テクノロジーのカテゴリでは自動運転やコネクテッドカー、最新のテクノロジー等の情報をまとめています。
テクノロジーに関連するキーワード
EV・電気自動車 FCV・燃料電池車 次世代モビリティ 技術レスポンス、自動車がスマホ化するSDV時代に急務のサイバーセキュリティ対策をまとめたコンテンツ「自動車セキュリティ解説」を公開
株式会社イードが運営する自動車総合情報プラットフォーム「レスポンス」は、自動車のサイバーセキュリティ対策について、最新の国際法規「WP29 UNR155」とそれに合わせたセキュア開発、リスクコントロール、テスト手法、OSSにまつわる問題解決などを専門的かつコンパクトにまとめた「自動車セキュリティ解説」を公開しました。
「人とくるまのテクノロジー展 2023 YOKOHAMA」で紹介された注目技術をピックアップ
「人とくるまのテクノロジー展」は、自動車技術にスポットを当て、第一線で活躍する技術者や研究者の発表と交流の場です。2023年5月開催の横浜展示会で紹介された技術をピックアップして紹介します。
【2021年版】EVはこれでわかる!徹底解説と主要車種大解剖!
最近のEVが凄いらしい!「リーフ」だけでなく「ホンダe」も魅力的です。でも色々問題もあるみたいだしEVってどうなの?今回はそんなEVについて改めて解説し、最新のEV事情もご紹介します。
NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!
映画の『ワイルド・スピード』通称ワイスピでは、NOSという機構が登場します。NOSはワイルド・スピードの魅力の1つにもなっています。そこで今回は、ワイルド・スピードで使われているNOSや実際での使われ方について徹底解説します。
DSGとはフォルクスワーゲンが採用しているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を指す言葉です。機構としては手動変速機(MT)を二枚のクラッチを使い自動化したものとなります。今回はこのDSGについて解説していきます。
次世代自動車は電気自動車(EV)に注目!キーワードは「小型化」
自動車業界は今、100年に1度の変革期にあると言われています。自動車メーカー各社は電気自動車(EV)など次世代自動車を次々に発表。街にはEV充電スポットも増え、時代の流れを実感するようになりました。2020年12月初頭に、経済産業省から「2030年代半ばを目標に国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車にする」という方針が発表されたばかり。今回はそんな自動車業界の動向に注目し、主に電気自動車(EV)に関するユーザー動向を分析していきます。
プロパイロットの運転はどこまで自動?自動運転機能や最新情報を紹介
日産の自動運転技術である「プロパイロット」は、ドライバーの運転の負担を軽減してくれる利便性の高いシステムです。とはいえ、自動運転にはレベルがあるため、プロパイロットがどのくらい自動で運転してくれるのか知りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、プロパイロットの自動運転機能や搭載されている車種、今後の展開などを含めた最新情報を紹介します。プロパイロットの搭載車を購入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
自動運転にはレベル0~5の6段階が設定されており、各レベルでできることは大きく異なります。自動運転技術が日に日に進歩を続ける中、各レベルでどのような運転が可能になるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自動運転のレベルについて詳しく解説します。レベル別にできることや海外における自動運転の現状、今後の展望などについてまとめましたので、自動運転について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
2020年現在、日本国内ではレベル3までの自動運転を搭載した車を公道を走らせることが可能になりました。自動運転の技術は年々進化しており、各自動車メーカーが自動運転にどの程度対応しているのかなど、詳しい情報が気になっている方も多いでしょう。そこで今回は、自動運転の基礎知識や各社の自動運転に関する最新情報を紹介します。国内外のメーカーの取り組みや今後の自動運転技術の展望なども紹介しますので、自動運転の現状を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
初めてのマニュアル・トランスミッション|おすすめのMT車も紹介
時代の最先端技術が惜しみなく注ぎ込まれることはクルマでは当たり前のことですが、それは同時に昔から採用されていたものが姿を消すということの裏返しでもあります。初めてのMT車選びのお手伝いをする、それが当記事の役割です。
自動車レース・自転車レースなどで良く耳にする言葉ですが、このスリップストリームとは一体どんな現象なのでしょうか。またこのスリップストリームは私たちにも使用可能な技なのでしょうか?今回は、このストップストリームについてご紹介します。
ブレーキキャリパーの役割と構造|交換や塗装に掛かる費用についても紹介
動いている車を止めるためになくてはならない部品がブレーキです。ブレーキにもいろいろ種類があり、ディスクブレーキタイプに必要な部品の1つがブレーキキャリパーになります。今回はブレーキキャリパーについて、その役割と構造を紹介します。
多くの車に搭載されている変速機「CVT」ですが、そもそもCVTはどういう意味で、どんなものなのでしょうか?CVT搭載車の役割や必要性、従来のAT(オートマ)車との違いや、CVT搭載車とAT(オートマ)車どちらを選ぶのがいいのかなど、当記事ではCVT搭載車の機能や情報を詳しく説明します。
車任せで居眠りしながら帰省や旅行のロングドライブがこなせたら最高なのに、「自動運転」なんて全然実現していないじゃないか、とお思いの方も多いことでしょう。しかし、現行の自動車に装備されている機能でも、歴とした自動運転に該当するものもあるのです。自動運転のレベル分けについてご説明するとともに、将来の展望についても迫っていきます。
ラダーフレームとは?ラダーフレームの強さの秘密から採用車種紹介
「ラダーフレーム」とは、その名の通りはしご型のフレームのことです。国内外のSUV車に、広く採用されています。軽度の衝撃にはびくともせず安心して運転できます。ラダーフレームが変形してしまった場合の修理料金や修理方法など詳しく紹介していきます。
F1のタイヤサプライヤーとしても有名な、タイヤメーカーピレリはイタリアのミラノに本社を持つタイヤメーカーです。スーパーカーと呼ばれる車に多く採用されているタイヤメーカーであることも有名な話です。今回はこのピレリについて解説します。
【CarPlay】話題のApple CarPlay(カープレイ)って便利なの?使い方やコツも紹介
Apple CarPlay(アップルカープレイ)という言葉をお聞きになった事はあるでしょうか?Apple CarPlayは米国のApple社が提供するサービスです。今回はこのApple CarPlayの使い方や、そもそもどんなサービスなのか、といったことが気になる方向けに解説しています!
ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。
アイサイトという言葉を聞いたことがありますか?安全運転支援システムの一つであるアイサイト。今回は、そんなアイサイトについて種類別に徹底解説します。
【自動運転】自動運転レベルとは?レベル0~5まで分かりやすく解説!
最近よく耳にする「自動運転」。しかし単に自動運転と言っても、「自動運転 レベル3」など自動化されている機能によって段階ごとに定義(レベル)付けされています。こちらの記事では、自動運転のレベル0~5までを詳しく説明しています。(※2020年更新しました)