トップへ戻る

ピレリタイヤとは?おすすめのタイヤもご紹介!

ピレリタイヤとは?おすすめのタイヤもご紹介!

F1のタイヤサプライヤーとしても有名な、タイヤメーカーピレリはイタリアのミラノに本社を持つタイヤメーカーです。スーパーカーと呼ばれる車に多く採用されているタイヤメーカーであることも有名な話です。今回はこのピレリについて解説します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ピレリとは?

ピレリ

ピレリ

ピレリは、イタリアのミラノに本社を置く1872年創業の歴史豊かな会社で、現在は中国化工集団の傘下にあります。

イタリアメーカーということもあり、デザイン性あふれるタイヤの製造に強いのが特徴。また、タイヤ業界においては世界7位の規模を誇ります。

このピレリは1872年にジョヴァンニ・バッティスタ・ピレリによって創業されました。F1にも積極的に関わっていた経緯もあります。このピレリの子会社がタイヤに特化したピレリタイヤになります。

ピレリと他メーカーのタイヤ、違いは何?

ピレリタイヤは、性能が高いこともありやはり安いタイヤではありません。日本の国産メーカーと比べると2倍以上も値段の差が生じることもあります。

では一体、ピレリタイヤと他メーカーのタイヤでは何が違うのでしょうか?

独特のタイヤ形状

ピレリタイヤは形状が独特で、日本の国産メーカーのタイヤとは異なった、穏やかに弧を描く独特のフォルムを採用しています。このためにタイヤだけ見れば、「あの車両はピレリタイヤを使っている」ことがわかります。

特に高級車等にこのピレリタイヤは多用されています。この独特のタイヤ形状は装着した車両の操縦性を向上させる効果があります。

審美的に優れているという点も見逃せません。

スポーティーなグリップ性能と乗り心地

ピレリタイヤの乗り心地は正に極上で、高級タイヤの名にふさわしい最高の乗り心地を実現してくれるのがピレリタイヤになります。

ピレリタイヤは軽くてしかもしっかりとグリップが効きますから、どんな路面・天候でも走行しやすくなっています。

とはいえ、スポーティーな性能が備わっている分、レースサーキットや高速道路のように、ある程度整備されたようなコースを走るのに向いているとも言えるでしょう。また、ピレリタイヤに対する批判として、デリケート過ぎるというものがあります。

そういった意味ではユーザーを選ぶのかもしれませんが、逆にピレリならではの癖を理解して使いこなせれば他のタイヤメーカーのタイヤに負けることはないでしょう。

世界中で信頼されるピレリ!実績をチェック

ピレリ『CINTURATO P7』

ピレリ『CINTURATO P7』

ピレリの名は世界中で認知されています。世界における販売実績も豊富であり、特にヨーロッパ市場・高級車市場においては圧倒的な支持を得ています。

日本においてはまだまだ知られていないかもしれませんが、外車に詳しい人の中ではよく知られているタイヤメーカーでもあります。

また、このタイヤメーカーのタイヤはとにかく性能が良いこともあり、レースに行く際にこの会社のタイヤにする人もいます。

F1タイヤは全てピレリ!モータースポーツで大活躍

ピレリが唯一のタイヤサプライヤーとして選ばれているのがF1世界選手権です。

これはピレリの長いモータースポーツへの関わりの一部であり、ピレリのタイヤは古くからF1やWRCにタイヤを供給していました。ミシュランやグッドイヤー等とシェアを争ってきましたが、2011年からはピレリタイヤのみがタイヤを供給しています。

それもそのはず高性能ですから、他のメーカーが参入する余地はありません。そもそもピレリはF1が最初に開催された1950年から積極的にF1と関わってきました。

当時はアルファロメオやフェラーリ等のチームに対してタイヤを供給していましたが、ほぼ全てのレースでピレリタイヤを用いた車両が優勝するほどに圧倒的な優位性を当時から示していました。

その後は供給休止をした時期もあったものの、昨今ではまた本格的にF1に参入するようになっています。

スーパーカーが続々と純正採用中

ピレリタイヤはスーパーカーと相性が良く、例えばフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンといったスーパーカーメーカーや、ベントレーなどの超高級車メーカーに純正採用されている実績があります。

スポーツタイヤのPゼロシリーズはもちろんですが、近年流行しているSUV向けタイヤでも、オールシーズンタイヤのスコーピオン・ヴェルデ・オールシーズンがベントレー・ベンテイガの純正装着品として採用されるなど、舗装路だけに留まらない高性能が高く評価されています。

ピレリタイヤのおすすめ5選

ピレリタイヤ…チントゥラートP6

ピレリタイヤ…チントゥラートP6

ピレリタイヤは手が出せない高級タイヤと思っていませんか?これはある面で正しいことは確かですが、なんと言っても長持ちするのがこのタイヤの特徴で、トータルコストは下がります。また、グリップ力も強く、事故なども防いでくれます。

一般車両にこちらのタイヤを用いれば、実に走行性能も上がってきます。燃費改善にも役立つので、そういった意味ではかなりお得なタイヤでもあります。ここではそんなおすすめタイヤを5つ紹介します。まずはチェックしてみて下さい。

1. CINTURATO P1(チントゥラートP1)

チンチュラートP1は安全性を高めつつドライビングの楽しさを高めてくれます。走行シーンとしては、街中や郊外走行に向いており、多様なシーンで使える汎用性もあります。

また、環境への配慮もされて作られていますから、エコを気にする人にもおすすめします。

PIRELLI ピレリ チンチュラートP1 215/60R17 96H タイヤ単品1本価格

2. P ZERO NERO(ピー ゼロ ネロ)

こちらは重量級のハイパワースポーツカーやセダンにも対応する高性能タイヤになります。

またスポーティな性能だけでなく、耐摩耗性の高さもうれしいところです。

価格的には高いものの、ホンモノの質を求める人には最良のチョイスになります。価格は、1.5〜2万円程度になります。(2020年7月現在)

PIRELLI(ピレリ) サマータイヤ P ZERO NERO GT 255/40ZR17 94Y 2384200 新品1本

3. DRAGON SPORT(ドラゴン スポーツ)

DRAGONSPORTは、アジアパシフィック向けに開発された専用タイヤになります。原産国は中国ということもあり、実に安価なことが特徴。特売品であれば1万円程度で購入することが出来ます。

それでいてピレリの名前に恥じない高性能さが魅力の一品。

「格安で済ませたいけれども、性能も欲しい」という人におすすめのタイヤになっています。

PIRELLI(ピレリ) サマータイヤ DRAGON SPORT 225/45R17 91W 2630200 新品1本

4. CINTURATO ALL SEASON PLUS(チントゥラート オールシーズン プラス)

CINTURATOALLSEASONPLUSはオールラウンダーかつオールシーズン対応のタイヤになります。

都会のドライバーを対象に製造されていますが、冬季の雪道等にも対応しています。冬用タイヤ規制にも対応できるスリーピーク・スノーフレークマークとM+Sマーク付きの高性能タイヤです。

オフロードもある程度こなせてしまいます。もしもどういったタイヤにしたら良いか悩んだ場合には、まずはこちらの製品をチェックしてみると良いでしょう。

PIRELLI(ピレリ) オールシーズンタイヤ CINTURATO ALL SEASON PLUS 205/60R17 s-i 100V 3091400 新品1本

5. ICE ASIMMETRICO PLUS(アイス アシンメトリコ プラス)

雪道を走行するならばこのスタッドレスタイヤがお勧めになります。

こちらは雪国に住んでいる人にはうってつけのタイヤであり、価格も1万円台から購入できる破格のタイヤになっています。

スタッドレスタイヤということもあり、圧倒的なグリップ力を誇るだけでなく、デザイン性も高い点も魅力。

PIRELLI (ピレリ) スタッドレスタイヤ WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS 215/60R17 96Q 3599500 新品1本

まとめ

ピレリタイヤは実にお勧めできるタイヤになります。国内メーカーのタイヤに飽きたらトライしてみるのも良いでしょう。

特にスポーティさが最優先というならば、絶対に選んでおくべきタイヤになっています。

関連するキーワード


タイヤ

関連する投稿


タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

株式会社レビューは、日本全国の10代以上の方を対象にタイヤのどんな内容の口コミを参考にするのかについて調査を実施し、結果を公開しました。


スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤは雪道や凍結路での安全な走行に必要不可欠です。ただ、積雪の多い地域であっても、ノーマルタイヤよりスタッドレスタイヤの使用期間は短いものです。一年のうち限られた期間しか使わないスタッドレスタイヤですが、大きくてかさばるタイヤを保管したり手入れしたりするのは一苦労。しかし、使いっぱなしではあっというまに寿命を迎えてしまうことも。できるだけ長持ちさせるためには、どうすればよいのでしょうか。


吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

女優の吉岡里帆さんとウルトラセブンが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ「iceGUARD 7(アイスガード セブン)」の新TVCMに登場。8月17日より、北海道エリアを皮切りに順次放送予定です。


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気は、自動車整備工場やガソリンスタンドで入れてもらうだけで、普段自分では管理していないという方もいらっしゃると思います。しかし、タイヤの空気は自然に抜けていくため、タイヤを適正な空気圧にしておくことは、車の安全な走行には大変重要なのです。この記事では、その理由やタイヤの空気圧をきちんと管理するためのポイントを紹介します。


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い