トップへ戻る

【オトナのSUV】マツダCX-5はマジでかっこいい!

【オトナのSUV】マツダCX-5はマジでかっこいい!

マツダが誇るSUVの代名詞「CX-5」は、最先端技術が数多く採用された魅力的なモデルです。スペックの高い走行性能に加え、安全で信頼のある走りを実現するための機能や装備が充実しています。かっこいいCX-5の魅力に迫ります!!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


マツダCX-5 概要・走行性能

特徴

新型マツダ「CX-5」は、「走る歓びのさらなる深化」を掲げており、洗練された“大人のSUV”としての姿を表しています。スカイアクティブ技術及び先進的デザインを全面的に採用し、日本のクリーンディーゼル車市場の魁となったCX-5は、マツダ車の中でも旗艦車種に成長したわけです。

デザインコンセプトとなっている「日本の美意識」がさらに深化し、無駄な要素が極力削ぎ落とされた「洗練された力強さ」が醸し出されています。パワートレインとしては、ガソリン車が2種でディーゼル車が1種ラインナップしています。

デザイン・ボディカラー

新型CX-5のデザインのポイントは「洗練された力強さ」ですが、フロントからリアにかけて、スピード感が表現されています。骨格全体に前進感とスタンスが強調されており、彫りの深いディテールが精悍なエクステリアを演出しています。

また、マツダ車を象徴する人気カラーの「ソウルレッドプレミアムメタリック」が「ソウルレッドクリスタルメタリック」へと進化しています。また、塗装技術の向上によって、光の反射性を緻密にコントロールできるようになり、ボディ8色どれをとっても彩度及び深度共に向上しています。

ソウルレッドクリスタルメタリック 塗装構造

燃費性能

新型CX-5には、瞬間再始動の「i-stop(アイ・ストップ)」が搭載されており、走りの楽しさを途切らせることがありません。ブレーキで停車すると同時にエンジンが休止し、ブレーキを離せば直ちに再始動します。

i-stop参考画像

アイドリング中は燃料を消費しないので、J08モードでの燃費の向上にもつながるわけです。

そして、i-stop作動時間がセンターディスプレイに表示されるので、累積作動時間が一目で確認できるのもメリットです。さらに、ドライバーの運転操作に対して、クルマがアドバイスする「i-DM」が備わっており、運転操作中の無駄を抑えた走りをサポートします。

i-DM参考画像

そして、i-stop作動時間がセンターディスプレイに表示されるので、累積作動時間が一目で確認できるのもメリットです。さらに、ドライバーの運転操作に対して、クルマがアドバイスする「i-DM」が備わっており、運転操作中の無駄を抑えた走りをサポートします。

マツダ i-STOP に乗ってみた!…次世代アイドリングストップシステム | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2009/03/27/122393.html

2015年までに乗用車の平均燃費を08年比30%削減するという目標を掲げるマツダ。目標達成のためのコアテクノロジーのひとつ、次世代アイドリングストップシステム「i-STOP(アイストップ)」を実装した試作車に試乗してみた。

エンジンシステム

新型CX-5の「SKYACTIV‐G 2.5」では、エンジン各部が軽量化されており、振動を大幅に低減させるバランスシャフトの採用等により、ゆとりと静粛性のある高次元な走りを実現しています。

SKYACTIV-G 2.5

「SKYACTIV‐D2.2」では、緻密な燃料噴射を可能にするマルチホールピエゾインジェクター等により、低圧縮比14.0を実現しています。そして、力強いトルクが得られると共に、高回転までの軽快な伸びがあるパフォーマンスとなっています。

SKYACTIV-D 2.2

また、G-ベクタリング コントロール(GVC)の採用で、エンジンによるシャシー性能の向上が図られています。その根底には、人間工学に基づいた「滑らかなGのつながり」があります。

G-ベクタリング コントロール

マツダCX-5 車内空間・快適性能

快適性能

SUV車に属しているCX-5はそれなりに全高もあります。一般的にレーンチェンジした時や波状路に差し掛かった時に、全高のある車体ほど揺れやすくなります。それを嫌ってサスペンションを硬めに仕上げると挙動は確かに抑えられますが、今度は車体が跳ねるように動くので不安定感が増してしまいます。

CX-5では極端に硬いというよりも、サスペンションを上手に使って快適な乗り味に調整されています。

また空力性能が見直され、高速走行時の安定性や不快な風切り音を軽減させています。さらにシフトレバー脇のボタンを切り替えることで、ドライブセレクションが作動し、快適なスポーツ走行が楽しめます。

ラゲッジスペース

CX-5の魅力は走行の快適さだけではありません。505Lという大きなラゲッジスペースを備えているので、例えばゴルフバッグ4つを積載しながら、定員の5名まで乗車できます。それ以外にも大きな荷物が乗せられるので、様々な楽しみ方も工夫しだいで広がるでしょう。

またラゲッジスペースのフロア下にはサブトランクボックスが用意されていて、カーケア用品など気になる小物がすっきりと収納できます。
さらに見落とされがちなラゲッジフックも装備されているので、必要に応じて荷崩れ予防などにも使えて便利です。

インテリア

CX-5のインテリアは、デザインコンセプトそのままにREFINEDされています。REFINEDには、洗練されたという意味が含まれていますが、SUVが持つ行動的な元気良さに加えて、しっとりとした大人の成熟さが心地よくミックスされているのが印象的です。

タフネスさと洗練さの好バランスさは、エアコンルーバーのデザインに特徴的に表れています。無骨さだけでも、上質感だけでもない洗練されたデザイン性は、クールさと強さを持ち合わせたシルバーの造形を巧みに施すことで完成し、CX-5独特の雰囲気を味わえます。

搭乗人数・シート

長距離ドライブも楽しみたくなるCX-5だからこそ、人間工学に基づいた室内空間にこだわっています。フロントシートだけでなく、しっかりとリクライニング機構付リアシートを採用することで、全ての搭乗者がくつろげるポジションを取ることができます。

5人乗りのフル乗車であっても快適性を損なうことなく、どこまでもドライブしたくなる細やかな配慮が施されています。大型コンソールボックス後方には後部席用のエアコン吹き出し口を備えてあり、好みに合わせて風向を調整することが可能です。

マツダCX-5 装備・安全性

予防安全性能

CX-5に搭載されているi-ACTIVSENSEのマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)は、追突事故を未然に防ぐための画期的なシステムです。前方を走っている車両との車間距離や速度の違いを計り、コンピューターがエンジンとブレーキをコントロールしてくれます。

マツダ プロアクティブ セーフティ

設定してある車間距離を自動で保つように速度を調整するので、快適かつ安全な運転の実現に貢献しているポイントです。注意不足が原因の事故やハプニングを予防することが可能なのでとても安心なシステムといえます。

衝突安全性能

続いては衝突に対する安全技術の紹介です。
CX-5のSKYACTIV-BODYは前面衝突、側面衝突、後面衝突の3つの衝撃エネルギーを効率的に吸収し、分散することでキャビンの変形を抑制するボディ構造です。この技術により衝突時のドライバーに対する影響を緩和してくれます。

また、高機能のシートベルトにより衝突初期の拘束性を高め、安定した荷重でサポートすることが可能です。さらにアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートの予防効果もあり、衝突事故に対してかなり高い安全性能が魅力となっています。

試乗記

実際にCX-5に試乗した方の評判も良く、とても完成度が高い車となっています。旧型モデルと新型を乗り比べてみた方の意見にも挙げられているように、ノックオン減少のデバイス追加や対策の影響でエンジンの音や振動がとても小さく感じられます。

また、フロアからのロードノイズやリアタイヤハウジングから上がってくるノイズがとても静かで、静粛性能向上が体感出来るということも注目ポイントです。

さらに乗り心地に関しても、40km/h以下の領域においてアクセルレスポンスが良いという印象を感じているようです。車の挙動がスムーズで、優しい運転が実現できることもポイントといえます。

バリエーション・価格

CX-5は価格や装備ごとに5つのグレードに分かれているため、好みに合わせてディーゼルエンジンも選択可能です。中でも上級グレードである25SのL Packageは、CX-5に採用されているすべての快適かつ先進アイテムを標準装備しています。まさに上質を極めた最上級モデルです。

以上のようにマツダのCX-5はデザインだけでなく、安全性能や走行性能においても安心な最新技術を搭載しています。走りを楽しみながらも、安心感をしっかりサポートしてくれる魅力的なモデルです。

【無料】ガリバーにCX-5の中古車探しを依頼する

人気・おすすめのSUV情報はこちらから!

2017年上半期 最も売れた国産SUVは?オススメ・人気ランキング TOP10

https://matome.response.jp/articles/722

今国内でとても人気のSUVですが、2017年の上半期(1月~6月)に最も売れたSUV車種は何だったのか!?全軽自協のデータ及び自動車産業ポータルMarkLinesのデータを元に国産SUVのみをランキング形式でお届けしています。他、7人乗りSUVやコンパクトSUVのおすすめ車種の紹介もしています。

【2017年最新】国産&外車でおすすめのコンパクトSUV10選を一挙比較!

https://matome.response.jp/articles/708

近年、急激に販売台数を伸ばしているコンパクトSUV。続々と新型が発売され、多くの方が車選びの際の選択肢のひとつにあげられるのではないでしょうか。今や大人気のコンパクトSUV、どんな車種がおすすめなのか、国産SUV、外車SUV(輸入車)とそれぞれ5台ずつの価格、燃費、スペック、評価などを比較できるようご紹介していきます。

関連するキーワード


マツダ 車種情報 CX-5 SUV

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月17日更新)


ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダのSUVで新車購入できるのは、2023年11月時点で「ヴェゼル」と「ZR-V」の2車種のみです。新車のみで考えるとホンダのSUVは他社に比べて車種が少ないですが、かつて販売されていた絶版車も含めれば選択肢も広がります。また、来年の2024年には新たにコンパクトクロスオーバーSUVの「WR-V」の発売が予定されています。そこで本記事では、ホンダのSUVについて、新車で購入できる現行車や中古車で購入できる絶版車はもちろん、発売予定の最新車種までまとめて解説します。


最新の投稿


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル」は、ヘリテージカーの魅力を楽しむ、大人なモーターショーです。今回は、オートモビルカウンシル2024の開催概要やチケット購入方法、前回の開催で注目された車たちをまとめました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い