目次へ戻る

運転マナーが悪い都道府県ランキング!1位は・・・

運転マナーが悪い都道府県ランキング!1位は・・・

2016年の6月15日から30日の16日間、JAFのホームページ内で実施されたアンケート結果です。お住まいの都道府県の運転マナーランキングは・・・!?

⏳この記事は約3~4分で読めます。


運転マナーの悪い都道府県ランキング。1位は・・・

こちらのアンケートは、居住する都道府県の交通マナーに関するアンケートとなっていて、実施された期間は2016年6月15日から30日までの16日間。JAFのホームページ内で実施されました。

64,677件の有効回答が集まり、調査結果が発表されました。

自身の住んでいる都道府県について、運転マナーが「とても悪い」「悪い」と回答した比率を表にし、ランキングにしたものがこちらになります。

1位香川県、2位徳島県、3位茨城県といった結果に。驚きなのは、香川に住んでいるアンケート回答者の80%が運転マナーについて「とても悪い」「悪い」と回答しているという点です。

64,677件の回答数の内、香川県に住んでいる回答者は0.8%だったようです。人数になおすと、約517人。517人の内の80%、およそ413人が悪い、とても悪い、と回答しているのが非常に驚かされます。

上記のランキングを元に地図に落とし色分けしてみると、何か特徴が見つかるかもと思い作成してみましたが、これといった特徴は感じられずでした。

強いて言うならば、1位、2位の香川、徳島と16位の愛媛、8位の岡山、18位の広島の瀬戸内海に隣接した県が比較的濃い色に属しているなといったところでしょうか。

結果については、「県民性」などもあるでしょうし、回答した人によっても感じ方は様々なので、一概に上位の県のマナーが悪い、とは言いにくいですが非常に興味深い結果となりました。

また、アンケートの設問に関しては全部で10問の設問が用意されていたようです。

Q1 信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い。

Q2 方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。


Q3 前方の信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い。
Q4 運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い。
Q5 不要なクラクションを鳴らす車が多い。

Q6 無理な割り込みをする車が多い。
Q7 信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。そのことをあなたは知っていますか?
Q8 あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽られることはありますか?
Q9 あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?
Q10 あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?

Q1の「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」という設問に関しては、全体(全国平均)の43.7%が「とても思う」、42.5%が「やや思う」という回答をしており、課題の大きさが浮きぼりとなったようです。

2017年6月、下記の記事追加しました。

全アンケートの結果を確認したい方は、JAFのホームページ内にて結果一覧が掲載されていますので是非確認してみてください。

関連する投稿


今人気のおすすめSUV!選ぶならどのSUV?

今人気のおすすめSUV!選ぶならどのSUV?

大人気のSUV。しかしSUVと一言で言っても、クロスオーバーSUVを始めとしたコンパクトSUVから、サイズの大きい3列シート・7人乗りのSUVまで様々です。当記事では国産・外車の7人乗りSUV・コンパクトSUV、また燃費の観点でオススメのSUV等人気車種を紹介、比較しています。SUVが気になる方はぜひ本記事をご覧ください!


ミニバン人気・おすすめランキング!売上トップ10

ミニバン人気・おすすめランキング!売上トップ10

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数トップ10を紹介します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきます!


【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

何かしらの交通違反を犯してしまい、点数が加算されると免許停止(免停)となってしまいます。免停となる点数、免停期間は?免停講習はどのようなことするの?など免停あるあるな疑問をわかりやすくまとめています。免停になってしまった場合どうなるの?わかりやすくご紹介しています。


 交通刑務所とは?行くとどうなってしまうの?

交通刑務所とは?行くとどうなってしまうの?

車を持っている人ならば、万に一つは入ってしまうことがあるかも…!?な交通刑務所。この記事では交通刑務所がいったいどのような場所なのか、入所への基準や刑期、面会について、また、刑務所内での生活や食事についての説明のほか、女性特有の生活についても併せてご紹介します。


高齢者マーク(もみじマーク)って何歳から必要になる?装着は義務?

高齢者マーク(もみじマーク)って何歳から必要になる?装着は義務?

70歳からドライバーが着けるとされいる「高齢者マーク」、正式名称を「高齢運転者標識」といいますが、高齢者マークの装着は義務なのか任意なのかという疑問から、つけずに運転した場合に違反となるのかや、高齢者マークをつけている車に幅寄せをした場合の罰則、貼る場所やどこで販売しているかについて等をまとめて掲載しています。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。