋篇~

楕円電車からコロッケ乗車券まで気になる電車情報~2017秋篇~

秋、ドライブもいいけれど電車で出かけるのも乙なものです。今回は最近話題の興味深い最新の電車情報についてまとめています。


東京駅グランスタX'masフェアにフォトジェニックなスイーツが集結!

東京駅グランスタX'masフェアにフォトジェニックなスイーツが集結!

2017年11月13日(月)~12月25日(月)までの期間、東京駅グランスタにてクリスマスフェアが開催されます!SNSで自慢したくなるようなフォトジェニックなケーキや、suicaのペンギンモチーフにしたケーキなど様々なスイーツが登場します!そんなケーキ、スイーツを一挙にご紹介していきます。


東京駅グランスタ10周年記念!"超高額"な弁当が1000円ポッキリに!

東京駅グランスタ10周年記念!"超高額"な弁当が1000円ポッキリに!

東京駅にある「グランスタ」そして「グランスタ丸の内」のオープン10周年を記念して期間限定の「グランスタ 10 周年フェア」を開催します!グランスタから選び抜いた名店10店から1000円(税込)でお弁当が販売されます。さてどんなものがあるのでしょうか?ご紹介していきたいと思います。


【アニポケ20周年おめでとう】ポケモンデザインのラッピング車両まとめ

【アニポケ20周年おめでとう】ポケモンデザインのラッピング車両まとめ

アニメ、ポケットモンスター20周年記念作の「ポケットモンスター キミにきめた!」が大ヒットしているそうです。最近、ポケモンと言えば「PokemonGo」でも一斉風靡していますね。今回はそんな話題のポケモンを身近に感じられる、ポケモンラッピングについてご紹介します!!


最新の投稿


交通事故発生!ドライブレコーダー(ドラレコ)は本当に役立つの?

交通事故発生!ドライブレコーダー(ドラレコ)は本当に役立つの?

最近多発している交通事故。絶対に自分は起こさないと思っていても、明日はどうなるかわかりません。事故を起こしてしまったとき、自身の言質を証明してくれるのが、ドライブレコーダー、通称ドラレコです。本記事ではドラレコが具体的にどう役立つのかについてまとめました。


トヨタ 新型スープラの発売日、価格、スペックはどうなる?大胆予想!

トヨタ 新型スープラの発売日、価格、スペックはどうなる?大胆予想!

東京モーターショー2017にスープラが復活し復活か?BMWとの共同開発か?等々、トヨタの新型スープラに関する情報がほぼ毎月のように世間を騒がしています。こちらの記事では今までキャッチされた情報等を元に新型スープラのスペックや価格等がどうなるか?どのような仕様か?等を予想し掲載しています。


BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5は高級SUVのさきがけとして誕生しました。日本でも特に人気がある、あこがれの高級車BMW X5についての燃費、価格(新車・中古車)、スペックや評価などについて詳細をまとめて掲載しています。


アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

世界的に人気が上昇しているアウディ。2代目として2016年3月に発売された高級SUVアウディ Q7についての新車・中古車価格、スペックやデザイン、評価についてなど、詳細をまとめて掲載しています。


トヨタ RAV4のスペック、価格やデザインは?詳細情報一覧

トヨタ RAV4のスペック、価格やデザインは?詳細情報一覧

トヨタで生産されているクロスオーバーSUVで、現在は日本では販売しておらずヨーロッパを中心に販売されている世界戦略車です。国内の販売が終了した今でも人気は根強く、世界中に愛されているSUVとなっています。価格やスペック、評価などについてまとめて掲載しています。