目次へ戻る

【駐車禁止違反】罰金・懲役・点数は?罰則の全てをわかりやすく解説

【駐車禁止違反】罰金・懲役・点数は?罰則の全てをわかりやすく解説

こちらの記事では駐車禁止違反について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合、どうすれば良いのか等の対処方法をまとめて掲載しています。


駐車違反とは?

一言で駐車違反と言っても、2種類あるのはご存じでしょうか?
それは『放置駐車違反』と『駐停車違反』です。

それぞれの違いについて詳しく説明していきたいと思います。

道路交通法第2条第18号によれば、

1.客待ち、荷待ち、5分以内の貨物の積み下ろし、故障、その他理由のため車両等が継続的に停止すること
2. 運転者が車両を離れ直ちに運転することができない状態が駐車の定義とされるが、放置駐車に該当するのは後者である

と記載されています。

駐車、放置駐車ともに駐車時間が5分以上だと違反として処理されてしまう可能性があるということです。

上記を頭に入れておけば、『放置駐車違反』と『駐停車違反』の違いが理解しやすいと思います。

放置駐車違反とは?

ドライバーが車から離れて、すぐに車を移動することができない状態の違反になります。
そして、駐車違反のほとんどがこの『放置駐車違反』と言われています。
駐車が禁止されている場所に停車して、トイレに行った場合や荷物の配達のために車両を離れてしまう場合などが代表例として上げられます。

放置駐車違反が発見されると、警察官や民間の駐車監視員によって確認標章(駐禁シール)が取り付けられます。

駐停車違反とは?

駐車禁止若しくは、駐停車禁止場所に車両が断続的に停車をし、ドライバーがすぐに車を移動できる状態が駐停車違反に分類されます。
運転手が車内にいる状態で電話していたりすると駐停車違反でキップを切られることがあります。

また、下記の駐停車が禁止されている場所で停車をした場合も、駐停車違反となる場合があります。

1. 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂、
トンネル
2. 交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分
3. 横断歩道や、自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分
4. 安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分や、当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分
5. 乗合自動車、トロリーバス、路面電車の停留場を表示する標示柱や標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分(当該停留所や、停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス、路面電車の運行時間中に限る。)
6. 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

警察官に注意をされた場合でも、すぐに車を動かせばほとんどの場合、違反として処理されることはありません。

【駐停車違反】反則金・交通違反点数・行政処分は?

反則金は車両の大きさによって異なります。
駐停車違反の場合の反則金、交通違反点数は下記の通りになります。

駐停車違反の反則金

普通車:10,000円
二輪車:6,000円
大型車:12,000円

駐停車違反の交通違反点数

交通違反点数…1点
駐停車禁止場所等…2点
駐車禁止場所等…1点
保管場所法違反(道路使用)…3点
保管場所法違反(長時間駐車)…2点

なお、一般車両が高齢者や妊婦などの専用駐車区間の場合は上記の金額に2,000円加算されます。

反則金は止めた場所によって変わりますが、普通車であれば大体10,000円~18,000円程となります。

駐車禁止のステッカーを貼られたらどうする?

駐車禁止のステッカー(正式名称:確認標章)を貼られてしまった場合の対処法を2つご紹介します。

警察に出頭する

まず1つ目は、「警察に出頭」することです。

交通違反をして支払うのが「反則金」です。
実は、反則金は自主的に支払うものであり「法律上は絶対に支払わなければならない」と義務付けられているものではありません。

しかし、支払いを拒否し続けると、最悪の場合刑事罰に問われてしまうことがあります。

反則金を支払わないでいると、次に「通告書」が届きます。
それにも対応しないと略式裁判となる可能性があります。

交通違反時の”罰金”と”反則金”の違い|交通反則通告制度についても説明

https://matome.response.jp/articles/1310

反則金と、罰金の違いから略式裁判などの説明も含め解説しています。

放置違反金を支払う

駐車違反をした場合の点数や反則金は車両の大きさや止めた場所によって変わってきます。
一般的に、駐車違反で検挙された場合は違反した点数が加算されます。

実は、この反則金を支払うときに点数が加算されない方法があるのはご存じでしょかうか?

駐車違反をして、警察署に出頭した場合は反則金を支払い違反点数も加算されます。
しかし、駐停車違反は『運転手への罰則』になるので、誰が運転していたかは警察官も分からないですよね。
そこで、2006年に道交法が改正され、駐車違反をした車両の運転手が分からない場合は、出頭してこない限り“車の所有者”が罰則金を支払うということになりました。

駐車違反で出頭しなかった場合、車の所有者に請求書が送られてきます。
レンタカーであればレンタカー会社に届く仕組みになっています。

放置違反金の額は駐車違反したときの反則金と同額になります。

ただし、いくら点数が加算されないからといって、駐車違反を繰り返してしまうと、車の使用が制限されてしまいます。

半年以内に2回の駐車違反をした場合には、乗用車であれば最大2か月の使用禁止となってしまいます。

最後に。

「駐禁の反則金は支払わなくても大丈夫」という都市伝説がありますが、先述の通り、支払いをしなければ刑事罰に課せられる可能性があります。

また、駐車違反でシールを貼られたら、場合によっては出頭しなくてはいけないこともありますが、慌てて警察署に出頭しない方が違反点数は加算されずに済みます。

そのため、免許の点数が少なくなっている方やゴールド免許を無くしたくない!という方は、後から送付される放置違反金で支払うようにしましょう。

交通違反に関連する記事はこちらから

関連するキーワード


交通ルール・マナー

関連する投稿


【必ず必要】交通事故証明書の発行・申請方法を解説!

【必ず必要】交通事故証明書の発行・申請方法を解説!

万が一交通事故を起してしまった場合、どのような手続きが必要か分かっている方も多くは無いと思います。本記事では、そもそもの交通事故証明書とは何なのか。んまた、その後の証明書の発行方法、申請方法等をまとめて掲載しています。


追越車線を走り続けるのは違反!追いつかれた車両にもある「義務」とは?

追越車線を走り続けるのは違反!追いつかれた車両にもある「義務」とは?

高速道路での利用頻度も高い追越車線ですが、追越車線を走り続けるのは交通違反となります。また、定められた法定速度内で走行中、後続車に追いつかれた車両には「追いつかれた車両の義務」というものが存在します。本記事では、2つのルールについて根拠となる法律や、交通違反点数、反則金をご紹介します。


居眠り運転の罰則と、調査結果から分かった原因・眠気防止対策は?

居眠り運転の罰則と、調査結果から分かった原因・眠気防止対策は?

高速道路でついウトウト..といった経験はありませんか?本記事では居眠り運転の罰則や、そもそもの居眠り運転が起きてしまう原因、調査結果を元にした居眠り防止対策をご紹介します。


【居眠り運転】タクシー、バス、トラック事業者の睡眠不足チェックが必須に

【居眠り運転】タクシー、バス、トラック事業者の睡眠不足チェックが必須に

国土交通省は居眠り運転の事故防止のために、タクシー、高速バス、トラックなど事業者を対象にした旅客自動車運送事業運輸規則と貨物自動車運送事業輸送安全規則を2018年6月1日から改正します。本記事ではその内容をご紹介します。


通称ロードキル。動物を車で引いてしまった時どうすれば?保険は使える?

通称ロードキル。動物を車で引いてしまった時どうすれば?保険は使える?

皆様は「ロードキル」という言葉をご存知でしょうか。当記事ではロードキル、即ち動物を車でひいてしまった、はねてしまった場合にどのような対処方法を取れば良いのか、また車両に修理が必要になった場合、自動車保険が適用となるのかについてを説明しています。また、犬、猫等を始めとしたペットをひいてしまった場合の対処等説明しています。


最新の投稿


【続々登場】カッコイイ!プレミアムな最先端EVカーまとめ 発売日・価格ほか

【続々登場】カッコイイ!プレミアムな最先端EVカーまとめ 発売日・価格ほか

EVはデザインがいまいち!?いえいえそれはもう過去のお話です。各メーカーが、続々とカッコイイ・プレミアムなEVカーを発表・発売しています。本記事ではそんな最新のプレミアムなEVカーをまとめました。価格は?日本発売日は?スペックは?


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【10月22日更新】


【F1】第18戦 アメリカGP フェラーリのライコネンが5年ぶりの優勝!

【F1】第18戦 アメリカGP フェラーリのライコネンが5年ぶりの優勝!

F1アメリカGPの決勝レースが21日、テキサス州のサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われました。結果は、キミ・ライコネン(フェラーリ)が2013年の開幕戦以来5年ぶりの優勝を飾ることになりました。


【東京オートサロン2019】開催は1月11日~13日!【先取り】

【東京オートサロン2019】開催は1月11日~13日!【先取り】

カスタムトレンドをけん引している東京オートサロン。東京オートサロン2019が1月11日~13日、幕張メッセにて開催されます。2019年のオートサロンはどんな内容になるのでしょうか。オートサロンを先取りです。


助手席にチャイルドシートを乗せるのは違反ではない?注意点と取付け方

助手席にチャイルドシートを乗せるのは違反ではない?注意点と取付け方

法律でも決まっているチャイルドシートの着用ですが、自分の目の届く場所にいて欲しいという思いから助手席にチャイルドシートの設置を検討している親御さんも少なくないと思います。本記事では、助手席にチャイルドシートを乗せる危険性と助手席にチャイルドシートを載せる場合の取り付け方や注意点をまとめてご紹介していきます。