【お知らせ】プッシュ通知機能の解除方法につきまして

テクノロジー

テクノロジーのカテゴリでは自動運転やコネクテッドカー、最新のテクノロジー等の情報をまとめています。

テクノロジーに関連するキーワード

EV・電気自動車 FCV・燃料電池車 次世代モビリティ 技術
>>テクノロジーに関連するキーワード一覧

テクノロジーの記事一覧

【コスモスポーツからRX-8まで】ロータリーエンジンを搭載していた車10選

【コスモスポーツからRX-8まで】ロータリーエンジンを搭載していた車10選

みなさんはロータリーエンジンを知っていますか?ロータリーエンジンが搭載されていた車とは?本記事ではロータリーエンジンの仕組みとそのメリットデメリット、またロータリーエンジンを搭載していた車をご紹介します。車選びの参考にしてみてくださいね。


【超期待】日産 プロパイロット2.0!高速の車線変更だってお手の物

【超期待】日産 プロパイロット2.0!高速の車線変更だってお手の物

痛ましい交通事故のニュースが続く昨今。そんな中、日産が新たに開発してくれました!ついにプロパイロット2.0が登場します。 プロパイロット2.0ではなんと高速道路の車線変更だってできてしまう?とか…?プロパイロット2.0はスカイライン改良新型に搭載される予定とのこと。最新情報をまとめています。


【これぞハイブリッド】ホンダ フィット ハイブリッド i-MMDシステムとは

【これぞハイブリッド】ホンダ フィット ハイブリッド i-MMDシステムとは

他のメーカーにもさまざまなハイブリッドシステムがある中で、ホンダのハイブリッド「i-MMD」のシステムは本命ハイブリッドといわれています。2019年10月にも発売される新型フィットへの展開も確実視されているホンダのハイブリッドは何が優れているのでしょうか? ホンダフィット ハイブリッドの魅力を見ていきましょう。


マツダの新テクノロジー、スカイアクティブの全てを徹底解説

マツダの新テクノロジー、スカイアクティブの全てを徹底解説

マツダの代名詞とも言えるスカイアクティブは次世代技術の結晶です。 そのスカイアクティブの歴史から各部品の魅力、他者の次世代技術についてご紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか?この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについてもご紹介します。


 安全第一!!ラダーフレームの強さの秘密!採用されている車は?

安全第一!!ラダーフレームの強さの秘密!採用されている車は?

ラダーフレームとは、その名の通りはしご型のフレームのことです。国内外のSUV車に、広く採用されています。軽度の衝撃にはびくともせず安心して運転できます。ラダーフレームが変形してしまった場合の修理料金や修理方法など詳しく紹介していきます。


回生ブレーキって何?使用されている車種は?燃費に影響する?

回生ブレーキって何?使用されている車種は?燃費に影響する?

回生ブレーキは電気自動車やハイブリッドカーなどエコカーと呼ばれている自動車に搭載されています。減速装置を使うことでエネルギー発電として使用することが可能になります。回生ブレーキのメリットとデメリットも詳しく紹介していきます。


ウインカーポジションの正しい知識をお伝えします。故障と車検の基準は?

ウインカーポジションの正しい知識をお伝えします。故障と車検の基準は?

ウインカーポジションとは車幅灯(ポジションランプ)と方向指示器(ウィンカー)を合わせて一つの灯火として利用する、最近流行のドレスアップです。流行してきてはいるもののウインカーポジションを使用して良いのか、車検には通るのかがわからないまま取り付けられているのが現状です。そこで、ウインカーポジションキットの取り付け方など詳しく紹介していきます。


【小さいが正義】パワーウェイトレシオを解説!そもそもパワーウェイトレシオとは

【小さいが正義】パワーウェイトレシオを解説!そもそもパワーウェイトレシオとは

パワーウェイトレシオとは1馬力が支える重さのことで、小さいほど加速に優れると言えます。いまさら聞けない計算方法や、コンパクトカー、ミニバンの性能ランキングを確認していきましょう。みんなの注目はマツダのロードスターについても解説します。


【知らない人必見】レンジエクステンダーって何?搭載の車は

【知らない人必見】レンジエクステンダーって何?搭載の車は

様々な可能性が秘められているレンジエクステンダー。近年レンジエクステンダー搭載の車を発売しようと多数の大手メーカーが開発段階にあります。この記事では、まずレンジエクステンダーについて解説します。その上でPHVとの違い、メリット・デメリットについて触れます。また、発売予定のレンジエクステンダー搭載車を紹介し、最近まで発売していたBMW i3についてどのような性能なのか、また現在の中古の価格を紹介します。


スカイアクティブとはどんなエンジン?仕組みや搭載車は?

スカイアクティブとはどんなエンジン?仕組みや搭載車は?

スカイアクティブというのは、マツダが開発した新しいエンジンや車の構造技術です。その中でもスカイアクティブエンジンは、車の性格を左右する新しい技術として注目されています。この記事では、スカイアクティブというのはどのようなエンジンなのか、仕組みや搭載されている車も解説していきます。


マツダのスカイアクティブ Xは革新的なエンジン!その驚くべき技術とは?

マツダのスカイアクティブ Xは革新的なエンジン!その驚くべき技術とは?

スカイアクティブ Xはマツダが開発した新しい技術を搭載したエンジンです。マツダは、新型エンジンによってより環境に優しいエンジンを搭載したモデルを発表していますが、新型アクセラに搭載されるスカイアクティブ Xもその一つです。この記事では、マツダのスカイアクティブ Xの技術や特徴を解説します。


ホンダやトヨタも採用。次世代型エンジン、アトキンソンサイクルを徹底解析!

ホンダやトヨタも採用。次世代型エンジン、アトキンソンサイクルを徹底解析!

アトキンソンサイクルとは、従来のレシプロエンジンとは一線を画した次世代のエンジンとして様々な車に採用されてきているシステムです。この記事では、アトキンソンサイクルの仕組みやアトキンソンサイクルを用いたエンジンを採用している企業、及び車などを一挙に紹介するほか、アトキンソンサイクルの仕組みから判明するメリット、デメリットについてもご説明します。さらに従来の車に多く採用されていたミラーサイクルと比較し、その仕組みや効率性の違いについても触れていきます。


マツダのロータリーエンジン|復活はいつ?仕組みや歴史、メリット等を解説

マツダのロータリーエンジン|復活はいつ?仕組みや歴史、メリット等を解説

ロータリーエンジンの仕組みから役割、メリットや燃費といったロータリーエンジンの全てを徹底解説していきます。


クルーズコントロールとは?使い方から後付け方法 各社の機能比較も

クルーズコントロールとは?使い方から後付け方法 各社の機能比較も

クルーズコントロールの基本的な機能や役割に使い方、後付け製品の比較までといったクルーズコントロールについてご紹介していきます。


スバルも採用の水平対向エンジンとは?メリットからデメリットまで徹底解説!

スバルも採用の水平対向エンジンとは?メリットからデメリットまで徹底解説!

普通のエンジンに比べて、振動が少なく、車が安定すると言われている水平対向エンジン。今回はその水平対向エンジンの特徴から構造について、メリット・デメリットもご紹介していきます。


カタログ記載の「WLTCモード」って、いったい何?WLTPとの違いは?

カタログ記載の「WLTCモード」って、いったい何?WLTPとの違いは?

自動車情報サイトやメーカーのカタログでこれまで長らく親しんできた、燃費の参考となる「JC08モード」の項目。それと併記される形で「WLTCモード」という見慣れない項目が。これはいったいなんだ?と気になっていた方も多いのではないでしょうか? これまでの「JC08モード」との違い、導入に至った経緯、また、導入による影響などを詳しく紹介します。


【まるでレーサー】ローンチコントロールの搭載車とそのやり方

【まるでレーサー】ローンチコントロールの搭載車とそのやり方

スポーツカーに乗っているなら一度は試してみたい?停止状態からすばやく発進加速できて、誰もがレーサーのようなスタートを楽しめる「ローンチコントロール」というシステム。その「ローンチコントロール」の仕組みから搭載車やそのやり方、注意点を紹介します。


スバルのリニアトロニックCVT|構造・仕組みを説明。欠点や評価も紹介

スバルのリニアトロニックCVT|構造・仕組みを説明。欠点や評価も紹介

スバルの最新トランスミッション「リニアトロニック」。5代目レガシィに初搭載されてから、現行スバル車の殆どの車種で採用されています。このリニアトロニックの構造や仕組み、評価やメリットから寿命などの欠点まで紹介します。