トップへ戻る

日産の働き方改革「Happy 8」とは?概要と取り組みを調べてみた!!

日産の働き方改革「Happy 8」とは?概要と取り組みを調べてみた!!

2017年4月1日付けでゴーン社長兼CEOが退任し、後任に西川廣人共同CEOが社長兼CEOに就任するという報道がありました。こちらの記事ではそんな日産の働き方「Happy8」という制度についてをまとめます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


働き方改革「Happy 8」概要

Happy8は2015年4月にスタートされた、日産の働き方改革です。概要としては、「全従業員が一日8時間の業務時間を意識することで、個人と組織の生産性を上げ、その結果、仕事も生活も充実させる」という働き方改革の取り組みです。

日産では1999年、ルノーとのアライアンス締結以降、ダイバーシティを積極的に推進しており、グローバルな環境の中、多様な従業員がいきいきと働くことができるよう、グローバルに通用する形で、いち早く働き方改革に取り組んできていました。

その改革を推進するための制度・取り組みとして2015年4月にHappy8をスタートさせたようです。

「Happy Friday」の導入

Happy8の一環として、2017年2月22日に日産は「Happy Friday」を導入するという発表をしました。

Happy Fridayは、従業員の健康、仕事、私生活の更なる充実を図るのが目的として導入され、毎月最終金曜日を15時退社とする制度。2017年2月24日からHappy Fridayを開始するようです。

2017年4月1日に社長兼CEOに就任する西川廣人氏は「グローバル化を進め、ダイバーシティ(人材の多様性)を支える土台とし、働き方の改善に取り組んでいるが、今後も多様な価値観、ライフニーズをもった全従業員が100%の力を発揮できる環境づくりを加速させていく」と述べています。

日産自動車の西川廣人 共同最高経営責任者は、「日産はグローバル化を進め、ダイバーシティを支える一つの重要な土台として、従業員一人ひとりの多様なニーズに応じた働き方の改善に取り組んできた。多様な価値観や育児・介護などライフニーズを持ったすべての従業員が、100%の力を発揮して活躍できる環境づくりを、今後も加速させていく」と述べている。

関連するまとめ

日産カルロス・ゴーン氏が退任!カルロス・ゴーン氏の軌跡を振り返る

http://matome.response.jp/articles/102

日産自動車は、4月1日付けで、西川廣人共同CEO(最高経営責任者)が社長兼CEOに就任すると発表しました。一番の懸念でもあるゴーン社長兼最高経営責任者の後継者問題は、西川氏に決まった模様です。今後、日産はどうなるのか。過去のカルロス・ゴーン氏の軌跡をたどってみました。

日産はテレワーク(在宅勤務)制度が充実している

日産のHappy8活動の一助となる制度のひとつとして、在宅勤務制度が挙げられます。

日産の在宅勤務制度は、2006年に育児・介護両立者を対象に導入され、2010年には対象を、生産工程を除いた全従業員に拡大させています。Happy8の導入前からダイバーシティを支える制度として推進していたようです。

在宅勤務の利用推進は加速して、Happy8導入の2015年度には、在宅勤務制度を利用した従業員が約4000人(管理職を含む)にのぼったようです。

この在宅勤務の推進により、日産は総務省が選定する「テレワーク先駆者百選」に認定されました。テレワーク先駆者百選は、総務省が2015年に創設したもので、テレワーク(在宅勤務)の普及促進を目的とし、テレワークの導入・活用を積極的に進めている企業・団体等を認定するものです。

日産、総務省選定の「テレワーク先駆者百選」に認定 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/11/28/286056.html

日産自動車は11月28日、総務省が選定する「テレワーク先駆者百選」に認定されたと発表した。

他、同年にテレワーク先駆者百選に認定された企業の一例としては、NTTドコモ、ヤフー、日本航空などが選出されています。

日産はダイバーシティ推進により「女性管理職比率」が高い

日産は2016年6月27日、2016年4月時点の国内における女性管理職比率が、前年度の8.2%から0.9ポイント増加し、9.1%に上昇したとの発表をしました。

管理職以上の女性は、女性従業員の約8人に1人にあたる242名在籍しているようです。開発や生産など女性従業員数が少ない部門も含めて、全部門で登用しており、女性管理職の4人に1人が部長級以上として活躍しているということです。

004年10月にダイバーシティ ディベロップメント オフィスを設立して以降、多様な人財の活躍推進を図るダイバーシティに積極的に取り組み、その結果として、設立当初1.6%だった女性管理職比率は5倍以上。輸送用機械器具製造業の平均1.0%を大きく上回っています。

日産では、管理職の9.1%を女性が占めており、前年度の8.2%から増加。従業員1000名以上の国内製造業平均値3.7%を大きく上回っている。また、上級管理職に占める女性の割合は7%となり、2008年の2%から3倍以上増加。2016年4月時点で、グローバル全体の管理職の13%を女性が占め、2008年の7%から増加した。日産は、2017年までに、女性管理職の割合をグローバル全体で14%に引き上げることを目標としている。

関連する投稿


西日本豪雨による被災・水没車両の買取4000台超えのタウ|今後も強化

西日本豪雨による被災・水没車両の買取4000台超えのタウ|今後も強化

損害車買取シェアNo.1の「株式会社タウ」より、西日本豪雨による被災車両の買取台数が4000台を超えたとの発表がありました。今後も事態収束に向け、全国の提携レッカー業者と協力し、被災車両の引き取りを強化していくようです。詳細についてお届けします。


ベンツ新車オーナー限定の無料レンタルサービス「シェアカープラス」って?

ベンツ新車オーナー限定の無料レンタルサービス「シェアカープラス」って?

メルセデス・ベンツ日本株式会社がベンツ新車オーナーを対象に、無料で同社の車両がレンタルできるサービス「シェアカー・プラス」を開始しました。本記事では「シェアカー・プラス」のサービスの内容や利用条件についてをご紹介します。


インド市場を席巻するマルチスズキのラインナップ

インド市場を席巻するマルチスズキのラインナップ

スズキのインド法人、マルチスズキは2月8日、「デリーモーターショー」において、新型「スイフト」の販売を開始することを発表。インドで圧倒的な強さを誇るスズキは、「スイフト」以外にどのようなモデルを販売しているのか?その陣容を見てみましょう。


過去5年で不正改造車が激減?東京オートサロン会場周辺の街頭検査

過去5年で不正改造車が激減?東京オートサロン会場周辺の街頭検査

毎年恒例の東京オートサロン会場周辺での特別街頭検査。2013年〜2018年までの過去5年間のデータを並べて掲載しています。


【不正改造の取締り】取締り基準、ポイント9つ&罰則内容や通報先は?

【不正改造の取締り】取締り基準、ポイント9つ&罰則内容や通報先は?

本記事では不正改造の取締り対象になるポイント9つと、罰則と取締の流れ、不正改造車を見かけた際の通報先までまとめてご紹介いたします。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い