トップへ戻る

【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

廃車になった車を買い取ってくれる業者はたくさんあります。そのため、どこの廃車買取業者へ依頼すればいいのか迷っている人もいるでしょう。できれば、手続きが楽で高く買い取ってくれて、安心できる廃車買取業者を選びたいもの。この記事では、おすすめの廃車買取業者をランキング形式で10社紹介します。各業者のおもな特徴やユーザーの声、買取の実績を掲載していますので、比較しながら自分に合った廃車買取業者を見つけてくださいね。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


廃車買取のおすすめ業者ランキング

おすすめの廃車買取業者ベスト10をランキング形式で紹介。下の一覧表に示した情報は、2023年8月時点での各社公式サイトに公開されている情報を基に、公開されていない不明な情報は、電話で直接聞き取りを行いました。(赤字箇所)

順位廃車買取業者査定・引取・手続き費用還付金入金契約後のキャンセル料対応エリア依頼手段
1位カーネクスト無料有り1~2週間程度
3万円全国(離島除く)WEB・電話
2位廃車ラボ無料有り2営業日以内
引取り前日までは無料
全国WEB・電話・LINE
3位ハイシャル無料有り2営業日以内
3万円
全国WEB・電話・LINE
4位廃車本舗無料有り2~3営業日後
3万円全国(一部山間部・離島を除く)WEB・電話・LINE
5位ブーブーアドバイザー無料有り7~10営業日以内
タイミングによる
全国WEB・電話
6位事故車買取のタウ無料有り14営業日以内買取額の10%全国(一部離島を除く)WEB・電話・LINE
7位廃車王
無料有り現金払いか銀行振込無料全国WEB・電話・LINE
8位日本廃車センター
無料有り現金払い最大2万円全国(一部除く)WEB・電話・LINE
9位廃車ドットコム無料有り現金払いか銀行振込
3万円全国(沖縄県除く)

WEB

10位ソコカラ無料有り最短3営業日タイミングによる全国(一部離島を除く)WEB・電話・LINE
この一覧表以外の情報は、ランキングの順番通りに以下で詳しく解説します。


【第1位】カーネクスト

おもな特徴

カーネクストは、どんな車でも0円以上で買取をうたっている廃車買取業者で、テレビCMでは「どんな車もカーネクストが買うわ」と、古い車・動かない車・たくさん走った車も買取することをアピールしています。

カーネクストは、野球の「侍ジャパン」やお笑いの「キングオブコント 2023」など、スポーツやバラエティ番組などに積極的に協賛し応援している企業としても有名です。また、2021年9月の日本トレンドリサーチによる調査では、中古車買取サービス総合満足度No.1を獲得しているので、初めて廃車を依頼する人も安心して利用できます。

公式サイトには「カーネクスト買取強化車種」として、トヨタ アルファード・日産 エクストレイル・マツダ CX-5・スズキ ジムニーなど、2023年8月時点で人気の高い15車種がピックアップされています。これらの車種は他に比べて高値で買取してくれる可能性があるので、該当車を廃車予定の人はカーネクストに問い合わせてみましょう。

注意点としては、カーネクストもハイシャル同様に、契約後のキャンセルには3万円のキャンセル料がかかります。契約後のキャンセルは、よほどのことが無い限り行わないと思いますが、留意しておきましょう。

買取の実績


車種トヨタ プリウス日産 ノートマツダ CX-5
年式2016年(平成28年)2010年(平成22年)2016年(平成28年)
走行距離51,000km14,000km140,000km
車の状態自走不可自走不可過走行・自走不可
買取金額400,000円150,000円350,000円

※買取金額には還付金が含まれています

ユーザーの声

電話での対応がとても感じがよくて話しやすかったです。問い合わせ後の連絡や、引き取りまでの段取りなども丁寧にわかりやすく対応していただき、とても安心して廃車することができました。

今回、数社に見積りを依頼しましたが、1番オペレーターの方の対応もとてもよかったです。携帯で進捗状況が常に把握でき、安心して取引ができました。

年度末のタイトなスケジュールにも関わらず、迅速に対応して頂いた。問い合わせの電話でのオペレーターの対応も良く非常に好感が持てた。

運営会社の情報

運営会社株式会社カーネクスト/CARNEXT INC.
会社所在地〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪タワーB 18階
設立2008年4月8日
どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト

【第2位】廃車ラボ

おもな特徴

廃車ラボ最大の特徴は、車を査定する際に「買取」と「廃車」の2通りで行い、ユーザーがより多くの売却金を手にできる査定方法で対応してくれること。廃車ラボでは、車の価値を最大限に査定してもらえ、お得に車を手放すことができます。

車自体に価値があり、中古車市場で十分販売できる場合は買取、中古車として販売するよりも税金や保険の還付金を受け取った方が得をする車は廃車というように、素人には難しい判断も廃車ラボがすべて行ってくれるので、安心して任せられます。

また廃車ラボは、引き取った車の抹消処理を廃車ラボに名義変更してから抹消しているので、車の売却後も自動車税の納付書が自分に届くといった不安もありません。買取金額は2営業日以内に受け取れるので、すぐに現金化したい方にもおすすめです。

廃車する車の引き取りは他社と同様に無料ですが、ユーザー自身で持ち込むことができれば、軽自動車を含む1,500ccまでの車は3,000円、1,501cc以上の車は5,000円~10,000円のキャッシュバックがあります。

万が一、契約後にキャンセルしたくなった場合でも、売却実行する前日までであればキャンセル料が無料なので、廃車ラボは売却先の候補におすすめできる廃車買取業者です。

買取の実績

車種 ホンダ ステップワゴン トヨタ セルシオ 三菱 パジェロミニ
年式 1999年(平成11年)
2002年(平成14年)
1996年(平成8年)
走行距離 150,000km
120,000km
100,000km
車の状態 過走行 過走行 過走行・低年式
買取金額 20,000円
100,000円
3,000円
※買取金額に還付金は含まれていません

ユーザーの声

不動車でカギもない状態でした。また、駐車場周辺道路が狭い状況下でしたが、対応していただきました。終始丁寧な対応に感謝しております。ありがとうございました。

メールのやり取りがスムーズで、他では値段の付かない車を買い取っていただきました。すぐに取りに来ていただき助かりました。

不動車にも関わらず手際良く撤収していただき大変助かりました。

運営会社の情報

運営会社株式会社 ECOLOGY SYSTEM
会社所在地〒182-0036 東京都調布市飛田給1-2-2 アンフィニ1F
設立2008年10月1日
資本金100万円
廃車・買取なら引き取り・手続き無料の「廃車ラボ」

【第3位】ハイシャル

おもな特徴

ハイシャルは、どんな車でも0円以上で買取保証を明言し、車検の切れた車や10万km以上走行している過走行車、10年以上経過している低年式車、さらに大破した事故車に放置されている不動車から台風や大雨などで冠水した水没車まで買取対応してくれます。

廃車の買取対応は全国どこでもOKなので、どこに住んでいても依頼できるのは嬉しいポイント。電話は8:00~22:00と時間に制限はありますが、年中無休で対応してくれているので気軽に問い合わせや査定依頼が可能です。WEBやLINEを使えば、24時間査定依頼ができます。

ハイシャルは、最短20秒のスピード査定を実現し、現車確認後や契約完了後に査定額を減額することなく、車の引き取り日も柔軟に対応してくれるので、急いで車を処分したい人や忙しくてあまり日程を空けられない人にもおすすめです。

しかし、契約後にキャンセルした場合、3万円のキャンセル料がかかりますので契約は慎重に行いましょう。

買取の実績

車種 スバル フォレスター ホンダ オデッセイ スズキ MRワゴン
年式 2010年(平成22年) 2008年(平成20年) 2007年(平成19年)
走行距離 167,000km

110,000km

110,000km
車の状態 10万km越え・低年式
10万km越え・低年式
10万km越え・低年式・自走不可
買取金額 250,000円 75,000円 15,000円

※買取金額に還付金が含まれているか不明

ユーザーの声

20年間、車庫に置いていたクルマの廃車を依頼しました。 不動でも費用がかからず来ていただき、スムーズに引き取って頂きました。 買取までしてもらえて大満足です。ありがとうございます。

車検が切れてしまい、動かせなくなったので依頼しました。 家まで取りに来てくれたことが大変助かりました。 さらに買取までして頂き満足です。ありがとうございました。

小さい車に買い替えのために、買取の依頼をしました。 下取りだと値が付かなかったので、問い合わせして良かったです。 丁寧な対応だったので、安心して全て任せることができました。 依頼してから1週間程度で終わりました。ありがとうございます

運営会社の情報


運営会社ユニオンエタニティ株式会社
会社所在地〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1−1−14 四ツ橋中埜ビル4F
設立2016年5月23日
資本金1億3,090万円
ハイシャルで事故車・不動車・水没車の廃車買取を無料査定してみる

【第4位】廃車本舗

おもな特徴

廃車本舗は、どんな車でも0円以上で買取とはアピールしていませんが、高価買取をうたっているので、査定だけでも依頼して結果を見ておきたい廃車買取業者です。また、実際に依頼するとなった場合には、専門スタッフが廃車するための必要書類や手続きについて一貫したサポートをしてくれるので安心です。

高価買取がアピールできる理由は二つあります。一つ目は、あえて24時間・年中無休の対応をしないことによる人件費の削減。二つ目は、海外輸出事業との連携により直販経路を持って中間コストを削減し、海外へ高値で売却できることです。

廃車本舗は、契約後のキャンセル料は3万円かかりますが、廃車するための手続きや引き取りのためのレッカー手配など、すべて無料で代行してくれます。また、他社では買取してくれないような事故車や不動車、ボロボロの車、エンジンがかからない車でも買取してくれますので、どんな状態の車でも一度相談してみましょう。

買取の実績


車種ホンダ S660トヨタ アクア日産 エクストレイル
年式2021円(令和3年)2012年(平成24年)2009年(平成21年)
走行距離2,500km110,000km170,000km
車の状態事故車・フロント破損・自走可過走行過走行・事故車
買取金額950,000円
166,000円40,000円

※買取金額に還付金が含まれているか不明

ユーザーの声

車の入れ替えに伴い、今まで乗っていたシエンタも20万kmを超えていたため廃車だろうと思い、ウェブ上で引き取り業者さんを探していた所、廃車本舗さんに辿りつきました。今回も含めて2度ほど買取業者を利用しておりますが、査定に来た際の大手の中古車販売などを行っている業者さんの対応は良いのですが、買取のみの業者さんの対応は正直あまり感じが良い所はなかなかありませんでした。しかし、廃車本舗さんは電話の対応も、車の引き取りに来た際にもとても感じが良く、しかも面倒な査定の現車確認などもなく、そこに時間を割く必要もなかったのが良かったです。あと、買取金額も6社に査定してもらった中で1番高かったです。今回は本当に助かりお世話になりました!

今回はお世話になりました。コロナウィルス騒ぎとゴールデンウィークが重なり忙しいところ感謝してます。テレビやネットで目立っている3社に連絡したところ、すべて廃車費用を出すから0円で引き取るという話でした。長年大事にしてきた思い出も沢山ある車でしたのでがっかり。ネットで更に調べ貴社に連絡したところ、何よりも他社と比べ親切、丁寧な対応でした。条件も申し分なしでしたので即決させてもらいました。愛車を手放す者の気持ちを良く理解されている会社にお願い出来て少しは悲しさも和らぎました。有難うございました。

長年乗ってきた愛車でしたが安全の為、車検を一年残してサポートカーに乗替えることにしました。インターネットに「廃車買取業者ランク」が載っていまして、廃車本舗さんが17社中トップの1位でした。又、その中の5社の見積りで、廃車本舗さんが一番高い見積もりの提示がありました。2000年創業、海外ルート、リサイクル工場など本格的で歴史のある業者ということで、安心してお願いをしました。スタッフの対応も丁寧で何のトラブルもなく満足しております。走行距離10万キロ、14年目の車でしてたが、丁寧に乗っていたため新車同様の車です。是非、海外でもう一働きして欲しいと願っています。

運営会社の情報



運営会社アイ・エッチ・エム・トレイド株式会社
会社所在地〒604-8381 京都府京都市中京区西ノ京職司町67-72 3F
設立2000年
資本金1,000万円
査定は今すぐ!【廃車本舗】

【第5位】ブーブーアドバイザー

おもな特徴

ブーブーアドバイザーは、どんな車でも原則0円以上での買取を約束し、事故車・過走行車・古い車も高価買取!とうたっています。また、買取査定から出張引き取りのレッカー費用や、廃車のための書類手続き費用はすべて無料で行ってくれます。

0円以上かつ高価買取を実現できるのは、
・ユーザーの近くにいる廃車専門の買取業者が直接買い取ることで中間コストをカット
・国内・海外と多岐にわたるルートを使って高値での再販が可能
・運営を少人数で行い人件費を削減している
という3つの理由からです。

これだけの好条件が揃っているなら、高く売れる可能性が十分ありますので、査定依頼しても損はありません。査定後、希望通りの金額でない場合のキャンセルは当然無料で、契約後のキャンセル料は、引き取りのレッカーなどが手配される前であれば無料です。

買取の実績


車種トヨタ センチュリー日産 デイズルークスBMW X5
年式1998年(平成10年)2014年(平成26年)2006年(平成18年)
走行距離120,000km32,000km140,000km
車の状態過走行・低年式・故障車事故車過走行・故障車
買取金額75,000円380,000円80,000円

※買取金額に還付金が含まれているか不明

ユーザーの声

迷った末に車検を通すことになり、一度はキャンセルしたのですが、結局廃車にする事になりました。その時の対応が良かったので、結局ブーブーさんにお願いしました。

知人の紹介でお電話させて頂きましたが、電話対応も良く、聞いていた通りなので買取ってもらいました。担当の方とお会いすることはありませんでしたが、親身にお話を聞いて頂けて満足しています。

去年姉の車を廃車にしてもらい、今回は調子の悪かった私の車も廃車に。軽自動車でしたが、買取金額もついて良かったです。他店と違い還付金に関しても説明がわかりやすかったです。

運営会社の情報



運営会社株式会社エムワード
会社所在地〒106-0044 東京都港区東麻布2-30-3
設立不明
資本金不明
事故車・過走行車・古い車も高価買取!【ブーブーアドバイザー】

【第6位】事故車買取のタウ

おもな特徴

事故車買取のタウは、業界トップクラスの買取金額をアピールする廃車買取業者です。廃車に関する相談・問い合わせ対応は24時間年中無休、全国どこでも査定は無料、引き取りは最短翌日とスピーディ、面倒な廃車手続きも無料で対応してくれます。

世界124ヶ国に販売ネットワークを持ち、日本国内では価値が見いだせない車でも、需要がある海外を視野に入れることで、他社では値段がつかない車でも値段がつき、他社よりも高い査定金額での買取が可能です。

創業25年で取り扱い車数は100万台を突破し、楽天リサーチによれば事故車買取実績は3年連続でNo.1という実績を誇っています。査定申し込みでTポイントが貯まったり、乗り換えまでのつなぎにタイムズのカーシェアが3ヶ月無料で使えたりする嬉しいサービスも。

注意点は契約後のキャンセル料がもっとも高くなる場合があることでしょう。一般的な契約後のキャンセル料は3万円程度ですが、タウは買取金額の10%なので、買取金額が高いほどキャンセル料は高くなります。

買取の実績


車種トヨタ プリウスメルセデスベンツ A180マツダ ロードスター
年式2017年(平成29年)2014年(平成26年)2021年(令和3年)
走行距離不明不明不明
車の状態リヤ破損の事故車右側面・エンジン・エアバッグ破損の事故車フロント破損の事故車
買取金額640,000円100,000円730,000円

※買取金額に還付金が含まれているか不明

ユーザーの声

始めの電話対応が好印象でしたのでお任せしようかなと思いました。依頼後も担当の方やその他の方々も親切丁寧な対応でした。振込もスムーズできちんと指定日に入金されていました。最初から最後まで安心出来てとても良かったです。ありがとうございました。

担当の小澤さんはいつも優しく丁寧な対応していただきました。今回代車などもなく、次の車をすぐに決定して納車までの期間が短く、少しでも早く引き取っていただきたいというこちらの要望に対応していただきとても助かりました。

ホームページから見積もりの依頼をした後に、メールが届き、電話がありました。その後はこちらからメールの返信をするまで、しつこい連絡が一切なく好感が持てました。無料で査定に来てくださった担当の方も電話でしかお話ししていませんが、とても丁寧な対応で、終始、好感が持てました。買取額も一番高くつけていただいたのと、担当者の方とコールセンターの方の対応がとても良かったので、お願いして本当に良かったと思います。

運営会社情報



運営会社株式会社タウ
会社所在地〒330-6010 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー10F
設立1997年
資本金1億円
事故車買取のタウで廃車買取の無料査定をしてみる

【第7位】廃車王

おもな特徴

廃車王は、今回取り上げた廃車買取業者の中で唯一、契約後のキャンセル料が無料の廃車買取業者です。また、条件が揃えば買取金額を車の引き取り時に、現金で支払ってくれるので、車をすぐに現金化したい人にはおすすめです。

廃車王も他社と同じように、どんな車でも買取してくれますが、公式サイトにはトヨタのプレミオやアリオンなど、とくに買取強化中の車種が掲載されているので、該当する車種を買取りしてもらいたい方は一度相談してみましょう。

査定対応は全国どこでも無料で、申し込み方法はWEB・電話・LINEで年中無休で受け付けています。ただし、電話受け付けのみ9:00~22:00となりますのでご注意ください。

買取の実績


車種ホンダ ステップワゴントヨタ ヴィッツ日産 マーチ
年式1999年(平成11年)2012年(平成24年)2002年(平成14年)
走行距離120,000km100,001km171,059km
車の状態過走行・低年式過走行・事故車過走行・低年式
買取金額43,000円180,000円62,000円

※買取金額に還付金が含まれているか不明

ユーザーの声

事故車の処分に困っていたのですが、スマホで検索して廃車王を知りました。他店ではゼロ円の査定金額だったのに、買い取ってもらえて、車も引き取ってくれて、とても助かりました。

家族の誰も廃車の仕方を知らなかったので、車庫に古い軽トラックを放置していたのですが、友人の勧めで廃車王さんに引き取ってもらうことにしました。書類を用意するだけで、あとは全部やってくれたので、早くお願いしておけばよかったと思いました。

一番早く引き取りに来てくれる廃車買取専門業者が廃車王でした。電話対応も丁寧で、買取り金額にも満足しています。また、機会があれば利用したいと思います。

運営会社の情報



運営会社株式会社NGP
会社所在地〒108-0075 東京都港区港南2-12-32 サウスポート品川4F
設立不明
資本金不明
廃車王で廃車買取の無料査定をしてみる

【第8位】日本廃車センター

おもな特徴

日本廃車センターは、どんな車でも0円以上の買取保証のうえ、どこよりも高く買い取ることを宣言している廃車買取業者です。査定や車の引き取り、廃車手続きなどすべて無料なのは、他の買取業者と同じですが、還付金対応に特徴があります。

他社では、廃車してから2ヶ月ほど時間を要する還付金の受け取りですが、日本廃車センターでは還付される金額を計算し、買取金額と一緒に立替してくれます。還付金を待たずにすぐ受け取れるのはユーザーにとってうれしいポイントですね。

また買取金額は、車を引き取る時にその場で現金払いしてくれるため、手っ取り早く車を現金化できるうえに、還付金まで一緒に手に入ります。契約後のキャンセルは、引取り30日前からキャンセル料が発生し、その日数によって最大2万円かかるので注意しましょう。

買取の実績


車種トヨタ CH-R日産 セレナスズキ エブリイ
年式2017年(平成29年)2007年(平成19年)2006年(平成18年)
走行距離130,000km180,000km170,000km
車の状態過走行・事故車過走行・エンジン不動過走行・エンジン不調
買取金額1,250,000円84,300円20,000円

※買取金額には還付金が含まれています

ユーザーの声

電話及び当日引取り共にていねいに対応いただき、うれしかったです。
ありがとうございました。

わかりやすい丁寧な電話対応で、迷惑な電話攻撃もなく、スムーズな対応ですごく助かりました。ありがとうございました。

愛車を手放すのがとてもさみしかったのですが、担当の田村さんの接客で、笑顔でさよならができました!最高の接客です!

運営会社の情報



運営会社株式会社 MIC(ミック)
会社所在地〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20 プラザ仲町台
設立1986年
資本金5,000万円
日本廃車センターで廃車買取の無料査定をしてみる

【第9位】廃車ドットコム

おもな特徴

廃車ドットコムは、他社で0円の査定だった車も高価買取に挑戦する廃車買取業者です。徹底的に解体することで、車をパーツやメタル資源として再利用し、独自に持つ国内および海外の提携先に販売できるので、どんな車でも買い取れます。

車を解体するには資格が必要で、資格を持たない廃車買取業者に依頼すると、資格を持つ廃車工場へ依頼する分の中間マージンが発生し、その分買取金額が下がります。廃車ドットコムは、全国50ヶ所に資格を持った廃車工場があるので、中間マージンが発生せず高価買取に挑戦できるのです。

買取実績は10万台以上で、条件がそろえば買取金額をその場で現金払いしてもらえます。申し込みはWEBのみなので、電話で直接話をしたい人には不向き。契約後のキャンセル料は3万円かかるので、注意しましょう。

買取の実績


車種ホンダ オデッセイ日産 フェアレディZトヨタ プリウス
年式2000年(平成12年)2003年(平成15年)2007年(平成19年)
走行距離152,515km
230,000km
105,600km
車の状態過走行・エンジン焼付きで不動過走行・事故歴有り過走行・事故車
買取金額73,008円200,000円66,525円

※買取金額には還付金が含まれています

ユーザーの声

複数社で相見積もりをした中で、一番良い条件を出してくれたのが御社でした。ついでにお願いしたETCの取り外しも引き受けていただき、親切な対応で大満足でした。

仕事の関係上、なかなか時間を取れず、タイトなスケジュールで引取にきて頂いたのですが、かなり柔軟に対応していただけて、本当にたすかりました。またお願いしようと思います。

家まで車を取りに来てくれるし、廃車の手続きも代行してくれるし、私は車の引取りの時に、準備されていた書類に記入するだけで廃車にできました。手続きがラクすぎて驚きでしたよ。

運営会社の情報



運営会社株式会社廃車ドットコム
会社所在地〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-30 第五葉山ビル7F
設立2007年
資本金不明
廃車ドットコムで廃車買取の無料査定をしてみる

【第10位】ソコカラ

おもな特徴

ソコカラは、本田圭佑さんのTVCMで話題の廃車買取業者です。査定の申し込みは、WEB・電話・LINEと充実しており、どの方法でも24時間受付で、WEBなら査定まで簡単20秒のスピード査定。累計取扱台数は84万台で、買取保証は99.9%です。

10年以上前の低年式車でも、10万km以上走行している過走行車でも高価買取をうたっており、執筆時点では、最低買取保証1万円以上のキャンペーンを開催中。他社で1万円以下の査定を出された車なら、ソコカラへの依頼がおすすめです。

公式サイトには、フィットやアルトなど10車種を、人気・買取強化車種として掲載していますので、自分の車が入っているかチェックしてみるのもいいでしょう。契約後のキャンセル料は、タイミングによってレッカー代などの実費を請求されるので注意が必要です。

買取の実績


車種トヨタ 86マツダ デミオメルセデスベンツ B170
年式2013年(平成25年)2016年(平成28年)2008年(平成20年)
走行距離84,196Km
101,520Km
109,875km
車の状態事故車過走行・事故車過走行・事故車
買取金額397,000円187,000円92,000円

※買取金額に還付金が含まれているか不明

ユーザーの声

オペレーターの方も丁寧で、無理を依頼したのにも関わらず完璧に対応をしていただけて大満足です。あまりよくない口コミも目にしていましたが、手厚いサポートで安心できる会社だなと私は思います!

かなり古い車を買い取っていただきました。廃車するには費用が発生すると思っていたので、お金になることを知って驚きました。状態は悪くなかったので、どこかで再利用していただけると大変嬉しいです!引き取りから最後までとてもスムーズに対応してくれました。

20万キロ以上走っていた車なので、価値がないだろうと諦めていました。ダメ元で何社かに査定をお願いしました。その中で唯一ソコカラさんだけが買い取ってくれました。他は0円でした。とても得した気分で嬉しかったです。また車を売る機会があれば、ソコカラさんにお願いしようと思います!

運営会社の情報



運営会社株式会社はなまる
会社所在地〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40F
設立1998年
資本金4,000万円
ソコカラで廃車買取の無料査定をしてみる

廃車買取業者へ依頼する際に確認すべきこと

廃車買取業者は、廃車を専門に買取しているので、すべて丸投げして任せられるのですが、業者によっては事前の確認を怠ることで、トラブルになったり損をしたりする場合も。廃車買取業者へ依頼する際に確認すべきことは、以下の4つです。

  1. 査定減額やキャンセル料の有無
  2. 還付金の対応
  3. 無料で対応してくれる範囲
  4. 廃車手続き完了の通知方法

1.査定減額やキャンセル料の有無

査定減額とは、査定時や買取時に提示された買取金額から、買取後になんらかの理由をつけられて買取金額を減額されること。査定時に他社よりも高い買取金額を提示しておき、売買契約後に減額してくる業者もいます。業者を選ぶときには、査定減額なしを提示している廃車買取業者を探しましょう。

納得いく買取金額が出なかったなどの理由で売買契約前に買取を断る場合、ほとんどの廃車買取業者はキャンセル料が無料です。しかし、売買契約後のキャンセル料の有無や価格設定は、業者によって異なります。万が一の損失を抑えるために、契約後のキャンセル料がどれだけかかるのかも、事前に確認しておきましょう。

2.還付金の対応

車を廃車にすると、自動車税・自動車重量税・自賠責保険料が還付金として戻ってくる場合があります。自動車税は毎年4月1日現在の所有者に課税される税金なので、4月1日から日が浅いほど還付される金額は多くなり、自動車重量税と自賠責保険料は、車検ごとに支払っているので、車検の残り期間が多いほど還付される金額が多くなります。

今回紹介しているおすすめの廃車買取業者をはじめ、ほとんどの業者では還付金に対応しており、条件によってはお金が戻ってきます。ただ、業者ごとに対応方法が異なるので、どのような形で還付金が受け取れるのか、必ず確認しておきましょう。ちなみに、軽自動車の軽自動車税は、月割りではないため還付されません。

3.無料で対応してくれる範囲

今回紹介しているおすすめの廃車買取業者では、査定・廃車引き取り・廃車手続きのすべてが無料です。ここで紹介していない他の廃車買取業者も、これらについては無料の業者が多いので、どこの廃車買取業者を選んでも問題はないでしょう。

しかし、公式サイトでは無料と表記していても、車の状態や条件によっては別途費用がかかる場合があります。廃車買取業者は、車本体もしくはパーツに価値を見出して、販売することによって利益を得ています。そのため、買取する車に価値が無く利益が出せないとなれば、引き取るためのレッカー代などの費用が請求されるかもしれません。

どこまでの範囲を、どんな条件でも無料で対応してくれるのかは、査定依頼する前に確認しておくことが、後々のトラブルを避けるためのポイントです。

4.廃車手続き完了の通知方法

廃車買取業者に廃車を依頼した場合でも、何らかの理由で廃車手続きが滞り、廃車までに時間がかかるケースも考えられます。いつ廃車手続きが完了するのか、そして完了の通知はどのような方法で行われるのか、必ず確認しましょう。

廃車の確認が重要なのは、廃車手続きが完了していないことで、還付金が戻ってこなかったり、自動車税の納税通知が届くなど、さまざまなトラブルに発展する危険性があるからです。

廃車買取で高額査定を引き出すコツ

廃車買取してもらうなら、少しでも高く売りたいと思うもの。では、どうすれば高く売ることができるのでしょうか。廃車買取で高額査定を引き出すコツは、以下の4つです。

  1. 相場価格を事前にチェックしておく
  2. 複数の廃車買取業者に査定してもらう
  3. 1日でも早く売却する
  4. 使えそうなパーツはキレイにしておく

相場価格を事前にチェックしておく

廃車買取業者へ依頼する前に、自分と同じような車がいくらくらいで買取されているのか、相場価格を事前にチェックしておきましょう。廃車の買取なので、まったく同じ状態の買取実績はありませんが、自分の車と同じ車種を探し、年式・走行距離・車の状態を比べて、おおよその相場を探ります。

この相場感を持ってから廃車買取の査定を依頼すれば、査定結果を聞いた時に安く買いたたかれていないかの判断ができるので、うっかり安く売却してしまうことを防げます。そして、相場付近もしくは上の金額への交渉にも持ち込みやすいのでおすすめです。

複数の廃車買取業者に査定してもらう

廃車の買取金額は、廃車買取業者によって異なります。そのため、どこか1社だけで決めるのではなく、必ず複数の廃車買取業者へ依頼して、それぞれの査定額を比べましょう。

その中で、もっとも高い査定額を提示してくれた廃車買取業者へ売却すれば、車を高く売れます。さらに高く売りたい場合は、もっとも高い査定額をもとに、査定額が2番目以下の業者へ交渉し、さらに高い査定額を引き出します。ただし、どこまでも金額が吊り上がるわけではなく、金額が上がらない場合もあるので、ある程度納得できる査定額が出たら、業者を決めるようにしましょう。

1日でも早く売却する

車は、日数が経つほど劣化します。そのため、売却日を延ばせば延ばすほど、車自体の価値やパーツの価値も下がり査定額も下がります。

また、還付される自動車税・自動車重量税・自賠責保険料は、月割り計算で残期間分が戻ってくるので、売りたいと思った月のうちに売却するのがベストです。車を廃車として買取してもらうなら、1日でも早く売却しましょう。

使えそうなパーツはキレイにしておく

中古車として売却する場合、その車は買取した業者が中古車として販売するため、車自体に価値が無ければ高く売れないどころか買取すらしてくれません。しかし、廃車として売却する場合、車自体に価値が無くても、解体して使えるパーツだけ販売したり、鉄くずとして販売したりするので、買取してくれます。

もし、売却する車に使えそうなパーツや価値があるパーツがついていれば、大切にしてキレイにしておきましょう。車は不動車で価値が見出せなくても、これらのパーツがあることで、想像以上に高い査定額が出るかもしれないからです。

廃車買取に必要な書類

廃車買取に必要な書類は、普通自動車と軽自動車で異なります。それぞれの必要書類は以下です。

普通自動車

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証明書)
  • リサイクル券
  • ナンバープレート2枚(前後)
  • 印鑑登録証明書
  • 譲渡証明書
  • 委任状

自賠責保険証明書は車検切れの車なら不要、ナンバープレートは前後2枚必要、印鑑登録証明書は発行から3ヶ月以内の原本が必要、譲渡証明書と委任状は印鑑登録している実印の押印が必要です。

車検証の所有者氏名・住所と印鑑登録証明書の情報が一致しない場合、「住民票」「戸籍の附票」「戸籍謄本もしくは抄本」のいずれかひとつが必要で、どれも発行から2ヶ月以内の原本が必要です。

軽自動車

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証明書)
  • リサイクル券
  • ナンバープレート2枚(前後)
  • 申請依頼書

自賠責保険証明書は車検切れの車なら不要、ナンバープレートは前後2枚必要、申請依頼書は所有者の認印の押印が必要です。

まとめ

廃車になった車を買い取ってくれる業者を知りたい・探している人のために、おすすめの廃車買取業者10社をご紹介しました。廃車と中古車の両面で査定し査定額の高い方で買取や、契約後の減額無しを保証、契約後でもタイミングによってはキャンセル無料など、業者ごとに特徴がありました。

高額査定を引き出すなら、複数の廃車買取業者へ査定依頼することがポイントなので、今回紹介した10社の中から、少なくても3社以上に依頼してみるとよいでしょう。

廃車買取についてよくある質問

なぜ廃車買取業者によって廃車の買取金額は違うの?

廃車買取業者は、それぞれ特徴や強みが違うため、同じ車でも廃車の買取金額は異なります。例えば、海外輸出を得意としている廃車買取業者は、海外で人気のある4WDなどの車を他の業者よりも高く買取してくれます。

どんな状態でも廃車する車なら中古車買取よりも廃車買取の方がお得なの?

車の状態によって、廃車買取よりも中古車買取の方がお得になる場合があります。例えば、廃車にする理由が車検切れで走行可能な車の場合、車自体に価値があり中古車として販売できるなら、廃車買取の相場よりも高い中古車の相場で買取してもらえるので、中古車買取に依頼した方がお得です。

関連するキーワード


廃車買取 中古車

関連する投稿


オリコン、2024年中古車販売店利用実態データを公開!次回購入したい中古車は「HV」が約4割

オリコン、2024年中古車販売店利用実態データを公開!次回購入したい中古車は「HV」が約4割

株式会社oricon MEは、過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入したことのある方を対象に中古車販売店利用実態を調査し、結果を公開しました。


【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

愛車の売却は、高く売りたいのはもちろん、手軽で簡単に、そして安心して売却できる車買取業者を選びたいものですよね。本記事では、おすすめの車買取業者18社について、主な特徴から利用者の評判や口コミ、代表的な買取実績まで紹介します。また、車買取業者が査定時に見るポイントや愛車を高く売るコツも解説。少しでも愛車を高く売却するための参考にしてください。


2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

新型コロナウイルスの影響で新車の納期が遅れる現状に加え、原料高や連続する値上げにより、消費者にとって新車購入のハードルがあがってきていると思われる中、実際に新車や中古車を検討しているのはどのような人なのでしょうか。 今回は、検索キーワードをもとにした調査を行い、新車・中古車への関心層の変化や購入意向を調査していきます。


中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

株式会社ホンダアクセスが、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人を対象に、「中古車の購入に関する調査2023」をインターネットリサーチし、その調査結果を公表しました。今回はその調査結果をまとめました。


リセールバリューが高い中古セダン10選!値落ちしにくく高くなるかも!?

リセールバリューが高い中古セダン10選!値落ちしにくく高くなるかも!?

中古車を購入した事がある方の中には、中古車を選ぶ際に購入価格は気にしているけれど、売却価格は気にしていないという方も多いのではないでしょうか。 中古車は一般的に新車に比べて売却時の値下がり幅が小さいメリットがありますが、中古車の中でも一部のセダンは、ほとんど値下がりせず、むしろ値上がりするという事もあります。この記事では、そんなリセールバリューの高いセダンの条件と、代表的な車種を10台ピックアップして紹介します。


最新の投稿


スズキ新型「キャリイ」発表! 先進安全装備や走破性を強化し、お洒落なブルーカラーを追加

スズキ新型「キャリイ」発表! 先進安全装備や走破性を強化し、お洒落なブルーカラーを追加

スズキは2024年4月19日、軽トラック「キャリイ」および「スーパーキャリイ」「キャリイ特装車」の新たな一部改良モデルを発表。同日より発売を開始しています。


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い