目次へ戻る

【駐車禁止違反】罰金・懲役・点数は?罰則の全てをわかりやすく解説

【駐車禁止違反】罰金・懲役・点数は?罰則の全てをわかりやすく解説

こちらの記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合、どうすれば良いのか等の対処方法、駐禁の際の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。


駐車禁止違反(駐禁)とは?

一言で駐車違反・駐車禁止違反と言っても、2種類あるのはご存じでしょうか?
それは『放置駐車違反』と『駐停車違反』です。

それぞれの違いについて詳しく説明していきたいと思います。

道路交通法第2条第18号によれば、

1.客待ち、荷待ち、5分以内の貨物の積み下ろし、故障、その他理由のため車両等が継続的に停止すること
2. 運転者が車両を離れ直ちに運転することができない状態が駐車の定義とされるが、放置駐車に該当するのは後者である

と記載されています。

駐車、放置駐車ともに駐車時間が、(時と場合にもよりますが)5分ほどで違反として処理されてしまう可能性もあります。

上記を頭に入れておけば、『放置駐車違反』と『駐停車違反』の違いが理解しやすいと思います。

放置駐車違反とは?

ドライバーが車から離れて、すぐに車を移動することができない状態の違反になります。
そして、駐車違反のほとんどがこの『放置駐車違反』と言われています。
駐車が禁止されている場所に停車して、トイレに行った場合や荷物の配達のために車両を離れてしまう場合などが代表例として上げられます。

放置駐車違反が発見されると、警察官や民間の駐車監視員によって確認標章(駐禁シール)が取り付けられます。

駐停車違反とは?

駐車禁止若しくは、駐停車禁止場所に車両が断続的に停車をし、ドライバーがすぐに車を移動できる状態が駐停車違反に分類されます。
運転手が車内にいる状態で電話していたりすると駐停車違反でキップを切られることがあります。

また、下記の駐停車が禁止されている場所で停車をした場合も、駐停車違反となる場合があります。

1. 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂、
トンネル
2. 交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分
3. 横断歩道や、自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分
4. 安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分や、当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分
5. 乗合自動車、トロリーバス、路面電車の停留場を表示する標示柱や標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分(当該停留所や、停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス、路面電車の運行時間中に限る。)
6. 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

警察官に注意をされた場合でも、すぐに車を動かせばほとんどの場合、違反として処理されることはありません。

【駐停車違反】反則金・交通違反点数・行政処分は?

反則金は車両の大きさによって異なります。
駐停車違反の場合の反則金、交通違反点数は下記の通りになります。

駐停車違反の反則金

普通車:10,000円
二輪車:6,000円
大型車:12,000円

駐停車違反の交通違反点数

交通違反点数…1点
駐停車禁止場所等…2点
駐車禁止場所等…1点
保管場所法違反(道路使用)…3点
保管場所法違反(長時間駐車)…2点

なお、一般車両が高齢者や妊婦などの専用駐車区間の場合は上記の金額に2,000円加算されます。

反則金は止めた場所によって変わりますが、普通車であれば大体10,000円~18,000円程となります。

駐車禁止のステッカーを貼られたらどうする?

駐車禁止のステッカー(正式名称:確認標章)を貼られてしまった場合の対処法を2つご紹介します。

警察に出頭する

まず1つ目は、「警察に出頭」することです。

交通違反をして支払うのが「反則金」です。
実は、反則金は自主的に支払うものであり「法律上は絶対に支払わなければならない」と義務付けられているものではありません。

しかし、支払いを拒否し続けると、最悪の場合刑事罰に問われてしまうことがあります。

反則金を支払わないでいると、次に「通告書」が届きます。
それにも対応しないと略式裁判となる可能性があります。

交通違反時の”罰金”と”反則金”の違い|交通反則通告制度についても説明

https://matome.response.jp/articles/1310

反則金と、罰金の違いから略式裁判などの説明も含め解説しています。

放置違反金を支払う

駐車違反をした場合の点数や反則金は車両の大きさや止めた場所によって変わってきます。
一般的に、駐車違反で検挙された場合は違反した点数が加算されます。

実は、この反則金を支払うときに点数が加算されない方法があるのはご存じでしょかうか?

駐車違反をして、警察署に出頭した場合は反則金を支払い違反点数も加算されます。
しかし、駐停車違反は『運転手への罰則』になるので、誰が運転していたかは警察官も分からないですよね。
そこで、2006年に道交法が改正され、駐車違反をした車両の運転手が分からない場合は、出頭してこない限り“車の所有者”が罰則金を支払うということになりました。

駐車違反で出頭しなかった場合、車の所有者に請求書が送られてきます。
レンタカーであればレンタカー会社に届く仕組みになっています。

放置違反金の額は駐車違反したときの反則金と同額になります。

ただし、いくら点数が加算されないからといって、駐車違反を繰り返してしまうと、車の使用が制限されてしまいます。

半年以内に2回の駐車違反をした場合には、乗用車であれば最大2か月の使用禁止となってしまいます。

最後に。

「駐禁の反則金は支払わなくても大丈夫」という都市伝説がありますが、先述の通り、支払いをしなければ刑事罰に課せられる可能性があります。

また、駐車違反でシールを貼られたら、場合によっては出頭しなくてはいけないこともありますが、慌てて警察署に出頭しない方が違反点数は加算されずに済みます。

そのため、免許の点数が少なくなっている方やゴールド免許を無くしたくない!という方は、後から送付される放置違反金で支払うようにしましょう。

交通違反に関連する記事はこちらから

関連するキーワード


交通ルール・マナー

関連する投稿


【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 停止期間 講習の内容 総まとめ

【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 停止期間 講習の内容 総まとめ

何かしらの交通違反を犯してしまい、点数が加算されると免許停止となってしまいます。免許停止となる点数は?免停期間は?免停講習はどのようなことするのか?など免停に対して良くある疑問を分かりやすくまとめて掲載しています。。免停になってしまった場合どうなるのかをこちらの記事でご紹介したいと思います。(※1月31日更新しました)


【初心者マークの豆知識】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説!

【初心者マークの豆知識】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説!

初心者マークを貼る場所、みなさんはご存知でしょうか?免許交付1年以上で初心者マークをはってもいいのか、さらにマグネット式、吸盤式、はってはがせる初心者マークが買える場所など、気になる初心者マークの疑問についてご説明します。


【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

行政処分である免許取り消しの制度の仕組みは、交通違反として最も重い処分です。点数による処分がどのように行われているのかしりたいところでしょう。免許取り消しの理由は、また、違反による点数によって講習を受ける必要性があります。取り消しの期間から最終的に再取得までの流れを改めて見ていきましょう。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


【知っておきたい】 交通刑務所に行くとどうなってしまうのか?

【知っておきたい】 交通刑務所に行くとどうなってしまうのか?

車を持っている人ならば、万に一つは入ることがあるかも…!?な交通刑務所。この記事では交通刑務所がいったいどのような場所なのか、入所への基準や刑期、面会について、また、刑務所内での生活や食事についての説明のほか、女性特有の生活についても併せてご紹介します。


最新の投稿


現行レクサス車種一覧 価格・特徴・中古車価格ほか 最新情報

現行レクサス車種一覧 価格・特徴・中古車価格ほか 最新情報

レクサスと聞くと高級車だし自分には関係のない車。と決めつけている人はいませんか。それはもったいない!レクサスはもちろん高級車ですが、価格からボディタイプまで様々です!本記事では、現行レクサスを一覧にし、特徴や新車価格の相場、中古車価格、試乗記などをまとめています。


ホンダの軽ワゴン バモス中古価格まとめ

ホンダの軽ワゴン バモス中古価格まとめ

ホンダのバモスは、2019年1月まで発売されていた軽ワゴンです。初代のバモスホンダは1970年に生産されていたオープンカータイプの軽トラであり、2代目のバモスは軽ワゴンタイプとして発売されていました。本記事では、2代目の軽ワゴン、バモスの中古車価格についてご紹介いたします。


日産のスーパーカー GT-R 中古価格まとめ

日産のスーパーカー GT-R 中古価格まとめ

日産のGT-R。日産の代表的なスポーツカーです。本記事では、GT-Rの特徴から中古車価格や燃費などをまとめました。GT-Rを中古車で購入検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。


【豆知識】タイヤ交換にも使用するトルクレンチとは?使い方も解説

【豆知識】タイヤ交換にも使用するトルクレンチとは?使い方も解説

タイヤ交換をする際はナットを限界まで締めたら完了ではなく、「トルク値」も管理する必要があるのはご存知ですか?トルク値を管理することには、様々な部品を長持ちさせ安全な走行ができるといったメリットがあります。今回は、そんなトルク値を管理する際に使用する道具「トルクレンチ」についてご紹介します。


スバルのジャスティ中古価格まとめ

スバルのジャスティ中古価格まとめ

スバル ジャスティは、コンパクトトールワゴンです。その室内空間の広さに定評がある車です。現行のジャスティはダイハツ、トールのOEM供給モデルであり、ルーミー、タンクとは姉妹車となっています。本記事ではそんなジャスティの中古車価格についてまとめています。