トップへ戻る

現代社会の闇…。鉄道員に対する暴力行為、理由の1位がスゴイ…

現代社会の闇…。鉄道員に対する暴力行為、理由の1位がスゴイ…

2017年5月25日、日本民営鉄道協会で大手民鉄16社における平成28年度の駅員や乗務員などの鉄道係員に対する暴力行為の件数について集計を行いました。9年ぶりに暴力行為の件数が減ったというニュースが多いですが、行為に至った1番多い「理由・契機」が信じられない理由となっています。過去のデータと共に記事にまとめます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


9年ぶりに200件を下回った鉄道係員への暴力…(大手民鉄16社)

2017年5月25日、日本民営鉄道協会は、大手民鉄16社(東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京急、東京メトロ、相鉄、名鉄、近鉄、南海、京阪、阪急、阪神、西鉄)での平成28年(2016年)4月~平成29年(2017年)3月に発生した駅員や乗務員等の鉄道係員に対する暴力行為の件数について集計を行い、発表しました。

平成27年度と比較し、36件減少の189件となり平成19年度(2007年)以来9年ぶりに200件を下回る結果となりました。日本民営鉄道協会の発表では、鉄道事業者による啓発ポスター掲示、警察官、警備員の巡回、配置などが要因で鉄道係員に対する暴力行為が減少したという発表をしています。

画像は2013年に製作された「暴力禁止」のポスター

しかしながら、減少したとはいえ年間で189件。単純に考えても2日に1回は駅員や乗務員に対する暴力行為が行われている、と考えると現代社会の闇を感じてしまいます。

全国での発生件数はなんと、800件超え。

しかもこの件数は東京近郊、大阪・京都近郊の大手民鉄でのみ起こった件数です。国土交通省鉄道局が行っている鉄道職員に対する暴力行為についての2015年度(平成27年度)の調査(2016年12月発表)では、全国で873件もの暴力行為が発生しています。

873件を1年間と捉えると、1日あたり約2.4人(若しくは2.4回)の駅員や乗務員などの鉄道員が何かしらの暴力行為を振るわれているという結果に。電車遅延や、急停車などに対しての苦情やクレームの件数ということであれば納得のいく件数ですが(苦情、クレームはもっと多いかと思いますが)、1日に2.4回という暴力行為が行われているというデータは正直、衝撃的ですね。

暴力行為の加害者・・・一番多い年代は?

では、この駅員や乗務員など鉄道員に対しての暴力行為。年代別に一番多い年代は何歳代なのでしょう。こちらも日本民営鉄道協会の公表している資料にデータがありました。

平成28年度の加害者年齢分布

上記は平成28年度の加害者年齢の割合になります。大手民鉄16社で起きた189件の暴力行為のうち、30代と60代が41件(22%)と同率で1位。次いで40代、20代、50代と続いています。

28年度のデータのみではなんとも言えないと感じたので、年間200件を下回っていた平成19年度まで遡り、9年分のデータをまとめて加害者の年代を算出してみました。

9年間の合計で見ると、加害者の年代で一番多いのは2187件中442件で20%の30代。続いて411件19%の40代、次いで409件、19%の60代という結果となっています。

意外と多い、60代以上の暴力行為・・・

また、このデータに関しても、全国に目を向けると2014年度までは、60代以上が2014年度まで5年連続でトップだった様子。「キレる若者」という言葉を、聴かなくなって久しい気もしますが、その代わり台頭してきたようにも感じる「キレる老人」という言葉。

脳科学・医学的な観点でも要因が挙げられることも多い「キレる老人」というワード。

認知症は診断されてからでは健常な脳には戻せません。そして治療薬もありません。

しかし、軽度認知症(MCI)の状態で早期に介入できれば健常な脳に半数以上の方が戻ると言われています。

長谷川先生はアルツハイマー病の真因は「ホモシステイン酸」というアミノ酸であることを研究し論文として発表されました。この「ホモシステイン酸」の抑制、つまりは体内から減らすことがアルツハイマー病の予防や根本治療につながると考えられます。


▼ 著書の内容紹介

◎「キレる老人」は認知症の可能性大!
◎早期発見のカギは「画像診断」
◎早期診断・早期治療に消極的な病院に要注意!
◎認知症薬のコワイ副作用
◎「薬漬け」治療から脱するための選択肢とは
◎ストレスに敏感な女性は、アルツハイマー病になりやすい!
◎アルツハイマー病になりたくなければ緑茶を飲みましょう
◎コーヒー、カカオは脳にとってのスーパーフード

脳科学や医学的な観点、要素も確かにあるのだとは思いますが、生活保護受給者の半数近くが、高齢者世帯であるといった点や、減り続ける年金の受給額など、国全体の問題と密接なつながりがあるように感じてなりません。

暴力行為に至った理由。1位は「理由無く突然に」…

「キレる老人」が多いという点ともう1点。日本民営鉄道協会発表の資料を見ていると更に驚くべき点が「暴力行為に至った理由・契機」です。

平成28年度 主な契機

上記は、平成28年度のデータですが暴力行為に至った契機を見てみると、1位は「理由無く突然に」で25%という結果。2位は酩酊者に近づいて、3位迷惑行為を注意して、となっています。なんと28年度は発生した暴力行為の4件に1件が「理由無く突然に」という理由になっています。

こちらのデータも過去9年間まで遡り確認しましたが理由の1位はほとんどの年度が「理由無く突然に」が1番多い契機となっていました。

平成28年度の加害者の飲酒状況

また、2位の理由が「酩酊者に近づいて」となっていますが加害者の飲酒状況に関しては、飲酒ありが61%、飲酒なしが23%という結果となっています。

飲酒状況の過去データに関しても同様に確認したところやはり60~70%程は飲酒ありという結果。当然のようには感じるのですが、裏を返すと全体でも2~3割の加害者が「飲酒なし」で暴力行為に至ってるという点にも驚きです。

駅員に対する暴力 具体的な事例は・・・

駅員、鉄道員に対する暴力行為。200件を下回ったとはいえまだまだ、多くの事件が発生していることに間違いはありません。発表された資料には具体的な事例がいくつか紹介されていたので、ピックアップしてみました。日本民営鉄道協会サイト内の民営鉄道協会からのお知らせより抜粋して掲載しています。

曜日:月曜日  時間帯:深夜(22 時~ 終電 ) 場所:改札
契機 理由なく突然に 年齢 不明  飲酒:あり
改札口を突破したお客さま に対し、駅係員2名にて事情を伺っていところ、お客様がポケットから小銭を落とされたため、駅係員がそれを拾おうとした際に右手を足で蹴られ、負傷した。

※画像はイメージです

曜日:月曜日  時間帯:日中(9時~17時) 場所:列車内
契機 理由なく突然に 年齢 70歳代  飲酒:なし
車掌が、社内のお客様全員に降車をご案内しているにもかかわらず降車しないお客様に対して降車をお願い出たところ、加害者は突然怒りだし、車掌の右頬を拳で殴った。

曜日:木曜日  時間帯:日中(9時~17時) 場所:改札
契機 理由なく突然に 年齢 20歳代  飲酒:なし
改札口で駅員がお客様から乗車券紛失の申し出を受けた。駅員はお客様に乗車駅や購入金額などを伺い、再度身の回りを御確認いただくようお願いしたところ、突然右手で胸を殴られ、更に左頬を殴られた。これにより駅員は左頬骨を骨折した(全治28日)

と、気になったものを3つ選んで掲載しました。こういった事件が多発しているので駅員は雨の日、傘の持ち歩きが増える天候の際は怖い、という声も出ているようです。

暴力行為は犯罪です!

啓発ポスターなどでも周知していますが、暴力行為は「犯罪」です。傷害罪、暴行罪などの罪で処罰される、されている事例が多々あります。暴力行為を行ったことによって、自らの人生をも狂わせ兼ねませんので絶対にやめましょう。

交通ルールも然りですが、公共の場では「思いやり」を持って、且つルールを守り利用するようにしましょう。

交通ルール・マナーに関する記事

9割以上が守っていない交通ルール!?信号のない横断歩道について

https://matome.response.jp/articles/658

2017年6月9日から、JAFが「信号機のない横断歩道における実態アンケート調査」を実施しています。2016年6月に実施された交通マナーに関するアンケートでも取り上げられていた問題ですが、「横断歩道」に関する法律・ルールを再度知っていただくと共に、関連するデータ等を記事にしています。アンケート結果も随時反映します。

運転マナーが悪い都道府県ランキング!1位は・・・

https://matome.response.jp/articles/103

2016年の6月15日から30日の16日間、JAFのホームページ内で実施されたアンケート結果です。お住まいの都道府県の運転マナーランキングは・・・!?

【動画も話題】岡山は日本一ウインカーを出さない県!?運転マナー…

https://matome.response.jp/articles/475

こちらの記事では、2016年の6月15日から30日の16日間、JAFのホームページ内で実施された交通マナーに関するアンケート結果を、「ウインカーを出さない車が多い」といった質問別に分けランキング化しました。話題になっている岡山トヨペット作成の動画も合わせて掲載します。

関連する投稿


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


【初心者マーク】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説! 1年過ぎても貼っていいの?

【初心者マーク】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説! 1年過ぎても貼っていいの?

初心者マークを貼る場所、みなさんは知っていますか?免許交付1年以上で初心者マークをはってもいいのか、さらにマグネット式、吸盤式、はってはがせる初心者マークが買える場所など、気になる初心者マークの疑問についてご説明します。


ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則|被害にあった場合は?

ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則|被害にあった場合は?

もしもひき逃げ事故を起こしてしまった際に、どのように対処すべきでしょうか。さらには、被害に遭ってしまった方、事故を目撃した方もその場で適切な処置をする事が求められます。今回は、ひき逃げを起こしてしまった側、巻き込まれてしまった側、それぞれがどのように対処し、処置をしていくべきかを解説しています。


高齢者マーク(もみじマーク)って何歳から必要になる?装着は義務?

高齢者マーク(もみじマーク)って何歳から必要になる?装着は義務?

70歳からドライバーが着けるとされいる「高齢者マーク」、正式名称を「高齢運転者標識」といいますが、高齢者マークの装着は義務なのか任意なのかという疑問から、つけずに運転した場合に違反となるのかや、高齢者マークをつけている車に幅寄せをした場合の罰則、貼る場所やどこで販売しているかについて等をまとめて掲載しています。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い