目次へ戻る

【駐車禁止違反】罰金・懲役・点数は?罰則の全てをわかりやすく解説

【駐車禁止違反】罰金・懲役・点数は?罰則の全てをわかりやすく解説

こちらの記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合、どうすれば良いのか等の対処方法、駐禁の際の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。


駐車禁止違反(駐禁)とは?

一言で駐車違反・駐車禁止違反と言っても、2種類あるのはご存じでしょうか?
それは『放置駐車違反』と『駐停車違反』です。

それぞれの違いについて詳しく説明していきたいと思います。

道路交通法第2条第18号によれば、

1.客待ち、荷待ち、5分以内の貨物の積み下ろし、故障、その他理由のため車両等が継続的に停止すること
2. 運転者が車両を離れ直ちに運転することができない状態が駐車の定義とされるが、放置駐車に該当するのは後者である

と記載されています。

駐車、放置駐車ともに駐車時間が5分以上だと違反として処理されてしまう可能性があるということです。

上記を頭に入れておけば、『放置駐車違反』と『駐停車違反』の違いが理解しやすいと思います。

放置駐車違反とは?

ドライバーが車から離れて、すぐに車を移動することができない状態の違反になります。
そして、駐車違反のほとんどがこの『放置駐車違反』と言われています。
駐車が禁止されている場所に停車して、トイレに行った場合や荷物の配達のために車両を離れてしまう場合などが代表例として上げられます。

放置駐車違反が発見されると、警察官や民間の駐車監視員によって確認標章(駐禁シール)が取り付けられます。

駐停車違反とは?

駐車禁止若しくは、駐停車禁止場所に車両が断続的に停車をし、ドライバーがすぐに車を移動できる状態が駐停車違反に分類されます。
運転手が車内にいる状態で電話していたりすると駐停車違反でキップを切られることがあります。

また、下記の駐停車が禁止されている場所で停車をした場合も、駐停車違反となる場合があります。

1. 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂、
トンネル
2. 交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分
3. 横断歩道や、自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分
4. 安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分や、当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分
5. 乗合自動車、トロリーバス、路面電車の停留場を表示する標示柱や標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分(当該停留所や、停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス、路面電車の運行時間中に限る。)
6. 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

警察官に注意をされた場合でも、すぐに車を動かせばほとんどの場合、違反として処理されることはありません。

【駐停車違反】反則金・交通違反点数・行政処分は?

反則金は車両の大きさによって異なります。
駐停車違反の場合の反則金、交通違反点数は下記の通りになります。

駐停車違反の反則金

普通車:10,000円
二輪車:6,000円
大型車:12,000円

駐停車違反の交通違反点数

交通違反点数…1点
駐停車禁止場所等…2点
駐車禁止場所等…1点
保管場所法違反(道路使用)…3点
保管場所法違反(長時間駐車)…2点

なお、一般車両が高齢者や妊婦などの専用駐車区間の場合は上記の金額に2,000円加算されます。

反則金は止めた場所によって変わりますが、普通車であれば大体10,000円~18,000円程となります。

駐車禁止のステッカーを貼られたらどうする?

駐車禁止のステッカー(正式名称:確認標章)を貼られてしまった場合の対処法を2つご紹介します。

警察に出頭する

まず1つ目は、「警察に出頭」することです。

交通違反をして支払うのが「反則金」です。
実は、反則金は自主的に支払うものであり「法律上は絶対に支払わなければならない」と義務付けられているものではありません。

しかし、支払いを拒否し続けると、最悪の場合刑事罰に問われてしまうことがあります。

反則金を支払わないでいると、次に「通告書」が届きます。
それにも対応しないと略式裁判となる可能性があります。

交通違反時の”罰金”と”反則金”の違い|交通反則通告制度についても説明

https://matome.response.jp/articles/1310

反則金と、罰金の違いから略式裁判などの説明も含め解説しています。

放置違反金を支払う

駐車違反をした場合の点数や反則金は車両の大きさや止めた場所によって変わってきます。
一般的に、駐車違反で検挙された場合は違反した点数が加算されます。

実は、この反則金を支払うときに点数が加算されない方法があるのはご存じでしょかうか?

駐車違反をして、警察署に出頭した場合は反則金を支払い違反点数も加算されます。
しかし、駐停車違反は『運転手への罰則』になるので、誰が運転していたかは警察官も分からないですよね。
そこで、2006年に道交法が改正され、駐車違反をした車両の運転手が分からない場合は、出頭してこない限り“車の所有者”が罰則金を支払うということになりました。

駐車違反で出頭しなかった場合、車の所有者に請求書が送られてきます。
レンタカーであればレンタカー会社に届く仕組みになっています。

放置違反金の額は駐車違反したときの反則金と同額になります。

ただし、いくら点数が加算されないからといって、駐車違反を繰り返してしまうと、車の使用が制限されてしまいます。

半年以内に2回の駐車違反をした場合には、乗用車であれば最大2か月の使用禁止となってしまいます。

最後に。

「駐禁の反則金は支払わなくても大丈夫」という都市伝説がありますが、先述の通り、支払いをしなければ刑事罰に課せられる可能性があります。

また、駐車違反でシールを貼られたら、場合によっては出頭しなくてはいけないこともありますが、慌てて警察署に出頭しない方が違反点数は加算されずに済みます。

そのため、免許の点数が少なくなっている方やゴールド免許を無くしたくない!という方は、後から送付される放置違反金で支払うようにしましょう。

交通違反に関連する記事はこちらから

関連するキーワード


交通ルール・マナー

関連する投稿


人身事故を起こしてしまったら?罰金や点数、免停などの情報まとめ

人身事故を起こしてしまったら?罰金や点数、免停などの情報まとめ

もし人身事故を起こしてしまったらどうなってしまうのでしょうか?人身事故の罰金や点数、免停や免許取り消しになってしまうのかなど、人身事故に関する情報を解説していきます。


免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説

免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説

交通事故や道路交通法違反を起こし免許取り消し(免取り)になる点数や欠陥期間、事故、違反後の通知から取消処分者講習の内容、再取得の方法について等をわかりやすくまとめて掲載しています。


【免許証の不携帯】違反時の点数や罰金は?事故が起きた時は?罰則の全て

【免許証の不携帯】違反時の点数や罰金は?事故が起きた時は?罰則の全て

無免許運転ではなく、運転する時に免許証を持っていない「免許不携帯」。無免許との違いについてや違反時の点数や反則金・罰金などについてや、事故を起こしてしまった場合等についてを掲載しています。


運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

安全運転を書類上で確認ができる運転記録証明書。でも実際に使ったことがある人はあまり多くないのかもしれません。今回は発行、発行できる場所・取得方法や手数料、委任状での発行は可能なのか等、全て解説していきます。


高齢者マークって何歳から必要?義務?任意?関連情報をわかりやすく解説

高齢者マークって何歳から必要?義務?任意?関連情報をわかりやすく解説

70歳からドライバーが着けるとされいる「高齢者マーク」、正式名称を「高齢運転者標識」といいますが、高齢者マークの装着は義務なのか任意なのかという疑問から、つけずに運転した場合に違反となるのかや、高齢者マークをつけている車に幅寄せをした場合の罰則、貼る場所やどこで販売しているかについて等をまとめて掲載しています。


最新の投稿


【ガソリンスタンドでの洗車】洗車機・手洗いどちらがおすすめ?時間・料金は

【ガソリンスタンドでの洗車】洗車機・手洗いどちらがおすすめ?時間・料金は

ガソリンスタンドと言えば、給油で使う人が圧倒的に多いと思います。洗車できるのは知ってるけど、利用したことがない人は意外といるそうです。 今回はガソリンスタンドでの洗車について時間や料金などをまとめてみました。


内張りはがしの使い方・コツは?おすすめ商品10選も紹介

内張りはがしの使い方・コツは?おすすめ商品10選も紹介

愛車のドレスアップやカスタマイズには必須となる定番アイテム、「内張りはがし」。今回は正しい使い方やコツ、選び方、また代用となるものもご紹介していきます。


マッスルカーとは?アメリカンな最強車5選を中古車価格と合わせて紹介

マッスルカーとは?アメリカンな最強車5選を中古車価格と合わせて紹介

アメリカのクラシックカー(旧車)の一部車種を「マッスルカー」と呼びますが、単語は聞いたことがあっても定義や歴史について知っていると言う方はあまり多くないと思います。こちらの記事では、マッスルカーとはどういった車種を指すのか、その特徴と、おすすめのマッスルカー5台の紹介を合わせて掲載しています。


AWDと4WDの違いって何?意味やメリット、各社の技術や代表車種を紹介

AWDと4WDの違いって何?意味やメリット、各社の技術や代表車種を紹介

車の駆動システム「AWD」。そもそもどんなものなのか、4WDとの違いはどこにあるのか?といった疑問をもたれてる方も多いのではないでしょうか。今回はAWDの意味からメリットについて、各社のAWDシステムの紹介や代表車種についての紹介を掲載しています。


【ETCの領収書】発行方法・出し方を解説|レンタカー利用時の説明も

【ETCの領収書】発行方法・出し方を解説|レンタカー利用時の説明も

ETCを利用した際に領収書を出したい時は、どのように発行すればいいのか、今回は領収書の代わりとして使用できるETC利用証明書の発行の仕方を解説していきます。