トップへ戻る

大人気トールワゴン!タンクについて知りたい!

大人気トールワゴン!タンクについて知りたい!

タンクは、広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)がコンセプトの小型トールワゴンです。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ タンク概要・走行性能

タンクは、広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カーがコンセプトの小型トールワゴンで、
ダイハツ トールのOEM、トヨタ タンクと兄弟機種として開発されました。

最大240mmのスライドが可能なリヤシートによってアレンジが可能な車内や、パワースライドドアなどコンパクトでありながらも非常に使い勝手の良い車となっています。

また、車内の広さだけでなくエンジン性能も非常に高く、最大JC08モード24.6km/Lの優れた燃費性能はかなり魅力的です。

タンクのデザイン・ボディーカラー

デザインについてですが、兄弟車種のルーミーが厚みのあるヘッドランプと面を強調したグリルで重厚感のある力強さを表現しているのに対し、タンクは切れ長のヘッドランプと大開口アンダーグリルの組み合わせにより躍動感を強調し、コンパクトカーでありながら堂々とした佇まいが特徴的です。

また、ツートンカラー含めボディーカラー14色は、第一印象を決めるのに非常に鮮やかで、カラーによってその人に合わせた様々な表情を見せてくれます。

個性やスタイルに合わせて選ぶことが可能なので、年齢や性別など関係なく老若男女問わず楽しめます。

デザイン、カラーとも洗練され今の時代に合わせた楽しみ方が出来る一台です。

タンク、エンジンシステムはどうなっているの?

タンクのエンジンシステムには1.0Lの1KR-VET VVT-iターボエンジンを採用。1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮してくれるので走行性能と低燃費を両立しています。

坂道でもスムーズに登っていけるほどの馬力があり、高速道路の運転にも充分穏やかで必要な加速性能を発揮してくれます。

気持ち良くアクセルが踏めるので、すぐにどこにでもドライブがしたくなってしまいます。

経済的にも良く小回りも利くので普段使いの車としては非常に優れた車となっています。

燃費(JC08モード)

タンクに搭載しているガソリンエンジンは走りはもちろん燃費性能も抜群。
新開発の直列3気筒1.0リットルターボエンジンとCVTの組み合わせにより、JC08モードで最大24.6km/Lと低燃費を実現しました。

エコカー減税ももちろん適用されるので、初期投資を抑えつつ購入が可能です。

低燃費と高い質の運転性能を兼ね備えたタンクは家計にも環境にも優しい車です。

トヨタ タンク車内空間・収納

タンクはコンパクトカーでありながらラゲッジスペースは充分の広さがあります。

リヤシートのアレンジが出来て自転車などもそのまま積めるほどなので荷室容量はかなりのもの。

幅広いバックドア開口部と低い荷室フロア高で、まさに収納庫のような広さと使いやすさを感じられます。
荷物の出し入れにも苦労する事なく、あまり困ることはないでしょう。

車内のスペースを無駄なく使えるので、荷物が大きくても多くてもストレスなく運搬することが出来ます。

タンク、搭乗人数・シートは?

タンクの特徴のひとつに、搭乗人数や荷物の量などに応じてシートアレンジが出来るというのもあります。

後部座席はかなりゆとりがあり、最大240mm前後にスライド出来るので足を組んだり余裕をもって過ごせます。

また、シートはフラットにすることも可能なので、車内泊をすることになった際はベッドのようにゆったりとくつろぐ事が出来ます。

コンパクトカーでありながら広々とした居住空間を生み出す事が出来るので、必要に応じてすぐにフレキシブルに対応が可能です。

タンク、快適性能のヒミツは

タンクはエンジンや運転性能だけでなく、室内装備も充実しているので快適をさらにを高めてくれます。
電動スライドドアは両側ともワンタッチ式のパワースライドドアを搭載しているので荷物やお子様を抱えたままの乗り降りも楽に出来ます。

そして電子カードキーを携帯していれば、バッグからキーを取り出さずにドアに付いているリクエストスイッチを押すだけでドアの解錠・施錠が楽に出来ます。

エンジンの始動もブレーキを踏みながらスイッチを押すだけで簡単に出来ます。

その他にも車の周囲を前後左右に搭載した4つのカメラから取り込んだ映像を映して周囲を把握できるパノラミックビューを搭載したり、運転席、助手席、後部座席には車内生活を快適に過ごす為の装備が充実しており、車での移動が楽しみになるようになっています。

タンクの内装・オプション

タンクの内装についてですが、後部座席には日差しのまぶしさを軽減してくれる格納式リヤドアサンシェードを標準装備。後部座席で休みたい時には日差しのまぶしさを軽減してくれます。尚、使わない時はトリム内に格納しておけます。

運転席のディスプレイ・メーターにはTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用。

4.2インチTFTの高性能な液晶に、メンテナンスやウォーニングなどいろいろな運転情報を表示し、さらにエコキャラモードなどがあり楽しくエコ運転が出来ます。

カーナビはオプションにてフルセグ、DVD、映像・音楽メディアや通信も楽しめるT-Connectナビを装着可能です。
9インチモデルと7インチモデルがあり、やはり9インチモデルの方が大きさはもちろんそうですが、高精細で見やすさ使いやすさは圧倒的でオススメです。

タンクの安全装備

タンクには安全性能もバッチリです。いくつか機能をご紹介します。

■衝突回避支援システム(スマートアシストⅡ)
先行車との衝突の危険性が高まった場合、緊急ブレーキで減速し衝突回避と被害軽減をサポートしてくれます。

■衝突警報機能(対車両・対歩行者)
走行中に前方の車両や歩行者を認識し衝突の危険性があると判断した場合にはブザーと警告灯でお知らせしてくれます。
夜間や悪天候の際の運転に非常に便利です。

■車線逸脱警報機能
道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し逸脱回避操作を促します。
これにより隣接車線の車との接触を未然に防ぐよう配慮してくれます。

紹介した機能以外にも安全性能はいくつも備わっているので、運転が苦手と感じている方にも安心して運転が出来ます。

タンクのバリエーション・価格

タンクの各モデルの標準価格は140万円台~190万円台と兄弟車種のルーミーと同じです。

内装などの装備品に差はありますが、基本的にどのグレードを選んでも運転のしやすさや快適さには大きな差はありません。

個人のスタイルに応じて、自分好みの一台が選ぶことが可能です。

気になる!タンクの試乗記

実際に試乗した方の意見として、
「フロントマスクには、低い位置の台形&大開口に最近のトヨタ車の流れを採り入れた。(島崎氏)」
このようにまず見た目の印象が強いようです。今までのタンクとは変わったということが見た目からわかります。
また、使い勝手として、
「バックドアが大きく開き、床面が低いのはとにかく実用的(島崎氏)」
と、とにかく乗降性の高さを感じられるようです。

車の乗り降りは時に億劫と感じる事もあると思いますが、その点タンクはその辺をネガティブに捉える必要はなさそうです。

デザインの差別化を図ったフロントマスクには、低い位置の台形&大開口に最近のトヨタ車の流れを採り入れた。試乗車は「G“S”」グレードだが、オプションのLEDヘッドランプが奢られ、ぱっと見た印象はカスタムに非常に近い。ちなみにこのヘッドランプにはオートレベリング機能が付くから、多人数乗車と荷物の積載の機会が多いユーザーなら、他車への配慮にぜひ付けたい。

側面のウインドゥも立った室内空間はゆったりしている。バックドアが大きく開き、床面が低いのはとにかく実用的だ。閉じた状態でスッキリとインパネと一体化するカップホルダー、スライドドア部の大型アシストグリップや足元を照らすステップランプなどは、低い床面(366mm)とともに親切な配慮。

【無料】ガリバーにタンクの中古車探しを依頼する

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


トヨタ新型「アクア」発表! オシャレな新仕様”Raffine(ラフィネ)”も誕生

トヨタ新型「アクア」発表! オシャレな新仕様”Raffine(ラフィネ)”も誕生

トヨタは、2024年4月3日、コンパクトカー「アクア」の一部改良モデルを発表。同日発売しました。また、新たな特別仕様車も発表し、同日より受注開始。こちらは2024年8月上旬以降を予定しています。


日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産は、2023年12月11日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジし、2024年1月下旬より発売すると発表しました。2020年の3代目登場以来、初めてのマイナーチェンジとなります。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

日本特有の「5ナンバーサイズ」の車は、新車では少なくなってしまったものの、日本国内では使いやすいサイズです。都市部や山道などで取り回しが良く、それでいて室内も決して狭くないことが特徴です。今回は、おすすめのコンパクトカーを10台紹介します。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い