運転マナーの悪い都道府県ランキング。1位は・・・
こちらのアンケートは、居住する都道府県の交通マナーに関するアンケートとなっていて、実施された期間は2016年6月15日から30日までの16日間。JAFのホームページ内で実施されました。
64,677件の有効回答が集まり、調査結果が発表されました。
自身の住んでいる都道府県について、運転マナーが「とても悪い」「悪い」と回答した比率を表にし、ランキングにしたものがこちらになります。
1位香川県、2位徳島県、3位茨城県といった結果に。驚きなのは、香川に住んでいるアンケート回答者の80%が運転マナーについて「とても悪い」「悪い」と回答しているという点です。
64,677件の回答数の内、香川県に住んでいる回答者は0.8%だったようです。人数になおすと、約517人。517人の内の80%、およそ413人が悪い、とても悪い、と回答しているのが非常に驚かされます。
上記のランキングを元に地図に落とし色分けしてみると、何か特徴が見つかるかもと思い作成してみましたが、これといった特徴は感じられずでした。
強いて言うならば、1位、2位の香川、徳島と16位の愛媛、8位の岡山、18位の広島の瀬戸内海に隣接した県が比較的濃い色に属しているなといったところでしょうか。
結果については、「県民性」などもあるでしょうし、回答した人によっても感じ方は様々なので、一概に上位の県のマナーが悪い、とは言いにくいですが非常に興味深い結果となりました。
また、アンケートの設問に関しては全部で10問の設問が用意されていたようです。
Q1 信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い。
Q2 方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。
Q3 前方の信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い。
Q4 運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い。
Q5 不要なクラクションを鳴らす車が多い。
Q6 無理な割り込みをする車が多い。
Q7 信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。そのことをあなたは知っていますか?
Q8 あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られることはありますか?
Q9 あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?
Q10 あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?
Q1の「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」という設問に関しては、全体(全国平均)の43.7%が「とても思う」、42.5%が「やや思う」という回答をしており、課題の大きさが浮きぼりとなったようです。
2017年6月、下記の記事追加しました。
全アンケートの結果を確認したい方は、JAFのホームページ内にて結果一覧が掲載されていますので是非確認してみてください。