目次へ戻る

【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

自分が運転しなくても、車が代わりに運転をしてくれたり、昔見たSF映画のように、車が空を飛んだりする…。子どものころ思い描いた夢が、今、現実になろうとしています。そんな中、NewsCafeでは、「貴方の乗ってみたい未来の乗り物」についてアンケートを実施しました。今回は気になる結果についてまとめています。


あの頃の夢が現実に!「乗ってみたい"未来の乗り物"」アンケート

レクサスが開発した、ホバーボードのプロトタイプ(2015)

2015年、トヨタ自動車の高級ブランド・レクサスが「レクサス・ホバーボード」のプロトタイプを制作したと発表し、各種メディアで話題になったことをご存知ですか。

「ホバーボード」…と聞いて思い浮かべるのは、1985~1990年の大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで主人公のマイケル・J・フォックスが乗っていた、空中に浮かぶスケートボードのようなあの乗り物です。

劇中で描かれていた"未来の世界"は2015年…まさに2015年に、映画さながらの"未来の乗り物"が登場したということになります。


この「ホバーボード」に限らず、SF世界を思わせるような新技術が次々と現れる今日。

今回、NewsCafeでは、「アナタが乗りたい未来の乗り物は?」というアンケートが実施されました。

寄せられたコメントと共に、ランキングをご紹介します。

※回答総数…437件
※2015年にNewsCafeにて実施。

第5位 ホバークラフト

ホバークラフト

未来の乗り物?とは言えないかもしれません…が、乗りたくなる気持ちはわかります。

■アトラクションのように楽しめそう![女性/20代/その他]
■ホバークラフトが、未来の乗り物なのかは疑問だが…? 事故にあう確率が、一番少なそうだから。[男性/40代/専門職]

第4位 空飛ぶ円盤

これは…!いつか乗れる日が来るのでしょうか。

乗る・乗らないの前に、空飛ぶ円盤・UFOは本当にいるのかで熱い議論が始まりそうですね。

■フライング・ソーサーは、子供の頃からの夢![男性/50代/専門職]
■一般に空飛ぶ円盤は反重力飛行できてそのまま宇宙にも行けると聞きます。乗りたいです。[男性/50代/自営業]
■空を自由に~飛びたいな~![男性/20代/その他]

第3位 海底探検潜水艦

バージニア級潜水艦のキール

やはり、海底に憧れを持つ方も多いようです。

海底や海を舞台にした作品も多くありますし、J・ベルヌが書いた『海底二万海里』を読んだ人であれば一度は潜水艦に乗ってみたい、と思いますよね。

■きっとキレイだろぉなぁ![女性/20代/フリーター]
■陸地、山地は地図にあるけど海底の地図はないから。水中生物にも興味あり。[男性/40代/会社員]
■リニアには乗りました。時速500kmはさすが速い。今後は海に潜ってみたい。[男性/50代/その他]

第2位 巨大宇宙船

レクサスのSKYJET

やはり!ランクインしました堂々の第2位は「宇宙船」です。

『スター・トレック』『スター・ウォーズ』『宇宙戦艦ヤマト』を見ていた世代であれば、気持ちがわかるかと思います。

余談ですが、筆者はトレッキーなので、このアンケートはもちろん宇宙船に投票しました。いつか、宇宙船に乗れる日が来たら、大枚はたいてもいいので乗ってみたいものです。

■子供の頃から宇宙に憧れているから。逆に地底とか海底とか狭い押し潰されそうなところは苦手です。[男性/50代/その他]
■「スタートレック」シリーズの様に宇宙を旅してみたい。[男性/50代/専門職]
■子供の頃「宇宙戦艦ヤマト」が流行っていたから。[男性/40代/会社員]

第1位 リニアモーターカー

第1位は、リニアモーターカーという結果になりました!!!

リニアモーターカーであれば近い将来、交通手段の一つとして現実的に乗れる日が来そうですね。続報に期待です。

■速さを体感してみたい![女性/50代/自営業]
■生きてるうちに乗れそうだし。[女性/30代/会社員]
■まぁ一番現実味がありますしね、実際にどこかの国では既に実用路線になってるんでしょ。そう言えばプラレールにリニア版の玩具が発売されましたっけね、良い歳したオッサンが本気で欲しいと思いましたよ。[男性/50代/専門職]

まとめ

空飛ぶクルマ

日本発「空飛ぶクルマ」、2020年公開に向け愛知・東京に開発拠点を設置 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2017/09/14/299793.html

空飛ぶクルマの開発を進める「CARTIVATOR(カーティベーター)」は、豊田市および富士通、テックショップジャパンからの支援のもと、愛知・東京の2か所に開発拠点を設置することを決定した。

いかがでしたか。

今すぐには乗れないかも?という乗り物もありましたが、日々テクノロジーは進化していますので、いつか本当に実現する日がくるかもしれません。

子ども時代に見た、あの映画やその映画の、未来の乗り物に乗れる日はそう遠くない?かもしれません。

https://yossense.com/

関連するキーワード


アンケート

関連する投稿


【気になる】ハイブリッド車のイメージ、みんなはどうなの?【アンケート】

【気になる】ハイブリッド車のイメージ、みんなはどうなの?【アンケート】

最近何かと話題のハイブリッド車。一度は、ハイブリッド車にしようかな?と思った人も多いのではないかと思います。そんなハイブリッド車、世間のイメージはどんなものなのでしょうか。アンケート結果をまとめました。


怒涛のSUV人気!!なぜ最近SUVが人気なの?理由は?

怒涛のSUV人気!!なぜ最近SUVが人気なの?理由は?

最近、なんだかSUVのモデルチェンジや新車発売の話題が多いなあ。そう感じることはありませんか?SUVは今最も勢いのあるボディタイプの1つと言えるでしょう。そんな人気を裏付けるような調査結果が9月13日、J.D.パワーにより発表されました。その名も「日本新車購入意向者調査」。今回はこの調査結果についてまとめています。


【いつかは乗りたい】男女に聞く!あなたの憧れの車メーカーは?

【いつかは乗りたい】男女に聞く!あなたの憧れの車メーカーは?

あなたには「憧れの車」がありますか?車好きであれば、いつかは乗ってみたいと思っている憧れの車があるかと思います。今回は、パーク24で実施された、「一度は乗ってみたい憧れのメーカー1位」についてのアンケート結果他をまとめています。


【アリ?!ナシ!?】貴方はリムジンに乗った経験、ある?

【アリ?!ナシ!?】貴方はリムジンに乗った経験、ある?

車に興味がない人であっても、「リムジン」と言われたら、なんとなく車体の長い車を思い浮かべることができるかと思います。世間一般にもよく知られているリムジンですが、貴方は乗ったことって、ありますか?


【時代の流れか】「高級車でモテモテ」8割超が否定!その理由とは?

【時代の流れか】「高級車でモテモテ」8割超が否定!その理由とは?

高級車に乗っていると、少し自分の背筋が伸びますよね。また、高級車であれば、女の子にもモテそう。しかし、そんな幻想を粉砕するアンケートの調査結果が発表されました。「高級車でモテモテ」8割超が否定しているんだとか…。否定の理由とは一体?調べてみました。


最新の投稿


交通事故発生!ドライブレコーダー(ドラレコ)は本当に役立つの?

交通事故発生!ドライブレコーダー(ドラレコ)は本当に役立つの?

最近多発している交通事故。絶対に自分は起こさないと思っていても、明日はどうなるかわかりません。事故を起こしてしまったとき、自身の言質を証明してくれるのが、ドライブレコーダー、通称ドラレコです。本記事ではドラレコが具体的にどう役立つのかについてまとめました。


トヨタ 新型スープラの発売日、価格、スペックはどうなる?大胆予想!

トヨタ 新型スープラの発売日、価格、スペックはどうなる?大胆予想!

東京モーターショー2017にスープラが復活し復活か?BMWとの共同開発か?等々、トヨタの新型スープラに関する情報がほぼ毎月のように世間を騒がしています。こちらの記事では今までキャッチされた情報等を元に新型スープラのスペックや価格等がどうなるか?どのような仕様か?等を予想し掲載しています。


BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5は高級SUVのさきがけとして誕生しました。日本でも特に人気がある、あこがれの高級車BMW X5についての燃費、価格(新車・中古車)、スペックや評価などについて詳細をまとめて掲載しています。


アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

世界的に人気が上昇しているアウディ。2代目として2016年3月に発売された高級SUVアウディ Q7についての新車・中古車価格、スペックやデザイン、評価についてなど、詳細をまとめて掲載しています。


トヨタ RAV4のスペック、価格やデザインは?詳細情報一覧

トヨタ RAV4のスペック、価格やデザインは?詳細情報一覧

トヨタで生産されているクロスオーバーSUVで、現在は日本では販売しておらずヨーロッパを中心に販売されている世界戦略車です。国内の販売が終了した今でも人気は根強く、世界中に愛されているSUVとなっています。価格やスペック、評価などについてまとめて掲載しています。