目次へ戻る

【気になる】ハイブリッド車のイメージ、みんなはどうなの?【アンケート】

【気になる】ハイブリッド車のイメージ、みんなはどうなの?【アンケート】

最近何かと話題のハイブリッド車。一度は、ハイブリッド車にしようかな?と思った人も多いのではないかと思います。そんなハイブリッド車、世間のイメージはどんなものなのでしょうか。アンケート結果をまとめました。


エコカー「ハイブリッドカー」大ブーム あなたはどう見る?

エコカーが急速に広がり、ひと昔前と比べると「ハイブリッドカー」は珍しいものでは無くなり、クルマを購入する時の選択肢の1つとして考える人も少なくないです。

これだけ普及が進んだハイブリッドカーについて、一般の人の意識やイメージがどのようなものなのか、気になるところですよね。

マイボイスコム(東京都千代田区、高井和久 社長)は、6回目となる「ハイブリッド自動車」に関するインターネット調査を8月1日~5日に実施し、結果を発表。

調査の対象は「MyVoice」のアンケートモニターで、11,149名から回答が得られたそうです。
今回はこのアンケートを基に、世間のハイブリッドカーに対する意見を見ていきましょう。

【気になる】ハイブリッド車のイメージは?

一番気になるのは、ハイブリッド車のイメージ。

やはり「環境に良い」「燃費が良い」が5~6割を占め、続く、「割高感がある」が3割弱、「メンテナンスが大変そう」「高級感」が1割強という割合となっています。

「燃費が良い」「割高感がある」の回答は、男性の比率が高いという傾向が現れました。

ハイブリッド車の所有者からの回答では、「燃費が良い」が最も多く、「維持費がかからない」「運転しやすい」が続く。所有者では、「割高感がある」の比率が低くなった点が非常に興味深いですね。

値段だけ見れば、ガソリン車に比べて高価だったりするハイブリッド車。

けれどもハイブリッド車は燃費がいいので、乗り続ければ続けるほど、良い買い物をしたと思えるようになるのかもしれません。

ハイブリッド車、いったいどれくらいの人が所有してる?

回答者のうち、世帯で自動車を所有している割合は61.7%。

自動車を所有していると答えた人の中でも、ハイブリッド車を所有している割合が21.6%に上り、過去の調査と比べると大幅に増加の傾向にあります。

特に、世帯年収が高い層で所有率が高くなっているのが注目すべき点です。

どこのメーカーのハイブリッド車を所有している?

トヨタ アクア

それでは、実際に所有しているハイブリッド車のメーカーは、どこが多いのでしょう。

1位は「トヨタ自動車」の60.6%で圧倒的な数字でした。

その後に、「ホンダ」の22.7%、「日産自動車」と「スズキ」の4~5%と続き、未だにハイブリッド車におけるトヨタの強さが目立つ結果となります。

また、所有するハイブリッド車のタイプは、「セダン」が34.6%、「コンパクトカー」が22.7%、「ミニバン」「ステーションワゴン」が各10%台となっています。

ハイブリッド車を購入したい派VS購入したくない派の意見とは

最後に、ハイブリッド車OKな人と、ハイブリッド車NGという方の意見をまとめてみました。

「購入したい」
・軽自動車でハイブリッドがある事を知ったから。(女性54歳)
・使い慣れていて、燃費がいいのも体験しているから。(男性38歳)
・知人が替えて、乗ってみたら走っても以前より経費がとても少なくて助かるといっていたから。(女性66歳)

「購入したくない」
・国内や海外でも、電気自動車の流れになっているので、ハイブリッドには未来はないと思う。(女性55歳)
・長期にわたり運転をしているが、ハイブリットはエンジン音が静か過ぎてイマイチ楽しめない。(男性59歳)
・部品の交換やバッテリー交換などガソリン車に比べるとものすごく高すぎる。(男性41歳)

「どちらともいえない」
・見た目が気に入ったもので考えるのでそのへんは考えていない。(女性51歳)
・長距離を走るなら燃費も気になるが運転の楽しさから言うとガソリン車が良いと思うので。(男性66歳)

みなさんはどっち派でしょうか。「わかるわかる」という意見はありましたか?

最後に

本記事では、ハイブリッド車のイメージや、所有率について見ていきました。

また、今回取り上げませんでしたが、現在ハイブリッド車に乗っているユーザーは「次回も」と考える人かなり多いようで、ハイブリッド車に対する満足度の高さがわかりますね。

今までハイブリッド車に興味がなかった人も、今後車の買い替えの際には、ハイブリッド車も検討してみてください!

■調査概要
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2017年8月1日~8月5日
【回答者数】11,149名

関連するキーワード


アンケート

関連する投稿


【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

自分が運転しなくても、車が代わりに運転をしてくれたり、昔見たSF映画のように、車が空を飛んだりする…。子どものころ思い描いた夢が、今、現実になろうとしています。そんな中、NewsCafeでは、「貴方の乗ってみたい未来の乗り物」についてアンケートを実施しました。今回は気になる結果についてまとめています。


怒涛のSUV人気!!なぜ最近SUVが人気なの?理由は?

怒涛のSUV人気!!なぜ最近SUVが人気なの?理由は?

最近、なんだかSUVのモデルチェンジや新車発売の話題が多いなあ。そう感じることはありませんか?SUVは今最も勢いのあるボディタイプの1つと言えるでしょう。そんな人気を裏付けるような調査結果が9月13日、J.D.パワーにより発表されました。その名も「日本新車購入意向者調査」。今回はこの調査結果についてまとめています。


【いつかは乗りたい】男女に聞く!あなたの憧れの車メーカーは?

【いつかは乗りたい】男女に聞く!あなたの憧れの車メーカーは?

あなたには「憧れの車」がありますか?車好きであれば、いつかは乗ってみたいと思っている憧れの車があるかと思います。今回は、パーク24で実施された、「一度は乗ってみたい憧れのメーカー1位」についてのアンケート結果他をまとめています。


【アリ?!ナシ!?】貴方はリムジンに乗った経験、ある?

【アリ?!ナシ!?】貴方はリムジンに乗った経験、ある?

車に興味がない人であっても、「リムジン」と言われたら、なんとなく車体の長い車を思い浮かべることができるかと思います。世間一般にもよく知られているリムジンですが、貴方は乗ったことって、ありますか?


【時代の流れか】「高級車でモテモテ」8割超が否定!その理由とは?

【時代の流れか】「高級車でモテモテ」8割超が否定!その理由とは?

高級車に乗っていると、少し自分の背筋が伸びますよね。また、高級車であれば、女の子にもモテそう。しかし、そんな幻想を粉砕するアンケートの調査結果が発表されました。「高級車でモテモテ」8割超が否定しているんだとか…。否定の理由とは一体?調べてみました。


最新の投稿


交通事故発生!ドライブレコーダー(ドラレコ)は本当に役立つの?

交通事故発生!ドライブレコーダー(ドラレコ)は本当に役立つの?

最近多発している交通事故。絶対に自分は起こさないと思っていても、明日はどうなるかわかりません。事故を起こしてしまったとき、自身の言質を証明してくれるのが、ドライブレコーダー、通称ドラレコです。本記事ではドラレコが具体的にどう役立つのかについてまとめました。


トヨタ 新型スープラの発売日、価格、スペックはどうなる?大胆予想!

トヨタ 新型スープラの発売日、価格、スペックはどうなる?大胆予想!

東京モーターショー2017にスープラが復活し復活か?BMWとの共同開発か?等々、トヨタの新型スープラに関する情報がほぼ毎月のように世間を騒がしています。こちらの記事では今までキャッチされた情報等を元に新型スープラのスペックや価格等がどうなるか?どのような仕様か?等を予想し掲載しています。


BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5は高級SUVのさきがけとして誕生しました。日本でも特に人気がある、あこがれの高級車BMW X5についての燃費、価格(新車・中古車)、スペックや評価などについて詳細をまとめて掲載しています。


アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

世界的に人気が上昇しているアウディ。2代目として2016年3月に発売された高級SUVアウディ Q7についての新車・中古車価格、スペックやデザイン、評価についてなど、詳細をまとめて掲載しています。


トヨタ RAV4のスペック、価格やデザインは?詳細情報一覧

トヨタ RAV4のスペック、価格やデザインは?詳細情報一覧

トヨタで生産されているクロスオーバーSUVで、現在は日本では販売しておらずヨーロッパを中心に販売されている世界戦略車です。国内の販売が終了した今でも人気は根強く、世界中に愛されているSUVとなっています。価格やスペック、評価などについてまとめて掲載しています。