トップへ戻る

【比較】ホンダ フリード・マツダ プレマシー

【比較】ホンダ フリード・マツダ プレマシー

比較シリーズ。今回はSクラスミニバンで人気を博している ホンダのフリードとマツダのプレマシーを比較しました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・特徴

コンセプト・ターゲット

ホンダ フリード

ホンダのフリードとマツダのプレマシーはどちらも最大7人乗りのSクラスミニバンです。
比較的少人数の家族向けで、それぞれパワースライドドアを採用するなどファミリーが安心して使いやすい装備が充実しているのが特徴です。

この両車の性能にどのような違いや特徴があるのか、比較していこうと思います。

利用シーン

フリードもプレマシーも車内設備や車内空間の活用方法によって様々な顔を見せてくれます。

例えば、旅行などでは7人用のシートを活用することで、快適に過ごすことができ、
シートアレンジをして車中泊をするスペースも生み出せます。

また、日常の買い物やご家族の送り迎えなど街中で利用する際も、どちらもパワースライドドアを採用しているので
狭い駐車場でも乗り降りがスムーズにでき、荷物が多くなった場合でも積み込みに負担がかかりません。

どのようなシーンでも対応できる両車はファミリーカーとしてとても適しているのではないでしょうか。

ホンダフリード 概要

ホンダ フリード


■搭乗人数・概要

ホンダのフリードは最大7人乗りながら5ナンバーサイズのコンパクトミニバンです。
「ちょうどいい」をコンセプトに、サイズ感だけでなく車内で快適に過ごす為の装備が充実しており、さらに力強い走りと燃費性能を両立させ、高速道路での走行や大人数が乗車してもパワフルな走りが堪能でき、安心の走りをもたらしてくれます。

デザインは伸びやかな躍動感と機能性を融合したエクステリアで、コンパクトなボディの中に
豊富な機能が凝縮されており、使い勝手が非常に良くなっています。
価格は、ハイブリッド車で220万円~270万円、ガソリンエンジン車で190万円~235万円となっています。

マツダプレマシー 概要

マツダ プレマシー


■搭乗人数・概要

マツダのプレマシーはバランス感に優れ、操作性、利便性、走行性能と三拍子揃っているのが特徴です。また、マツダ独自のアイドリングストップ機構の「i-stop」が搭載され、環境性能及び燃費性能も向上させています。

デザインには自然界の水や風の流れの美しさをイメージさせるボディデザイン「NAGARE」を施しており、過去にはグッドデザイン賞も受賞するほど見た目の評価も非常に高いです。
最大7人乗りで、価格は200万円~240万円とコストパフォーマンスにも優れた一台となっています。

室内空間・収納

シート比較

ホンダ フリード

■ ホンダ フリードシートアレンジ

フリードでは多彩なシートアレンジが出来るようになっており、車内空間をリラックスルームにも大きな荷室にも出来ます。1、2列目をフラットにすることでドライブ途中の休憩の際にソファのようにしてゆっくり出来たり、2列目、3列目フラットモードにすると、まるで個室空間のようなくつろぎを感じることが出来ます。



ホンダ フリード 

また、2列目は1席ずつ分かれたアームレス付きのキャプテンシートにしているので、
各々が各座席でゆったりとドライブを楽しむことが出来るシートになっています。

マツダプレマシー

■マツダ プレマシーシートアレンジ 

プレマシ―のシートは利用するシーンに合わせたシートアレンジが可能です。
2列目に採用されている「カラクリ7thシート」では、7人乗りの際に助手席側のセカンドシートから7番目のシートを出すことができます。格納時には停車中にセンターのオープンスペースを通って、フロントシートから3列目の間を歩いて行けるほどのスペースができ、3列目への乗降時にもとても便利です。

少人数で広々と使いたい場合や反対に大勢で乗りたい場合など状況に合わせて変更できるのが嬉しい機能です。

ドア・乗降性

マツダ プレマシー


乗降性についてはどちらもパワースライドドアを採用しているので、スムーズな乗り降りが出来ます。両車のドア開口部の広さは、フリードが665mm、プレマシーは686mmとプレマシーの方が若干大きく開きます。

ステップの高さに関してはどちらも低く作られているので、乗り降りが非常にしやすくなっています。

ホンダフリード 収納・バックドア


フリードのバックドアは、縦にも横にもワイドなテールゲート開口部と低い地上高によって、
重い荷物も大きな荷物も無理をせずラクに積み込むことができます。
さらに、3列目シートを左右にはね上げ収納すれば、荷室を広げることができ多くの荷物を載せられます。

また、2列目キャプテンシートを装備のタイプでは、2列目シートをアレンジしなくても長い荷物を載せることが可能です。

マツダプレマシー 収納・バックドア


プレマシーもラゲージスペースの広さを3列目収納により広げることが可能ですが、ラゲージスペース以外にも車内の至る所に収納がたくさん備え付けられているので、誰がどのシートに座っても便利で快適に過ごせるようになっています。

また、バックドアに関してはアドバンストキーを携帯していれば、ドアとリアゲートの施錠・開錠がキーを使わずに簡単に行えるので手が塞がっている時は非常に助かります。

安全性・走行性

ホンダフリード 安全性


フリードでは安全性能に先進機能の「Honda SENSING」を搭載し、ドライバーを危険から回避する手助けをおこないます。ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識。ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、これにより安心で快適な運転や事故回避を支援してくれます。

さらに衝突時の衝撃を制御する独自の技術「G-CON」により、相手車両や歩行者に与えるダメージも軽減する骨格を実現し衝突安全性も高めています。


また、予防安全性能評価 ASV++を獲得しさらに、JNCAPファイブスター賞を獲得するなど
車内の快適さだけでなく安全性能も充分備わっており、安心してドライブが楽しめます。

マツダプレマシー 安全性


プレマシーは車内空間や乗り心地だけでなく、安全性能に関しても研究に余念がありません。
マツダ独自の高剛性安全ボディ「MAGMA」を採用することで前後のクラッシャブルゾーンで
衝撃を吸収し衝撃を最小限に抑えてくれます。


また、視界が見えづらい夜間や悪天候の際に役立つディスチャージヘッドランプを搭載し、白く明るい光で前方を照らしドライバーの視界と、さらには歩行者からも車の接近がわかるような光で事故を未然に防ぐサポートをしてくれます。

衝突安全性もとても高く、ドライバーの安全を守ってくれます。また、視界が見えづらい夜間や悪天候の際に役立つディスチャージヘッドランプを搭載し、白く明るい光で前方を照らし
ドライバーの視界と、さらには歩行者からも車の接近がわかるような光で事故を未然に防ぐサポートをしてくれます。

走行性能比較

フリードはハイブリッドとガソリンエンジン車の2タイプがあり、プレマシーはガソリンエンジン車のみとなっています。環境性能・JC08モード燃費をガソリンエンジン車で比較すると、フリードは19.0km/L、プレマシーは16.2km/Lとフリードの燃費性能が非常に高いことがわかります。

フリード ハイブリッド

また、フリードのハイブリッドの燃費は最大27.2km/Lで、こちらも同クラスではトップクラスです。フリードは燃費性能の良さも魅力のひとつとなっています。

試乗記

ホンダ フリード


それぞれ試乗した方々の感想です。

フリードに関しては、運転席に座るととても広々とした視界でクルマの動きが把握しやすく、全てが自然に目に入り操作できるのが良く、使ってわかりやすいクルマというのが体現出来るようです。

【無料】ガリバーにフリードの中古車探しを依頼する

マツダ プレマシー

一方のプレマシーは、今まで運転の不得意な人が運転すると、アクセルを踏んだ以上に加速してしまったり、ハンドルがクルッと回ったりするなど、力の加減が難しくランダムに発生するGによって不快になることが多かったのですが、現行では一連の操作に対して自然な挙動になるように変更されており、乗り味や快適性がかなり向上したようです。

是非お近くのお店でお試しください。

【無料】ガリバーにプレマシーの中古車探しを依頼する

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産は、2024年3月28日、高級ミニバン「エルグランド」の一部改良モデルを発表。4月中旬より発売すると発表しました。


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月10日更新)


ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダは、最上級ミニバン「オデッセイ」を一部改良し、12月8日に発売しました。一度ラインアップから消失し、中国生産モデルとなって復活したオデッセイ。新たなオデッセイの変更点を見ていきましょう。


国産最上級ミニバン レクサス新型「LM」発表!豪華な4座仕様を12月下旬に日本発売

国産最上級ミニバン レクサス新型「LM」発表!豪華な4座仕様を12月下旬に日本発売

レクサスは、2023年10月19日、最上級ミニバン新型「LM」の国内仕様を10月19日に発表。同日より注文受付を開始されており、12月下旬頃の発売(納車開始)を予定しているようです。


最新の投稿


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル」は、ヘリテージカーの魅力を楽しむ、大人なモーターショーです。今回は、オートモビルカウンシル2024の開催概要やチケット購入方法、前回の開催で注目された車たちをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ日本は、2024年3月22日、同社の中核モデル新型「Eクラス」にクロスオーバーモデルの新型「E 220 d 4MATIC All-Terrain(ISG搭載モデル)」を発表。同日より発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い