トヨタの大人気!オススメコンパクトカー!アクアの知ってるとちょっと得する情報

トヨタの大人気!オススメコンパクトカー!アクアの知ってるとちょっと得する情報

いま大人気のコンパクトカー。気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はトヨタでも大人気、オススメコンパクトカー情報をまとめてみました。


トヨタが誇るコンパクトカー!オススメのアクア

トヨタ『アクア(AQUA)』。

アクアは、“より多くのお客様にハイブリッドカーのうれしさをお届けする”ために「低燃費」「使いやすさ、楽しさ」「低価格」を追求した、コンパクトクラス(5ナンバー)のハイブリッドカーです。

コンパクトカーとハイブリッドカー、それぞれの魅力を融合し“驚きのうれしさ”を創出する一台。

車名の「アクア」には“水のように自由な広がり”を可能にする、という願いが込められているそうです。

アクアを開発している段階では“プリスウクーペ”として噂されていました。

特徴は、1.5リットルエンジン+高出力モーターを組み合わせたハイブリッド機構を、コンパクトに配置したパッケージ。
「操る楽しさ」「フットワークの良さ」の実現、さらに「1クラス上の居住性と荷室空間」の実現を意図しています。

トヨタ アクア 試乗感想

ドラクエの音楽を用いたTVCMで注目を集める『アクア』。昨年の乗用車販売台数で首位をとったが、CMも話題になるとは“商品性の高さ”は盤石といったところか。

そんな同車だから、最新モデルはテコ入れというより、さらなる魅力の付加が行われたものになっている。ユニークなのは14色と実に豊富なボディカラーと、5つのインテリアが組み合わせて選べるという点。

コストの制約が厳しいコンパクトカーだが、こうした配慮は嬉しい。ベース車(オリジナル)から、いかにお気に入りの“自分仕様”を作れるか…選ぶ段階から楽しめるという訳だ。

試乗車は「S」グレードで、ボディ色は“チェリーパールクリスタルシャイン”、内装は専用設定の“ブリリアントレッド”だった。ファブリックのシート地はしっとりとした感触で質感が高く、ご覧の通り、室内空間を明るく演出している。助手席前のインパネ表皮の貼り込みもアクセントだが、ドライブ中ずっと過ごす室内として居心地のよさは上々だ。

トヨタ 人気ハイブリッド車、燃費情報まとめ(プリウスα、アクア、シエンタ)

http://matome.response.jp/articles/4

自動車業界、不動の1位を走るトヨタの人気ハイブリッド車、プリウスα、アクア、シエンタの魅力、燃費情報、オススメのポイントを網羅。

トヨタ アクア 基本情報をおさらい

トヨタ アクア カラーバリエーションは選べる14色!

フレッシュグリーンマイカメタリック

オレンジパールクリスタルシャイン

他、カラフルでフレッシュな色から、シンプルな色までさまざまです!!!

乗り心地もバツグンのアクア

乗り心地が格段によくなったアクア。ボディがかちっと決まった感じがよくわかる。そしてもうひとつの改良点は、ブレーキの感触だ。これまでは停止する直前で、くっと減速が強まるところがあった。ペダルがひっぱられていくような違和感というか。それがなくなっているのである。マイナーチェンジ、恐るべし。

太鼓判!アクアの燃費情報

国土交通省は、2014年の燃費の良い乗用車ベスト10を公表した。

2014年末時点で販売されている自動車のうち、JC08モード燃費値で最も燃費の良い乗用車は、普通・小型自動車ではトヨタ『アクア』で燃費値が37.0km/リットルだった。2位はホンダ『フィット』で燃費36.4km/リットル、3位がホンダ『グレイス』で燃費34.4km/リットルだった。

このように、低燃費を誇るアクア。2014年頃から既にその燃費の良さは認められていたことがわかりますね。

知ってるとちょっと嬉しい!?トヨタ アクアの豆知識

アクアのCMがモンハン、ドラクエだったって本当?

トヨタマーケティングジャパンが、『アクア』のマイナーチェンジに合わせ、新作TV-CMを「アクア LONG DRIVE 冒険篇」と「アクア XURBAN 狩猟篇」を、2014年の12月9日より全国でオンエアしていたこと、知っていましたか。

新作CMのコンセプトは「旅と冒険」でした。

CMの舞台は、多くの人が「旅と冒険」の共通体験を持つ「ゲームの世界」に設定。題材は全世界累計6400万本の売上を誇るRPG「ドラゴンクエスト」と、累計3100万本を売り上げるハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」。

2つのゲームの世界をアクアを使って再現した「LONG DRIVE 冒険篇」「XURBAN 狩猟篇」の2本をオンエアしました。

AQUAの通常グレードを訴求する「冒険篇」の楽曲は、すぎやまこういち作曲、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」より「冒険の旅」。

オーストリアの古城や荒野を舞台に、勇者・戦士・僧侶・魔法使いを思わせる青・赤・水・緑のアクアが冒険の旅へと旅立ちます。

アクアの新グレード「X-URBAN」を訴求する「狩猟篇」の楽曲は、「モンスターハンター」シリーズを代表する「英雄の証」。

映像はハリウッド映画も手がける空撮チームと組み、全編アイスランドでのヘリコプター空撮を実施。未開の圧倒的な自然の中を駆け回るハンターのように、アクティブでカラフルなアクア X-URBANが駆け回りました。

「冒険の旅」「英雄の証」が、ゲーム以外のCMに起用されるのは史上初のことです。

世界一の低燃費を誇るアクアだからこそどこまでも冒険できる、よりアクティブになったアクア X-URBANだからこそいける、そんな想いが込められたCMに仕上がっていました。

このCMを見ると、ワクワクして思わず冒険に出かけたくなる、一狩り行きたくなった方も多かったのではないでしょうか。

今考えてもとても豪華なCMでした。

知ってた!?アクアをプリウスcという名前にしなかった理由

アクアには、開発陣のこんな思いがこめられていたこと、知っていましたか?

車名の“アクア”について、開発を担当したトヨタ自動車製品企画本部の田中誠氏は「新しいハイブリッドであることと、もっと広い層の方々に乗って頂けるハイブリッドであることをアピールしたい」と語りました。

田中氏は「プリウスの売れ方をみると、どちらかというと年配の方に売れています。また、プリウスを検討されて購入しなかった人に、なんでですかね?と聞いたところ“値段が高いから”、“自分にはあのサイズは必要ない”というような声がありました」。

「そういった方々にもハイブリッドカーを使ってもらいたいという思いから、いままでプリウスに目を向けてもらえなかった、若い人たちを具体的なターゲット層として開発を進めました。ハッチバックで若々しいイメージの車がいいだろうと、アクアでは“圧倒的な燃費”、“手の届く価格”、“乗って楽しい”こういった部分を突き詰めてきました」と、開発の狙いについて語りました。

アクアは、日本、そして世界各国で発売を予定していて、日本以外の国では『プリウスc』の車名で発売されます。

田中氏は「アメリカ・ヨーロッパもハイブリッドの認知度は広がっていますが、アクアに関しては日本が一番大きな市場になるかと思います」と語り、ハイブリッドの認知が広がった日本市場においては、プリウスとは別の車名とすることで、新たなイメージの車としての展開を考えているようです。

関連する投稿


トヨタ・レクサスのSUV徹底比較!価格、使い勝手、燃費、何で選ぶ?

トヨタ・レクサスのSUV徹底比較!価格、使い勝手、燃費、何で選ぶ?

昨今、非常に人気が高くなっているSUVですが、日本が世界に誇る自動車メーカー「トヨタ」にも多くのSUVが存在します。また、トヨタだけでなくトヨタの高級車ブランド「レクサス」にも存在しますが、価格や燃費性能などそれぞれどのような特徴があるのかまとめてみましたので、是非ご覧ください。


日本生まれ、日本育ちの高級車!トヨタのクラウン アスリート 基本情報をおさらい!

日本生まれ、日本育ちの高級車!トヨタのクラウン アスリート 基本情報をおさらい!

トヨタの高級セダン、クラウンアスリート。セダンと聞くと、少しレトロなイメージを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、侮ることなかれ。クラウンアスリートは今ドキの新しいカッコいいセダンなんです。今回はクラウンアスリートについてご紹介します。


新車価格200万円以下!現役女子大生が選んだかっこいいと思う車 5選

新車価格200万円以下!現役女子大生が選んだかっこいいと思う車 5選

現役女子大生が選ぶシリーズ。SUVやセダンなどにピックアップし、かっこいい車種を選んでもらいましたが、「高い」「買えない」「若者には無理」という声を多数頂きました。なので今回は、新車価格200万円以下の車をピックアップ!現役女子大生が独断と偏見で選んだ、かっこいい!と思った車をご紹介いたします。


セダン復権なるか?!トヨタ カムリ新型販売開始!燃費 価格 スペック 評価は?

セダン復権なるか?!トヨタ カムリ新型販売開始!燃費 価格 スペック 評価は?

トヨタのミッドサイズセダン、カムリ。フルモデルチェンジされ、7月10日より販売開始しました!気になる新型カムリのスペックや価格、そして旧型のカムリの評価についてもまとめています。カムリについてあまり詳しくない貴方も、カムリ大好きオーナーの貴方にも!必見情報満載です。


売れていなくても無視できない個性派のクルマ ベスト3

売れていなくても無視できない個性派のクルマ ベスト3

自動車を選ぶ場合、みんなと同じ車種を選びますか?それともみんなが乗っていない車種を選びますか?車選びにはそれぞれの考え方が表れます。そこで今回はあえて、みんなが乗っていないけど、素晴らしい個性のある車種にスポットを当ててみました。


最新の投稿


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の下駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね…。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのかJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


10年振りに使用率 減…。チャイルドシートの正しい選び方と取付け方

10年振りに使用率 減…。チャイルドシートの正しい選び方と取付け方

子供の安全を守るためのチャイルドシート・ジュニアシート。2017年の使用率は2016年と比べると0.1ポイント減という結果になり、10年振りに使用率が低下してしまったと発表されました。こちらの記事では、調査結果の概要から、チャイルドシート、ジュニアシートの正しい取り付け方についてご紹介していきます。


スバル レガシィ アウトバック 中古価格 燃費 価格  口コミまとめてみた

スバル レガシィ アウトバック 中古価格 燃費 価格 口コミまとめてみた

スバルの大人気車種レガシィ、アウトバック。中古価格 燃費 価格 口コミ・・・気になる情報を盛り込みました!!!


【超接近】東京オートサロン2018! 開催概要/コンパニオン/情報まとめ

【超接近】東京オートサロン2018! 開催概要/コンパニオン/情報まとめ

今年も上半期が終了、折り返しに差し掛かっていますね。そう、つまり東京オートサロン2018ももうすぐだということです。本記事ではオートサロン2018、今わかっている情報をまとめています。


エスカレーターは危険!?過去の事件や面白階段まで紹介!

エスカレーターは危険!?過去の事件や面白階段まで紹介!

普段何気なくエスカレーターに乗った時に、歩行することってありますよね!でもそれが恐ろしい事故を引き起こしてしまうこともあります。エスカレーターに乗ったらすぐに手すりを掴むなど個人での対策も必要です。